ABMの関連情報

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(24)
(43)
(17)
(0)
(1)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(6)
31~100
(15)
101~500
(20)
501~
(28)
口コミによる項目別評価
Adobe Marketo Engage
カテゴリ平均

口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ
マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
フォーム制作がGUIで直感的にできる便利さ
マーケティングオートメーションを実行できるため、効率的なマーケティング活動を行うことができる。
Adobe Marketo Engageの改善点
UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
サービスの成長期ということもあるかもしれないが、メンテナンス等で使えない時間がちょこちょこ発生する
操作性になれるまで、ツール内の用語に戸惑う時があり、操作で悩む

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・複数のチャネルに分散しているが、画像やPDFなどのアセットは共通で管理可能なため、マーケティング活動が効率的に行える。 ・最近のアップデートで、セミナーキャンペーンやエンゲージメントキャンペーンなどの型があらかじめ決まっている場合、使用イメージがより明確になり、使いやすさが向上している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
既存施策をフレームワーク化し、他サイトや製品への展開が容易に、メール配信後の開封率やクリック率など顧客の反応も把握可能になりました。多少高額でも、価値あるユーザーの輪が広がると考えます。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールで行いたい、顧客のナーチャリング、フォーム作成、スコアリング、シナリオメールの配信などすべての機能を備えているツールです。拡張性が高く、他のサービスともAPIで連携することで、MA→SFA→CRMの即時情報連携がおこなえます。 ただし、できる機能が多く専門的な知識が必要で初期設定に時間がかかります。MAツール初心者の人には合わないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーのWebサイトやメールマガジンの挙動(ページ閲覧やクリック)に合わせて、メールの配信を出しわけることができ、その結果、特定セグメントからのメール開封率が改善され、問い合わせ件数を増やすことに成功しました。 また、一度営業がロストした顧客に対しても定期的にメールマガジンを配信することで、再度商談を行うこともできました。 マーケや営業が対応しきれない顧客についても、自動化で対応ができるので作業工数の削減につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GUIでマーケティングに必要なオプトアウト、ナーチャリングの設定、キャンペーンの設計、スコアリング、ウェビナーや資料請求のフォーム作成やLPの制作ができるのは嬉しいです。一通りのデジタルマーケティングに必要なものが、揃っているが、多くかつ高いので正直機能絞って安くしてほしいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforceと連携しつつ営業の進捗状況を管理できるので嬉しい。またKPIの設計から改善、そしてコミュニティが活発で色々とヒントが得られる。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟にナーチャリングを設定出来ることや、オプトアウトページ作成の容易さ、任意のリストへの送信など、機能性は非常に高い。ただ、独特の知識が必要で、取っ付きにくさもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスサイトから発信したメールがお客様に届かない現象があり、これに対して、Marketoから発信したメールは届いたため、メール到着率の向上には寄与しました。 ただ、対消費者向けに契約までのナーチャリングや、サービスサイト内での誘導に活用する想定でしたが、弊社事業のナーチャリングプロセスが洗練されていないためか、あまりに複雑で、表現出来ず、活用しきれないままになってしまいました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールでできることは一通り実現可能だが、それゆえに価格が高い。かなりリッチに使い込まないと採算は取れないイメージ。シナリオを作りこんだメール配信を実施したいとかスコアリングを実装したいとかがあるならおすすめしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複雑なターゲット設定やシナリオメールの実施をしたいが、実現できるツールを導入していなかった。それについては実装完了し、今も配信を行っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングツールとなるとメールに注目されますが、フォーム管理画面も優秀です。また、そこまで知識が無くても、フォームは簡単に作成できますし、アクセス解析機能も多彩です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスチームのバックアップとして導入しました。導入により、Googleアナリティクスだけでは顕在化しないクライアントの動向をリアルタイムで解析できニーズに迅速に対応可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。 公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ナーチャリングメールの自動配信 ・メールシナリオの可視化 ・SFDCとの連携によるリード情報の連携 ・リードの詳細なスコアリングが可能
