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SATORIとは?使い方解説 できること・ツールの機能・事例比較・仕組み

最終更新日:(記事の情報は現在から586日前のものです)
リード(見込み顧客)を獲得し、営業や顧客管理を効率化するマーケティングオートメーションツール「SATORI」の活用法や機能、強み、導入事例を紹介します。ボクシルに寄せられた口コミも一部紹介します。

SATORIとは

マーケティングオートメーションツール(MAツール)SATORI」は、顧客開拓を自動化するマーケティングオートメーションツールの代表的な製品です。

特に「SATORI」は、見込み客を増やす機能(リードジェネレーション)が充実しています。

この「SATORI」の具体的な機能の説明やできること、活用事例の紹介を通じて、マーケティングオートメーションについて学んでいきましょう。

SATORIの導入で期待できる効果

これらのマーケティングオートメーションツールの機能の中でも、SATORIは、Webサイト上のコンバージョンを促すことリードの購買意欲を高め、自動的にアプローチできるところにポイントがあります。

Webサイト上のコンバージョンを促す

Webサイト上のコンバージョンを促すためには、特定の条件に該当したターゲットリードに直接アプローチして資料ダウンロードページへの誘導やフォームへの登録を促進します。

各種のサイト誘導施策に加えて、一般的な固定ページ上にフォームを設置したり、ページ内にポップアップを利用したフォームやバナーを設置したりすることによって、月間1,000件以上の実名リードの獲得も可能となります。

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リードの購買意欲を高め、自動的にアプローチ

SATORIのセグメント機能によって購買意欲が高まった見込み顧客を抽出し、シナリオ機能によるメールやポップアップ機能・エンベッド機能で自動的にアプローチします。

たとえば、「他社との比較」ページを閲覧中のユーザーに対してセミナー誘導ポップアップを表示できます。

また、セグメント機能やタグ機能を組み合わせて購買意欲が高いと思われる実名リードへ向けて、メールでアプローチも可能です。

リードの一元管理

オンライン・オフラインのアクセス履歴や接触履歴、匿名か実名か、といったリードの情報を一元管理します。

名刺や展示会といった実名リード情報だけでなく、自社ウェブサイトにアクセスしたすべての匿名リードが対象となるため、アプローチ可能な対象が大幅に広がります。


SATORIでは、Excelにまとめられた顧客情報を有効活用するといった使い方もあります。詳しくはこちらの記事で解説しています。

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SATORIの機能

MAツール「SATORI」でできることを、3つの軸に分けて紹介します。

見込み客を獲得する

自社サイトを閲覧している見込み客の情報を収集し、黄道につながりやすいコンテンツを設置できます。

アクセス企業リスト・ポップアップ表示・フォーム作成などの機能からお問い合わせにつながりやすくなります。

見込み客を育成する

見込み客の興味関心に合わせたアプローチを行い、見込み客を育てていきます。

スコアリング・タグ通知などで見込み客情報をわかりやすくし、自動メール配信やステップメールで見込み客育成に関するタスクをサポートしてくれます。

見込み客を管理する

見込み客の状況を個別に表示し、より行動なマーケティング施策をやりやすくします。

ダッシュボードでは見込み客の情報を一元管理。タグ管理やホットアラート通知でタイミングを見逃しません。

SATORIのメリット

3つの軸でSATORIの機能について紹介しました。それに加えて、SATORIには次の3つの点で強みがあります。その詳細を紹介します。

リードジェネレーションに強い

マーケティングオートメーション導入のきっかけはユーザーによってさまざまですが、 SATORIは「集客が足りない」ユーザーをサポートするため、メールアドレスのない匿名訪問者も正確に把握できます。

自社内の限られたデータだけでなく外部のサードパーティデータも活用することによって、新たなリード創出の手段を提供しています。

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さまざまな方法でリードナーチャリングが可能

SATORIはディスプレイ広告、自社ウェブサイトのパーソナライズやウェブチャットを通して、メール以外でも顧客接点を確保することで、より確実な顧客育成を可能にします。

マーケティングオートメーションの一つの課題として「メールマガジン中心での顧客育成の限界」が挙げられます。メールを見ない顧客が多いうえ、顧客の意思決定はもっと多次元であるため、メールマガジンだけでは不十分になってしまいがちです。

