【2025年】在庫管理システム比較!比較表とECサイト・倉庫管理向けサービス

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【在庫管理の担当者必見!】効率的な在庫管理を実現するために必要不可欠な在庫管理システム。代表的な機能や種類、各システムのメリットと選び方を徹底解説し、最適な在庫管理システムを比較できるようにまとめました。機能や料金を比べるのに便利な比較表も掲載しています。

在庫管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】在庫管理システムの資料をダウンロードする(無料)

在庫管理システムはこんな課題を解決したい方におすすめ!
在庫管理システムは次のような課題を抱える方におすすめのツールです。
・在庫の把握が難しく、過剰在庫や欠品が発生している
・手作業やExcelでの在庫管理に時間がかかり、ミスが発生しやすい
・複数の拠点や倉庫で在庫を管理しており、リアルタイムで正確な情報を把握したい
在庫管理システムの導入や比較を始める前に、まずは

自社の業種や在庫管理の複雑さに応じて、必要な機能が異なることを理解して

おきましょう。本記事では、タイプ別や業種別に適した在庫管理システムとニーズに適した選び方を解説します。

在庫全体を効率化したい場合は、在庫管理システムが適していますが、もし物流の最適化や出荷管理に特化したい場合は「倉庫管理システム(WMS)」、発注や納期管理を強化したい場合は「発注管理システム」の導入が費用対効果を高める場合もあります。目的に応じて最適なツールを選ぶことが、業務効率化の鍵です。

物流業向けやECサイト向けなど、業界別の在庫管理システムに関しては、別の記事で詳しく解説しているので、そちらもご参照ください。

【関連記事】
ERPの比較
在庫管理アプリの比較
受発注システムの比較
出荷管理システムの比較
販売管理システムの比較
購買管理システムの比較
物流管理システムの比較

目次

在庫管理システムの導入メリット

在庫管理システムのメリットを一言でまとめると、在庫状況をリアルタイムで把握し、業務効率を向上させることです。具体的には、次のようなメリットがあります。

  • 在庫数や場所をリアルタイムで把握できるため、過剰在庫や欠品を防ぎ、無駄なコストを削減できる
  • バーコードやQRコードで在庫管理を自動化し、手作業による入力ミスや棚卸作業の負担を軽減できる
  • 複数の拠点や倉庫の在庫を一元管理することで、全体の在庫状況を統一して管理し、効率的に発注・出荷を行える
  • データの蓄積と分析機能により、需要予測や在庫最適化の戦略を立てやすくなる
  • 在庫管理システムを他の基幹システム(会計や販売管理システム)と連携することで、業務全体の効率化が図れる

これらのメリットにより、在庫管理における業務の正確性と効率を向上させ、全体的なコスト削減と事業運営の最適化に貢献します。

在庫管理システムのシェア No.1は「ロジクラ」

BOXILの調査による導入した在庫管理システムTOP6

在庫管理システムの導入に携わった1,574人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入した在庫管理システムを尋ねました。
シェアが最も多かったのは、 ロジクラ で12.71%。
その後に GEN が11.88%、 COOOLa が9.53%、 アラジンオフィス が6.61%、 クラウドトーマス が6.61%、 zaico が6.23%と続きます。これら6社で全体の53.57%を占めていました。

※調査概要:インターネット調査にて在庫管理システムの導入に携わった全国20〜60代の1,574人へ実施。本調査の期間は2025年7月12日~15日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

在庫管理システムの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

在庫管理システムのタイプ

在庫管理システムは、次のタイプに分類できます。

タイプ おすすめサービス
オールインワン型(網羅的な機能を持つシステム)
倉庫管理から在庫管理、発注管理までを一貫して行いたい企業向け。幅広い機能を網羅し、製造業や卸売業、物流業など多様な業界に対応します。
・クラウドトーマス
・スマートマットクラウド
・楽楽販売
・zaico
・スマートF
・Microsoft Dynamics 365 Business Central
・SKit FLEXi
・在庫管理パッケージIWMS
・FLAM
・TS-BASE 受発注
・アラジンオフィス
・COOOLa
>オールインワン型のサービス紹介はこちら
ECサイト・通販特化型
ECサイトや通販業者向けに、在庫と受注・出荷の管理を効率化するシステム。ECモールや自社サイトと連携し、在庫のリアルタイム更新が可能なため、商品数や販売量が多い場合に適しています。
・mylogi
・LOGILESS
・コマースロボ
・AnyLogi
・AnyX
・TEMPOSTAR
・スマレジEC・一元管理
・GoQSystem
・ロジザードZERO
・ロジクラ
>ECサイト向けのサービス紹介はこちら
製造業特化型
製造業における部品や資材の在庫管理、生産計画、原価管理など、製造プロセスをサポートするシステム。特に、多品種少量生産や個別受注生産を行う企業に適しています。
・TECHSシリーズ(TECHS-BK、TECHS-S)
・GEN
>製造業向けのサービス紹介はこちら
小規模企業向け
導入コストを抑え、シンプルな機能で在庫管理を行いたい小規模企業向けのシステム。基本的な在庫管理や入出庫管理機能を低コストで利用したい場合に適しています。
・eee CLOUD
>小規模企業向けのサービス紹介はこちら
食品・医療など業界特化型
食品や医療機器、レンタル品など、賞味期限や使用期限、貸出・返却管理が必要な業界に適したシステム。厳密な在庫管理や、消費期限管理、トレーサビリティが求められる業界におすすめです。
・smart@scale
>食品・医療・レンタル業界向けのサービス紹介はこちら

自社に当てはまるタイプを確認したら、比較表で要件に合うサービスを探してみましょう。

オールインワン型(網羅的な機能を持つシステム)

オールインワン型の在庫管理システムは、倉庫管理、在庫管理、発注管理、販売管理など、在庫に関わるすべてのプロセスを一元的に管理できるタイプです。

このタイプは、製造業や卸売業、物流業など、多様な業界で使用されており、システムのカスタマイズ性や拡張性が高いのが特徴です。企業の成長に伴って必要な機能を柔軟に追加できるため、長期的に使用できる安定したシステムを求める企業に最適です。

オールインワン型は、幅広い業務の効率化を目指している企業にとって理想的な選択肢です。
>オールインワン型のサービス紹介はこちら

ECサイト・通販特化型

ECサイトや通販業者に特化した在庫管理システムは、受注処理から出荷までをスムーズに行えるよう設計されています。このタイプのシステムは、ECサイトやモールとリアルタイムで連携して在庫状況を更新する機能があり、在庫切れや過剰在庫を防げます。

