eラーニング(システム)の関連情報

Teachme Bizの評判・口コミ

Teachme Biz
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(39)
(41)
(5)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(11)
11~30
(4)
31~100
(13)
101~500
(24)
501~
(21)
口コミによる項目別評価
Teachme Biz
カテゴリ平均

口コミサマリー

Teachme Bizの良い評判・口コミ
マニュアル作成時に画像とテキストをサクサク入力していくだけでそれなりの見た目のマニュアルが出来上がる事。これに尽きる。
マニュアルのテンプレートがあらかじめ用意されているところ
作業動画を取り込んで配置可能。動画配置出来るので社内講話なども配信可能。使い方は多岐にわたります。
Teachme Bizの改善点
動画をマニュアル化する際の編集時に、一般的な動画編集ソフトでできる機能を盛り込んでほしい。
マニュアルを見る側としては、WEBでのアクセス時に毎回ログインアイパスを聞かれるのだがこれは自分の設定の問題なのか不明。。
マニュアルの保存につき、フォルダ保存できるのだが、その階層が2つまでしかない点

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文章の修飾や画像の編集が直感的に行えるため、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成できます。複雑な手順も、図や写真を活用して明確に説明できるので、読み手の理解が深まります。また、テンプレートや豊富な編集機能により、一貫性のある美しいデザインのマニュアルが短時間で完成します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務マニュアルの作成と情報の伝達が不十分で、質問対応に時間を取られ、業務効率が低下していました。導入後は、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成し、効果的に共有できるようになりました。その結果、質問が減少し、従業員が各自業務に取り組めるようになりました。マニュアルの更新や管理が容易になり、常に最新の情報を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集機能に優れており、従業員の満足度が高いマニュアルを作成できます。作成にかかる時間も大幅に短縮できるため、業務効率の改善に大きく寄与し、情報共有の質向上にも役立ち、スムーズな業務遂行をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者によってマニュアルの内容が異なり、情報不足や誤解が発生していました。しかし、Teachme Biz導入後は、質の高いマニュアルを作成できるようになり、担当者間での情報共有が向上し、業務効率化と生産性向上を実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、ビジネスにおけるマニュアル作成に最適なツールです。PDF形式での出力機能があり、見た目もきれいです。また、役割分けができるので、社内の関係者だけでなく外部の関係者とも共有できます。検索機能も優れており、必要なマニュアルをすぐに探せ、便利ですし、操作も直感的でわかりやすく、マニュアル作成の手間がグンと軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 当社では、これまでマニュアルの作成・管理に多大な労力を費やしていました。Word文書で作成し、社内サーバーに保存するという流れで、最新版の特定が困難でした。また、画像の挿入も面倒でした。 【導入後の効果】 Teachme Bizを導入したことで、マニュアル作成がスムーズになりました。Web上で直接編集できるので、最新版が一目瞭然です。画像や動画も簡単に挿入でき、視覚的にわかりやすいマニュアルが作成できます。役割分けで権限管理もできるようになり、社内外で確実に最新のマニュアルを共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、動画や画像を活用して視覚的に説明したい内容をわかりやすく表現できるツールです。文章だけでは伝わりにくい作業手順などを、実際の映像を使って簡潔に示すことができます。マニュアル作成に役立つだけでなく、プレゼン資料の作成にも最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な場面で活躍しますが、特に新入社員研修でもTeachme Bizを活用しています。実務を動画で撮影し、注意点などを文字や図形で補足することで、わかりやすい研修資料が簡単に作れます。現場の様子がリアルに体感でき、新人でも作業内容を短時間で理解できるようになりました。タブレットでの編集も手軽にできるので、研修中に気づいた点を素早く修正・共有できるのが便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で簡潔にドキュメントを作成できるやめ、作成時間が短縮できる。 動作から画像を切り出すツールなど、便利機能もある。 レポート機能による、ドキュメントの活用度を測定できるので、改善する必要のあるドキュメントを見つけやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員向けの基本作業や電話対応など、ドキュメントを作成する際に利用。 短時間でドキュメントを作成できるので、本業に注力する時間を確保できた。 改定履歴も残るため、ドキュメント作成の担当者が変わっても、引き継ぎがスムーズにできた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とシンプルなデザインが魅力的なツールだと感じています。マニュアル作成からタスク管理まで幅広く活用でき、ITシステム担当者として業務の効率化に大いに役立っています。テンプレートに沿ってマニュアル作成が可能になり、会社全体での質の向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社は多拠点を構えているため、これまではマニュアルの浸透に拠点ごとの格差がありました。しかしTeachme Bizを導入したことで、より情報を共有がしやすくなりました。また、頻繁な内容改訂も、ワンクリックで反映されるのでペーパーレス化が進み、作業の効率化が図れています。動画編集機能も便利で、マニュアル品質の向上とグループ全体への展開を実現できたことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】マニュアル作成、マニュアル管理 【操作性・使いやすさ】画像編集機能、マニュアルが作成しやす作り 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし 【営業担当やサポート面 メールと電話や各種イベント
