経費精算システムの関連情報

楽楽精算の評判・口コミ

楽楽精算
累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。 自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。 電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です! ※2023年9月時点

評判・口コミの概要

4.15
レビュー分布
(248)
(413)
(110)
(8)
(2)
従業員分布
1~10
(83)
11~30
(37)
31~100
(128)
101~500
(239)
501~
(271)
口コミによる項目別評価
楽楽精算
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

楽楽精算の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、誰でも簡単に、かつ正確に旅費の精算を行うことができる。また、画面動作もブラウザ上なのでサクサク動き、フリーズしたりする可能性は極めて少ない。
価格が安い。ユーザー数の増加に伴って単価が下がるのも嬉しい。
1番いい点は、操作性が簡単でだれでも使いこなせるという点で、さらには申請しやすく管理もしやすい。
楽楽精算の改善点
バス交通費の申請の場合、バス停までは検索に出てこず、また金額も手打ちになってしまうので、どのバス停を利用したか、また金額がいくらだったか覚えておく必要がある点。
項目単位の論理チェック機能が欲しいです。帳票系一覧表をUIで構築できるととても良いと思います。仮払金の申請番号紐づけ精算が面倒なので廃止または改善をしてほしい
電子帳簿保存法対応等、一部スマホアプリを使用しないと対応できない機能がある(他社ならPCからアップしたPDFをAIとOCRが自動判定してくれる)