商品の回転が速い業態や、取り扱う商品数が多い企業にとって、このタイプのシステムは非常に有用です。複数のECモールを運営している場合でも、一元管理が可能で業務の効率化を実現します。
>ECサイト向けのサービス紹介はこちら

製造業特化型

製造業に特化した在庫管理システムは、部品や原材料の在庫を正確に管理し、生産計画と連携する機能が強みです。多品種少量生産や個別受注生産を行う製造業では、在庫の最適化や原価管理が重要となります。

このタイプのシステムは、製造プロセス全体をサポートし、リアルタイムで在庫状況を把握しながら効率的な生産を実現します。特に、製造業特有の複雑な在庫管理を必要とする企業に最適です。
>製造業向けのサービス紹介はこちら

小規模企業向け

小規模企業向けの在庫管理システムは、低コストで導入でき、基本的な在庫管理機能に絞られたシンプルなシステムです。初期コストや運用コストを抑えつつ、効率的な在庫管理を行いたいスタートアップや中小企業に最適です。

機能がシンプルであるため、操作も簡単で、導入後すぐに業務に取り入れられます。必要最小限の機能を備えているため、複雑な業務プロセスが必要ない場合に非常に適しています。
>小規模企業向けのサービス紹介はこちら

食品・医療など業界特化型

食品業界や医療業界、レンタル業界に特化した在庫管理システムは、賞味期限や使用期限、貸出・返却の管理を効率化できる点が特徴です。特に、食品や医薬品などの取り扱いが厳格に管理される業界では、期限管理やトレーサビリティ機能が不可欠です。

また、レンタル業では、貸出・返却の状況をリアルタイムで管理し、スムーズな運用をサポートします。これらの業界に特有の課題を解決するために設計されたシステムで、セキュリティやコンプライアンスの要件を満たすことも可能です。
>食品・医療・レンタル業界向けのサービス紹介はこちら

在庫管理システムの選び方・比較ポイント

在庫管理システムを導入する際に押さえておきたい比較ポイントを解説します。在庫管理システムには、倉庫管理や在庫のリアルタイム把握、発注管理、自動化機能など多岐にわたる機能がありますが、導入する企業の業務形態や規模に応じて選定基準が異なります。自社に最適なシステムを選ぶために、まずは目的や必要な機能を明確にして比較を進めましょう。

[前提] 基本的な機能はどのサービスにも対応済み

ほとんどの在庫管理システムでは、在庫数のリアルタイム把握や入出庫管理、発注管理などの基本機能は備えられています。そのため、特にこれらの機能が必要な場合は、他の要素をもとに選定を進めましょう。

倉庫管理をどう効率化するか

在庫管理システムを導入することで、倉庫内の在庫の管理や入出庫プロセスの効率化が可能になります。しかし、システムごとに対応できる業務範囲や機能の精度、使いやすさには差があります。たとえば、バーコード管理やピッキング指示の自動化など、業務フローに合わせた機能が搭載されているかどうかを確認しましょう。

機能とプロセス選定ポイント
入出庫管理ほとんどのシステムで対応していますが、在庫のリアルタイム更新や自動発注機能の有無は要確認。自社の業務規模に合った自動化レベルを選びましょう。
バーコード・QRコード管理ハンディターミナルやスマートフォン連携機能を持つシステムを選べば、作業効率を大幅に向上させられます。実際の現場で使いやすいか、トライアルなどで確認するのがおすすめです。
棚卸管理自動棚卸機能を持つシステムでは、作業時間を大幅に短縮できます。特に定期的な棚卸を迅速に行いたい場合は、この機能の精度を確認しましょう。

実施したい業務に基づいた機能選定

在庫管理システムは、倉庫内での在庫管理に加え、発注管理や入出庫の追跡、ロケーション管理、さらに多拠点管理など、さまざまな業務をサポートします。自社が実施したい業務に応じて、必要な機能を絞り込むことが重要です。

機能詳細
自動発注一定の在庫数を下回った際に自動的に発注を行う機能。作業の手間を大幅に削減できます。
ロケーション管理倉庫内での商品の保管場所を追跡する機能。ピッキング作業や商品検索がスムーズに行えます。
多拠点管理複数の倉庫や店舗で在庫を管理する場合は、拠点ごとの在庫状況を一元管理できるシステムを選びましょう。

在庫管理システムの機能一覧

【基本的な機能】

機能詳細
バーコード読み取り商品に添付されたバーコードを読み取り、製品番号や基本情報を識別する機能
入出庫管理倉庫間で移動させる在庫を見える化する機能
自動発注在庫数が設定した数量を下回った場合に、指定したスケジュールのタイミングで自動的に発注する機能
書類の出力発注書や請求書の作成、印刷をする機能
アラート在庫が一定数を下回ると通知を出す機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
倉庫管理倉庫内商品の在庫管理のほか、出荷管理や帳票・ラベル発行、請求管理など幅広く行える機能
マスタ登録CSVで商品マスタを一括登録する機能
マスタ管理商品や資材、顧客などさまざまなマスタデータを管理する機能
返品管理返品が発生した際に、入出庫履歴のデータを修正し、在庫数を適切に管理する機能
棚卸在庫データと実在庫数の照合を行い、棚卸作業を効率化する機能
データ分析在庫管理の状況を分析する機能。棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理で無駄が発生しているのかを数値から判断する機能

日々の在庫管理とあわせて棚卸し作業もスムーズに行いたい場合には、棚卸がスムーズに行える機能を搭載したものがおすすめです。また、在庫の動きの傾向から仕入れの数や時期を適切に予測したい場合には、データ分析機能があるシステムを利用するとよいでしょう。

他システムとの連携はどうするか

在庫管理システムを選定する際、既存の会計システムや販売管理システムとの連携が重要です。API連携やCSVインポート機能など、他システムとシームレスに連携できるかどうかを事前に確認しておきましょう。特に、ERPやECサイトと在庫情報を自動で連携できるシステムは、業務の効率化に大きく寄与します。

API連携CSV連携データフィード機能
概要APIで自動連携CSV形式のデータを手動で連携リアルタイムにデータを反映
メリット自動化により作業効率が大幅に向上手動操作により柔軟に連携可能常に最新のデータを共有
注意点初期設定やシステム側での設定が必要定期的な手動操作が必要初期設定がやや複雑な場合がある