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で未契約なモジュールも含めて、機能は盛りだくさんである。 外国産であるが故のUI/UXのクセがあり、直感的には全く使えなかった。 プログラミング的な要素や考え方がないと使えないため、最初は戸惑う人が居るかもしれない。 利用企業が多いので、外部の支援業者やユーザーフォーラムは、活用の助けになるかと思う。 他のMAツールを深く使ったことはないので、使いやすさの評価は難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社セミナーの事務局運営について。 これまでは、EXCELとメールクライアントを使って手作業で受付・連絡管理を行っており、転記の手間がかかっていたり、稀に連絡ミスが発生していたが、MarketoとSalesForceの連携でこれらの作業がほぼ自動化され、業務量を格段に減らすことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageは、リード獲得する際のWEBフォーム作成が比較的簡単。自由度も高いのでオリジナリティを出す事もできる。操作性も良く顧客の行動履歴が詳細が見えるので顧客に応じたアプローチができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は顧客を購買へと繋げていくことができるようになりました。具体的には導入後の利益が約20%ふえました。それと今まで手動で行っていた作業を自動化することで業務の効率化が実現できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム連携前提であったが、当初担当からは相互連携可能との事だったが、実際には無理であった。 プロダクトとしては、素晴らしいかも知れないが、特段にこのプロダクトである必要性はない為。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何も解決はしなかった。 ただ、本プロダクトの良さはそれとなくはわかったので、他のプロダクトを検証する事はしなかったが、結果として出来たのは良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能がとても豊富で、全てを使いこなすことは基本的にそもそもない。目的によって、ちゃんと使い分け、目標をそれぞれのステップで設定しておくことが大事。他の会社も、含めて良く聞くのが、ただのメール配信ツールになってしまっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・リサイクルや失注など、いわゆるリードへのフォローが自動でかつ、コンテンツの出し分けをしながら、見込みなどにあげられるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が多く、ユーザビリティに難があるのか使い勝手は正直良くないです。 ただ、マーケティングオートメーションツールとしては機能網羅性が高いのでやりたいことの大半は実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後追いメールの自動化など、決めたルールに対しての業務オートメーションや、イベントなどのリマインドは課題解決に繋がりました。
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
思い描いたマーケティング方法を半自動的に実施することができる。勝ちパターンがわかっていれば人力でやるよりも圧倒的に効率化することができる。
【改善点】
サービスとして不安定な部分が多く、トラブルが起こること。大量のデータを扱うのでデータ処理に時間を要したり、その結果メールの誤配信に繋がったりしてしまう。また、ランディングページやHTMLのコーディングの癖がつよい。レポーティング機能が弱く、BIツールを別で用意する必要がある
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-12-20
操作性:2費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:2
使いこなせれば非常に細やかなシーンまで配慮した顧客行動がわかり次のアクションに繋げられる効果があるように感じます。 ただ事前にある程度さまざまな粒度のコンテンツを用意しておかないと宝の持ち腐れです。上級者向けではあることとある程度学習、継続のための時間的労力はかけてもらう必要があるのでその点事前に覚悟が必要です。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2017-03-29
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
つかいやすい。すばらしい。これよりつかいやすいものはない。 ほかのものをりようしたわけではないがそうさせいはとてもよい
【改善点】
とくにきになるものはなし。かいぜんもきづいてしてくれているしまあまあよい。 これからもつかう
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:JSS業種:不動産/建設/設備系従業員規模:2~10人投稿日:2016-10-03
操作性:2費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:2貢献度:5
マーケティングオートメーションは、今後どの業態でも必要になってくると感じ、早めに導入をしました。マルケトは既に日本語化もされており、かなり細かい設計ができるのですが、やはりまだ上級者向けツールというイメージです。マーケティングオートメーションは重要ですが、今現在社内のリソースでどんなことが出来るのか可視化してからの導入をおすすめします。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2016-04-07
操作性:4費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:4貢献度:3
マーケティングに関する、あらゆる機能が一つにまとめられているような印象のサービスです。自社のwebサイト等のマーケティングのいろいろなチャンネルにおいて、魅力的なキャンペーンの実施・測定を個別自動化してくれるのが便利です。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-03

Adobe Marketo Engageの概要

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
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