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 交通費の自動計算は便利です。 【操作性・使いやすさ】 領収書の登録がスマホカメラで撮るのですが、いちいちスマホからログインしてるので、手間がかかります。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用してません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はエクセルにて管理してました。 移動区間の料金が、システム内でできるところや、定期区間も自動計算などはとても便利です。 ただ、スマホのICと連携できるのかがわからないのできちんと利用出来てるかは不明です。 総務に利用ガイドは渡してると思いますが、導入先の従業員にきちんとした利用方法まで浸透できてるかは不明です。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが見やすく操作性も良い。自社に合ったカスタマイズがある程度自由にでき、料金も良心的です。 会計システムとの連携の設定は難しい部分はありますが、一度設定すれば毎月の作業は簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時在籍していなかったため、不明ですが、サポートのサクセスナビで意外と広範囲の問題が解決できて便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 領収書の取り込み機能が使いやすい ただ、領収書の取り込みはスマホアプリから写真を撮らないといけないので、そこは少し面倒ではあるかもしれない 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作できるので煩わしいことはない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ほかのサービスとは連携していないので分かり兼ねる 【営業担当やサポート面】 エンドユーザーのため、営業担当は知らないが 質問は担当部署に聞いている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 一々紙面で経費明細を書いて、領収書を貼って申請といった課題があった。 領収書取り込みの機能によって、改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 領収書取り込みで申請の手間がかなり省けた。 明細の科目が自動で割り振りされることと実感しているメリットになっている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人利用なので、カスタマイズは企業側がしてくれていたが、今までの紙での申請に対して時間短縮はもちろん機能がシンプルになり、簡便になった点にメリットを感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
交通費や経費精算、領収書処理など、今までの手書き申請で印鑑を付く処理がなくなり、ペーパーレスかつ簡便に処理できる点がメリット。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スマホで領収書が読み取れること 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作がしやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用してないのでよくわからない 【営業担当やサポート面】 社内担当部署の人経由でしかわからないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算をWeb上で完結できるようになったことが大きいと思う。出張に行った時も、自分のスマホで領収書を読み込みその場で精算もできるため手軽に経費の精算ができるようになった。そのため、精算漏れが起きにくくなったことがメリットだと思う。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 パソコン上で申請・承認が完結するのが楽だった 【操作性・使いやすさ】 シンプルすぎる画面は賛否がある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 API連携ができずCSVでの取り込みだったのが不便だった 【営業担当やサポート面】 導入時に手厚いサポートがあった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelや紙ベースだった各種精算がシステム化されて楽になった 電子帳簿保存法への対応も課題だったが解決できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 領収書写真読み込み 【操作性・使いやすさ】 スマホのアプリで写真を撮るだけで自動的に読み込みができるので、領収書を受領時に直ぐに撮影することができ、精算忘れ防止に役立った。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 良好 【営業担当やサポート面】 良好
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の経費精算がシンプルで、またコピー機能も使いやすいので、多くの経費を一括で処理する際の効率が良い。 海外出張時の精算で、外貨入力なども問題なく行うことができ、外貨精算時の間違い防止に寄与できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】電子請求書発行システム 【操作性・使いやすさ】紙か電子か選べる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】特に無し 【営業担当やサポート面】親切丁寧
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 全て紙で請求書を送っていた。封入作業など非常に大変だった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子請求書発行システムを使うことにより顧客にすぐ請求書が届き 確認できてよかった
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IBM製Notes内で構築された、親会社グループで使用していた経費精算WFからの移行が必要でした。 グループで規定された複雑な手当や組織のWFに対応できるだけのカスタマイズ性、グループで求められる高度なセキュリティ、SAP(会計システム)への自動連係、内部統制対応等を考慮し、楽楽精算かコンカーの2択になりました。 今でこそ使い勝手の課題感はありますが、結果的に問題なく移行できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IBM製Notesからの移行で、MicrosoftのO365内では求められる粒度の設定や利便性の確保ができず、外部ツールを導入することになりました。 グループで規定された複雑な手当や組織のWFに対応できるだけのカスタマイズ性、グループで求められる高度なセキュリティ、SAP(会計システム)への自動連係、内部統制対応等を考慮し、Notes以上の利便性を確保することが課題になりました。 Notesと比べたらトータルではコスト純増かもしれませんが、これまでできなかった電車代の自動計算や定期代の控除、クレジットカードの利用明細の自動連係などはユーザー・管理側で確実に業務負荷低減になったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ICカード読み取り、経路検索が便利だと思いました。 【操作性・使いやすさ】 アプリがあり、即時にブラウザに反映されて便利。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携をしているかは分かりません。 【営業担当やサポート面】 問い合わせたことはないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ICカード読み取り機能をつかうことで経路を検索して入力する手間が減り効率化を実感している。 また、ICカード読み取りが使えない時は、経路検索をすることができ、何通りか経路が出てくるのも便利。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前に無料でしっかりサービスを体験してから、導入に至りました。 楽楽精算では、従来のワークフローに近づけるためのカスタマイズができて、導入後も問題なく利用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業で使用する出費経費や購買申請をこの楽楽精算で一本化することに大きなメリットを感じました。 従来だと、会社に戻って申請を作らなければいけかったのが、決裁者まで一本化できるので、外出先での不具合が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】楽に精算できる点 【操作性・使いやすさ】◎ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】〇 【営業担当やサポート面】サポートや営業担当も特に困る様子はなく使うことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の精算アプリより楽に計算できる点 楽楽精算を使うことにより他の作業に使える時間が多くなり作業の効率化を図れるようになった点
