プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Chatwork
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月16日 10:46
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 初期設定の容易さNo.1
サービスの説明

Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

導入実績

  • KDDI株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社クラウドワークス
  • 株式会社武蔵野
  • 株式会社ネクスト
  • トリプルグッドグループ
  • 株式会社LIG
  • 株式会社エス・エム・エス
  • 株式会社船井総合研究所
  • 株式会社ネオキャリア
  • グリー株式会社
  • 株式会社マネーフォワード
  • 株式会社アイモバイル
  • 株式会社小野写真館
  • 株式会社匠工房
  • 株式会社アドウェイズ
  • 御殿場高原ビール株式会社
  • 京都大学
  • 神戸大学
  • 株式会社鈴花商事
  • 株式会社ヤマダ電機

機能ごとの評価

連携サービス

Backlog
ジョブカンワークフロー
BizteX Connect
Sansan
Re:lation
マネーフォワード クラウド経費
Acall
X-point Cloud
Box
MotionBoard Cloud
RECEPTIONIST
Unipos
SmartHR
board
RECOG
Zoom
formrun
GoQSmile
CallConnect
ROBOT ID
welog
Everidays
Qiita Team
NotePM
DocBase
Jooto
Trello
Brushup
freee業務委託管理
Workship ENTERPRISE
kincone
ジンジャー勤怠
Focus U タイムレコーダー
Mazrica Sales
Zoho CRM
ホットプロファイル
freee会計
AKASHI
GoodCall
X
Gmail
Google カレンダー
ケア記録システム ケアコラボ
atena
その他複数サービス

Chatworkの口コミ・評判

4.10
レビュー分布
(583)
(948)
(296)
(41)
(6)
従業員規模
1~10
(351)
11~30
(367)
31~100
(459)
101~500
(405)
501~
(83)

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています
ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国産アプリらしくサービスの設計やUIが洗練されていて誰でも使いやすくわかりやすい。サポート品質も高く安心して利用ができる。障害なども長年利用をしているが起きたことがない。文字のみではなくスタンプもあり素早く確認証跡を残すことができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部とメールのみのやり取りをしていたころはメーラーの中で様々メールに埋もれ要件も様々になるので確認の時間、返信の時間とかなりの時間がかかっていましたが、チャットワークになると課題ごとにグループチャットを作るので要件は整理されており、自分にメンションがあるもののみ通知がくるので効率良くやり取りができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャットはスタンプが使えるので挨拶や定型文無しで簡潔なやりとりができます。 【操作性・使いやすさ】 利用中の画面遷移が少なく、チャット画面でほとんどの機能が使えるので初心者でも使いやすいです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Googleカレンダーと連携させていてカレンダー側で予定の更新されるとチャットワークに通知が届きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来はコミュニケーションとタスク管理は異なるツールを使っていたのですが、チャットワークはどちらの機能も備えているので異なるツールを使う必要が無くなり、チャットでの打ち合わせ後、タスク管理のためのアプリ間遷移が減ったことで業務を効率化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 参加しているグループチャットに投稿があると通知が入るのでチャットワークを開いていなくても新しい投稿を見落とすことがありません。 【操作性・使いやすさ】 無料で使えてチャットとタスク管理以外に雑多な機能がないのでシンプルで使いやすく導入もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールではシンプルな質問のラリーでも長ければ1日以上掛かってしまい、それが原因で仕事が停滞してしまうといった課題がありましたが、チャットなら速ければ数分で返信があるので待ち時間が無く作業の停滞が起きることが少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
引用機能があるので、何に対しての回答かがすぐわかり、ファイル共有も簡単に行えます。アプリ1つでチャットからファイル管理まで完結するので、使い勝手に優れ、スムーズに導入できるので、業務の効率性が向上したと実感しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のメール連絡では、各部門の進捗状況をリアルタイムで把握するのが難しかったのですが、chatworkを導入してからは解消されました。チャットルームに参加することで、最新の情報を常に共有できるようになりました。資料の共有も簡単にでき、連携して業務を進められるようになりました。

Chatworkの提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER
代表者名
山本正喜
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
従業員規模
301~500人
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/
設立年月
2011年11月
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/

提供サービス

プロが教える後悔しない選び方
プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20240418.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点