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内の属人化作業やマニュアル不足について 改善するために導入を行った。 閲覧性が高く、マニュアルが作成しやすいシステムの為、各位がマニュアルを作成してくれることにより属人化内容や新人研修として利用出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で開催するイベントのマニュアルの作成で活用しました。スマホアプリから非常に簡単に作成ができること、またスマホの動画を活用して簡単に動画・画像挿入ができることなど、普段パソコン上でやっていたような煩雑な作業が一切なく、ワンストップでマニュアル作成できるため、非常に便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画や画像を用いて作成できるため、非常に分かりやすいマニュアルをつくりあげることができました。また、スマホで簡単に作成できることもあり、作成時間も大幅に減少し、業務の効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の引継ぎや研修時にTeachme Bizで各資料の参照しています。各ファイルに更新があれば誰がいつ更新したかということがわかり、元のバージョンへの復旧もできるので安心です。 資料やマニュアルをpdfで出力することもできるので必要に応じて紙での印刷もできるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務のマニュアルを電子化してクラウドに保存できるので紙のマニュアルのように受け渡しや物理的な管理の手間がなくなり、必要な時にすぐスマホやPCからアクセスして閲覧できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作できる多機能なエディターで文飾や画像の配置もしやすく、初めてでも見やすいマニュアルを作ることができました。職場に新人として入ったときは物理的なマニュアルが近くにない場合でもオンラインで作業手順を確認できるのでとても重宝しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで新人への業務引継ぎ研修期間のサポートに多くの時間を費やしていましたが新人向けの業務マニュアルをTeachme Bizで共有したことで基本的な作業の質問が急激に減り、コア業務に取り組む時間を作ることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを導入してから、マニュアル作成の効率が大幅に向上しました。以前は、新人教育のために時間とお金を大量に使っていましたが、Teachme Bizを導入したおかげで、マニュアル作成作業が大幅に削減されました。新人が自分でマニュアルを読むことで、自己学習が可能になり、教育担当者の負担も軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、マニュアルの更新が困難でした。しかし、Teachme Bizを使うことで、誰でも簡単にマニュアルを更新できるようになりました。導入後は新人から幹部社員までマニュアルを確認、修正することをためらわず出来るようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、無料トライアルで十分に機能、操作を熟知を出来ました。 マニュアル作成の時間の大幅な短縮になりました。操作も直感的に出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙ベースでのマニュアルでしたので、引き継ぎ等の時には、再度作成の手間暇がかかり、時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、クラウドで他の部署間とも共有が出来るので引き継ぎ等が楽になり、業務の効率化になりました。それによって作業効率のアップにつながりました。生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリ内でフォルダを作りマニュアルを格納できるため、社内で適切にマニュアルの共有ができるようになりました。しかし、動画マニュアルを作成するのに時間がかかるところが難点だと思いました。動画を付けると作成に時間がかかってしまうため、必ずしも動画でなくて良い部分はPowerPointを取り込む等しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はマニュアルの管理方法がバラバラで、使いたいときにどこにあるかわからないことがありましたが、導入してからは社内で適切にマニュアルを管理・共有できるようになり、使いたいときにすぐ探し出せるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・社内のシステム説明やマニュアルについて社外からもアクセスが可能となり、動画で説明が投稿出来るので視覚でも分かりやすくなった。 ・マニュアルの作成をする側となっても、投稿が比較的簡単に出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文字では説明しにくい内容であっても、動画や写真を使用する事により多くの人に分かりやすく伝える事が出来る事。 当時社内でしか確認できないマニュアルでも社外から見る事が可能となった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最近だとマニュアル作成と言えばよくこのサービスの名前を耳にするくらい実力のあるツールだと思う。 個人利用でも法人利用でも、わかりやすいマニュアルを作るにあたって時間削減も出来て効率化にもなると思うので星4つとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の業務における手順書やマニュアルの作成では個人裁量でワードベースで作っていて画像や動画も載せたりするものの相手目線でわかりやすい内容にはなっていなかった。 これを使えば操作も簡単にデザインもテンプレートもわかりやすいので伝わるマニュアルを作れる。技術継承や新人研修、社内教育などにも使えると思う。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にシンプルな操作性でマニュアルを作ることができる。画像だけでなく動画も対応しているので、わかりやすいマニュアルを作れる。マニュアルにリンクを貼ることができるので、足りない情報の補完もできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画像や動画編集をしたことない人でもわかりやすい操作で使える。マニュアル配布もシステム上で配布できる。マニュアル作成・展開にかかる時間を短縮することができる。
冨樫 未来男
システム管理者
さくらメディカル株式会社
/
