楽楽精算の評判・口コミ
楽楽精算
4.15
口コミを見る(781件)累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2023年9月時点
評判・口コミの概要
4.15
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
楽楽精算の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社での導入は、業務効率化を目的に導入しました。以前は月200枚以上の紙の精算書を処理する必要があり、締め日前には営業に出社を求める必要があるなど、経理部門の負荷が非常に高い状況でした。しかし「楽楽精算」を導入したことで、スマートフォンからの申請・承認が可能となり、紙の精算書がゼロになりました。操作性の良さと迅速なサポートにも助けられ、短期間で本格運用を実現できたのも大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
弊社では、業務効率化と働き方改革の一環として、出張経費の申請・精算の効率化が課題でした。紙ベースの精算書が月200枚以上にも上り、経理部門の業務負荷が非常に高い状況。
【導入後の効果】
導入により、紙の精算書がゼロになり、スマートフォンからの申請・承認が可能となったことで、出張の都度すぐに精算できるようになり、経理部門の業務負荷が大幅に軽減されました。さらに、出張のための出社も不要となったため、営業担当者の業務効率化にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
交通費の自動計算は便利です。
【操作性・使いやすさ】
領収書の登録がスマホカメラで撮るのですが、いちいちスマホからログインしてるので、手間がかかります。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用してません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はエクセルにて管理してました。
移動区間の料金が、システム内でできるところや、定期区間も自動計算などはとても便利です。
ただ、スマホのICと連携できるのかがわからないのできちんと利用出来てるかは不明です。
総務に利用ガイドは渡してると思いますが、導入先の従業員にきちんとした利用方法まで浸透できてるかは不明です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽精算は、スマホからも操作できるため、どこからでも経費申請が可能であり、使い勝手がとても良いです。
領収書の自動読み取り機能もあり、手入力の手間が省けることや、間違いが少ないことで業務効率をUPできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張旅費を精算するため、レシートなどをシステムに手入力する手間が大変でしたが、導入後は経費申請の正確さとスピードが格段に向上しました。
特に出張後のレシートのスキャンと添付が迅速かつ正確に処理できるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが見やすく操作性も良い。自社に合ったカスタマイズがある程度自由にでき、料金も良心的です。
会計システムとの連携の設定は難しい部分はありますが、一度設定すれば毎月の作業は簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時在籍していなかったため、不明ですが、サポートのサクセスナビで意外と広範囲の問題が解決できて便利です。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こういったソフトウェアで一番大事なことは、導入自体が簡単であること。簡単に使える。誰でも出来る。特に若年層以外にも年配層も使いやすいと評判であった。経費削減にも十分つながると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の申請データが簡単に管理できるのは最高です。何でもそうですが、操作性に慣れるまでは負担がかかってしまう。でも十分簡単な方かと個人的には思ってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直近で使い始めたばかりのためまだ慣れておらず、特に電子帳簿保存法対応で領収書を登録する際の操作では、かなり迷いました。操作に慣れてくれば、楽々になるのかな、とは思います。(領収書PDFの読み取りは問題なく一発で読み取ってくれており、さすがと感じました。)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法への対応
【サービスを利用していて実感しているメリット】
色々な機能が充実しているように感じます。
路線検索や定期の自動計算など、使い勝手が良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認作業を行う際に外出中であっても申請内容の確認・修正ができるようになり効率的で便利になりました。
外出中や海外出張により不在である場合などは移動中の社内などでちょっとした空き時間を利用して、経費などの申請・承認作業を行えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はExcelやスプレッドシートで作成した精算書を採用しており、申請の際のデータ入力のミス、それに付随する申請書の差戻しの発生、承認者がいないことによる申請書類の停滞、その結果振込が遅れる、といった申請ミスによる負の連鎖が日常化していました。
導入後はあらかじめ設定されて勘定科目を選択、金額を入力して自動で集計されるのでミスがほぼなくなりましたし、データを基幹システムにアップロードすれば良いだけなので非常に楽になりました。また申請のステータスを一覧で簡単に確認も可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書の取り込み機能が使いやすい
ただ、領収書の取り込みはスマホアプリから写真を撮らないといけないので、そこは少し面倒ではあるかもしれない
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作できるので煩わしいことはない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ほかのサービスとは連携していないので分かり兼ねる
【営業担当やサポート面】