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/12/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業ごとに経費精算等のポリシーは様々なため、カスタマイズ性が高い部分を重視しています。承認ワークフローの設定は当然ですが、インボイス対応(とその領収書のOCR読み取り機能)や、ポリシー違反のアラート部分など、拡張性・柔軟性が高い点も評価できます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の領収書提出が不要になったため、在宅メインでも決められた期日までに経費精算できるようになりました。また、地味に便利なのが、定期区間を除いた交通費計算機能で、差し戻しを受けることがなくなったのも便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 経費承認までのフローが大幅に簡略化された。 【操作性・使いやすさ】 新規申請・新規精算ボタンと一覧ボタンが一体化しているように見えて最初はわかりづらかった。慣れるとシンプルで使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 対応していないためコメントなしとします。 【営業担当やサポート面】 経理担当ではないため不明です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙で提出をしておりかさばり、またフローが長いといった課題があった。 上長の申請が楽楽内でフロー化されている機能によって、フローの簡略化が改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 申請機能をつかうことで、出張経費の承認までの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 インボイス機能の正確さ 【操作性・使いやすさ】 文字が見やすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 APIで会計システムと仕訳連携テンプレートが豊富 【営業担当やサポート面】 メールで敏速
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 エクセルと紙運用といった課題があった。 Web機能によって、ペーパーレスができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 OCR機能をつかうことで手入力登録廃止を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】レシート及び領収書の読み取り機能 【操作性・使いやすさ】初期導入がかなり煩雑で時間がかかったが、慣れれば直感的で使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】経理ソフトの連携面で細かな設定が必要になる 【営業担当やサポート面】サポート体制は良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電子帳簿保存法の対応が必要となり、導入を決定した。 経費精算及び請求書の電子化により作業効率が改善した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 経費精算機能をつかうことで紙の保存が不要となり、効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 モバイルアプリ対応でいつでも清算ができます 【操作性・使いやすさ】 アプリが便利です 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用価値はありそうです 【営業担当やサポート面】 特に利用はないですが、機能が優れている不要です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではワークフローですべて承認後に諸々の手続をしなくてはなりませんでしたが、楽楽清算は申請のアラートなどで申請経路の承認スピードが格段に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書をスマートフォンのカメラで読み取ることで、外出先でも簡単に経費精算申請が出来るようになり楽になりました。 ただ、当社に合わせたカスタマイズが上手くいっていないのか、少し入力に手間が掛かる箇所もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、上司に承認の申請を直接していたため、タイミング等が合わない時もありましたが、今は好きなタイミングで確認してもらえるので気を遣うことも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフローの機能の自由度の高さが魅力だと思います。解決したい課題などに合わせて比較的自由にカスタマイズできるので使い勝手が良いですね。また各種社内向け資料のペーパーレス化が達成できるので、書類の管理コストが浮きますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計ソフトとの連携が非常に便利です。いちいちデータを入力してミスするリスクもなくなりましたし、「クレジットカード連携機能」では利用履歴や利用明細がそのまま申請画面に反映されるので、手入力する必要がなく業務スピードがアップしましたね。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】多数の経費を管理出来るため、後から探す時が楽。 【操作性・使いやすさ】ユーザーインターフェースがシンプルなので使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現在他ソフトとの連携を行っていないので不明。 【営業担当やサポート面】ソフトの案内を営業さんからご提案頂いた際、分かりやすくご説明頂きとても丁寧だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイス制度や電子帳簿保存法により、電子上で保存しないといけない書類が多数増えたが、シンプルなユーザーインターフェイスの使いやすソフトのおかげで効率よく業務を進める事が出来ている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 経費清算するときに、項目を選択すると自動的に申請者が反映されて簡単。 【操作性・使いやすさ】 よく使う項目が決まっているので、慣れると迷うことはない。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携は特になし。 【営業担当やサポート面】 サポートは受けたことなし。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 申請先がわからないといった課題があった。 自動反映の機能によって、何も迷うないような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 金額によって項目が違う機能をつかうことで分類の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 領収書の読み取り機能 【操作性・使いやすさ】 スマホ一つで精算でき、使い勝手は良い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 会計システムへの仕訳連携、カスマイズ性は乏しい 【営業担当やサポート面】 可もなく不可もなく
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 エクセルに入力し、印刷するという手間のかかる作業といった課題があった。 領収書読み取りの機能によって、入力と紙の大幅削減という改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 領収書読み取り機能をつかうことで入力削減の効率化を実感している。 スマートフォン対応なのですきま時間の有効活用ができるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】承認フロー 【操作性・使いやすさ】直感的に分かりやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】特に使っていない 【営業担当やサポート面】わからない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上場準備をするなかで、ワークフローを見える化するという課題がありました。サービスを導入することで、どの伝票がいつ誰に承認されたか、止まってしまっているのかなど見える化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ICカード読み取りでも乗換案内でも使用できます。 【操作性・使いやすさ】 直感的にどのボタンを押せば良いのか分かりやすいです。 差し戻しなどがメールで連絡が来るので気付きやすくて助かります。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 勤怠システムとの連携もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ICカード読み取り機能をつかうことで電車代の入力を毎回乗り換え案内からしなくてよく、効率化を実感している。 領収書を携帯で写真を撮ってアップロードして、パソコンから作成、申請ができるかららくです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】自動精算してくれる。ICカード計算や経路ごとの運賃差額も明記してくれる 【操作性・使いやすさ】スマホ版は反応がよく、エラーを起こすことがない。 UIも見やすく設計されている。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】あまり使わないのでわからないが、上長曰く、表での管理がしやすくなったとのこと。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 手動のアナログな紙媒体といった課題があった。 交通費を自動で算出する機能によって、迅速化された経費計算が可能になった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 経費建て替えの代金が高い時に迅速に対応できる。 特に航空券などで発揮しやすい。

楽楽精算の概要

楽楽精算
累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。 自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。 電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です! ※2023年9月時点
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
117_新選び方ガイド:経費精算システム導入ガイド_20240902.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点