コストと機能のバランスを考える

在庫管理システムは、月額料金や導入費用が異なります。基本的な在庫管理機能を低コストで利用したい場合には、シンプルなシステムで十分ですが、複数拠点での在庫管理や、高度な自動化機能が必要な場合は、より高価格帯のシステムを検討する必要があります。機能とコストのバランスを考慮して、長期的に運用できるシステムを選びましょう。

コスト選定ポイント
初期導入費用システム導入の初期費用が発生する場合、カスタマイズ性やサポート体制を確認し、費用対効果を考えましょう。
ランニングコスト月額費用やメンテナンス費用がどの程度かかるかを確認し、機能とのバランスを検討しましょう。
拡張性業務の成長に伴い、機能の追加が必要となる場合があるため、追加機能のコストやシステムの拡張性を確認しましょう。

在庫管理システムの費用・料金相場

在庫管理システムの料金は、月額固定費用タイプか月額従量課金タイプかで異なります。また、クラウド型やオンプレミス型、パッケージ型などの導入形態によっても変わります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

たとえば、クラウド型の月額固定費用タイプの場合、月3,980円〜70,000円とシステムによって大きく異なります。初期費用はかからないものもありますが、必要な場合もあります。

また、オンプレミス型やパッケージ型の費用については、導入規模や課題によって異なるため、気になるサービスがある場合には公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

業界特有のニーズに対応できるか

業界によって、在庫管理に求められる機能は異なります。たとえば、食品業界では賞味期限の管理が必須ですし、医療業界では薬品の在庫管理が厳密に求められます。自社の業界特有のニーズに対応できるシステムを選ぶことが、効率的な運用の鍵となります。

業界必要な機能例
食品業界賞味期限の管理や廃棄処理の自動化が重要です。
医療業界薬品や医療機器のトレーサビリティを確保し、コンプライアンスに対応する機能が求められます。
EC業界リアルタイム在庫更新と、ECサイト連携機能が必須です。

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在庫管理システムの比較表【料金・機能・口コミ評価】

【特典比較表つき】『在庫管理システムの資料5選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

また、一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

オールインワン型のおすすめ在庫管理システム

倉庫管理から在庫管理、発注管理まで行えるオールインワン型のおすすめ在庫管理システム紹介します。

倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

>> WMS(倉庫管理システム)とは | メリット・デメリット

  • アパレル、食品、化粧品など業種業態問わずBtoC、BtoB両方に対応
  • Wi-Fi工事不要のSIMカードでの運用
  • 現場設計やWMS導入などの導入サポートを提供
【ボクシル編集部からのコメント】
クラウドトーマスは、在庫管理はもちろん、入出庫管理、棚卸機能などを搭載した在庫管理システムです。スマートフォンやリングスキャナ、ハンディーターミナルなど運用状況に合わせた端末で利用できます。

国内外の基幹システムやカート、モール、OMSとの連携によって入出庫、出荷完了情報などの受け渡しが可能です。現役の物流会社によるシステムのため、実際に稼働している物流現場を確認でき、システムだけでなく物流コンサルティングも提供しています。

クラウドトーマスの料金プラン・費用

  • 月額費用:90,000円(税抜)/月〜

クラウドトーマスの評判・口コミ

総合評価
4.00
在庫管理や倉庫管理が完璧にできます
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
このサービスでクラウド型倉庫管理システムを使うようになりましたが、商品の入荷予定に対して現物や数に対しての照合をしっかり行うことができるようになり在庫管理でも何がどれくらいあるのか完璧に全部把握できるようになったのが良かったです。
公開日: 2023/12/06
続きを読む
人為的なミスを減らし、作業を効率化できました
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
倉庫管理システムとして、現場で価値を発揮するのに明らかに不足している機能はなく、十分に価値を感じられましたが、さらにユーザーに便利と感じさせられる点は数点あったのでこちらの評価にしました。
公開日: 2023/11/05
続きを読む
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良い点

良い評判・口コミ

  • Web上でリアルタイムに在庫状況を確認できる
  • 自動化された発注プロセスにより在庫が一定量に達すると自動的に発注
  • 在庫カウントの手間が省け、業務効率化
  • 紙ベースの記録からデジタル管理への移行で資源節約
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 一部画面が直感的でなく使いづらい部分がある
  • ログインプロセスの簡素化
  • 在庫がマット上に正確に配置されているか確認できるアラーム機能などの追加機能が必要

【ボクシル編集部からのコメント】
スマートマットクラウドは、在庫管理を効率化するクラウドベースのシステムです。ユーザーからは、Web上でリアルタイムに在庫状況を確認できる点や、発注プロセスを自動化する機能が評価されています。在庫の最適化を支援することで、業務の効率化や資源の節約が可能です。また、具体的には日々の在庫カウント作業の省力化や、適切なタイミングでの発注促進が可能である点が強調されています。さらに、導入後の環境への適応や業務フローの改善により、時間とコストの節約が達成されている様子がうかがえます。

スマートマットクラウドの料金プラン・費用

  • 要問い合わせ
良い点

良い評判・口コミ

  • ユーザーのビジネスニーズに合わせたマスタ設定や項目の追加が容易
  • クラウド管理により、場所を選ばず情報へのアクセスが可能
  • ユーザーフレンドリーなインターフェースを通じて、複雑な処理も簡単に設定
  • 効率的なデータ検索機能とファイルの一元管理が、業務の生産性を向上させる
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 最初の設定がやや複雑であり、使い始めにおけるユーザーサポートの強化が望まれる
  • スマートフォンやタブレットからの利用時の利便性向上が求められている
  • 初心者向けのガイド改善

【ボクシル編集部からのコメント】
楽楽販売は、売上管理や顧客管理に焦点を当てた販売管理システムです。口コミ分析からは、柔軟性とカスタマイズ可能な機能が多くのビジネスユーザーに高く評価されています。

マスタ設定や項目の追加が容易に行える点、GUIベースでの自動処理の構築が可能である点、クラウド上でのデータ管理による場所を選ばないアクセスの利便性が好評です。楽楽販売を導入することで、多くの企業が受注から納品、アフターサポートまでの業務フローを一元的に管理し、効率化を実現しています。

楽楽販売の料金プラン・費用

  • 初期費用:150,000円(税抜)
  • 月額費用:70,000円(税抜)〜

楽楽販売の評判・口コミ

総合評価
4.02
自社向けにカスタマイズできるシステム構築ツール
4/5
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総務・法務部門
楽楽販売は、データベース設計からWebアプリケーション開発まで一気通貫で行えるので、自社の業務に合ったシステムを短期間で手軽に構築できるのが魅力です。Excelの延長線上でデータベースが設計でき、画面も簡単に作成できるので使いやすさもポイント高いです。
公開日: 2024/04/23
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楽楽販売で受注業務が楽に
4/5
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マーケティング部門
楽楽販売を導入してからは、注文データから自動的に納品書や請求書を発行できるため、入力ミスが大幅に減り、作業時間も短縮されました。また、受注状況をリアルタイムで確認できるので、顧客対応もスムーズになりました。
公開日: 2024/05/28
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良い点