SATORIではさまざまな方法から顧客接点を得られるので、より多くのリードナーチャリング獲得が期待できます。

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LTV(顧客生涯価値)の最大化

マーケティングオートメーションの本質は、LTV(顧客生涯価値)の最大化です。

クリックや問い合わせといった中間コンバージョン指標はもちろんのこと、商談化・成約・アップセルなどの売上・粗利指標まで、マーケティング活動の効果測定が可能です。

ユーザーのマーケティング活動に必要な目標を設定することで、目標に到達しそうな未来の顧客を予測します。

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SATORIの使い方

ここからは、SATORIの基本的な機能の使い方について解説していきます。

基本画面の見方

SATORIの画面構成は、画面左側の「メニュー部分」、中央から右側の「内容・データ表示部分」、右上の「アカウント情報・ヘルプ関連部分」によって構成されています。

リードマネジメント

この画面では、実名リードだけでなく問い合わせ前の匿名リードの管理、CSVファイルを活用したデータの一括登録・削除、管理画面からの個人情報の登録・編集・削除ができます。

そのほかにも、個別検索やタグ検索、セグメント検索といった検索条件を設定して見込み顧客リストを作成し、メール配信やタグ付けもできます。

リードトラッキング

SATORIのリードトラッキング機能

この画面では、オンライン・オフラインのアクション履歴やスコア、付与されているタグなど、取得している個人情報を閲覧するカスタマー詳細ページ機能があります。

ほかにも、ウェブサイトを閲覧している企業名をIPアドレスから判別し、確認ができるアクセス企業一覧リスト機能などがあります。

メールの作成

SATORIには、目的に応じてメールテンプレートが用意されているので、テンプレートを利用してメールを作成できます。

テンプレートを利用するには、「コンテンツ」「メールテンプレート」をクリックして画面右上の「+新規作成」ボタンをクリックします。

候補のテンプレートが表示されるので、該当するものを選択します。

また、後の効果測定のために、クリックカウント取得の設定も行います。

SATORIでは指定した方法でURLを記載することで自動的に計測用URLに変換してメール配信が行われます。

メールの配信

メールテンプレートの準備ができたら、配信先となる顧客データの抽出作業を行います。

顧客データの抽出をするときは、左メニューの「カスタマーデータ」「カスタマー管理」を選択し、虫めがねアイコンをクリックし抽出条件を適宜設定します。

抽出後、カスタマー一覧ページへ遷移して「検索結果」ボタンを選択します。

メールを配信するには、ドロップダウンメニューの「メール送信」を選択します。

すると、メールテンプレート選択画面に遷移するので、抽出条件に合うものを選択して「編集・設定へ進む」を選択し、表示内容を確認して送信を実行します。

SATORIの利用料金プラン

SATORIの基本機能は初期費用と月額費用のみで利用できます。料金や配信可能数などは次の表をご覧ください。

初期費用 月額料金 無料トライアル
300,000円〜 148,000円〜 要相談

MAや「SATORI」に興味がある方はSATORI紹介セミナーに参加してみてください。

また、料金についてはボクシルの紹介ページでも詳しく解説しています。

SATORIの有料オプション

SATORIの有料オプションについてはこちらからお問い合わせください。

SATORIの導入事例

このマーケティングオートメーションツールのSATORIの導入によって、ユーザー企業にどのような効果があったのかを紹介していきます。

また、SATORI以外のMAツールの導入事例をこちらの記事でも紹介しているので、効果を知りたい方は合わせご覧ください。

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この記事では、MAツールの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集...
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事例:リンク

会社名:リンク業種:通信
事業内容:クラウド・ホスティング事業、セキュリティプラットフォーム事業、クラウド型テレフォニー事業

課題:アクセス解析はできていてもコンバージョンにつなげられない

簡易的なMAツールを利用しており、Webサイトのアクセス解析はできていたが、肝心のコンバージョンには至らない状態。既存顧客ではない訪問者が多く、内訳も自然検索や広告経由など多岐に渡たり、具体的な施策を打てなかった。

効果:顧客行動を可視化、コンバージョンの向上

SATORI導入によって、あらゆる顧客行動データが個人に紐付いて管理され、今まで見えなかったものが可視化され、メルマガといった施策が改善。また、Webサイトにポップアップを表示させてランディングページへ誘導し、コンバージョンにつなげている。

ギブリーの事例

会社名:ギブリー業種:情報
事業内容:HR Tech事業、デジタルマーケティング事業、ライフスタイル事業

課題:市場にないサービスを売るにはナーチャリングが不可欠

「codecheck」はエンジニアのスキルを可視化するもので、市場にまだ存在しないサービスだった。市場にない新しいサービスであること、サービスに対する認知が不足していることにより、リードナーチャリングに力を入れないと受注まで至らない危機感があった。

