楽楽精算の評判・口コミ
楽楽精算
4.15
口コミを見る(675件)
累計導入社数12,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2022年12月時点
評判・口コミの概要
4.15
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
楽楽精算の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
時折領収書の読み取りがしにくい場合もありますが、アップロードしなおすことですぐに読み取りが可能になるので特段不便はないと感じています。見やすく使いやすい印象です!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
複数の経費精算があったが、
用途別に分かれているので、それぞれまとめての申請が便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書の写真を撮るだけでの内容を読み込めるのが便利で、その都度自分で入力する手間が無く、読み取り精度が良いのでエラーが出ることも少ないです。
ブラウザから使えるので自宅からスマホを使って経費の申請ができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各経費の申請をオンラインで行えるようになり、印刷、手渡し、ファイリングなど紙で申請をしていたときに伴っていた作業が無くなったことで、経理担当の負担軽減はもちろん申請する側としても手軽に経費の申請ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽精算はwebAPIを提供しており、自社の基幹システムとのデータ連携がCSVなどで簡単に連携できます。
システムさえ用意しておけば、自動的に連携してくれるので、作業量が減りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークが増えているので、なかなか自社に戻って旅費の精算をする機会がありません。
楽楽精算のおかげでテレワーク中でも申請が可能なので、申請忘れが無くなりました!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
交通費の申請をする時に、自動的に定期券内の区域の値段を引いた状態で申請してくれる点。
出発と到着の駅を入力するだけで自動で最適な金額で経費申請してくれる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
出発駅と到着駅をGoogleマップなどで費用を計算してから請求するといった課題があった。
駅名を入力するだけで自動で計算される機能によって、いちいち調べる手間を削減することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面倒になりがちな社内の経費申請等のフローが数分程度で完了かつあとから承認フローも確認できるようになっており、時間の大幅な削減ができている。また、画面も直感的で使いやすいものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
交通費・出張費等の経費精算が煩雑で、申請する側・される(管理)側両方の工数が多くかかっているという課題があった。
交通費精算・出張費清算等の機能を使うことで、上記両者の工数を大幅に削減することができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
自分は申請する側としての利用がメインだが、今まで対面で管理社員に申請していた内容が全てオンラインで完結するようになり、管理社員との時間の都合が合わずなかなか申請ができないといったストレスから解放された。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作ができるためマニュアルを熟読しなくてもデータ入力が容易で、また、入力したデータの反映が早くてスムーズに処理できます。
スマホで撮影した領収書を取り込む機能など便利機能もたくさんあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウドサービスを利用すると出先からも入力が可能になったため、経理以外の人が出張中などにさらっと入力することが可能になり経理の手間が大幅に減った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
実績登録を行う際に、どの欄が何を指しているのか瞬間的に理解することは難しいので、使い慣れるまで少し時間がかかりました。しかし慣れてしまえば問題はないです。
改善点を伝えるとするのであれば、アプリでレシートを読み取る際に、受領日や取引日がクレジットカードの情報と自動では紐づかないので、事前に確認をしてからレシートを登録しないといけないところが手間に思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
楽楽精算が導入され、さらにレシートをアプリで読み取れるようになってから、出社して台紙を印刷する手間が減ったことが大変楽に感じた。在宅勤務の時に特にありがたく感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
経費承認までのフローが大幅に簡略化された。
【操作性・使いやすさ】
新規申請・新規精算ボタンと一覧ボタンが一体化しているように見えて最初はわかりづらかった。慣れるとシンプルで使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
対応していないためコメントなしとします。
【営業担当やサポート面】
経理担当ではないため不明です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙で提出をしておりかさばり、またフローが長いといった課題があった。
上長の申請が楽楽内でフロー化されている機能によって、フローの簡略化が改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