良い評判・口コミ

  • 在庫が不足すると自動的に発注担当者に通知される
  • 理論在庫と実在庫の管理により効果的な在庫戦略が可能
  • コストを抑えて在庫管理システムを導入
  • ネットショップとのデータ連携が可能
  • スマートフォン対応や絞り込み検索が使いやすい
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • アラート機能の細分化
  • 特に指摘された改善点が少ないが、小さなニーズに応える機能追加の余地あり

【ボクシル編集部からのコメント】
zaicoは、高い効率性とシンプルな操作性を兼ね備えた在庫管理システムです。ユーザーからは、自動通知機能や実在庫と理論在庫の分類による詳細な管理が可能である点が高く評価されています。さらに、スマホ対応やデータのエクスポート・インポート機能を活用し、ネットショップとの連携を強化している点も利点として挙げられます。

zaicoは、在庫ミスを防ぎたい企業や効率的な在庫戦略を求める企業に適しています。zaicoの導入により、在庫管理の正確性が向上し、作業の効率化が図られていることがユーザーの声から確認できます。

zaicoの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ミニマム無料3,980円(税抜)/ユーザー
ライト無料9,800円(税抜)/ユーザー
Pro200,000円(税抜)49,800円(税抜)/ユーザー

zaicoの評判・口コミ

総合評価
4.59
スマホでささっと在庫管理ができる
5/5
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営業・販売部門
pcスマホで場所を問わず在庫の管理ができるのは非常に便利です。棚卸しの業務がクラウドで管理されているので無駄なコミュニケーションが発生することなく工数が激減しました。
またfreeeと連携することも可能なので会計管理も以前より数倍早く対応できております。
公開日: 2023/11/19
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発注ミスや欠品を防いでくれる
5/5
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広報・PR部門
備品の発注など在庫の把握が一目でわかるのでとても使いやすくこの評価にさせていただきました。セット品なども一緒に管理できるのも気に入っています。スマホとパソコンの両方からチェックできるのもいいです。
公開日: 2023/11/21
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良い点

良い評判・口コミ

  • バーコードリーダーを用いた入出庫作業がスムーズ
  • リアルタイムで在庫データが更新され、常に最新情報に基づいて操作可能
  • 出荷ミスを防ぐ機能が効果的
  • バーコード付きのラベルを使用することで資産管理が簡単かつ迅速
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • バーコード読み取りの精度向上
  • システム操作性の改善
  • 一括でデータを更新する機能の不足

【ボクシル編集部からのコメント】
スマートFは、バーコード技術を活用した在庫管理システムで、生産管理や資産管理の効率化に対する強力なソリューションを提供します。ユーザーは、入出庫作業のスムーズな記録や精確な棚卸しを可能にするシステムの簡便さを評価しています

リアルタイムで在庫データを更新できることで、作業ミスの大幅な削減が可能になり、全体的な業務のスピードと正確性が向上しています。バーコードスキャナの利用により、資産管理が迅速かつ正確に行えるため、多忙な業務環境においても高いパフォーマンスを発揮します。

スマートFの料金プラン・費用

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スマートFの評判・口コミ

総合評価
4.78
作業日報や在庫管理の効率化が可能
5/5
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営業・販売部門
作業日報と製品の管理をバーコードで読み取るだけで可能になるツールです。事務作業が大幅に削減されるので倉庫スタッフの負担が低減されますね。また在庫データがリアルタイムで共有されるので最新情報を簡単に確認できますし、以前の手書きの頃に行っていた毎朝の在庫確認業務が不要になり、大体月間で10時間ほどの工数削減となりました。
公開日: 2023/12/18
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ラベルを読み取るだけで管理ができる
5/5
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総務・法務部門
原料のデータがプリントされたラベルを貼り付けそれをハンディタイプの端末を操作して、データ登録を行なっています。以前は紙で入庫や出庫の在庫管理を行なっており、時間がかかったりミスが多く起きていましたが、現在では非常に正確かつスムーズな在庫管理が可能になりました。
公開日: 2023/12/11
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Microsoft Dynamics 365 Business Central

  • 世界196か国で販売実績のあるERP
  • 製造業向けのアドオン機能を提供
  • 日本や中国などの商習慣に対応したローカリゼーション機能
【ボクシル編集部からのコメント】
Microsoft Dynamics 365 Business Centralは、統合型ビジネス管理ソリューションです。販売、購買、在庫、生産、会計といった基幹業務の各モジュールを統合しています。親会社が利用する大規模ERPの2層目のERPとして、子会社や海外拠点での利用にも適しています。

製造業向けアドオンソリューションを提供しており、部門別や製造オーダー単位での実際原価計算や材料棚卸差異の配賦機能も利用可能です。日本語化に加え、合計請求書や手形管理など、日本の商習慣に対応する機能も備えています。

出典:BOXIL掲載資料(2025年11月時点)

Microsoft Dynamics 365 Business Centralの料金プラン・費用

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SKit FLEXi

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
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  • 中堅、卸売業を中心に導入実績
  • 受注から決算までの経営情報を可視化
  • 業務設計から導入支援、運用保守、カスタマイズまでサポート
【ボクシル編集部からのコメント】
SKit FLEXiは、卸売業を中心とした複合業態に対応できる在庫管理システムです。販売・仕入・在庫管理・会計・BI機能により構成されたERPで、導入開発から運用保守まで一貫対応してくれます。

必要な機能とデータ量、利用者数に応じて導入でき、要件に応じた開発から運用までサポートしてくれます。個別カスタマイズに対応し、標準機能を必要に応じて利用できるので、事業変化へも柔軟に対応可能です。

SKit FLEXiの料金プラン・費用

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WorkVision販売管理

株式会社WorkVision
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  • 運用形態に応じてパッケージ機能を柔軟にカスタマイズ可能
  • 委託や受託、予約在庫、荷姿別在庫管理など多様な管理形態に対応
  • 機械器具、建設資材、食品などの卸売業や製造業で導入実績
【ボクシル編集部からのコメント】
WorkVision販売管理は、業種問わず業務プロセスの改善提案から支援してくれる販売管理システムです。運用形態に応じカスタマイズ可能なので、商品特性によって異なる在庫管理に対応でき、卸売から製造業まで業種を問わず導入可能です。