効果:3か月で目標のリード獲得単価を達成し、リード獲得から受注まで完了

Webサイト内の行動を分析し、その結果を元にサイトを改善。SATORIのメルマガのテンプレートを使い、まざまなパターンを事前に作ることで簡単にHTMLメールを作成・送信できるように変更。その結果、リード獲得数が1か月後には約4倍に、3か月後には約14倍にまで増加。

デイブレイクの事例

会社名:デイブレイク業種:製造
事業内容:急速冷凍コンサルティング・特殊急速冷凍機の導入支援、冷凍冷蔵設備・関連商品の販売、設置・施工、ソリューションサービス、急速冷凍食材の流通事業、冷凍食品のインターネットサービス

課題:確度の高いリードを効率よくフォローができず商談化率が停滞

比較的安価なMAツールを利用していたが、機能的には不十分だった。業務拡大によってリードが増える一方、人員リソース不足が解消できず、確度の高いリードを効率よくフォローできなくなり、商談化率があがらない課題に直面していた。

効果:相乗効果により、リード獲得30%、商談化率50%アップを実現

顧客のフォローの自動化や顧客への最適なアプローチのタイミングの共有を実現。Webサイトの改善においてもプログラム知識が不要なため、マーケティングメンバーのみで対応が可能となった。これにより、Webサイトからのリード獲得数が約30%向上し、商談化率が50%上昇した。


MAの導入に失敗する企業には、共通点があります。その共通点や導入に失敗しないためのポイントについてはこちらの記事で解説しています。

MAツール導入で失敗する理由とは?運用の失敗例と注意点・成功への手順
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SATORIの口コミ評判

ボクシルでの評判
4/5
背景が黒で目が疲れにくいし、いじれるところには特定の色がついているのでUIが良い。また、セールスフォースなどと機能は同じなのに料金が1/3くらいなのもとても良い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/03/25
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
高性能な国産MAツールの中では、比較的にコストパフォーマンス(金額的に)が良い。 機能の部分だと、有名な海外MAツールなどとそれほど差はありません。 国産なので、全てが日本語で説明が実は一番良いポイントです。 UI含めて、操作性が良いし、それほど使う上で迷わない。 海外のツールは機能の項目が英語なので一瞬なんの項目か分からなくなります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
4/5
使っていると「こうであってほしい」など要望もあり、高性能、高機能とまでは言えませんがコストに対してみると十分すぎるほどに便利と思います。変に高機能で高コストであるよりはこちらの方が好印象です。 マーケティングオートメーションとしての運用には相応の知識が必要ですが、操作については専門的な知識はあまり必要なく、ある程度の理解があれば使える点もメリットが大きいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 金融/保険系
5/5
シンプルな構成なのでITリテラシーが低い社員でも使いやすいのが良い点でありこの評価です。SATORIは目的がはっきりしているので日常的にマーケティングに関わる社員のだれもが利用できています。特にLPからの問い合わせ管理において役立っており、費用対効果や使いやすさとしては非常に満足しています。自社のツールではここまで簡単には出来ないので、費用以上のマーケティング効果を実感出来ています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/11/02
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
3/5
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - メール配信の自動化は役に立つ、特にABテストのシナリオ化は効果測定にはよかった - 国産のMAなのでサポート面では安心感があった - 顧客情報(アクセス履歴など)の管理ができることはよかった 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - kintoneの連携などはできる 【価格面(他社と比較したとき)】 - コストは高くない
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/10/31
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
SATORIの口コミをもっと見る

良い評判:見込み顧客の管理漏れがなくなった

WEBだけでなく、電話やチラシを見て来店してくれたお客さんまでも一気に管理できるので、見込み客の囲い漏れが減った。

このように、SATORIでは見込み顧客の管理を徹底的に行えることで、見込み顧客を逃すことはもうありません。他にも、操作性や初期設定といったUIについて良い評価をしている口コミが見受けられました。

SATORIを積極的に活用し、自社のマーケティングの強化を

マーケティングオートメーションツールを導入することで、Webからの集客の仕組みを構築して視覚化し、強化できます。

数あるマーケティングオートメーションツールの中でもSATORIは、月額14万8千円から導入でき、Webサイトの改善・集客強化に強みがあります。

小規模企業やスタートアップ企業でも成果につなげている企業もあります。

集客に人手をかけられない企業やWebサイトを作成したが成果につながっていない企業は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

SATORI以外のMAツールも比較しよう

また、本記事で紹介したSATORI以外にも注目のMAツールは多くあります。

次の比較チャートで他サービスとの違いを徹底比較しているので、ぜひ自社にあったサービスをお選びください。

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