案件管理システム25選比較!営業管理のクラウド化でExcel脱却

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営業の案件管理を行うツールには、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)があります。クラウドなら外勤・テレワークが中心でも情報共有がスムーズ。案件管理におすすめのクラウドサービスを比較、紹介します。

SFA(営業支援システム)には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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SFAの比較表とサービス資料

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案件管理システムの比較表

案件管理システムの比較の一覧表は、次のとおりです。ぜひ案件比較に役立つツールを選ぶ際の参考にしてください。

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

クラウド案件管理システムとは

CRM (Customer Relationship Management)や SFA (Sales Force Automation)は、営業案件の管理を効率化するシステムです。

それぞれのツールの特徴を理解したうえで、自社の課題に合っているツールを導入しましょう。

CRMの特徴

CRMは、顧客情報の管理に特化したツールです。顧客関係管理システムとも呼ばれています。購買データやアンケートデータ、家族構成、趣味嗜好などの情報を一元管理できます。CRMは営業支援システムの中のひとつであり、売り上げの向上が目的です。

データを分析することで、顧客に応じた丁寧なフォローができるようになるため、顧客満足度の向上やリピート率向上に役立てられます。

また、営業だけでなく他部署を巻き混みながらマーケティング活動を最適化できるのもCRMの特徴です。

SFAの特徴

一方SFAは、営業に特化したツールです。CRMと異なり営業部門内の情報共有に特化しています。具体的には、資料の共有や日報、商談時のメモなど、商談成立までに必要な情報を一元管理できます。

SFAの目的は営業の業務効率化です。業務プロセスを見える化して営業担当者が円滑に営業活動を行う支援をします。

そのため、営業担当への属人化を防いだり、担当者への引き継ぎをスムーズ化したり、チーム全体の営業活動の効率化に最適です。

CRMとSFAの選び方

CRMとSFAの違いをまとめると次のようになります。

  • CRM:顧客情報の管理に特化
  • SFA:営業活動の管理に特化

そのため、顧客ベースでの案件管理にはCRMを選ぶとよいでしょう。一方、営業担当者ベースでの案件管理にはSFAがおすすめです。

>> SFAとCRMの違いを図解

とはいえ、サービスによってはCRMとSFAの特徴を併せ持っています。そのため、「SFAとCRMどちらが最適か?」は一概に結論づけられません。

ツール選定時にもっとも重要なのは、「必要な管理項目が揃っているか」です。とくに管理項目や機能から選ぶことをおすすめします。

案件管理システムの選び方

案件管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 案件管理システムの導入目的を確認する
  • 案件管理システムの機能を確認する
  • 案件管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 案件管理システムの料金・価格相場を確認する

案件管理システムの導入目的を確認する

案件管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的詳細
データ入力を効率化して営業工数を削減したい案件登録から売上管理までの一連の流れを管理するシステムやナレッジを蓄積し自動的にデータを整理できるシステムがおすすめ
費用を抑えつつ案件管理をスムーズに行いたい案件の進捗管理や対応履歴などの最低限の機能を揃えたシステムがおすすめ
できるだけ手入力を省き営業活動に専念できる環境を作りたいGPSで行動を把握したり営業先の情報を地図上で管理できたりする外回り営業の支援に特化したシステムがおすすめ

案件管理システムの機能を確認する

案件管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
顧客管理商談を行う相手や企業などの顧客情報を管理できる機能
名刺管理もらった名刺を管理できる機能
案件管理商談の進捗や受注予定日、売上見込金額などの案件情報を管理する機能
リード管理見込み顧客の管理ができる機能
スコアリング顧客のスコアを算出する機能
見積・見積書作成実際に契約をした場合にかかる費用を算出し、顧客に提示する見積書を作成できる機能
レポート作成商談数や案件数など営業活動で重要な指標を可視化する機能
売上予測・売上管理受注率や案件数などのデータから、売上の予測や管理ができる機能
予実管理予算と実績を管理できる機能
ワークフロー業務のプロセスが一段階進んだ際に次のアクションが自動で実行される機能
日報管理各営業のやったことを日報形式で提出・管理ができる機能
商談管理商談発生〜契約までの進捗状況を管理できる機能
スケジュール管理・タスク管理商談の予定やタスクの進捗管理を行える機能
アラート機能営業活動の段階や状況に応じてアラートを出す機能
メールテンプレートメールテンプレートが登録できる機能
メール一括配信顧客データやセグメントなどに応じてメールを一括で配信できる機能
ファイル添付案件情報に画像やファイルなどを添付できる機能
キャンペーン管理販促を目的として行う各種広報・宣伝活動を管理できる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
取引先表示機能取引先を地図上で表示できる機能
GPS機能外回り営業を行った先を自動記録する機能

案件受注から売上管理までを一元管理したい場合は売上管理や予実管理があるものを、外回り営業担当者の負担を抑え、業務の効率化を図りたい場合には取引先表示機能やGPS機能があるシステムがおすすめです。

案件管理システムを導入する際の注意点を確認する

案件管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
スマートフォン・アプリ対応スマートフォンから操作できるか、アプリはあるかなどの確認もしておきましょう。
セキュリティ顧客や取引先の情報を管理するため、セキュリティ対策がされているかをしっかりと確認しておく必要があります。
多言語対応海外在住や外国籍の従業員が使える言語対応であるか、またツール自体が海外製の場合は日本語対応があるかを確認しておきましょう。

案件管理システムの料金・価格相場を確認する

案件管理システムの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、契約1ユーザーごとに1,680円〜11,000円程度が相場です。初期費用は0円のものもありますが、機能や導入規模によって必要な場合もあります。なお、オプションプランを選択した場合には追加料金が必要になることがあります。

月額固定費用タイプの場合は、初期費用、月額費用ともに利用人数や利用機能の範囲によって異なることが多いため、気になるシステムは公式サイトから相談や見積もり依頼をしましょう。


これまでのシステムは、自社サーバーを用意して運用する「インストール型」や「オンプレミス型」が一般的でした。しかし最近は、クラウドサーバー上に情報を保管する「SaaS型サービス」が普及しています。