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 動画と静止画をおり交ぜながら独自でマニュアルを作成できる iPad等で撮影しながらそのままマニュアル作成ができる 社員の閲覧履歴のアナリティクスが取れる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 動画や静止画をプラットフォーム内でストックしておき、使いたい場面でドラッグアンドドロップで挿入できて便利 【営業担当やサポート面】 導入前に操作研修していただける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内や、法律で必須の研修会等を、講師が拠点毎に訪問して経費や労力がかかっていたが、クラウド上の動画マニュアル共有機能によって、講師が訪問しなくても研修ができるように改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アナリティクス機能をつかうことでマニュアルの閲覧を必須とするものに対して閲覧していない社員の割り出しや 閲覧指示ができたため効率的な研修の推進ができたことを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルなるや研修動画を手軽に作成できる。特にzoom会議など、全体で動作確認などを行いたいときは、それぞれの現場で撮影した写真や動画をアップできるため、素早く問題解決できる点も良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画で共有できるため、研修も個別にとれるようになった。また、zoom会議では動画をチェックしながら、修正点を確認できるので、口頭で伝えきれない問題点の解決に繋がる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/11/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
別の職場では紙のマニュアルを使用していますが、最新版に更新されていなかったり、原本は修正されているのにコピーは古いままだったりしています。 また、作業現場に持ち込むことで、汚れ、破れ、水濡れが発生し、ボロボロになっています。 ティーチミービズはiPADで使用していますが、データが更新されると全ての端末が最新版になりますし、持ち運びが便利です。また、マニュアルデータが多くなっても嵩張ることはありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 全国で同じ品質のものを作らなければいけない。といった課題があった。 頻繁に変更があり、マニュアルのアップデートが必要だった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 分かりやすく、操作しやすいのでアルバイトでも簡単に使える
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成が簡単に作成できます。また、トリミング・図形挿入・ボカシ機能が搭載されていてオプション機能が豊富です。マニュアルを保存するフォルダ階層が最大2階層と制限されており、マニュアルが簡単に見つけやすくする工夫がされていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のマニュアル作成・共有が凄く簡単にでき今まで色々なフォルダに保存されていたデータが格納されたので探す手間と時間が減り助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ファイル形式になっていて、見たい情報・動画を素早く探すことが出来る。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 zoomとの互換性が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomミーティングの際に、静止画だけではわかりにくく困っていたが、動画の共有や個々のアクセスも簡単に行えて使い勝手が良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成が容易であることに加えて、作成後の共有や参照にかかる機能が豊富なところが優れた点。特にQRコードでマニュアルをスマホに読み込ませることができる点がかなり便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
引継ぎしたい内容を動画を交えて簡単にマニュアル化できるところが良い。特に近年定年で退職予定の高齢職員が多く、属人化していた業務を記録に残してもらうよう要請しているが、完全に自主制作してもらうよりはハードルが低いらしく、比較的協力してくれている。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成については、画像編集など問題なく利用でき、 PDFで作成された既存の手順書をインポートできるので、機能としては満点。 しかし、社内での普及率の低さで2点減点。 普及率が低いのはおそらく既存のPDFを取込む手間と説明分の記載が面倒だから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの一元管理ができるというメリットがある。 EXCELやPDFで手順書を作成したところで、保存先が決まっていないので どこに手順書があるのかわからないことが多々あった。 取り込む手間はあるが、既存の手順書もまとめてこのサービスで保存できれば とても使い勝手は良いと思われる。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成サービスとしては、作成専用アプリなどもあって作りやすいです。 また、内容をPDF化する際にも、手順を紙1枚に何ステップ表示するかなども設定できるので 便利な機能は多いです。 ただ、ユーザーは作成可能ユーザーと閲覧のみのユーザーがわかれているので、 ユーザーの使い分けをしなくてはいけないのが面倒です。 それが原因なのか、あまり社内では使用されていないのが現状です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月に1回程度の作業だと、どうしても作業内容を忘れてしまい、いちいち調べ直すことが多々ありました。 マニュアル作成により、いつでも思い出せるようになったのがメリットです。 また、PDFで出力もできるので、手順書の配布もやりやすいです。 そして、マニュアルテンプレートに沿ったPDF出力なので、とても見やすく、マニュアルを見てもらえるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成する側の負担を極限までスマートにしたツールだと思う。結局マニュアルがちゃんと整備されないと、マニュアルを利用する社員は見に行かないので、作成側のニーズを追求したのは素晴らしい。閲覧者側としても大きな問題もなくシンプルで利用しやすいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
teachmeを導入するまではマニュアルがそもそもちゃんと存在していなかったが、導入後には一気に一通りの社内ルールや社内フローにおいてのマニュアルが作成、整備されたので、やはりマニュアル作る側にとっての利用しやすさが一番のメリットだと思う。
  • 1

Teachme Bizの概要

Teachme Biz
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:eラーニング(システム)導入ガイド.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点