申請機能をつかうことで、出張経費の承認までの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
経路検索との連携による運賃を検索サイトで調べる必要がない点
【操作性・使いやすさ】
GUIが分かりやすく設計されているのでとても使いやすく、操作性が高い点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは紙ベースで旅費精算していたのがシステムで処理できるようになり、精算する側も管理部門の手間もだいぶ減り工数削減に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ICカードの使用履歴を簡単にインポートでき、交通費の精算が非常にスムーズに行えます。また、ワークフローの作成機能も充実しており、経理上の必要な申請などを一括して楽楽精算で処理できる点が優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
楽楽精算の導入により、経費精算処理が確実に効率化されました。素早い確認が可能なため、立替金の入金までのプロセスが迅速に行え、それによって社員への負担が軽減されています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
インボイス機能の正確さ
【操作性・使いやすさ】
文字が見やすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
APIで会計システムと仕訳連携テンプレートが豊富
【営業担当やサポート面】
メールで敏速
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
エクセルと紙運用といった課題があった。
Web機能によって、ペーパーレスができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
OCR機能をつかうことで手入力登録廃止を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】レシート及び領収書の読み取り機能
【操作性・使いやすさ】初期導入がかなり煩雑で時間がかかったが、慣れれば直感的で使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】経理ソフトの連携面で細かな設定が必要になる
【営業担当やサポート面】サポート体制は良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法の対応が必要となり、導入を決定した。
経費精算及び請求書の電子化により作業効率が改善した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
経費精算機能をつかうことで紙の保存が不要となり、効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書、請求書をスキャンすると、自動でインボイス制度対応の業者登録番号が出てきます。
データを一定基幹保存できるのは便利。
ただし、ゴム印の場合は、反映されません。
請求金額も、時々異なる金額が自動表示されます。
【操作性・使いやすさ】
特に難しくなく、マニュアル通りに操作できます。
ただし、経路検索サービスでは、引き出したい経路が出てこない場合があり不便です。手入力する時が多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿等保存法に則り、領収書や請求書情報を保存できるので便利です。ただし"楽々”と言えるほど、入力の簡略化はできません。今後AIを使って、情報が自動反映できればもっと効率的になることを期待しています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的に設定画面も操作画面もシンプルで使いやすく、複雑な設定などをしなくても始められる扱いやすさが気に入っています。楽々系のツールとの連携も流石に高く、経費や財務面の調査や分析にも役立つため重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイスや電子帳簿保存法などにより煩雑になる経費処理に工数を割かれていましたが、こちらのツールは対応も早くアップデートも細やかにできるので経理担当の負荷を抑え月初処理の時間を減らし効率的に処理できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算は領収書などの添付が必須ですが、特に交通費の精算は経路案内などで調べる必要があり、手間でした。
楽楽精算はそのシステむと連動しており、その球がありませんので大変便利です、欲をいえば、もう少し連携の
入力フローがわかりやすい内容だと良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
確証添付の仕方が楽であることです。領収書のデータなども読み取ってもらえるのでとても便利で、間違いがありません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで手入力で作業していた領収書の処理をこのシステムを導入することでスマホのカメラ画像により、金額や請求社名等を入力せずとも自動で判別し、処理できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで紙で処理していたものが電子作業となったことにより、月末月初の経理部門での作業が非常に楽になった。
システムにより効率化したという反面もあるが、システムを導入することにより、領収書の精算作業を、経理部門だけに押し付けるのではなく、申請者それぞれに作業を割り振れたという感じである。
これにより、会社全体として、残業が減少した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIは古いですが、操作はわかりやすく、基本的に問題なく使える。
承認フロー等がもう少し柔軟にできると、いろいろ便利になりそう。
ただ、稟議等をしっかりやろうと思う企業は導入すべきだなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入することで、稟議や支払いに関する承認作業がスムーズになったり、