エンドユーザーのため、営業担当は知らないが
質問は担当部署に聞いている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
一々紙面で経費明細を書いて、領収書を貼って申請といった課題があった。
領収書取り込みの機能によって、改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
領収書取り込みで申請の手間がかなり省けた。
明細の科目が自動で割り振りされることと実感しているメリットになっている。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
競合システムよりも価格が安いにも関わらず非常にパフォーマンスがたかい。請求書・領収書・交通費等紙でも電子でも画像スキャンも手打ちにも対応して処理ができる。スマホでもPCでもブラウザで処理ができて、システムが安定している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで一部の領収書処理は手作業でエクセルなどに打ち込んで対応したが、楽楽精算だと一本化することにより、システム経費削減にとどまらず、すべて電子で処理可能で大幅に効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費計算を楽にしてくれるのはとても良いことだと思うが管理側にかなり重点を置いていて利用者にとって便利な機能があまりない。特に読み取りなどは制度が低くきちんと提出するのがかなり大変
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の領収書画像をはったものと金額を書いたファイルを送っていてそれをツールで計算させていたが手間がかかるのでそれを減らすために導入した。導入後管理側は管理作業量が減ったようだがユーザーからすると普通に写真を撮って送っていた時と比べて寧ろ丁寧に読み取らないといけなかったり決まりがあったりと手間が増えてしまった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請から承認、精算までのプロセスを自動化することにより、手作業での入力や確認作業が減少し、経理部門の業務効率が向上した。また、リアルタイムで経費データを確認できるため、予算管理やコストコントロールがしやすくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①経費精算は主に手作業で行われていました。紙の領収書を提出し、Excelシートに経費を手入力する作業が多く、時間がかかっていました。
②「楽楽精算」の導入により、経費精算のプロセスが自動化され、紙の領収書をデジタル化して簡単に提出できるようになりました。手入力の手間が大幅に減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿に最適な形式のデータ化を、短時間にできることや維持管理を簡単に実現できています。以前から各種書類の印刷と申請に手間がかかっていましたが、ペーパーレス化を実現することで、運用にかかるコスト面も削減できているので、助かています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手作業による入力ミスが、導入前に指摘されることが多く、精算表・伝票を使用する印刷に、時間がかかっていました。導入後は、会計システムの自動化により、作成業務と入力業務のミスが目立たなくなり、社内の状況は格段に改善しました。大幅に効率化を図れたことで、社員の負担も少なく好評です。導入のメリットを考えれば、利用料金以上の価値はあると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算ソフト「楽楽精算」の最大の魅力は、間違いなくOCR機能の優秀さです。従来は領収書の内容を1つずつ手入力する必要がありましたが、このツールではスマホで領収書を撮影するだけで、自動的に取引先名、金額、事業者番号などの項目データを認識・入力してくれます。このおかげで、経費精算に係る手間が格段に削減され、生産業務に集中できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
以前は経費精算において、領収証の内容を1件ずつ手作業で入力する必要があり、件数が多いと膨大な手間と時間を要していました。入力ミスのリスクも高く、非効率な業務プロセスが課題でした。
【導入後の効果】
楽楽精算を導入したことで、これらの課題が解決されました。スマホで領収証を撮影するだけで、OCR機能が自動的にデータ化してくれます。手入力作業がほぼ不要になり、入力ミスのリスクも大幅に低減。申請から承認までを電子化したことで、フローが合理化され、業務が飛躍的に効率化しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
慣れるまでが大変でしたが、慣れればすごく楽になりました。
スマホ一つで明細をそのまま添付して送れるため、まとめてやることがなくなりました。記入ミスがあっても編集可能ですので、手間が省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレスにつながったことや、会社に行かなくても外出先、在宅でも利用できるようになったことは満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人利用なので、カスタマイズは企業側がしてくれていたが、今までの紙での申請に対して時間短縮はもちろん機能がシンプルになり、簡便になった点にメリットを感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
交通費や経費精算、領収書処理など、今までの手書き申請で印鑑を付く処理がなくなり、ペーパーレスかつ簡便に処理できる点がメリット。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書の読み込みがスマホアプリで出来るのはとても楽です。しかもT番も読み取りしてくれるので、ほぼ自動認識が嬉しいです。ただもう少し自動認識のクオリティがアップされると嬉しいです。定期区間も反映できとても使い易いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は印刷して承認が当たり前でしたが、領収書の読み取りができるので無駄に印刷をせず承認までできるようになり、電子化の便利さを実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請が電子化されたことによって申請関係の書類準備や物理的な捺印が不要となり、経費の申請に伴う作業を大幅に削減することができました。UIは見た目がシンプルで感覚的に扱えるので導入時に使い方に迷う人もいませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在、仕事の80%ほどが自宅からの在宅勤務になっており、経費申請のための出社が無駄に感じていたところ楽楽精算が導入され、クラウド上で経費を申請できる事で経費申請のためだけの出社がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサービスなので自宅からでも経費の申請を行うことができるのがとても便利です。