いずれの場合もExcelよりも効率的に案件を管理できますが、とくにSaas型サービスは自社にサーバーを置かなくてよいため、スペースやコスト面にメリットがあります。そのためこれから案件管理システムを導入する方は、クラウドシステムから選ぶとよいでしょう。

案件管理用クラウドシステムとして、おすすめのCRM、SFAを紹介します。まとめて比較したい方は、無料の一括資料をご活用ください。

案件登録から売上の管理・分析まで行える案件管理システム

案件情報の登録から、スケジュール管理、顧客リストなど営業で必要な機能が充実しているタイプです。

データの可視化や分析レポートにより、優先的に対応すべき顧客がわかったり、今後の改善に活かせたりします。商談から売上管理までを一元管理したい場合におすすめです。

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Salesforce Sales Cloud

  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce Sales Cloudは、CRM/SFAの定番ともいえる米国発の有名サービス。リードへの接触からクロージングまで一元的に案件管理ができる高機能なSFAシステムです。売上の分析や予測はもちろん、営業担当者ごとの進捗状況など、営業部門の活動をレポート化できます。

自社にあったレポートを作るためには細かい設定が必要ですが、使いこなせれば、営業部門を可視化可能です。さらに、非常に厳しい情報管理体制を揃えているので、安心して顧客情報を預けられます。タスクを自動化する機能も備えているので、業務の効率化も期待できます。

Salesforce Sales Cloudの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Starter要問い合わせ3,000円(税抜)/ユーザー
Pro Suite要問い合わせ12,000円(税抜)/ユーザー
Enterprise要問い合わせ21,000円(税抜)/ユーザー
Unlimited要問い合わせ42,000円(税抜)/ユーザー
Agentforce 1 Sales要問い合わせ66,000円(税抜)/ユーザー

※年間契約の場合の費用です。

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

総合評価
4.02
顧客から営業の進捗までを一括管理
5/5
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営業・販売部門
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。
公開日: 2020/10/18
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多機能な顧客情報管理ソフト
5/5
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総務・法務部門
他部署との顧客情報の共有がとても細かい精度で出来るようになり仕事がやりやすくなったのが非常に良い。また、出先でも携帯等で顧客情報の確認ができ非常に有用なソフトである。
公開日: 2023/11/19
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スタートアップ、中小企業向けなら、 Salesforce Starter Suite がおすすめ。低価格で導入でき、企業の成長に応じて上位プランへとスムーズに移行できます。

Salesforce Starter Suiteの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Starter Suite要問い合わせ3,000円(税抜)/ユーザー

Salesforce Starter Suiteの評判・口コミ

総合評価
4.03
簡易的なCRM/SFAでは第一候補
4/5
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営業・販売部門
取引先、商談、担当者管理及びダッシュボード等のSFAに必要な機能は一通り網羅されていますので、外部連携やカスタムオブジェクト等の必要がなければSFA領域における第一候補かと思います。また、またAppExchangeを始めとする外部システムとの連携や、自動化等の要件がある場合もエディションアップで対応可能です。ただ、国産SFAと比較し導入初期段階は特に操作の取っつきずらさがありました。
公開日: 2023/07/21
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中小企業向けに最適化された効果的なCRM
4/5
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情報システム部門
AIの統合により、営業活動がより効率的でスマートになり、チーム全体の生産性を向上させるのに役立ちます。また、全チャネル対応により、どんなチャネルからの顧客接触にも対応でき、素晴らしい顧客サービスを提供できます。そして最も重要なのは、その拡張性です。Salesforce Essentialsは包括的なプラットフォームであり、ビジネスが成長し、必要性が変わってもそれに適応できます。
公開日: 2023/07/20
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Salesforce Pro Suite

株式会社セールスフォース・ジャパン
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Salesforce Pro Suiteは、ビジネスに合わせて拡張でき、営業やサービス、メール配信などを集約させたSFAです。マーケティングや営業に必要な機能が一つにまとまっており手軽に導入できます。

ダッシュボード上でやるべきことをスムーズに管理できるため、多くの商談効率を高め、最適化できます。リードの発掘や成約件数の増加、顧客満足度の向上へ導きます。

Salesforce Pro Suiteの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Pro Suite要問い合わせ12,000円(税抜)/ユーザー

intra-mart DPS for Sales

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
  • SFA上でオリジナルの帳票が作成可能
  • 既存のExcel帳票を簡単に取り込める
  • 名刺情報をもとに顧客を一元管理

intra-mart DPS for Salesは、導入実績10,000社の「intra-mart」を基盤としたSFAツールです。

名刺情報の取り込みは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけ。即時に情報はデータ化され、データベースに保存されます。また名刺情報と営業活動を紐付けして管理できるため、いつ誰にどのような営業活動を行ったのか一覧で確認可能です。

今まで活用していた既存のExcel帳票を、SFA上でそのまま取り込めるため手間なくオリジナル帳票を作成可能。豊富な機能で営業活動を効率化できます。

※出典:エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート「 だから活用される NTTデータ イントラマートのSFA 」(2025年8月12日時点)

intra-mart DPS for Salesの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
SaaS(Accel-Mart Quick)0円300,000円〜
プライベートクラウド(Accel-Mart Plus)内容により発生する場合あり個別見積もり
オンプレミス(契約形態:要問い合わせ)内容により発生する場合あり個別見積もり
  

intra-mart DPS for Salesの評判・口コミ

総合評価
5.00
紙の電子化を実現出来ました
5/5
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総務・法務部門
紙で利用していた申請書などの多くの書類を電子化する事が出来ました。機能的には承認設定の自由度が高く案件ごとに細かく選ぶ事が出来る点が良かったです。またPDFデータFやExcelデータを添付出来るのがすごく便利だと感じました。
公開日: 2022/09/07
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業務負担の軽減に
5/5
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総務・法務部門
承認フロー機能がとても使いやすい。ほとんどの処理作業をオンラインで行う事が出来るのでペーパレス化を進める事も出来ました。リモートワークが多い弊社でも大きな障害もなく導入出来ました。また複数の業務アプリが一つになった事で個々に管理必要もなくなり業務効率が向上しました。
公開日: 2022/09/07
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Sales Force Assistant

