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おすすめのマーケティング代行会社比較!料金やメリット・選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から13日前のものです)
BOXILでは、マーケティング代行会社のおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。利用のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。気になるサービスがあれば、資料請求や問い合わせをしてみましょう。

マーケティング代行会社とは?

マーケティング代行会社は、マーケティング活動の支援・代行サービスを展開する会社です。マーケティングに必要な戦略の策定から、実際の運用・分析まで代行可能なサービスが多くあります。

専門知識やマーケティングに充てる十分なリソースを持たない企業でも、効果的にマーケティング施策を実行できるので、業界や職種を問わず広く利用されています。

売上につながるマーケティングが可能になるだけでなく、社内のリソースを最適化し、コアビジネスに集中できる環境を構築できます。SNSやデジタル広告の活用が進む現代において、トレンドに即したマーケティング戦略が可能になるため、多くの企業がプロの手による代行サービスを利用している理由です。

マーケティング代行会社の選び方

マーケティング代行会社を選ぶ際には、次の流れで自社に合っているか確認しましょう。

  • マーケティング代行の導入目的を確認する
  • マーケティング代行の内容を確認する
  • マーケティング代行を利用する際の注意点を確認する
  • マーケティング代行の料金・価格相場を確認する

マーケティング代行の導入目的を確認する

まずは、マーケティング代行の導入目的を明確にする必要があります。そのうえで、ニーズに合った特徴や強みなどを備えたサービスを選びましょう。多くの企業がマーケティング代行を利用する目的は、主に次のとおりです。

導入目的 詳細
マーケティングに関する一連の業務を、まとめて専門会社に任せたい 総合的なマーケティング支援が強みのサービスを選ぶ
デジタルマーケティングのトレンドや手法を活用し、ターゲットに効果的にリーチしたい Webマーケティングの支援に強みをもつサービスを選ぶ
一般消費者や見込み顧客に関する情報を集めたい マーケティングリサーチに特化したサービスを選ぶ

マーケティング代行の内容を確認する

マーケティング代行会社に依頼できる業務は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか検討し、十分なサービスを受けられる代行会社を選択しましょう。

サービス 詳細
戦略の策定 ターゲット市場に効果のあるマーケティング戦略を構築する
データ分析 マーケティングに必要なデータを収集し、多角的に分析する
データ運用 収集・分析したデータを活用し、マーケティングを実行する
Webマーケティング コンテンツの制作や配信、SEO、SNSの運用などを行う
ブランディング ブランド戦略を立案し、計画的に実行する
内製化支援 マーケティング活動を自社内で完結できるように社内担当者に教育やノウハウの提供を行う
マーケティングオートメーション システムを活用して、マーケティングの自動化を図る

マーケティングに関する活動をまとめて引き受けるサービスもあれば、特定の領域に特化した代行サービスも多くあります。リサーチのみを代行するサービスもあるため、社内のリソースやニーズに合わせて、最適なサービスを選ぶことが大切です。

マーケティング代行を利用する際の注意点を確認する

マーケティング代行を利用する際には、失敗しないために次の点も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
経験や実績 業者のマーケティング分野における専門知識や実績、過去の成功事例など
契約条件 契約の期間や解約の条件、再契約に関する条件など
データ分析の質 データ分析の網羅性や正確性、データの運用能力など
コンテンツの質 主にWebメディア運用のために作成するコンテンツの質
サポート体制 問題が発生した際のサポート内容や迅速さなど
コミュニケーションのとりやすさ 担当者と円滑なコミュニケーションがとれるか

マーケティング代行の料金・価格相場を確認する

自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認しましょう。代行する業務の内容によって、金額は大きく変わってきます。

たとえば、マーケティング全般を代行してもらえるサービスの場合、初期費用が30万~50万円程度で、月額20万~30万程度かかるケースが多くあります。大企業向けのサービスの場合、委託範囲が広いと月額100万円を超える場合も珍しくありません。

さらに、特定のキャンペーンやプロジェクトにかかる業務の場合、さらに数百万円の料金が発生することもあります。一方で、成功報酬型の料金体系を設定している代行会社もあるので、まずは見積もりをとって確認することが重要です。追加費用の有無や条件も確認しておきましょう。

おすすめのマーケティング代行会社比較【総合的なマーケティング支援が強み】

まずは、総合的にマーケティング業務を依頼できるマーケティング代行会社から紹介します。

Bizsmithのマーケティングツール総合支援サービス - 合同会社Bizsmith

Bizsmithのマーケティングツール総合支援サービスは、マーケティングツールの導入や切り替え、運用コンサルティング、運用代行などのサポートを提供しています。ヒアリングをもとに改善指導を行う品質管理局を、支援チームから独立させて保有しサービス品質を担保しています。