ユーザーフレンドリーなUIで申請画面も分かりやすいので研修など必要なく、他のメンバーもすぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
楽楽清算を使う前は経費の申請は全て手入力でしたが、楽楽清算はOCR機能が使えるので領収書の画像を撮影するだけで経費や日付、社名が自動で入力され、あとは確認して申請するだけなので手間が省けて定型作業に時間を取られるストレスも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
スマホで領収書が読み取れること
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作がしやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
使用してないのでよくわからない
【営業担当やサポート面】
社内担当部署の人経由でしかわからないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算をWeb上で完結できるようになったことが大きいと思う。出張に行った時も、自分のスマホで領収書を読み込みその場で精算もできるため手軽に経費の精算ができるようになった。そのため、精算漏れが起きにくくなったことがメリットだと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務の省力化に役立つ楽楽精算は、領収書の写真を撮るだけで自動で経費計算までしてくれる革新的なアプリです。かつて経費精算は面倒な作業でしたが、このツールを使えば簡単に済ませられます。申請から承認フローまでがペーパーレスで完結するので、環境にも優しい上に生産性の向上が期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では経費精算の効率化を目的に楽楽精算を導入しました。以前は特に営業職や管理署が領収書の管理に四苦八苦していましたが、スマホで撮影するだけで申請できるようになり、大変喜ばれています。経理部門の業務負荷も軽減され、全社で生産性が向上しています。
UIが使いやすく多彩な機能も申請者、承認者双方に好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス制度に対応しており、事業者登録番号を自動で読み取り、国税庁のデータベースと照合してくれるのは非常に便利です。また、PDF添付データを画面上で手軽に確認できるのも使いやすいです。面倒な入力作業を減らし、正確な経費管理が行えるのは大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、経費の入力ミスが少なくなり、処理スピードも上がりました。過去の経費明細を時系列で確認できるので、年間の必要経費をつかみやすくなりました。年度をまたいでも履歴が確認できるので、より正確な経費計画が立てられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的に確認できる操作方法で誰でも簡単に利用可能。ワークフローによる承認が自動化でき捺印、領収書管理が不要になった。交通費精算では経路検索と連携が簡単に行え間違いない金額での精算が可能になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算時、所定の用紙に手書き記入、領収書ノリ付けして上司捺印で経理に持ち込みをしていました。間違いがあった場合、領収書をはがして書き直した用紙に再度添付など手間が大変でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
効率的に素早く交通費や経費を申請でき、承認のワークフローがシステム化により明確化されます。
わかりやすいインターフェースなので、申請作業も迷わずに作業できて助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
楽楽精算を導入することで、経費のワークフローが分かりやすく、素早く行えるようになりました。
また、出張などで社外に居ても処理できる事もメリットの一つです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マイパターンで経路を複数できるため毎月の登録がやりやすい
【操作性・使いやすさ】
可もなく不可もなくだが使用する分には問題はない
【改善要望】
飲食費精算に入力しないといけない情報がけっこうあるので文字数制限をもう少し増やしてほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎月流れ作業でできるようになったことと、承認状況がログインするだけでわかるのがわかりやすい
普段利用者として使う分にはまったく問題はなし
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/04/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やりたいことが分かりやすく直感的に操作ができました。
スイカを利用していた履歴をicリーダーで読み込むことで利用駅などを自動で反映させることができるので素晴らしいです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前までは紙媒体で交通費や経費の申請を行ってきましたが、こちらの製品が導入されてからはスマホから必要項目の入力をするだけで簡単に申請ができるようになり非常に便利になった。
楽楽精算の概要
楽楽精算
4.15
口コミを見る(781件)累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2023年9月時点