賞味期限といった日付をロット情報と合わせて管理でき、品質管理や日付指定の引当にも対応できます。在庫管理だけでなく、受注から売上までの取引状況もリアルタイムで可視化できるサービスです。

WorkVision販売管理の料金プラン・費用

要問い合わせ

在庫管理パッケージIWMS

  • サプライチェーン管理から在庫繰り越し処理までリアルタイムに管理
  • バーコードリーダーやハンディターミナルなどマルチデバイスと連動
  • 日本語、ベトナム語、英語に対応
【ボクシル編集部からのコメント】
在庫管理パッケージIWMSは、受発注、入出荷といった在庫関連機能に特化したサービスです。倉庫別やロットで在庫を管理でき、在庫金額を棚卸し後に自動計算してくれます。日本語のほか、英語、ベトナム語に対応可能です。

入出庫管理をマルチデバイスと連動させ、商品のステータス更新、管理ができるため、品質チェックにも役立ちます。滞留在庫や安全在庫、月末の締め未処理などのアラート機能を搭載しているほか、個別の機能追加や変更などに対応可能です。

在庫管理パッケージIWMSの料金プラン・費用

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在庫管理パッケージIWMSの評判・口コミ

総合評価
4.50
手軽に!どこでも在庫管理サービス!
5/5
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人事部門
少しお金はかかりますが、簡単に利用登録やサービスを使用することも出来てとても素晴らしいなと思いました 。このサービスを上司に進めたら、このサービス良かった!と言われたのでもっと多くの人に教えたいと思いました。このサービス以外使えないくらい使っています!
公開日: 2023/06/02
続きを読む
サプライチェーン管理から在庫繰り越し処理までリアルタイム管理
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
低コストで導入可能 在庫管理パッケージIWMSは、低コストで自社の業務に合ったシステムを導入することができた。これは、カスタマイズが可能であるためであり、自社の要件に合わせてシステムを調整できるためです。
公開日: 2023/05/19
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FLAM

株式会社フリップロジック
  • 販売・仕入・在庫の一元管理が可能
  • すべてキーボードで操作できる
  • 業務データを自動でバックアップ
【ボクシル編集部からのコメント】
FLAM(フラム)は見積・売上・請求から入金・仕入・在庫管理まで、すべての業務を簡単に連携できるクラウド販売管理システムです。すべてキーボードで操作可能なので、請求書や納品書の処理にかかる時間を短縮できます。自動でバックアップを取っているので、万が一のミスもリカバリーできます。

FLAM(フラム)の料金プラン・費用

料金プラン月額費用(税抜)
STANDARD9,800円
PROFESSIONAL19,800円
PREMIUM54,800円

FLAM(フラム)の評判・口コミ

総合評価
4.45
在庫管理や発注管理に
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
広報・PR部門
製品の発注から、納品、仕入れまで一括で利用しています。ワンクリックで会計管理ができるので非常に便利です。入力ミスの場合のアラートも出るため、ミスを最小限に抑えられます。
公開日: 2023/07/11
続きを読む
インターネットさえあればどこでも使用できる販売管理ツール
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
グループ会社で新設された会社の販売管理ツールを探しており、その頃は、まだ取引量も少なく、簡単に仕入・売上・請求が対応できれば良いというレベルで探していたところflamに出会いました。
ランニング費用も安価で、初期設定も難しくなく使用開始することができました。
公開日: 2023/04/14
続きを読む
すべての口コミを見る
  • 企業に必要なソフトウェアをスピーディに導入
  • 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
  • 充実したサポートと情報資産管理の徹底
【ボクシル編集部からのコメント】
TS-BASE 受発注は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティクスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaSなので低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。

TS-BASE 受発注の料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
注文サイト+倉庫システム+管理システム500,000円(税抜)140,000円(税抜)
注文サイト+管理システム470,000円(税抜)100,000円(税抜)
倉庫システム+管理システム290,000円(税抜)100,000円(税抜)
  • さまざま業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携
【ボクシル編集部からのコメント】
アラジンオフィスは、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載した「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。必要な機能がコンパクトにまとめられた無駄のないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応します。基本パッケージをもとに業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージで、最低限必要な機能だけ追加できます。

Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。

アラジンオフィスの料金プラン・費用

要問い合わせ

アラジンオフィスの評判・口コミ

総合評価
4.20
管理がしやすくなった
4/5
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営業・販売部門
在庫をロットナンバーごとに分けて管理することができるので、どの製品がどのくらい残数があるのか簡単に管理できるようになった。機器に不具合等が起きた時もロットナンバーで分けているので回収がしやすい。
公開日: 2023/08/14
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サポートが手厚い
4/5
情報システム部門
他社システムとの連携相談時に極力費用をかけない提案をだしてくれた事。
ユーザー側でできる帳票カスタムの機能もあり、汎用性が高い事。
サポートセンターの対応がわかりやすく早い事。
公開日: 2023/03/08
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COOOLa

株式会社ブライセン
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  • クラウド型倉庫管理システム(WMS)
  • 日本語、英語、中国語、ベトナム語に対応
  • ローコストでカスタマイズ
【ボクシル編集部からのコメント】
COOOLaは、物流・倉庫業務の生産性をとことん追求したクラウド型倉庫管理システム(WMS)です。多くの大手企業の物流や3PLのWMS開発を手がけてきた、株式会社ブライセンが自社開発しています。汎用的機能に加えて、本当に必要な部分だけをローコストでカスタマイズして、本当に使い勝手のよいWMSを提供しているのも強みです。

日本語・英語・中国語・ベトナム語に対応し、さまざまなデータを分析・見える化するBIツール機能もあります。

COOOLaの料金プラン・費用

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ECサイト・通販特化型のおすすめ在庫管理システム

ECサイトに特化したおすすめ在庫管理システムを比較紹介します。

mylogi

アートトレーディング株式会社
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  • 自社サイトやモールなど複数のECサイトの在庫管理に対応
  • 倉庫管理システムとオーダーマネジメントシステムを一体化
  • 入出荷時のチェックをバーコードで行い在庫誤差を削減
【ボクシル編集部からのコメント】
mylogiは、在庫管理から入出荷管理までをワンストップで管理できるEC特化型の物流システムです。ベースが物流システムのため、バーコードによる管理機能を備えており、低予算で棚入れや出荷検品の内製化にも対応できます。