  • AI秘書が営業活動をアシスト
  • 商談進捗度や受注角度など受注につながるポイントを見える化
  • 顧客との取引状況や新派度を一覧表示

Sales Force Assistantは、多くの導入実績を誇るSFA、CRMシステムです。AIが顧客情報や案件情報、商談の進捗や内容を解析し、クロージングのタイミングを指導したり、フォローが必要な商談を上司に通知したりしてくれます。

商談プロセスや受注予定日、見込額によって案件情報を可視化できます。日報と案件管理が連動しているため、商談情報を登録するだけで紐づく案件情報も自動で更新可能です。顧客ごとに商談履歴や案件情報、売上実績情報などを一覧画面にまとめ確認できます。

Sales Force Assistantの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
クラウド50,000円-(オプションにより異なる)

Sales Force Assistantの評判・口コミ

総合評価
3.64
多数の支店間での情報共有ができる
4/5
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総務・法務部門
弊社向けに専用のシステムを作成いただき、弊社専門の担当窓口を準備していただいております。顧客情報やそれに対する情報の共有が行えており、お客さま対応時に活用できます。
公開日: 2023/05/20
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日報の振り返りが楽にできる
4/5
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マーケティング部門
お客様やクライアントの情報を登録して、簡単に選ぶだけで日報の蓄積ができ、非常に助かりました。今まではメールやラインでの報告になっていた分、振り返るのが難しかったので、このシステムを導入してよかったです。
公開日: 2023/01/16
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JUST.DB

株式会社ジャストシステム
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  • ノーコード&生成AIで必要な仕組みをスムーズに構築
  • 繰り返し作業、複雑な処理の自動実行が可能
  • 属人化を防ぎながら営業管理が可能

JUST.DBは、業種や業界問わず企業に必要な業務システムを完全ノーコードで構築できるクラウドデータベースです。高度な仕組みや複雑な処理もマウス操作だけで開発や自動実行が可能です。

案件管理や問い合わせ管理、商談管理、社内向けのシステムの構築などあらゆる営業シーンに活用できます。

JUST.DBの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • 案件の状況を案件ボードで一覧化
  • 名刺情報のOCR取り込みや音声入力対応のモバイルアプリ
  • 案件のリスクや類似案件などをAIがアドバイス

Mazrica Salesは、現場でのデータ活用に特化した国産SFAです。スマートフォンからの音声入力や写真文字起こし、外部ツール連携や企業DBからのデータ反映などにより、営業活動に関する情報を入力工数を抑えながらまとめられます。

搭載AIにより、案件の優先度やリスク、担当ごとの予実などを分析でき、営業活動の状況を把握可能です。案件状況に加え、ネクストアクションの自動アラートやフィードバックもまとめて管理できます。

Mazrica Salesの料金プラン・費用

プラン初期費用月額料金(税抜)
Starter0円6,500円〜/ユーザー
Growth0円12,500円〜/ユーザー
Unlimited0円18,500円〜/ユーザー

Mazrica Salesの評判・口コミ

総合評価
4.29
営業プロセスの改善点を明確に把握できます
4/5
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営業・販売部門
案件管理や売上予測の機能が充実しているので、初期設定後は、経験の浅い営業担当者でも使いこなせます。また、サポート体制も整っており、質問や問題が発生した際には迅速に対応してくれます。使いやすさと機能性のバランスが取れており、営業プロセスの改善に寄与しています。
公開日: 2024/08/17
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営業プロセスを効率的に管理できるクラウドSFA
5/5
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経営企画部門
新規案件の最初の接触から受注、納品まで、一連の流れを簡単に追跡できるので、営業プロセスを効率的に管理できる。各段階の進捗状況が明確に可視化されるため、営業チーム全体で案件の現状を共有しやすくなります。さらに、案件ごとにファイルを整理して共有できる機能も非常に便利です。
公開日: 2024/07/17
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  • 中小企業を中心とした豊富な導入実績
  • MAツールやSlack、Chatworkとの連携

GENIEE SFA/CRMは中小企業向けの国産SFAです。低価格にもかかわらず必要な機能が揃っています。また、わかりやすく設計されているため、専任担当者がいなくても導入できます。

MAツールやビジネスチャットツール(Slack、Chatworkなど)との連携も可能。収集した情報をムダなく活用することで、営業の機会損失を減らしたり、日々の業務改善に役立てたり、案件管理を効率化できます。

GENIEE SFA/CRMの料金プラン・費用

プラン初期費用月額料金(税抜)
スタンダード要問い合わせ34,500円
プロ要問い合わせ90,000円
エンタープライズ要問い合わせ120,000円
プレミアム要問い合わせ320,000円

GENIEE SFA/CRMの評判・口コミ

総合評価
3.98
コスパが良く、カスタマイズ性の良いツール
5/5
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経理・財務部門
手頃な料金で、商談や顧客の管理などをまとめて行うことができるので非常にコスパが良いと感じています。
さらに、ガジェット機能が便利なこともさることながら、導入までの手順が簡単なのもとても良いと感じたので、この評価とさせていただきました。
公開日: 2023/02/24
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全国エリアの営業状況が検索してすぐに把握できるように!
3/5
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営業・販売部門
全国エリアに展開していますが、いままでは他エリアの取引先やアプローチ先が分からず共有もあまり出来ていませんでしたが、SFAを使用することによりアプローチ先の情報などが簡単に共有できるようになりました。検索した際に時間がかかることがあるので、もう少しスムーズに画面遷移できるようになれば嬉しいなと感じています。
公開日: 2023/11/14
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Translead CRMは、取引先や商談、担当者など営業活動に関する情報を一元管理できるCRM/SFAです。案件のフェーズをカンバン形式で管理でき、受注金額の集計、受注見込の分析もできます。

スマートフォンから情報の確認や入力も可能なうえ、音声入力により移動しながらの入力も可能です。

Translead CRMの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • リード獲得から商談管理、顧客管理までまとめて管理
  • 情報の一元化はもちろん、データ分析も可能
  • 設定やデータ移行、マニュアル作成などの無料サポートつき

ネクストSFAは、営業活動を見える化できるクラウド営業支援ツールです。フェーズごとに案件を一覧表示でき、ドラッグ&ドロップでフェーズを変更できます。履歴登録と合わせて次回の予定も登録できるほか、過去のやり取りや今後の計画までまとめられます。

