HERP Hireの評判・口コミ
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。
評判・口コミの概要
4.43
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
HERP Hireの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slack等のチャットツールと連携させ情報共有を効率化させられる点が強みと思います。転職は売り手市場になりつつあり、採用担当者にスピードが求められる今、採用状況を即反映させることが可能でタイムラグのない採用活動をこちらのツールで実現することができると感じたからです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人媒体を用いた採用活動を行っていた時代、募数の数に対して対応できる採用担当者数を確保できないこともって応募を受けても即採用に繋がっておらず歩留まりが悪い状況でした。Slackとの連携性が高いこちらを紹介されて導入してからは以前課題になっていた応募後の採用担当者の機動性とスピード感を改善でき、応募~内定率が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まだ採用フローなどが完全に確立されておらず部門と採用担当でコミュニケーションを取りながら採用していくフェーズの会社に導入する最初のATSとしてぴったりなサービスだと思います。タイムラインやプライベートチャットにてやり取りできる柔軟さ、UIの分かりやすさからこのような評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
候補者をスプレッドシートで管理し、議事録をNotionに記載し、コミュニケーションをSlackでとっていたため情報が散乱していましたが、HERPの導入により情報が一か所にまとまり管理コストの削減や情報の蓄積ができるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・タイムラインがSlackに連携していることで確認や依頼がしやすい
・候補者閲覧権限の自動アサイン機能で候補者情報共有が容易にできる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・Findyをはじめとしたエンジニア採用に特化している求人媒体との連携
・Slack
【営業担当やサポート面】
・導入にあたり3回の打ち合わせ実施
・面接官向けの説明会の実施
・Slack上での質疑応答
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
面接官同士の会話や採用から面接官への質問のやりづらさといった課題があった。
Slack連携機能によって、上記のような点は改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Slack連携機能をつかうことで日程調整や候補者情報の共有の効率化などを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなデザインと直感的にわかりやすい操作性で満足しています。媒体連携をすれば応募者の自動取り込みもできますし、個別・csv取り込みも可能。分析ツールに弱みがありましたが新機能が追加されこの点も払拭されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelなどで管理している企業にとってはかなり便利になると思われます。視覚的に候補者が管理しやすく中途採用では便利かと。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
外部媒体との自動連携は特に役立ちました。導入前までは各媒体にログインして手入力で面接官に応募者情報の共有を行っていましたが、導入後は自動取り込み済の応募者情報を元にすぐに担当者間で共有をすることができます。作業時間の削減はもちろんですが、漏れがなくなったので安心できます。
【操作性・使いやすさ】
操作はいたってシンプルです。分からないことがあればサポートの方はすぐに対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初2名で行っていた採用活動では応募者とのメールのやりとり、選考状況等が俗人化しており、応募者対応の抜け漏れの発生、社内の情報共有に時間を費やしているという状況でした。
HERP導入後は問題はすべて解消され、今まで使っていた作業時間を違う業務に充てることができています。
また、採用人事メンバーの増員や入替があった際の業務引継ぎも簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップ企業の1人目人事として採用に関わっていますが、導入前に苦戦したのが、選考担当者とのコミュニケーションと面接調整とレジュメとの照合です。
Slack連携の仕方も、以前のツールでもSlackに通知は入ってくるものの、担当者にメンションをかけられない不便さがあり、メッセージを仕分けたりメンションをつけなおしたりする必要がありました。
これらが解消して、生産性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・面接官の評価依頼、申し送り事項などを担当者個別に通知できるようになり、コミュニケーション負荷が大幅に軽減されました。
・面接日程調整と求職者情報の共有がひとつのツールに統合され、スケジュールに入ってくる面接が誰だか分からない問題が解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用活動の一環で使用していますが、特にマニュアルなどなくてもどこになにがあるのか把握できており、応募者の情報把握や、選考状況がまとめて把握できるため重宝しています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一元管理できるため、複数ポジションで採用かけていても、迷うことなく見たい情報にアクセスできており、そのあたりの手間が減ることでスピード感が保った採用活動ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の情報をチャット形式で記述でき、その時に必要なメンバー宛にメンションをして、slackで通知を送信できる。
