楽楽精算の評判・口コミ
楽楽精算
4.15
口コミを見る(781件)累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2023年9月時点
評判・口コミの概要
4.15
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
楽楽精算の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社での導入は、業務効率化を目的に導入しました。以前は月200枚以上の紙の精算書を処理する必要があり、締め日前には営業に出社を求める必要があるなど、経理部門の負荷が非常に高い状況でした。しかし「楽楽精算」を導入したことで、スマートフォンからの申請・承認が可能となり、紙の精算書がゼロになりました。操作性の良さと迅速なサポートにも助けられ、短期間で本格運用を実現できたのも大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
弊社では、業務効率化と働き方改革の一環として、出張経費の申請・精算の効率化が課題でした。紙ベースの精算書が月200枚以上にも上り、経理部門の業務負荷が非常に高い状況。
【導入後の効果】
導入により、紙の精算書がゼロになり、スマートフォンからの申請・承認が可能となったことで、出張の都度すぐに精算できるようになり、経理部門の業務負荷が大幅に軽減されました。さらに、出張のための出社も不要となったため、営業担当者の業務効率化にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナウイルス時期に導入したが、今までは出張費や経費は申請用紙にその都度記入しての申請だったのですが、導入のおかげで在宅時も申請することが可能となり、用紙代もかからなくなり、経費節減になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは紙での申請でしたので、申請の大幅な遅れや紛失時の対応に苦慮することがあったのが、導入後はそのような事もなくなり業務の効率が上がった
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クレジットカード連携や、モバイルブラウザ連携がとても楽で助かっています。その他にも自動車燃料費精算機能など便利な機能がとても多く、導入して良かったと常日頃思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
精算といった課題があった。
自動車燃料費精算の機能によって、通帳管理が改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
クレジットカード連携機能をつかうことで買い物の効率化を実感している。
領収書データ化代行機能をつかうことで仕事効率化ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こういったソフトウェアで一番大事なことは、導入自体が簡単であること。簡単に使える。誰でも出来る。特に若年層以外にも年配層も使いやすいと評判であった。経費削減にも十分つながると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の申請データが簡単に管理できるのは最高です。何でもそうですが、操作性に慣れるまでは負担がかかってしまう。でも十分簡単な方かと個人的には思ってます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請者側、承認者側どちらも使っていますが、楽楽精算を利用してから会社内の経費申請と承認スピードが格段にアップしました。もう導入前の煩雑な申請書の記入や直接紙を提出など面倒な段階を踏まなくて良いのでとても満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は社内の経費申請書を手書きで記入し、それを承認権限の持つ人に直接提出しなければなりませんでした。しかし、楽楽精算導入後は申請も承認も全てアプリ内で完結する為、とても効率化に繋がっておりますね。特に領収書読取機能がズバ抜けて便利!
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークが浸透する中で、出社機会が減り経費精算業務が重荷となっていましたが、このシステムの導入によりスムーズな運用が可能になりました。外出先から領収書の写真をアップロードでき、後日の押印行為も不要になったため、社員の生産性が大幅に向上しました。マニュアル通りの運用であれば、特に問題なく利用できる優れた製品だと実感しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が一般化する中、備品の発注や出張時の経費精算が従来の手順では非効率的になっていました。しかしこのシステムを活用することで、自宅からでも申請の起案や経路の確認、承認が電子的に行えるようになったうえ、ペーパーレス化も進展。
特に外出時は出先から領収書の画像をアプリに送信でき、手間の大幅な削減につながりました。リモートワーク環境にマッチした優れた製品と高く評価できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請が電子化されたことによって申請関係の書類準備や物理的な捺印が不要となり、経費の申請に伴う作業を大幅に削減することができました。UIは見た目がシンプルで感覚的に扱えるので導入時に使い方に迷う人もいませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在、仕事の80%ほどが自宅からの在宅勤務になっており、経費申請のための出社が無駄に感じていたところ楽楽精算が導入され、クラウド上で経費を申請できる事で経費申請のためだけの出社がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/13
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