社内でだらしない人が誰かわかるようになったので、社内の運用状況がよくなったとおもいます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在の会社ではこちらの機能を使っていませんが、やはり便利で機能的、わかりやすいのは楽楽精算だったと感じます。ICカードの取り込みや交通費の自動計算に加え定期代の考慮なども時間短縮になり非常に使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
申請側も承認側のメニューもどちらも使ったことがあります。シンプルで煩わしい操作がなく使いやすいです。承認フローも見やすく、モバイルでもPCでも使いやすかったです。
現在は使っていませんが個人的には1番汎用的で使いやすい
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算は毎月必ずしなければならない作業なので、とてもスムーズにできるようになり効率が上がりました。特にモバイルアプリ対応でいつでも精算ができるのが便利だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は経費を精算する場合は領収書を所定の用紙に貼付して提出する形でしたが、PDFや写真などのデータを楽楽精算上に貼付することで処理ができるので経費精算にかかる業務時間が短縮されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーとして経費精算や交通費申請に利用しています。入力すべき項目もぱっとみて分かりやすいので新人でも問題なく使えているかと思います。そういった機能があるかどうかは把握していないのですが、毎月対応するものがあれば、リマインド機能があるとありがたいなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは申請等は主にエクセルとメールを利用したものでした。複数承認者のどこで申請が止まっているか分からなかったのが明確になり進捗が可視化できるのは良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
過去出張分を再利用して次の出張申請に使える。
電子データ対応可能なで紙の領収書や新幹線予約票の提出が不要になり、わざわざオフィスまで行く必要がなくなった。
【操作性・使いやすさ】
項目欄にカーソル当てると簡易なヘルプも出るので、マニュアルいらずで直感的に使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は出張後に、システムで出張申請→上長承認後印刷→印刷した出張申請書の裏に領収書添付→上長のハンコを領収書に押印→人事に提出の一連の流れが出張後の対応が必要で処理が終わるまでに何日もかかることが非常に手間であった。オフィスにもわざわざ行く必要があった。
楽楽精算の出張承認画面では、カメラで撮影した領収書をそのまま出張承認画面に提出でスムーズに処理が進むためストレスが格段に解消された。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
精算画面はわかりやすく、使い勝手はいいと思います。ただ、事業部制を管理している弊社にとっては会計や給与ソフトとの連携が難しく、複雑な導入準備に正直煩雑性がかなりあり、苦労しております。導入もソフト会社から説明の時間がありますが、一方的な説明で結局はその場で理解することは難しく会社の特性を把握しての導入指導ではなく一般的な解説に留まっておりあまり親切とは言い難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法に対応することはできました。きちんと法律に基づいた処理が可能となっているのでシステムに乗せてしまえば運用は可能です。また、使用する一般社員にとっては、スマホでも使え操作もわかりやすいと思いますので導入しやすいかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
モバイルアプリ対応でいつでも清算ができます
【操作性・使いやすさ】
アプリが便利です
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用価値はありそうです
【営業担当やサポート面】
特に利用はないですが、機能が優れている不要です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではワークフローですべて承認後に諸々の手続をしなくてはなりませんでしたが、楽楽清算は申請のアラートなどで申請経路の承認スピードが格段に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書をスマートフォンのカメラで読み取ることで、外出先でも簡単に経費精算申請が出来るようになり楽になりました。
ただ、当社に合わせたカスタマイズが上手くいっていないのか、少し入力に手間が掛かる箇所もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、上司に承認の申請を直接していたため、タイミング等が合わない時もありましたが、今は好きなタイミングで確認してもらえるので気を遣うことも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/05
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが古い、ダサい、分かり難いの限り。製品設計者の思想などが薄く、利用していてわくわく感が皆無。ITがこれだけ身近になる中、工夫や面白みを加味すべき。メーカには、その辺の企業努力を望む。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の精算管理システムの方がよっぽど使い勝手が良かった。。メリットをほぼかんじることができずにいる悲しい製品である。
楽楽精算の概要
楽楽精算
4.15
口コミを見る(675件)
累計導入社数12,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2022年12月時点