日程調整も、HERP Hire上でSlackとGoogle・Zoomと連携できるため、簡単な画面操作のみで、面談担当者のスケジュールを調整できて、非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERP Hireが採用情報の中心として機能するので、各採用媒体ごとに情報がバラバラにならずに一元管理でき、「ポジションごとの進捗が追えない」「次のアクションが見えない」などの問題が発生しにくい。また、スクラム採用もできるので、会社全体で採用に取り組むことで、採用担当者だけではリーチできなかった人材とも幅広く接触することが出来ます。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 日程などをまとめて表示することができて助かった
−選考状況を見直したり
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-UIがシンプルで見やすい
【営業担当やサポート面】
- サポートもしっかりしているので、こちらが要求したことにも答えてくれた
- アップデートをこまめにやってくれてかゆいところに手が届く
【価格面(他社と比較したとき)】
- 最初無料でも使えたので導入のハードルは低かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は履歴書をダウンロードしたり、応募してきた人にそれぞれのツールで連絡をしていたが、herpを使うことによって大幅な時間短縮ができるようになりました。
また、対エージェント担当者との連絡が取りやすくなり、いい採用に繋がっていると思います。また採用担当が引き継ぎになる際にも小さな連絡ミスが減っています。これは後から感じました。情報が分散することもなくなり業務のストレスも激減です。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUIなので誰でも使いやすくわかりやすいのが嬉しいです。
連携媒体によっては自動で履歴書・職務経歴書を添付してくれますし、情報の書き分けやる履歴も追いやすく「漏れ」が発生しにくいことが大変助かっています。
使えば使うほど欲が出てきますし、開発ロードマップを公開してくれているので今後のアップデートも楽しみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のスプレッドシートで管理していたものを一つに集約することができたので大幅に工数を削減することができました。
また、候補者に対する面接官の評価や誰がどの応募でどんな選考ステップなのかを頭の中だけで把握しているような状態もありましたが可視化した状態で共有も容易になったので、会社全体に採用に関してより深い理解をもってもらうきっかけになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで、
・ジョブスイート
・リクログ
・SONAR
・リクナビHRTech
・HRMOS
などを使用したことがありますが、
システム切り替え、面接官への導入、媒体との連携がどのATSよりもスムーズだったと感じている。
理由としては、専任担当のサポートが手厚く、Slackを通じて気軽に相談できるのと、
面接官向けへの説明も専任担当がしてくれるので、こちらのマニュアル作成や説明の工数が圧倒的にかからなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までダイレクトリクルーティング媒体の管理をそれぞれの管理画面で対応しており、
候補者の進捗確認において、対応漏れや進捗を忘れて何度も確認するということがあったが、
HERPで一括管理ができるようになってからは、そういった不備がなくなった。
データを抽出して、どこがボトルネックなのか、課題はないかKPIを見るのにも簡単にシステム内で集計できるので、
Excelを使って集計する工数が減ったと感じる。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者管理、日程調整、候補者情報の社内連携などがHERP内で一元管理できることで、採用活動自体がスムーズになりました。限られた工数の中で、候補者体験として重要なスピード、質を落とすことなく進めるためにはHERPなしでは実現できません。直感的に操作がわかるようなシンプルな設計のため、メンバーにも細かなレクチャーを必要とせず、利用できる点も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERPを導入するまでは、別ツールを用いて候補者管理をしており、候補者登録からエージェントを介した日程調整まで全てアナログ的に管理をする必要がありましたが、自動化、一元管理されたことで、オペレーションに関わる工数が大幅に削減されました。応募者の対応漏れ等、人的ミスを防ぐことができ、採用業務においてはなくてはならないツールとなっています。
また、最低限のレポート機能も簡単に出すことができ、日々の運用をしていくだけで正しい数値が蓄積され可視化される点もメリットが大きいと感じています。
高橋 義弘
ユーザー
株式会社アドベンチャー
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUIでとても見やすく使い勝手が良いです。複数の採用媒体から応募がある度にHERPに集約されて一元管理できるのも便利ですし、各部署の採用メンバーとも情報共有がしやすく採用活動がスムーズになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の採用媒体を使用し、それぞれのサイトで応募者を管理しながら、選考を分析するとなると非常に手間で時間がかかるものでした。またHERP導入前はスプレッドシートで応募者を一元管理しながら、各部署の採用担当とSlackで応募書類のやりとりをする、面接のスケジュール調整をアナログでするのがとても面倒で工数がかかり時間もかかるので、これらが短縮されたことは相当な業務の効率化になったと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
綺麗なUIで直感的に操作できるため使いやすかった。応募要項が全てフリーテキストのサービスなどもみかけたがかなり使いづらく、本サービスは項目ごとに分けられているので管理もしやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでは他サービスを利用していたが、応募要項がフリーテキストで担当者によって記載が異なるためフォーマットを作るなど余計な工数がかかっていたが、データ構造が整っているので工数が削減された