代理営業を行っておらず、国内外の主要マーケティングツールから客観的な立場によるツール選定と運用が可能です。ツールベンダー出身者やマーケティングコンサル経験者など、マーケティング分野で幅広い出自をもつ人材によるサポートを受けられます。

ブランディングテクノロジー株式会社

ブランディングテクノロジー株式会社は、3,000社超の支援実績を誇る、コンサルティングサービスを提供しています。集客戦略の立案をはじめ、蓄積した顧客データを活かしたマーケティング用のメディア制作や、集客施策の代行まで対応しているのが特徴です。

豊富な実績により、さまざまな業界における集客の成功パターンをノウハウとして蓄積しており、マーケティングに関する問題・課題の解決を強力にサポートします。特にデジタルマーケティングの分野では、最新のトレンドやツールを駆使し、ターゲットに効果的にリーチするための戦略の構築が可能です。

※出典:'ブランディングテクノロジー「ブランディングテクノロジー株式会社|ブランドを軸に中堅・中小企業様のデジタルシフトを担う」(2024年10月11日閲覧)

株式会社スカイ

株式会社スカイは、オフラインマーケティングからオンラインマーケティングに加えて、ダイレクトレスポンスマーケティングの代行まで対応しています。ニーズに合わせて包括的な支援を受けられるのが特徴で、ブランド価値の向上や顧客獲得をサポートします。

さらにセミナーの代行やZoomを活用した営業も可能なので、これらの営業手法にマッチした商材を扱っているならば、利用を検討してみましょう。ダイレクトレスポンスマーケティングは、専門のスタッフによりメッセージの作成や効果測定・反応分析まで、一貫して提供しており、投資対効果(ROI)の最大化を目指した戦略を構築できます。

株式会社エンライク

株式会社エンライクは、集客や販売・営業までのプロセスを最適化するプロモーション施策を代行し、売上と利益の最大化の実現を目指すサービスを提供しています。オフラインのマーケティングとWebマーケティングの代行に加えて、システム開発にも対応しており、営業のコンサルティングも受けられます。

集客から販売・生産管理に至るすべてのフローにおいて、経営のボトルネックである課題を解消し、業務効率の向上とコスト削減を実現。データを活用した精度の高いマーケティング戦略の構築をサポートします。

株式会社ITコミュニケーションズ

株式会社ITコミュニケーションズは、マーケティングから販売に至るまでの戦略の構築をはじめ、各種施策の実行とコンテンツ制作、効果検証までワンストップで提供しています。戦略の設計から一貫した支援を受けられるほか、顧客との接点強化のサポートや、コンテンツ制作の依頼も可能です。

目的や要望に合わせて、施策をカスタマイズして提案してもらえるので、社内にマーケティングに割けるリソースがない企業におすすめです。初めて本格的なマーケティングに着手する企業も、有効性の高い施策をスムーズに実行できます。必要な部分のみ、コンパクトに代行を依頼できるのも魅力です。

おすすめのマーケティング代行会社比較【Webマーケティング支援が強み】

Webマーケティングの代行支援に強みをもつサービスを紹介します。公式サイトやSNS・Web広告の運用などに悩んでいるならば、ぜひ利用を検討してみましょう。

株式会社FlyEdge

株式会社FlyEdgeは主に小規模企業の集客の悩みを解決する、Webマーケティングの戦略コンサルティングを提供しています。さらに、Web広告やWeb制作・SEOなどの実行をサポートしているので、社内にWebマーケティングに充てるリソースが不足していても問題ありません。

Webマーケティング顧問として、さまざまな悩みを相談できるほか、自立型マネージャーの育成コンサルティングにも対応しています。問い合わせや認知の獲得を目指すWebサイトの制作やLPの制作、オリジナルのWebコンテンツの制作依頼が可能で、将来的な内製化の支援も受けられます。

株式会社CyberACE

株式会社CyberACEは、デジタルマーケティングやインハウスマーケティングの支援に加えて、コンテンツ制作支援にも対応しています。サイバーエージェントのアセットを活用しながら、最新のマーケティング手法や広告技術を駆使し、クライアントの成長をサポートします。

データドリブンなアプローチを取り入れ、広告の運用からSEO・SNSマーケティングまで、幅広いWeb領域に対応しているのが特徴です。さらにターゲットにリーチするためのコンテンツ制作のサポートに加えて、クリエイティブ体制の構築支援もしています。