1つの環境でBtoBとBtoC、不良品在庫などを棲み分けて管理できるほか、小規模や小ロットからの利用に対応しており、多色展開やサイズ管理などを必要とするアパレルにおすすめのシステムです。

mylogiの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Basic0円15,000円
Standard0円30,000円
Premium0円60,000円
良い点

良い評判・口コミ

  • 棚卸機能もあり複数倉庫も一括で管理ができます
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • ダッシュボードかシンプルで受注件数のみなので売上金額も表示されると良いと思います
  • キャンセルが発生すると都度対応なのでキャンセルにも対応できると思います
  • 細かいところで欲しい機能があるので反映されたら嬉しい

【ボクシル編集部からのコメント】
LOGILESSは、EC事業者と倉庫事業者で利用できるOMS、WMS一体型システムです。ECカートやECモールと連携し、受注情報の取得から出荷指示、出荷実績の連携、在庫情報の連携まで自動化できます。

異なる温度帯の商品の注文を分割して、異なる倉庫に出荷指示を出したり、配送先住所を起点により近い倉庫から発送したりなど、複雑な出荷指示を自動化できるので、複数の倉庫を柔軟に使いわけられます。

LOGILESSの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ライトプラン0円20,000円+従量課金
スタンダードプラン0円25,000円+従量課金

コマースロボ

株式会社コマースロボティクス
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  • メーカー・大手EC企業の導入多数
  • RPA内蔵の注文管理と在庫管理一体型の特許取得システム
  • 複数のカート/モール、宅配基幹システムと自動連携
【ボクシル編集部からのコメント】
コマースロボは、搭載したRPA(処理ロボット)が受注処理業務を自動化してくれるEC自動出荷システムです。発送通知メールの送信や住所チェック、同梱処理などを自動化できます。

ダッシュボードから業務の進捗管理ができ、在庫アラート機能により不足商品も管理できます。また、自動取得した在庫管理データをもとに需要予測分析を行い、推奨発注量やタイミングの発注支援データを作成可能です。フリープランは、出荷件数100件/月まで無料で利用できます。

コマースロボの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
フリープラン0円0円
自動出荷プラン0円10,000円+従量課金
SCMプラン0円30,000円+従量課金

AnyLogi

AnyMind Japan株式会社
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  • 商品管理から決済確認・入庫・在庫・出荷・配送まで一元管理
  • 商品ごとにロットや賞味期限、保管状態(冷蔵冷凍)などを設定可能
  • 海外倉庫と連携した越境対応も専属スタッフが専任サポート
【ボクシル編集部からのコメント】
AnyLogiは、EC販売をサポートする物流管理プラットフォームです。ECカートと連携し、実在庫数をECサイトへ自動反映できるほか、出庫作業や配送完了までのステータス管理を自動化できます。返品された商品は、倉庫へ返送後、在庫計上も可能です。

Shopifyとの連携にも対応でき、複数ストアを一元管理できます。国内外の物流パートナーと連携した物流戦略のサポートも行っており、D2C、EC事業の越境展開にもおすすめです。

AnyLogiの料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:要問い合わせ

※入庫数や出荷量によって変動する従量課金制です。

AnyX

  • 複数のECチャネルを横断した在庫管理に対応
  • 商品ごとの在庫消化率や在庫回転日数を可視化
  • ECチャネルの運営に必要な機能を搭載
【ボクシル編集部からのコメント】
AnyXは、ECビジネスに特化した在庫管理システムです。複数ECの商品情報や注文情報、在庫情報をまとめて管理でき、出荷指示や在庫連携を自動化可能です。EC運営に必要なデータを自動取得し分析できるので、在庫数はもちろん、在庫消化率も可視化できます。ECチャネルの管理から分析、顧客管理まで運営に必要な機能を搭載した統合プラットフォームです。

AnyXの料金プラン・費用

要問い合わせ

AnyXの評判・口コミ

総合評価
4.00
外部モールも一括で分析!販売活動の頼れるツール
4/5
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情報システム部門
外部モールとの連携も可能なところが便利で凄く良いポイントでした。
また、費用面も考慮した総合的な分析が可能になります。
ECが増えて管理が大変だと感じている方におすすめです!
公開日: 2023/10/07
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  • ASPでも個別機能のカスタマイズに対応
  • Amazon、楽天などをまとめて一元管理
  • 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ
【ボクシル編集部からのコメント】
TEMPOSTARは、ASPでありながら個別機能のカスタマイズに対応可能なECショップ一元管理システムです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズで自社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。

TEMPOSTARの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:1,650円〜

料金をシミュレーションする機能 あり

アシスト店長

  • 多数のECモール、ECカートに対応
  • API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
  • 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ
【ボクシル編集部からのコメント】
スマレジEC・一元管理は、CRM機能内蔵型EC総合プラットフォームです。受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理をカバーしています。複数のEC店舗の一元管理によって、バックヤード業務の負荷を大きく軽減可能です。また、顧客に合わせたOne to OneのメールでLTV向上も実現します。

スマレジEC・一元管理の料金プラン・費用

  • 受注機能/在庫管理 月額 10,000円~
  • 15,000円からの定額制なので安心
  • 繁忙期にも対応の最短3か月利用
  • サービスの開始も簡単
【ボクシル編集部からのコメント】
GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど**ECモール向けの受注管理システム**です。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。

料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムです。最短3か月からの利用ができたり、簡単にシステムを導入できたりすることから中小の企業にとくにおすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

GoQSystemの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
フリープラン無料無料
受注管理プラン30,000円15,000円
受注・在庫連携管理プラン40,000円29,800円
受注・商品・在庫連携管理プラン50,000円44,800円
受注・商品・在庫連携出荷管理プラン100,000円64,800円

GoQSystemの評判・口コミ

総合評価
4.60
細かい機能が目についてしまい混乱する時も・・・
4/5
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営業・販売部門
受注がモール上でキャンセルになった際に自動的にgoqsystemでも受注がキャンセルとなるなど
細かい所まで考えられていた為、当時採用しました。

また料金が基本的は固定である事も導入の理由でした。

多機能すぎて画面一覧が見にくかった部分はあります。
公開日: 2023/08/12
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ロジザードZERO

  • EC物流に強いクラウド倉庫管理システム(WMS)
  • BtoB物流の在庫管理に必要な機能を網羅
  • 顧客の約7割が標準機能で導入
【ボクシル編集部からのコメント】
ロジザードZEROは、EC物流に強いクラウド倉庫管理システム(WMS)です。アパレル・化粧品・アクセサリー・ホビーなどのさまざまなEC商材に対応しています。約7割の顧客がカスタマイズなしで導入しているパッケージソフトです。