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITエンジニアで、エンジニア採用の場で利用しています。
wantedlyと連携することができるので、面接前に候補者の情報が知りたい時に、herpだと一元管理できるのがいいです。
また、面接後もherpを通じて評価を作成できるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用者情報をherpを使って一元管理することで、面接前後に、人事とのやりとりがほとんど不要になり、業務効率化の面でメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUIで誰もが使いやすい。非IT系の従業員も多数いたが、特に使い方の説明をすることなく使い始めることができた。
outlookなどと連携もできるので細かな調整業務がほとんどなくなった。
不明点もかなり親身に説明してもらえるので使いこなせないこともない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一括で管理ができるので各エージェントごとの対応や候補者データの管理のためのスプレッドシートの入力などの管理工数がかなり削減された。スプレッドシートの際はメンバーの入力漏れなども多かったがHERPにしてからなくなった
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用活動にまつわる情報を即時に集約・通知。
複数の求人媒体を利用している場合も一画面上で全状況を把握でき、効率のよい採用活動を行えます。
また採用に関する社員への連絡も効率的に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用活動に関しての情報を一元管理することによる工数削減ができました。
採用プロセスの可視化ができ、採用活動の質が上がりました。
また、媒体自動連携機能により、採用活動の効率がよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで誰でも操作が簡単に行えます。
導入前より管理工数と入力漏れが少なくなり採用管理が大幅に効率化されました。わからないことはサポートが丁寧に教えてくれるためとてもありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は採用面談結果の管理をカレンダーやスプレッドシートに手入力で行っており毎回の入力、確認作業が負担となっていました。エントリー情報の自動取り込み機能やタイムライン機能等、HERP内でほぼすべて完結させることが出来るため工数が大幅削減でき助かっていました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/14
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
シンプルな操作性、API連携による各媒体の候補者データ自動取り込み、プロセス管理など、採用管理システムに求められる機能が備わっています。
一方、カスタマイズ性やデータ分析機能などはまだこれから開発されるフェーズだと思うので、今後の改善に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ATSの導入を検討していたが、多くの媒体との自動連携できることが大きな決め手となった。
結果として、各媒体をすべてチェックする工数が格段に減り、候補者対応もスムーズになった。
小原 けんと
導入推進者
株式会社TimeTechnologies
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的安価に利用できるATSのため、弊社のような小規模の事業者でも導入しやすかったため。また、CSサポートも丁寧かつ能動的に実施してくれ、比較的早く機能改善も進んでいる印象のため、他のATSと比べて機能的に不足があっても利用を続けたいと感じられるから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連携している媒体の候補者の自動取り込み機能があるため、媒体ごとの集計が楽になった。また、求人票もマスタとしてHERPで作成で切るようになったので管理が楽になった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
価格も高くなく、安価なプランなど関係なく、徹底したカスタマーサポートがあり、非常に助かっております。
日頃から細かなフィードバックなどもあり、些細な質問にも丁寧にご返信いただけます。
まだサービスが良くなりそうなポイントはたくさんあり、今後にも期待しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用候補者の方々の進捗管理が正確にできておらず、管理工数が非常にかかっておりましたが、導入後は工数の削減ができ、非常に助かっております。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/14
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
老舗のATSサービスと比較すると、評価フォームの機能改善や細かい権限の切り分けなどはできない点があるが、
何より分析がかけやすいので、自社独自の課題が特定しやすい点が非常に助かっている。
職種、レイヤー、時期、とフォーマットがない分、こちらの意図にそってロジックを組めるので、
これから採用の強化したいと考えられる会社さんには、非常にフィットすると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ぼんやりしていた課題がクリアに分析できるようになったという点が、一番効果を感じられたポイント。
これまでスプレッドシートに結果を残していたが、
HERPを導入して以降、操作性がよくなったからか、ログが残るようになった。
HERP Hireの概要
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。