受注後は、提案段階の情報から顧客情報をまとめられ、受注案件に対しての対応状況も可視化できるので、対応漏れを防止可能です。販路ごとや地域などの条件で受注内訳をグラフ化し、アプローチ先の優先順位といった分析もできます。

ネクストSFAの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額基本利用料:50,000円(税抜)(10ユーザー分を含む、11ユーザー以降は4,000円/ユーザー)
  • 月額MA機能利用料(任意):30,000円(税抜)(メール配信上限10万件/月)

ネクストSFAの評判・口コミ

総合評価
3.98
効果的な情報共有が実現
4/5
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営業・販売部門
ネクストSFAは、営業管理や分析ツールとして非常に豊富な機能を備えています。特に、使いやすいフェーズ管理やアプローチ管理、そしてToDo機能は大変役立ちました。案件のフェーズ表示や絞り込みも、優れた機能でスムーズな業務遂行に寄与しています。
公開日: 2023/11/09
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案件の進捗状況が一目で解り、非常に使いやすい
4/5
営業・販売部門
成約・失注までのフェーズが非常解り易く、且つ操作もドラッグ&ペーストで操作性に優れている。また成約時の商品別、及び担当別での金額を分ける事も可能で誰がどのように、どの商品で利益をあげたか解り易い。
公開日: 2023/11/18
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Zoho CRM

  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化 × 分析レポート
  • 常識を覆す業務の効率化

Zoho CRMは、コストを抑えてCRMを導入したい個人事業主や中小企業に最適です。初期費用が必要ないだけでなく、導入の手間もかかりません。そのため運用開始まで簡単に進められます。

使いやすいだけでなくカスタマイズ性も非常に高いのも特徴で、GoogleAppsといった外部アプリケーションと連携可能です。

手間とコストを掛けずに、レポート作成や情報共有できるため、効率的に案件管理できます。

Zoho CRMの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
スタンダード無料1,680円/ユーザー
プロフェッショナル無料2,760円/ユーザー
エンタープライズ無料4,800円/ユーザー
アルティメット無料6,240円/ユーザー

Zoho CRMの評判・口コミ

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Kairos3 Sales

カイロスマーケティング株式会社
  • 取引先情報や商談進捗、売上予定金額などを案件ごとに管理
  • 営業プロセスや架電といった営業行動数の実績を可視化
  • 顧客対応履歴を簡単に記録

Kairos3 Salesは、売上予測や予実分析に対応したSFAツールです。複数の部署、商材の営業進捗を可視化し、タスクや案件など営業活動全体の管理をサポートします。

顧客とのやり取りや商談の履歴を案件ごとに記録でき、案件状況といった条件で顧客をリストアップしてアタックリストを作成できます。さらに、商談確度や売上予測など、経営に必要な情報を自動で集計分析する機能も搭載しています。

Kairos3 Salesの料金プラン・費用

プラン初期費用月額料金(税抜)
スタンダードプラン要問い合わせ25,000円〜
プロプラン要問い合わせ50,000円〜

※最短契約期間12ヵ月。

  • 案件情報を一元管理し進捗を可視化
  • 一回の入力で案件リストや予実管理に自動反映
  • ダッシュボードで案件や売上状況を分析可能

esm(eセールスマネージャー)は、営業活動の見える化、効率化、標準化を支援するSFAです。

顧客接点での一回の入力が、案件リストやタイムライン、予実管理などに自動で反映されるため、効率的な情報管理が可能です。さらに、ダッシュボードで案件のパイプラインや売上状況を分析でき、予実分析やドリルダウンによる詳細な情報把握も支援します。

esm(eセールスマネージャー)の料金プラン・費用

料金プラン月額費用
Basic3,500円/ユーザー
Enterprise12,500円/ユーザー

esm(eセールスマネージャー)の評判・口コミ

総合評価
4.14
営業管理に最適
4/5
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人事部門
eセールスマネージャーRemixCloudは、各企業ごとに異なる複数の商材を効果的に管理できることです。これにより、営業を進める際には、業界や企業ごとの傾向値を把握でき、営業活動において具体的な指標を簡単に設定できるようになりました。
公開日: 2023/11/10
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顧客管理が大きく効率化
4/5
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経理・財務部門
Remix Cloudのeセールスマネージャーはデータ統合機能により、顧客報告、現状報告、カレンダー、そしてタスク管理などの情報をスムーズに共有・統合できる環境を提供しています。社内のコラボレーションが向上し、社員同士のコンフリクトが減少し、業務の実行効率が向上しました。
公開日: 2023/11/05
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Magic Moment Playbook

  • アプローチすべき最優先の案件を自動提案
  • 営業プロセスに関わるすべての部門で利用可能
  • リードタイムやトスアップ数、受注単価などを可視化

Magic Moment Playbookは、再現可能な営業の型を実装し、最適なコミュニケーションをサポートする営業支援ツールです。データをもとに優先すべき案件や次のアクションを提示してくれるので、抜け漏れなく営業活動が可能です。

設定条件をもとに、顧客へのメール送信や架電タイミングの設定などを自動化できます。また、担当者による情報入力をワンクリックで行え、営業成果や成果指標などのデータをリアルタイムでレポート化してくれます。

Magic Moment Playbookの料金プラン・費用

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  • 興味関心データをもとに、今、購買意欲のある企業をリスト化
  • 商材への興味関心の高まりや検討タイミングを可視化
  • 導入企業で成約数アップの実績あり

Sales Markerは、興味関心データをもとに、購買意欲の高い企業へアプローチできる営業支援サービスです。セールスシグナルとして可視化された興味関心の高まりに応じ、今、商材へ興味をもっているターゲットへアプローチできます。

作成できる営業リストは、部署単位の電話番号や担当者情報も確認できるため、受付突破率やキーマン接触率を向上可能です。営業効率や商談化率などに課題をもつ企業へおすすめのサービスです。

Sales Markerの料金プラン・費用

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Sales Markerの評判・口コミ

Sales Square

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • テキストマイニングにより営業日報の文章から受失注理由や営業プロセスを分析
  • 分析に使用できるグラフは20種類以上
  • 数値化したおすすめ度とともに研修やeラーニングを表示