物流倉庫やバックヤードの在庫をクラウドで正確に管理したい方、倉庫内のどこに何が・何個・どの状態で保管されているかを管理したい方におすすめです。英語・中国語・タイ語・ベトナム語にも対応しており、365日サポートで安心して利用できます。

※出典:ロジザード「 クラウドWMS ロジザードZERO|EC・卸などのBtoB物流対応のクラウド型倉庫管理システム 」(2025年5月23日閲覧)

ロジザードZEROの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • アプリでピッキングやバーコード検品が可能
  • 追跡番号をスキャンして記録
  • 14日間は無料で最上位プランが利用可能
【ボクシル編集部からのコメント】
ロジクラは、累計36,000社が利用する在庫管理・倉庫管理のクラウドソフトです。EC事業や卸といったスモール倉庫での利用がおすすめです。アプリを使ってバーコード検品や追跡番号を記録できます。受注管理システム「ネクストエンジン」やECカート「Shopify」とAPI連携が可能で、倉庫の在庫をECカートに追加できます。

※出典:ロジクラ「 在庫管理ソフト「ロジクラ」|無料(フリー)から使える 」(2025年5月23日閲覧)

ロジクラの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用(月契約の場合)
ライトプラン無料14,800円
プレミアムプラン無料49,000円
エンタープライズプラン要問い合わせ要問い合わせ

製造業特化型のおすすめ在庫管理システム

製造業におすすめの在庫管理システムを一覧で紹介します。

  • 中小製造業向け生産管理パッケージソフト
  • 多品種少量型の複雑になりがちなデータを一元化
  • 受注・精算・売上まで一元管理
【ボクシル編集部からのコメント】
TECHS-BKは、多品種少量型で生産管理が難しかった中小製造業におすすめの生産管理システムです。部品加工工場のような小規模の企業でも導入しやすい強みを備えています。ハンディターミナルに対応可能なパッケージソフトです。
  • 進捗・納期管理の強化と原価低減効果
  • 中小製造業の利益体質への改善と継続効果
  • 個別受注型製造業に特化
【ボクシル編集部からのコメント】
TECHS-Sは、個別受注型の機械・装置・金型業様向けに開発された中小製造業向けの生産管理システムです。過去の類似例の原価を参照し、素早く正確な見積積算により、営業競争力の向上が図れます。生産力を上げていくだけではなく、同業他社との競争力を向上させていくことにもつながるでしょう。
【ボクシル編集部からのコメント】
GEN(ジェン)は、メーカー・商社・アパレル・工場・化粧品・食品、ITサービス・プロジェクト向けに対応した7つのクラウドERPを提供しています。販売管理・在庫管理・生産管理から、請求・入金管理やワークフロー、BIツール、社内SNS機能まで標準装備しているのが特徴です。

会社のスタイルに合わせた帳票・画面構成・フォーマット・画面を、プログラミングなしにカスタマイズできる「BOOST」機能も備えています。

GEN(ジェン)の料金プラン・費用

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小規模企業向けおすすめ在庫管理システム

小規模企業向けおすすめ在庫管理システムを一覧で紹介します。

eee CLOUD

テックポート株式会社
0.00 0件の口コミ
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  • 全業種で利用できる豊富な機能を装備
  • 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
  • 2週間の無料トライアルあり
【ボクシル編集部からのコメント】
eee CLOUD(イークラウド)は、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理の管理機能を標準装備しています。卸・小売業から製造業まで全業種で利用可能です。クラウドのシステムなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現できます。多拠点管理を検討している方におすすめです。柔軟なカスタマイズ対応も魅力です。

eee CLOUD(イークラウド)の料金プラン・費用

料金プラン月額費用
Quick980円(税抜)/1ユーザー
Lite20,000円(税抜)
Standard35,000円(税抜)

nanco

株式会社N sketch
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  • 在庫管理や棚卸、入出庫管理などをサポート
  • リアルタイムで複数拠点・多品目を管理
  • 写真やバーコードで物品を管理可能
【ボクシル編集部からのコメント】
nancoは、Webとアプリから在庫管理できる小規模事業者向けの在庫管理システムです。商品データは種類や倉庫ごとにフォルダ階層を作成して整理でき、リアルタイムに在庫を管理できます。在庫数の変動は折れ線グラフで視覚化でき、週間レポートをメール送信する機能も搭載しています。写真やバーコードでの直感的な物品管理、設定した単価にもとづく原価合計の自動算出機能により、手作業によるミスを削減可能です。

nancoの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
スタンダードプラン5,980円

食品・医療など業界特化型のおすすめ在庫管理システム

食品・医療など業界特化型のおすすめ在庫管理システムを紹介します。

smart@scale

  • 計量器とシステムがリアルタイムに連携
  • 原料の入荷から配合・投入までの作業を見える化
  • 複数の期限管理や原料のトレーサビリティを強化
【ボクシル編集部からのコメント】
smart@scaleは、計量管理に特化した在庫管理システムで、原料の入出庫や期限管理を徹底できます。計量器のデータをリアルタイムでシステムに反映し、正確な計量と進捗状況の確認が可能です。複数の期限設定ができ、原料の状態に応じた管理ができるため、食品や医薬品などの厳密な管理が必要な業界に最適です。システムのペーパーレス化により、作業品質の均一化と現場の効率化を実現し、廃棄ロスを削減します。

無料で使える在庫管理システム比較4選

無料から使えるおすすめの在庫管理システムを比較紹介します。

iDempiere

  • 低コスト経営ができるオープンソースERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere は、低コストで導入可能なオープンソース(OSS)の ERPパッケージ です。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したい場合にも、機能を部分的にも使えます。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・ 基幹システム製品 と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。

iDempiereの料金プラン・費用

無料

Odoo

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  • 単一アプリは無料
  • 国内外で1,500万人以上の利用実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能

Odoo は、国内外で1,500万人以上が利用している、数十の言語・百以上の通貨に対応しているオープンソースERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、多数機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、マッチしたERPを導入可能です。新機能も日々開発されています。一つのアプリのみ利用する場合は、ユーザー数無制限で、無料で利用できます。

※出典:Odoo「 オープンソース ERP および CRM | Odoo 」(2025年9月18日閲覧)