分かりやすいユーザーインターフェイスを提供しており、導入してすぐに使い始めることができたと思う。特に経理業務に不慣れな人でも容易に扱えるよう設計されている気がする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全ての経費精算をデジタル化し、紙の使用を削減することが可能で理業務に不慣れな人でも容易に扱えるよう設計されている。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の作成・郵送等の業務に時間を要することが悩みでしたが、楽楽精算の導入の結果すべての作業をオンライン上で完結させることができました。
それにより、紙の使用料削減と時間の確保ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
楽楽精算導入前は手作業で請求書等の書類作成を行なっていました。
コロナ禍でリモートワークが普及する流れとともに書類作業の効率化を図らないか探したところ楽楽精算に出会えました。
導入後はオンライン上で作業が完結し、圧倒的な作業効率化を図ることができました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
パソコン上で申請・承認が完結するのが楽だった
【操作性・使いやすさ】
シンプルすぎる画面は賛否がある
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
API連携ができずCSVでの取り込みだったのが不便だった
【営業担当やサポート面】
導入時に手厚いサポートがあった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelや紙ベースだった各種精算がシステム化されて楽になった
電子帳簿保存法への対応も課題だったが解決できた
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらのシステム導入以前は社員が手書きで経費精算の申請書を出していましたが、紛失や記入漏れ、記入ミスなどが多発しており時間がかかっていました。現在は全て電子システム上で処理ができるので非常にスピーディーですし、承認状況などの進捗確認も簡単に可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
申請データを業務管理システムに連携する際にこちらのツールからデータを出力して入れるだけなので非常にスピーディーです。以前のような手入力ではミスも頻発しており確認や修正が負担となっていました。また申請部分においては外出先でもPCやスマホから申請入力ができるのでいちいち出社する必要がなく非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定は結構大変ですが1回軌道に乗せればかなり業務の効率が良くなるように感じました。領収書の文字を写真で読み取れたり色々な機能がついているので幅広くどのような企業でも使えるのかなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は経費の立替分の清算依頼がくると、一人一人現金を手渡しで渡していましたが、楽楽精算のおかげで比較的簡単にデータが作成でき、振込への変更等ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽精算は経理事務のデジタル化を実現し、業務効率化に大変貢献しているツールです。導入前は紙ベースの領収書管理で手間とコストがかかっていましたが、これにより月間2時間の業務削減とコストカットに成功しました。直感的なUIで操作性にも優れており、経理担当者からも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイス制度対応のため、楽楽精算を購入部門で導入しました。購買先企業からの対応確認メールが毎日20件以上来ている中、これまでは全部経理に転送していましたが、このツールを使えば購買で直接対応できるようになり、大幅に業務負荷が減りました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前に無料でしっかりサービスを体験してから、導入に至りました。
楽楽精算では、従来のワークフローに近づけるためのカスタマイズができて、導入後も問題なく利用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業で使用する出費経費や購買申請をこの楽楽精算で一本化することに大きなメリットを感じました。
従来だと、会社に戻って申請を作らなければいけかったのが、決裁者まで一本化できるので、外出先での不具合が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月初に負荷となっていた経理担当者の事務を各部署の担当者に振り渡すことにより会社全体としての効率化がはかれる手助けをするシステム。一方で各部署担当者の事務を増やすことにつながるため、導入には一定会社全体の理解が必要と考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで月初に苦労してエクセル等により、経理担当者が作成していた経費の書類等を、費用発生者に作成させ、経理担当者は費用発生者の作成した資料の確認を行うだけで良くなった。経理担当者の負担が大幅に減少した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで紙ベースでの生産をしてました。
導入後は用紙代のコストや工数の削減に貢献ができました。
どうしても紙で出てくる領収書などは読み取り機能があるため、一瞬で読み取りが完了します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで紙でフォーマットを作成して手書きで経費精算をしてました。
とても面倒でしたが、こちらのソフトを導入しPC上で自動で経費精算が可能になり、紙のコストや工数の削減ができました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】レシート及び領収書の読み取り機能
【操作性・使いやすさ】初期導入がかなり煩雑で時間がかかったが、慣れれば直感的で使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】経理ソフトの連携面で細かな設定が必要になる
【営業担当やサポート面】サポート体制は良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法の対応が必要となり、導入を決定した。