Sales Squareは、営業データと人材データをまとめて管理し、人材育成までサポートできる案件管理システムです。営業日報の文章から、提案内容の傾向や競合分析、受失注分析ができるので、メンバーの営業スキルを日報や受注状況をもとに可視化できます。

複数のデータの掛け合わせにより、直近の営業達成度や成果を比較分析できます。営業スキルの習熟度にあった研修をおすすめ度と合わせて表示したり、1on1面談を管理したりできるので、案件管理しながら人材育成も可能です。

Sales Squareの料金プラン・費用

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Sales Squareの評判・口コミ

総合評価
5.00
客観的分析で自分たちの強みを再確認!
5/5
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情報システム部門
Sales Squareでは営業日報や商談内容などの文章をテキストマイニング情報として収集分析し、結果を視覚化してくれる機能があります。
これにより社員毎の体調や業務進捗の把握がしやすくなった上、施策として上手くいきやすい自社の傾向を客観視しやすくなりました。
自分たちの強みを再確認できた事で業務でメリハリがつけやすくなったという声が上がっています。
公開日: 2023/10/29
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Knowledge Suite

  • ユーザー数無制限
  • 名刺管理の機能に対応

Knowledge Suiteは、グループウェア、名刺管理の機能を持ち合わせたクラウドSFAです。日報といった業務上必要な機能を網羅的に備えており、営業部門のテレワークで生じる課題の解決に役立ちます。スマートフォンにも完全対応しており、現場での使いやすさも評価されています。

SFA機能が使えるスタンダードプランは月額5万円。ID数に制限がないため、利用人数の増減にも柔軟に対応できる点がメリットです。

Knowledge Suiteの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
SFAスタンダード50,000円(税抜)
SFAプロフェッショナル85,000円(税抜)
SFAエンタープライズ155,000円(税抜)

Knowledge Suiteの評判・口コミ

総合評価
3.88
スケージュール管理に有効
4/5
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情報システム部門
KnowledgeSuiteを使うことで、部署ごとに個人のスケジュールが簡単に把握できます。会議室や社用車の利用状況も誰がどの用途で利用するかが一目で分かり、社内掲示による営業の訪問予定一覧の確認もスムーズに行えるようになりました。
公開日: 2023/11/13
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情報管理がやりやすくなりました
4/5
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営業・販売部門
スケジュール管理からワークフロー、ドキュメント管理まで、グループウェアとして包括的な機能を提供しています。感覚的な操作で利用がしやすく、どの機能も直感的に使えます。新着トピックでは情報が更新順に整理され、これが利便性を高めています。
公開日: 2023/11/10
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  • 1つの画面で顧客の全情報を確認
  • 自動でリードスコアを算出し、顧客をランク付け
  • パフォーマンス向上に役立つ機能が充実

Freshsales Suiteは、案件管理に必要な機能を網羅したCRMです。顧客のプロフィールはもちろん、メールや通話の履歴や関連取引、担当者ごとのさまざまな情報を一画面で確認できます。そのため、顧客ごとに最適なアプローチ方法を検討するのに役立ちます。

また顧客のプロフィールやエンゲージメントにもとづいて、見込み度合いを自動でランク付け可能。見込み度合いに応じて顧客ランクを設定できるため、リソースの最適化にも便利です。

見やすいデザインの管理画面で取引の進捗管理や、レポート作成機能で営業上の課題を可視化できます。その他、パフォーマンス向上に役立つ機能も充実しています。

Freshsales Suiteの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
Free無料
Growth2,300円
Pro5,900円
Enterprise10,400円

※1ドル149.12円で換算(2025年4月閲覧)

Freshsales Suiteの評判・口コミ

総合評価
5.00
多様化した顧客接点を強化する
5/5
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経営企画部門
顧客管理と営業、さらにマーケティングやコミュニケーションまでFreshsales Suiteでカバーできます。最短1日で運用できるスピード感と費用対効果の高さは他社にはない特長です。
公開日: 2022/06/24
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  • 機能豊富なオールインワン型
  • リアルタイムで情報共有が可能
  • 案件ごとに収支管理ができる

ジョブマネは、中小企業向けの営業支援システムです。請求確定〜見積作成・原価管理・販売管理・売上管理など、労働生産性向上に役立つさまざまな機能を備えています。その他にもベンチャー企業に必要な業務機能がオールインワンで備わっているため、ジョブマネだけで案件を一元管理できます。

案件の進捗共有は、部署をまたいでリアルタイムに可能。ミスや不要な工数の削減に役立ちます。また、案件ごとに、売上・仕入・外注費・勤怠(工数)・経費などの数値を紐づけて管理できるため、案件の収支状況を確実に把握できます。

ジョブマネの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
グループウェアプラン無料1,000円〜/1社あたり
ビジネスプラン無料3,000円/1人あたり

ジョブマネの評判・口コミ

総合評価
4.33
SFA、CRM、グループウェアと一つで多機能
4/5
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営業・販売部門
顧客管理やメンバーのスケジュール管理、工数管理にワークフローまでビジネスに有用な機能が多く備わっています。また、ジョブマネがあれば他のSFA、CRM、グループウェアなどを別に導入する必要がなくなり、コスト削減にも繋がります。
公開日: 2022/04/27
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営業支援にかかる諸機能がワンストップで利用可能
5/5
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経理・財務部門
副業で営業サポートをしていた際に使用。
進捗管理や見積書の作成など、営業支援にかかる一通りの業務はこのツールを通じて行っていた。
売り上げ分析資料も出力可能で、会議資料も容易に作成可能。
公開日: 2022/09/28
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  • 案件管理から売上分析まで一括管理
  • 関連するバックオフィスタスクを自動生成
  • 経営状況をリアルタイムに把握可能

Nodeは、案件登録から売上の管理分析まで1つのシステムで実現するツールです。営業チームにより登録されたプロジェクト情報を基点に、タスク管理や請求書管理、経営視点での数値管理などを一元化できます。

案件の情報をもとに、請求処理用のタスクを自動生成できるうえ、処理に合わせてダッシュボードのデータも最新化されます。各フェーズの情報はダッシュボードに自動連携されるため、リアルタイムに経営指標の見える化が可能です。