Odooの料金プラン・費用

  • シングルアプリ:無料
  • スタンダードプラン:22.60ドル/ユーザー/月
  • カスタムプラン:33.90ドル/ユーザー/月

SASO

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SASO は、日本標準機構が提供している無料のオープンソース在庫管理システムです。「何が」「どこに」「いくつ」あるのかを明確にすることに特化しています。ラベル印刷機能を使い、バーコードによる数量管理、棚番管理が行えます。

SASOの料金プラン・費用

無料

良い点

良い評判・口コミ

  • 初期導入コストが低い
  • 複数人で、いつでも、どこからでも最新の在庫を把握できる
  • 在庫数がすぐに表示されるので顧客対応がスムーズ
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • プランによっては電話サポートを受けられない

【ボクシル編集部からのコメント】
高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」は、小売・飲食店を中心に導入実績をもつクラウド型POSレジシステムです。無料プランから簡易的な在庫管理機能を利用できるほか、リテールビジネスプランなら小売・アパレル向けの高度な在庫管理機能も利用可能です。

最大10万点まで商品を登録でき、複数店舗の一括管理にも対応しています。PL(損益)管理や売上分析機能を搭載し、経営判断に必要なデータをリアルタイムで確認できます。外部システムとのAPI連携にも対応しており、既存の販売管理システムとの併用も可能です。

高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」の料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
スタンダード無料無料
プレミアム要問い合わせ5,500円(税込)/店舗
プレミアム プラス要問い合わせ8,800円(税込)/店舗
フードビジネス要問い合わせ12,100円(税込)/店舗
リテールビジネス要問い合わせ15,400円(税込)/店舗

高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」の評判・口コミ

総合評価
4.12
操作が簡単◎
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
広報・PR部門
主に在庫管理で複数人で使用しています。入出庫の数、日にちで簡単に検索できるので棚卸しがとても楽になりました。サポートもとても親切で、信頼できることもポイントが高いです。
公開日: 2023/07/11
続きを読む
コストが非常に安く、他社に比べても機能が充実している点
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
周辺機器をそろえるのに少し費用は掛かりますが、それ以外の費用が無料でも十分なレベルにあるので、とりあえず初めて触るのには良いと思います。別の場所からもPCで売上管理が行えるのも良い
公開日: 2023/01/30
続きを読む
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BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行われ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。

受賞部門受賞サービス
BOXILセクション在庫管理システム部門1位 スマートマットクラウド

>> BOXIL SaaS AWARD 2025の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
カスタマイズ性No.1 スマートマットクラウド
営業担当の印象No.1 スマートマットクラウド
使いやすさNo.1 スマートマットクラウド
機能満足度No.1 スマートマットクラウド
サービスの安定性No.1 スマートマットクラウド
料金の妥当性No.1 スマートマットクラウド
初期設定の容易さNo.1 スマートマットクラウド
サポートの品質No.1 スマートマットクラウド
お役立ち度No.1 スマートマットクラウド

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2025の詳細はこちら

在庫管理システム導入の注意点

在庫管理システムを導入する際は、次の点に注意が必要です。

  • コスト管理と導入後のROIの確認
  • 社内運用体制の整備と従業員教育
  • システムのカスタマイズ性と将来の拡張性
  • 他システムとの連携の検討
  • 導入初期のデータ移行と精度管理

コスト管理と導入後のROIの確認

在庫管理システムの導入には初期費用と月額運用費用がかかります。導入コストだけでなく、システムがどれだけコスト削減や業務効率化に寄与するか(ROI)をしっかりと検討することが重要です。特に、規模や使用状況に応じて変動する追加費用(ユーザー数追加、サポートサービス、追加機能のコストなど)も確認しておくべきです。

社内運用体制の整備と従業員教育

システムを効果的に運用するためには、社内の運用体制の整備が不可欠です。担当者が適切にシステムを使用できるよう、導入前に十分なトレーニングや教育を行うことが重要です。また、在庫管理のプロセス変更や新たな業務フローに対して、従業員が対応できるように準備を整える必要があります。

システムのカスタマイズ性と将来の拡張性

在庫管理システムは企業の成長に伴って、新たな機能の追加や業務プロセスの変更が求められることがあります。

そのため、システムのカスタマイズ性や拡張性を確認し、長期的に対応できるかを検討することが重要です。また、業務の拡大や新規拠点の追加に柔軟に対応できるかどうかも確認すべきポイントです。

他システムとの連携の検討

在庫管理システムは単独で使用できますが、既存の会計システムや販売管理システムと連携することで、より効果的に運用できます。

API連携やCSVデータ連携が可能かどうかを確認し、システム間のデータ共有がスムーズに行えるかを事前に確認する必要があります。特に、ECサイトや物流システムとのリアルタイム連携が必要な場合は、その機能の有無を重視しましょう。

導入初期のデータ移行と精度管理

在庫管理システム導入時に注意すべき重要なポイントの一つがデータ移行です。旧システムや手作業で管理していた在庫情報を正確に新システムに移行することが非常に重要です。

データ移行時に在庫の不正確さやミスが発生すると、導入後の業務に影響が出る可能性があるため、テスト段階での徹底した精度管理を行いましょう。初期段階での設定ミスやデータ不備が長期的な運用に大きな問題をもたらすため、十分な準備と確認が必要です。

在庫管理システムの比較ならBOXIL

在庫管理システムには、大きく分けて次のようなタイプがあり、自社の業務内容や規模に応じて最適なタイプを選ぶことが重要です。

  • オールインワン型(倉庫管理や発注管理を網羅したシステム)
  • ECサイト・通販特化型(ECサイトや通販業者に最適なタイプ)
  • 製造業特化型(製造業の部品や原材料管理に強いタイプ)
  • 小規模企業向け(導入コストを抑えたシンプルなシステム)
  • 食品・医療・レンタル業界特化型(賞味期限や使用期限管理が必要な業界向け)

在庫管理システムは、在庫のリアルタイム管理や自動発注、倉庫内のロケーション管理など、業務の効率化に貢献します。選定にあたっては、自社の業務フローや規模、業界の特性に合ったシステムを選ぶことが成功の鍵です。

また、既存の会計システムや販売管理システムとの連携を考慮し、API連携やデータフィードの対応状況を確認しておくと良いでしょう。適切な在庫管理システムの導入によって、在庫の最適化と業務効率の向上を実現しましょう。

サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

1.マイページから各社の資料をまとめてチェック

マイページから資料を閲覧できるイメージ

BOXILであれば、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料は会員登録済みの同僚や上長へURLにて共有可能です。

2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み

マイページでの比較表作成イメージ

比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使ったり、共有して稟議に使ったりできます。

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3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能

選び方ガイド一覧

サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。

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