経費精算及び請求書の電子化により作業効率が改善した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
経費精算機能をつかうことで紙の保存が不要となり、効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIのデザインが視覚的に把握しやすく申請の手順も至ってシンプルで、ヘルプも充実していたので導入時も特に研修なしで使うことができました。
スマホのカメラで領収書の内容を読み込めるので入力作業が無いのも嬉しいですし、読み取りの精度も良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張や業務に関連する経費をオンラインで申請できるので紙ベースでの申請作業に比べて紙代や印刷作業を削減できました。また、承認と精算もオンラインで完結することで経理担当者の負担軽減にもつながり、経理業務全体を効率化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで手入力で作業していた領収書の処理をこのシステムを導入することでスマホのカメラ画像により、金額や請求社名等を入力せずとも自動で判別し、処理できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで紙で処理していたものが電子作業となったことにより、月末月初の経理部門での作業が非常に楽になった。
システムにより効率化したという反面もあるが、システムを導入することにより、領収書の精算作業を、経理部門だけに押し付けるのではなく、申請者それぞれに作業を割り振れたという感じである。
これにより、会社全体として、残業が減少した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIは古いですが、操作はわかりやすく、基本的に問題なく使える。
承認フロー等がもう少し柔軟にできると、いろいろ便利になりそう。
ただ、稟議等をしっかりやろうと思う企業は導入すべきだなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入することで、稟議や支払いに関する承認作業がスムーズになったり、
社内でだらしない人が誰かわかるようになったので、社内の運用状況がよくなったとおもいます。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
精算画面はわかりやすく、使い勝手はいいと思います。ただ、事業部制を管理している弊社にとっては会計や給与ソフトとの連携が難しく、複雑な導入準備に正直煩雑性がかなりあり、苦労しております。導入もソフト会社から説明の時間がありますが、一方的な説明で結局はその場で理解することは難しく会社の特性を把握しての導入指導ではなく一般的な解説に留まっておりあまり親切とは言い難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法に対応することはできました。きちんと法律に基づいた処理が可能となっているのでシステムに乗せてしまえば運用は可能です。また、使用する一般社員にとっては、スマホでも使え操作もわかりやすいと思いますので導入しやすいかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は別の経費精算ツールを使用していましたが、Internet Explorerのみでしか使用できず、サービス終了に伴い別のサービスへの移行を余儀なくされていた中での導入でした。以前のツールで利用していた機能は全て兼ね備えており、更に自動領収書読み取り機能や交通系ICカードの取り込み機能など、+αの機能により利便性がかなり向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算に掛かる時間が以前のツールよりも大幅に削減された。(例:1ヶ月の交通費精算に掛かる時間 旧→30分 楽楽精算→10分)
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
安くて使い勝手が良い、CM効果で導入を検討したがその通りで良かった。営業部、管理部ともに手間の軽減が図れ、業務効率最大化に一役を買ってくれた。そのた諸々の導入効果はあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算が楽になった、承認が楽になった、業務時間の短縮につながった。その他メリットは多々あり非常に良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前は、白紙に領収書を糊付けして提出し、不備があれば、極端な話、糊付けしたものをはがして再度貼るみたいなことをしていましたが、電子化されたことで、その労力がなくなり、スマホで写真取って、清算するというような感じで時短になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記と重なりますが、今まで、Excelで清算書書いて、白紙に領収書を糊付けしていたものが、電子化されたことで、スマホで写真を撮って、記述ミスがあっても、やり直しが簡単になったことです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内システムから、試験的に移行をしました。
出張が多い部署でしたので、申請にかかる時間が少なくなり、また間違っていた場合もその場でアラートが出て大変楽でした。
その後、全社導入に至りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張が多い部署でしたので、全員が簡単に入力できることが必要でした。
一度覚えれば操作は直感的で、とてもよかったです。
楽楽精算の概要
楽楽精算
4.15
口コミを見る(781件)累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。
自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。
電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です!
※2023年9月時点