Nodeの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Personal無料無料
Standard無料1,200円~ / 1ユーザー
Advanced要問い合わせ要問い合わせ

Nodeの評判・口コミ

総合評価
5.00
タスクの可視化と管理が容易
5/5
経営企画部門
数人での小さな会社をやっているため、タスクが各担当者しか把握できず漏れが多発していた。経理系のタスク遅延は会社の信用問題でもあるし属人的ではなくデジタルやツールで管理がしたかった課題が解決できた。
公開日: 2024/12/24
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Pipedrive

株式会社Mer
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  • 営業パーソンの使いやすさにこだわったプロダクト
  • 案件情報に加え、リード、顧客、アクション履歴も一元管理
  • 多彩なアドオンで顧客ライフサイクル全体を包括サポート

Pipedriveは、案件管理や行動管理に対応したCRMプラットフォームです。案件の進捗や期限付きタスクの管理、過去の接触履歴、キーパーソン情報などを一括管理できます。

基本機能に加え見積書や提案書の作成、サイト訪問者分析、リード獲得機能など、豊富なアドオンで業務効率を向上させられます。さらにプロジェクト管理機能を活用すれば、成約後のオンボーディングまで完結でき、データドリブンな営業体制の構築が可能です。

Pipedriveの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Lite0円2,800円(税抜)~/ユーザー
Growth0円6,800円(税抜)~/ユーザー
Premium0円9,800円(税抜)~/ユーザー
Ultimate0円13,800円(税抜)~/ユーザー

※年間契約の場合の月額換算料金

  • 案件登録から請求までワンストップ管理
  • リアルタイム売上予測と分析機能
  • ビジネス文書の自動生成機能

monday.comは、案件登録から売上管理・分析まで一元化できる、柔軟性の高い業務管理ツールです。リード獲得からパイプライン管理、アカウント管理、請求書トラッキングまで、営業プロセス全体をシームレスに管理可能です。

カスタマイズ可能なダッシュボードにより、売上実績や営業予測、案件ステージごとの分布などをコード知識なしで可視化できます。登録済みの案件情報から、提案書や見積書などのビジネスドキュメントを簡単に生成できる機能も搭載しています。

monday.comの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ベーシック要問い合わせ1,300円~/1ユーザー
スタンダード要問い合わせ1,650円~/1ユーザー
プロ無料3,200円~/1ユーザー
エンタープライズ要問い合わせ要問い合わせ

monday.comの評判・口コミ

総合評価
4.19
案件情報や工数を可視化することができた
5/5
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マーケティング部門
【役立った機能面】
ダッシュボードの視認性が高く各機能への移動方法がわかりやすいだけでなく、各分析情報をグラフで表示できるのが気に入っています。
【操作性・使いやすさ】
操作感はスプレッドシートに近いので、初見でも迷うことなく操作することができました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackと連携しており、円滑な情報共有と画面遷移を減らした工数管理ができます。
公開日: 2025/06/07
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柔軟なカスタマイズと自動化で進捗管理が大幅改善
4/5
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営業・販売部門
カラムやグループを自由に作成できる柔軟性により、チームや個人のニーズに応じた顧客管理やタスク管理が簡単に行えます。これにより業務の効率化が実現し、特にプロジェクトの進捗を明確に把握できるのが大きな利点です。
公開日: 2024/12/06
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Creatio

株式会社OPENMODELS
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  • 営業活動を自動支援するAIエージェント
  • マーケティングや営業、カスタマーサービスまで業務プロセスを一元管理
  • 現場課題に合わせカスタマイズできるノーコード開発基盤

Creatioは、リード獲得から商談、アフターフォローまで、営業プロセス全体を一貫して管理できるSFAとCRMを統合したシステムです。案件の登録から進捗状況の把握、売上予測、そして最終的な売上管理まで行えます。

ノーコードで構築できるAIが、見込み顧客のスコアリングや次に取るべき行動を提案し、営業活動を支援します。レポートやダッシュボードにより、優先度の高い案件もスムーズに把握できるうえ、現場のニーズに合わせた機能拡張や外部連携も可能です。

Creatioの料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
Growthプラン要問い合わせ4,500円/人
Enterpriseプラン要問い合わせ9,900円/人
Unlimitedプラン要問い合わせ15,300円/人

※年間最低利用料金の設定あり。利用人数やオプションにより金額が変動するため、詳細は要問い合わせ。

GoCoo!

SALES GO株式会社
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  • 顧客情報や営業活動、営業案件、受発注などを一元管理
  • データをグラフに自動反映するダッシュボード機能
  • 表示画面上でデータを編集できるExcelのような操作感

GoCoo!は、案件登録から売上管理、分析まで一元化できる営業管理システムです。営業案件や顧客情報、活動履歴をまとめて登録、管理できるほか、必要なデータは画面上で直接編集が可能です。

入力データをもとに、予実状況や放置案件などを自動的にグラフ化するダッシュボードを搭載し、状況把握や分析に役立ちます。初期構築やカスタマイズを任せられ、導入から1年間、専任担当による伴走サポートも受けられます。

GoCoo!の料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

案件管理に必要な最低限の機能を備えた案件管理システム

低コストで案件の進捗管理が手軽に行えるタイプです。テンプレート機能が充実しており誰でも操作しやすい仕様です。

費用を抑えながら、必要な機能を利用したい場合や、自社でシステム構築を行いたい場合におすすめです。

JUST.SFA

株式会社ジャストシステム
  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFAは、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えた営業支援クラウドサービスです。

ジャストシステムはソフトウェア開発35年間の実績がある老舗システム会社です。インターフェースは総覧性に優れ、システムのカスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能。

さまざまな年代のユーザー向けにソフト開発をしてきた経験から、「誰もが使えて定着するシステム」として提供されています。

自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

JUST.SFAの料金プラン・費用

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JUST.SFAの評判・口コミ

総合評価
4.00
SFよりも直感的に使い易く安価なツール
5/5
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営業・販売部門
セールスフォースや他のSFAと比べても直感的に使い易く安価なツールであり、カスタマイズも簡単に出来る。
また、職制により使用機能権限が可能なため、安易に入力済データの抽出や加工が担当では不可。
公開日: 2023/11/06
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営業効率化への一歩に
3/5
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営業・販売部門
営業チームの生産性を向上させるために導入しました。特に、営業員が顧客との会議で使用する資料を一元管理できる点が評価されました。これにより、営業員は会議の準備時間を大幅に削減し、より多くの顧客との接触時間を確保できました。
公開日: 2023/09/12
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外回り営業の支援に特化した案件管理システム

