MAツール(BtoB)の関連情報

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。

評判・口コミの概要

4.04
レビュー分布
(23)
(40)
(17)
(0)
(1)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(9)
31~100
(12)
101~500
(14)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
Adobe Marketo Engage
カテゴリ平均

口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ
マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
UIが分かりやすく、直観的に操作可能
マーケティングオートメーションを実行できるため、効率的なマーケティング活動を行うことができる。
Adobe Marketo Engageの改善点
UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
サービスの成長期ということもあるかもしれないが、メンテナンス等で使えない時間がちょこちょこ発生する
操作性になれるまで、ツール内の用語に戸惑う時があり、操作で悩む

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールで可能なことはほぼ実現出来ますが、そのために少々高価な傾向があります。しかし、充分に活用することで、その価値は十分に実感できることでしょう。弊社ではシナリオに沿った個別のメールキャンペーンを実施したり、ターゲットスコアリングを簡単に導入することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことにより営業チームとの連携を強化することが出来ましたので、対象アカウントへの的確なアプローチを実施し、この取り組みにより営業部門から熱烈な賞賛を受ける結果となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客の属性(Biography)と行動(Activities)の2軸で顧客の状態を定義した後、その状態の動きによってそれぞれマーケティングキャンペーンを自動で実行する事ができるため、カスタマージャーニーに則った顧客とのコミュニケーションができる。また、ユーザー会を定期的に開催しており、わからないことがあれば気軽にユーザー同士情報交換ができる場も整っているので導入初期にはとてもありがたいと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業部門が行なっているメールマガジンは全ユーザーに共通した内容で送付しており、どのコンテンツがどの層に刺さっているのか、などが不透明だったが、合理的に配信やパーソナライズのロジックを決めておくことで納得感の高いマーケティング施策を実行することができ、かつメールのパフォーマンスも改善した。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
chocozapが導入しているということを知り、Google Analiticsに代わって利用を始めました。カートからチェックアウトに至るまでのかごおちがわかりやすいグラフで、マーケの必須アプリです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はGoogleAnaliticsを使っていましたが、分析項目が自社とは合わない面がありました。そこで競合が使っている本ソフトを導入すると、以前より簡潔でカラフルなグラフで消費者がどこで離脱したかを一目で見られるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング分析をすることができ、有用性が高いため利用しています。 欲しかった情報を自動的に分析し、表示してくれるので今まで見えていなかった部分が可視化されました。 非常に有益なデータを見ることができるので導入を迷っている方にはオススメしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の詳細なデータが見ることができるので、ターゲットにしていく層がどこなのか把握することができました。 それによってターゲット層のズレなども明確に理解することができました。 マーケティングをしていくうえで鮮明にしたかった部分を見ることができました。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前契約として在籍したEC部門で導入されていました。主な目的は「既存顧客・見込み客・サイト訪問者などさまざまなユーザーの可視化」です。ご多分に漏れず、最近のマーケ系の仕事ではSNSなどのソーシャルマーケティングをはじめ、モバイルマーケティングなどのウエイトが高く、その機能を重宝していました。プログラムの専門知識がなくとも、見込み客の絞り込み、施策の実行ができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケの仕事でもやはりSNSのウエイトが非常に高くなっています。SNSの数や種類も多様化しており、媒体ごとのマーケティング活動を分析、バイラルや購買行動につながる施策を行う上でもう欠かせない存在、といえます。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールで行いたい、顧客のナーチャリング、フォーム作成、スコアリング、シナリオメールの配信などすべての機能を備えているツールです。拡張性が高く、他のサービスともAPIで連携することで、MA→SFA→CRMの即時情報連携がおこなえます。 ただし、できる機能が多く専門的な知識が必要で初期設定に時間がかかります。MAツール初心者の人には合わないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーのWebサイトやメールマガジンの挙動(ページ閲覧やクリック)に合わせて、メールの配信を出しわけることができ、その結果、特定セグメントからのメール開封率が改善され、問い合わせ件数を増やすことに成功しました。 また、一度営業がロストした顧客に対しても定期的にメールマガジンを配信することで、再度商談を行うこともできました。 マーケや営業が対応しきれない顧客についても、自動化で対応ができるので作業工数の削減につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各顧客に向けて配信をパーソナライズしていくことで、マーケティングオートメーションとマーケティングの精度アップを同時に達成できました。 マーケティング初心者にもフレンドリーな作りになっていて、何故かMarketo独自の用語を覚える必要はあるものの操作方法としては複雑すぎることなく導入も予想以上にスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング担当の経験に基づいた配信のみだけでなくMarketo独自のAI技術を用いた配信を織り混ぜて時折嗜好の異なるコンテンツを配信していくことで顧客側に慢性的な飽きがこない=配信の開封率低下を防げるという効果がありました。 MAツールでは業界大手のサービスということでネット上に導入事例やHow to記事も多く、そういった面でもMarketiは使いやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。 公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ナーチャリングメールの自動配信 ・メールシナリオの可視化 ・SFDCとの連携によるリード情報の連携 ・リードの詳細なスコアリングが可能
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobe製品と言った事もあり慣れてなくても使い易い。簡単な編集は初心者でも出来るので業務の効率化を計れる。個人情報を管理するツールなので、セキュリティ面もID、パスワード、2段階認証と安心して利用できる設定になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は申込みのテンプレートを作ってしまえば大量に申込みページを作る事が出来るようになり、作業工数を減らす事が出来るようになりました。またテンプレート機能によりミスを減らす事が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入してから、まずは社内に根付いていなかったメールでのナーチャリングに使用しています。 カスタマイズをしたいという要望も出てくることの多い社風ではあるが、そこに対応ができたのが良いところです。 またそこから派生するように、SMSや他ツールへの連携でナーチャリング施策を運用することができ、メールに限らず、広がりを持たせることができました。 ユーザーコミュニティがとても盛んなので、そこも魅力的でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールチャネルを使用することができていない中(どちらかというとアナログ志向)、DXの一環として、取り組みだしました。メール送付→トラッキング→別施策と、その流れをツール内で管理し、見込み客からの商談への転換数の上積み、転換率の向上に効果を実感することができました。 比較的簡単に、メールの設定や、ランディングぺージの作成もでき、連携できるツールも多いので、施策の幅を広げることにもつなげていくことができています。
操作性:2費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:2貢献度:5
マーケティングオートメーションは、今後どの業態でも必要になってくると感じ、早めに導入をしました。マルケトは既に日本語化もされており、かなり細かい設計ができるのですが、やはりまだ上級者向けツールというイメージです。マーケティングオートメーションは重要ですが、今現在社内のリソースでどんなことが出来るのか可視化してからの導入をおすすめします。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2016-04-07
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
以前までは、顧客との繋がりはそこまでなかったのですが、このサービスを通じて顧客との繋がりが増えた気がします。顧客さんと繋がることで、情報の行き違いなどがなく、正確に情報を提供することができますので、このサービスを導入してよかったなと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-26

Adobe Marketo Engageの概要

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
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