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【2024年最新】おすすめSEOツール比較|順位チェック・サイト診断・競合分析に役立つ

最終更新日:(記事の情報は現在から261日前のものです)
SEO分析とは?SEO分析が必要な理由や具体的な実施手順、SEO分析に役立つツールを紹介します。

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SEO分析とは

SEO分析とは競合サイトのコンテンツ順位、検索結果を分析し自社サイトのSEO対策に活用することです。どのようなコンテンツがGoogleに評価されている知ることで、検索結果に対して最適化を行い順位上昇を図ることが目的です。

オンラインマーケティング手法としてのSEO集客は、初期投資は必要なものの一度上位表示をできれば継続的な流入を期待できます。広告集客と比較すると、自社にとっての資産となるため非常に効果的です。

SEO・競合分析が必要な3つの理由とメリット

SEO・競合分析を実施する理由は3つあります。

  • Googleが評価しているコンテンツ傾向を把握する
  • ベンチマーク対象を見つけ取るべきキーワードがわかる
  • トラフィック数のイメージが持てる

Googleは検索ニーズに最適なコンテンツを上位に表示します。そのため評価コンテンツの傾向を見ることで、どのようなコンテンツを検索者が求めているかがわかるようになります。

また、競合対象を分析し比較することで「どんなキーワードが良いのか」、「どれくらいの流入が期待できるか」といったこともわかるようになります。

期待できる流入数を把握できれば、目指すPV数や上位を取るキーワードといったゴールも明確になります。

\ まずはツール導入から /

SEO・キーワード分析の4つのステップ

SEO対策やオウンドメディアを成功させるためには、下記図のように分析・キーワード選定・検索ボリュームの把握・順位チェックの4つのプロセスに分解し、PDCAを回すことが必要となります。

(1)競合サイトの選定・順位を比較

はじめに行う作業としては、メディアイメージをもとに競合となるサイトを選定・分析を行うことです。

たとえばオウンドメディアを構築する場合であれば、競合サイトがどんなキーワードで上位を取っているのか、関連する記事は何本あるのかといった部分を確認します。

別途紹介していくSEO分析ツールでは、競合サイトのコンテンツタイトルや流入数なども一覧で見れます。

(2)狙うべきキーワードの選定

ベンチマークするサイトの分析をしていくと、上位を取っているキーワードも見えてくるようになります。キーワードの中から自社メディアの方向性を意識しつつ、取りたいキーワードを選定していきます。

ここでのポイントはキーワードを確実に網羅することです。複合ワードの場合は検索数は少なく大きなトラフィックを生まないこともありますが、検索ワードは複合になるほどニーズが顕在化しているいえます。

また、ある程度の本数を書いていく方がサイトの情報量として多くなるため、Googleの評価としても高くなりやすい傾向にあります。

(3)キーワードの検索数を確認

上位を狙うキーワードがきまれば、キーワードの検索数を確認していきます。せっかく上位を取れたとしても検索される回数が少なくては閲覧数も少なくなります。

ある程度PV数の取れているサイトの場合は、単にビッグワードを狙うということだけでなくCPC(クリック単価)や、競合性も見ておくと良いでしょう。

上記2つの数値が高いということは、ニーズが顕在化しているためCVRも高いことが想定できます。つまり上位を取ることで、閲覧してもらい自社をしってもらう以外にもリード獲得(見込み顧客)のメリットが生まれます。

(4)コンテンツのキーワード順位チェック

ターゲットワードがきまれば、上位を狙うべくコンテンツを発信していきます。しかし、出して終わりではSEO上位を取得はできません。

同じように競合分析を行う企業もあれば、キーワードの検索ニーズが変化する場合もあります。そうなると、検索上位を獲得できたとしても下がってしまうことになります。

そのため、重要なキーワードはモニタリングを行い順位が上がっているのか、下がっているのかをしっかり把握するようにしましょう。

\ キーワード分析に役立つツールはこちら /

SEO分析ツールの主な機能

SEO分析ツールの主な機能は次のとおりです

  • キーワード調査機能(検索数・共起語・サジェストワード)
  • 競合分析機能
  • 順位チェック・アナリティクス機能
  • ヒートマップ分析機能

それぞれの機能の詳細について説明します。

キーワード調査機能(検索数・共起語・サジェストワード)

上位を狙うキーワードを選定する際には、検索数に加えてワードに関連するサジェストワードや、共起語を把握することも必要です。

サジェストとは1つのワードと掛け合わせて検索されているキーワードです。Googleで検索する際に表示されるため知っている方も多いでしょう。

Googleサジェストキーワード

共起語は1つキーワードの検索後に合わせて検索されている別のフレーズです。たとえば「お菓子」から別の連想する言葉は「クッキー、ケーキ、スナック」などがあります。こうした周囲にある関連ワードが共起語です。

競合分析機能

上述のステップでも紹介したとおり、SEO分析のポイントは競合サイトの比較です。キーワードやURLを登録することで、指定したサイトの順位やトラフィックなどを見れます。

順位チェック・アナリティクス機能

自社サイトのすべてのワード順位をExcelなどで管理するのは、非常に大変な作業です。分析ツールでは指定したコンテンツやキーワードでの順位を日々ウォッチできます。

また、順位と合わせてクリック率や流入数閲覧ができるため順位変動と合わせてどれくらいの効果があったのかを図ることも可能です。

ヒートマップ分析機能

ヒートマップとはWebページでどこが見られているか、クリックされているかといったアクションデータを見られる機能です。

流入の多い特定コンテンツを分析していく場合は、ヒートマップを見ていくことで閲覧しているユーザーの反応やニーズをみながらボタンの文言やキャッチコピー見直しの参考になります。

導入前に念入りな情報収集を

SEOツールと一口にいっても、キーワード調査や順位チェック、競合分析などさまざまな目的のツールがあります。そのため、目的やニーズに合わせて適切なものを選ぶことがとても重要です。

ツール選びで失敗しないためにも、まずは自社で必要な機能を明確にした上で、各ツールの情報収集を念入りに行いましょう。

各ツールの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにご活用ください。

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