外回りの営業サポートに特化したタイプです。GPS機能や営業先を地図上で管理するなど、出先からも利用しやすいことが特徴です。

外回りの営業活動を中心としている企業におすすめです。

DP Report@

ナビッピドットコム株式会社
  • 外勤社員の出退勤情報を正確に把握
  • 現場の業務をさまざまな面からサポート
  • 地図上で顧客情報を管理

DP Report@は、位置情報をもとに行動履歴や顧客情報を管理できるサービスです。

一日のスケジュールを入力すると、最適な道のりを表示してくれます。そのため、複数の巡回先がある場合でもスムーズに移動できます。

管理者は予定をタイムラインで確認可能。顧客とのやり取りは、顧客データとして蓄積や閲覧できます。もちろん、スマートフォンにも対応しています。

DP Report@の料金プラン・費用

料金プラン基本料金月額費用
エントリー2,750円/ID一般550円/ID・管理1,100円/ID
ベーシック5,500円/ID一般1,320円/ID・管理2,200円/ID

DP Report@の評判・口コミ

総合評価
5.00
人的リソースを割かずに現場を効率化する
5/5
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経営企画部門
現場で顧客対応をする担当者を後方支援するビジネスツールです。リアルタイムに位置情報を取得して、地図画面で従業員の居場所を確認することができます。位置情報の一斉検索、業務状況の確認も可能です。
公開日: 2022/06/18
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注目のSFA(営業支援システム)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめSFAをまとめてチェック!


おすすめSFAの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なSFAを含むサービスを徹底比較しています。ぜひSFAを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

\特典【完全版】機能・価格比較表/

名刺管理ツールで顧客管理もおすすめ

顧客の連絡先共有を目的にした場合、クラウド名刺管理ツールも便利です。

たとえば、営業部門で使用するなら、従業員同士で名刺情報を共有できるスマートフォンアプリ「 Eight Team 」を使うとよいでしょう。

またより営業支援に特化した名刺管理サービスを使用したい場合、簡易SFA機能を備えている「 CAMCARD BUSINESS 」もおすすめです。

>> 名刺管理ツール徹底比較 – 法人?個人?目的別おすすめ

  • 社員が交換した名刺情報を資産として有効活用
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamは、名刺情報を一元管理できるクラウドサービスです。社員全員の名刺情報を一括で管理・共有できるため、人脈の有効活用を実現できます。

たとえば、名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承できるメリットがあります。また、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つけやすいでしょう。

名刺情報はリストとしてダウンロードも可能。展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用すれば、工数だけでなくコストも削減できます。

Eight Teamの料金プラン・費用

  • 月額基本使用料:19,800円(税抜)

Eight Teamの評判・口コミ

総合評価
4.23
名刺切れがなくなった
4/5
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マーケティング部門
初対面の方と会う際、名刺の残数が気になっていたことが多々あった。しかし、eightが導入されて以降名刺の残数を気にすることなく、多くの方と名刺交換をし交流を深められるようになったため上記のような評価とした。
公開日: 2023/11/23
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名刺管理の効率化と革新
4/5
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人事部門
Eight Teamは、名刺管理において革新的なサービスを提供しています。特にカメラ機能による一度に4枚までのスキャン機能は、時間を節約し効率化に大きく貢献しています。また、CSV形式でのデータ抽出機能は顧客情報の管理を容易にし、業務の効率を飛躍的に向上させています。このような便利さから、評価は4点としました。
公開日: 2023/11/18
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CAMCARD BUSINESS

  • 名刺管理アプリCAMCARDのビジネス版
  • 名刺に商談情報やタスクを紐付け
  • 17か国語に対応

CAMCARD BUSINESSは、全世界で多くのユーザーがいるスマートフォンアプリの法人向けソリューションです。日本ではキングソフト株式会社が運営しています。

商談情報を名刺情報に紐づけて作成、共有できる機能があり、簡単ながら営業情報を管理できます。また、SalesforceやDynamicsCRM、Oracle Sales Cloudなどの外部サービスと連携可能。OCR(画像認識)の精度の高さ、速さも評価されている使い勝手のよいサービスです。

CAMCARD BUSINESSの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
STANDARD1,700円/ID
PROFESSIONAL2,500円/ID

CAMCARD BUSINESSの評判・口コミ

総合評価
4.27
名刺管理がスムーズになりました
4/5
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マーケティング部門
CAMCARD BUSINESSは、サインなど契約業務全般を一元管理し、オールインワンで処理できるため、在宅勤務などでも業務の円滑な進行に貢献しました。また、紙媒体を使用する場合、紛失のリスクなどがつきものですが、そういった不安からも解放されました。
公開日: 2023/11/04
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名刺の電子化を実現
5/5
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総務・法務部門
写真を読み取る事でデータを登録できるのが便利。
クラウドで管理できるので、自身が出先で内容を確認できたり、社内での情報共有が手間をかけずできたりと、非常にスムーズに業務を進められる。
公開日: 2023/11/12
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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 社内SNSを標準で搭載
  • MAツールやWebフォームをオプションにて利用可能

ホットプロファイルは、名刺管理を中心に顧客管理を進められるツールです。名刺およびExcelをもとに顧客リストを作成できるため、「メールマガジンの送付」や「オンライン商談の打診」など多くの営業活動に活用できます。

社内SNSを標準で搭載しているほか、MAツールやWebフォーム作成も有償にて利用可能。顧客の創出から育成までをまとめて効率化できるシステムです。

また、kintoneと連携できるため、kintoneで案件管理を行いたい場合にも向いているところも特徴です。プラグインを追加して、kintoneアプリを活用すれば、利用したい顧客情報を最新に保てます。

ホットプロファイルの料金プラン・費用

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ホットプロファイルの評判・口コミ

総合評価
4.38
名刺情報のデータ化と活用
4/5
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経理・財務部門
登録した名刺の企業情報を手軽に取得できますし、名刺情報をスキャンすることで、手動入力の手間を省きながらも正確なデータを簡単に入手できます。スマホアプリを使用して名刺情報を登録すると、管理画面に自動的に反映され、すぐに活用できるようになります。
公開日: 2023/11/18
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基本機能もバッチリ!各機能の連携で営業マンの動きを可視化!
4/5
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情報システム部門
名刺のデータ化などの基本的だけどありがたい機能はおさえつつ、充実した各機能の連携により、営業マンの一連の動きが可視化できます。
それは本人以外にとっても活用できる価値あるデータでした。
営業のサポートはもちろんのこと、成約後の分析にも役立つ良いサービスです。
公開日: 2023/11/14
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SKYPCE

Sky株式会社
0.00 0件の口コミ
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  • 名刺情報と営業活動記録を一元管理
  • 部署・役職変更を通知し顧客情報を最新化
  • 既存CRMと連携して顧客データを活用

SKYPCEは、名刺管理にとどまらず、日々の顧客対応も含めた営業活動全体をサポートする営業名刺管理ソフトです。OCRとオペレーターにより正確にデータ化された名刺情報に、訪問や電話などの営業活動記録を紐づけて登録でき、常に最新の顧客情報と連動した管理が可能です。

顧客の部署、役職変更があれば名刺所有者にメール通知され、タイムリーなアプローチにつなげられます。SalesforceやkintoneなどとのAPI連携により、利用中のシステムにも名刺情報を自動で転送できます。

さらに、東京商工リサーチの企業データベースや東洋経済新報社の上場企業情報など、顧客企業の詳細情報も確認でき、より効果的な営業戦略の立案を支援します。

SKYPCEの料金プラン・費用

  • 要問い合わせ

注目の名刺管理アプリ・サービス資料まとめ

【厳選】おすすめ名刺管理アプリをまとめてチェック!


名刺管理アプリの各サービス資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ名刺管理アプリを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

\特典【完全版】機能・価格比較表/

案件管理のポイント

案件管理の目的は営業活動を強化し、確実に売上につなげることです。

そのため営業活動における案件管理では、顧客の引き合いを実際の売上につなげるため、案件情報を管理します。

たとえば「商談の進捗」や、顧客行動を分析した「受注確率」「受注予定日」「売上見込金額」などの案件情報を整理することが一般的です。また、売上が確定してからの顧客管理も、案件管理のプロセスとして扱う企業もあります。

これらの情報を整理し、部署内で共有することで、情報の属人化を防げます。また、営業担当がプロジェクトの途中で代わっても、それぞれの顧客に対して最適なアプローチが可能です。

営業チームの営業成功確率を高めるためにも、適切な案件管理方法を模索する必要があります。

4つの管理項目

案件管理において、具体的に管理すべき項目は次の4つです。

  • 担当者
  • 案件の進捗
  • 売上見込額
  • 受注予定日

担当者

担当者の決定は、案件の成功を左右する重要項目です。適切に案件を管理するためには、プロジェクトごとに最適な人材を配置することが欠かせません。

そのためには、「どの営業担当者がどういう案件で成果を出しているか」を把握しなければなりません。また、顧客によっては「担当者に求めるスキルやスタンス」を指定することもあります。

このように案件によって最適な担当者は異なります。案件の成功率を高めるためにも担当者ごとの情報を管理することが大切です。

案件の進捗

進捗管理はプロジェクトをトラブルなく完遂するために必要不可欠な項目です。

進捗状況の管理が徹底されていなければ、担当者の感覚に依存してしまいます。その結果、担当者の属人化が発生し、担当者の不在や交代に弱い組織になってしまいます。

また、一人の担当者だけが進捗を把握している状態だと、組織としての売上予測が立てられません。

顧客に対して精度の高いアプローチやケアを継続するためにも、案件ごとに営業プロセスを管理することが大切です。そのためには各プロジェクトの状況を可視化し、「プロジェクトがどの段階にあるのか、誰が見てもわかる状態」にしておく必要があります。

売上見込額

売上見込額の管理は「組織の全体像把握」や「リソースの最適化」に必要な項目です。

案件ごとの売上見込額を明らかにできれば、注力すべき案件がわかります。注力すべき案件が明確になれば、より効率的に売上を出せるように営業リソースを最適化できます。

そのためには売上見込額を細かく管理することが大切です。多くの企業では顧客ごとの売上見込額と進捗を連動させて管理しています。

受注予定日(成約予定日)

企業にとって「キャッシュがいつ入ってくるのか」は、もっとも重要な情報です。生命線とも言えるキャッシュインのタイミングを把握するためには、受注予定日の管理が欠かせません。

現場の営業担当者は、どうしても「自分がいくら売上を作れたか」という視点で考えがちです。しかし、組織全体としての売上を管理するためには、実際に売上が立つ時期を把握する必要があります。

テレワークにCRM・SFA導入検討を

Excelでの案件管理には限界があります。たとえば、次の4つはExcelでの管理における代表的な課題です。

  • 案件情報の全社共有が難しい
  • 顧客単位での集計が難しい
  • リアルタイムで更新できない
  • 案件の一元管理が難しい

こういった課題を解決できるのが、クラウド型のSFAやCRMです。データはサーバー上へ格納されるため、個人のパソコンに個人情報が残りません。そのためテレワークや外勤によるセキュリティリスクを軽減できます。

また、営業活動が属人化する原因の一つに、案件定義のあいまいさがあります。その点、システム導入は「案件」の定義づけにも便利です。
案件とは「営業部門が取引先から打診されたサービスの購入に関する相談のこと」です。

通常、営業活動では顧客や取引先から、商品やサービスについてさまざまな相談を受けます。「案件化した」と言っても、「商談日時を打ち合わせる段階」か「検討度が高く口頭受注を得た状態」か、営業担当者によって認識が異なります。

認識のズレによるトラブルを防止するためにも「案件」を定義づけることが大切です。

CRMやSFAは、案件ごとにフェーズを設定できます。そのため案件の状態に対する認識のズレが発生しません。

このようにCRMやSFAを導入することで、営業活動のパフォーマンスを大幅に改善できる可能性があります。案件管理で困っている方は、ぜひこれらのツールの導入を検討してみてください。

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