サムライト株式会社

サムライト株式会社ではコンテンツマーケティングを軸として、クライアントのマーケティングをサポートしており、オウンドメディアやSNSの運用に関するサービスが充実しています。

ターゲット層に響くコンテンツ制作やSEOを通じて、効率的に集客やエンゲージメントの向上を図れるのが特徴です。加えて、データ分析に基づいた戦略的なアプローチにより、コンテンツのパフォーマンスを継続的に最適化。メディアの立ち上げから運用、成長に必要なステップをトータルで支援するので、Webマーケティングに不慣れな企業も安心です。

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスでは、SEOコンサルティングや記事制作の代行をはじめ、リスティング広告やSNS広告の運用代行など、幅広いデジタルマーケティング支援サービスを提供しています。オウンドメディアの構築やBtoBサイト、ランディングページ(LP)の制作にも対応しており、企業のWebマーケティング全般にわたるサポートが可能です。

マーケティングリソースが限られている企業でも、効果的にオンラインでの集客を強化できます。創業以来3,000社以上のクライアント支援実績があり、さまざまな業種のクリエイティブを幅広くサポートしています。

※出典:ニュートラルワークス「ニュートラルワークス | 湘南のデジタルマーケティングカンパニー」(2024年10月11日閲覧)

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、Webマーケティング強化に向けた一貫サポートを提供しており、広告運用やWeb制作、効果検証までのトータル支援が特徴です。専門チームによる的確なフォローにより、迅速かつ効果的なマーケティング強化が可能です。

また多くのWeb人材を採用・育成してきたノウハウにより、インハウス支援にも対応しているので、将来的に自社でマーケティングを内製化したい企業にも適しています。膨大な支援事例から成功パターンを分析し、10年以上の実践と検証を繰り返して構築した仕組みにより、継続的な売上の向上が見込めます。

株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズはWebマーケティングに関する業務を、ワンストップで支援するサービスを提供しています。Web広告の制作・運用をはじめ、Webサイトの制作とSEO、SNSの集客への活用など幅広く対応可能です。

さらに、クライアントのビジネスに応じた最適な戦略を立案し、効果的なマーケティング施策の実行をサポートします。データ分析の結果に基づいた合理的な改善施策の提案を受けられるため、Webメディアの長期的な成長を実現できます。YouTubeチャンネルの運用も依頼できるので、動画マーケティングを考えている企業におすすめです。

株式会社LIG

株式会社LIGは、Web制作やコンテンツマーケティングを中心に、システム開発や動画の制作・デザイン・人材採用に至るまで、さまざまな分野でサービスを提供しています。特にオウンドメディアの運営やSEOに強みをもっており、企業のWeb戦略をサポートします。

コミュニティ運営や研修サービスなど、幅広いビジネス支援も行っており、総合的なデジタルソリューションを提供しているのが特徴です。Webマーケティングに加えて、DXの推進を考えている企業は、ぜひサービスを利用してみましょう。

StockSun株式会社

StockSun株式会社は、Webマーケティングを中心に幅広いサービスを提供しています。主にWebコンサルティングやSEO、Web広告運用・ECサイトの制作・運用に加えて、SNSマーケティングなどをサポートしています。

企業の課題に合わせて柔軟な戦略を立案し、集客から売上向上まで包括的に支援するのが特徴です。オンラインでの集客コンサルティングのみならず、事業として利益を作るための仕組みの設計にも対応しているので、これから本格的にマーケティングに取り組む企業にもおすすめです。

株式会社Faber Company

株式会社Faber Companyは、SEOやコンテンツマーケティングに特化したサービスを提供しています。自社開発ツール「ミエルカSEO」や「ミエルカヒートマップ」を活用して、クライアントのデジタルマーケティング戦略を強化するのが特徴です。これにより、検索エンジンの最適化やユーザー行動の可視化を実現し、的確な改善策を導き出せます。

さらに、インハウスでのマーケティング支援にも対応。必要に応じて外部リソースの提供も柔軟に行います。コンテンツ制作の代行を含む包括的なサポートにより、企業のデジタルマーケティング全般を支援し、売上や成長を後押しします。

株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、軸となるコンテンツマーケティングの支援に加えて、マーケティングオートメーションを活用したリード育成や、インサイドセールスによる商談の創出まで対応しています。特にコンテンツを活用した集客や、リードジェネレーションに強みをもっており、ターゲットに対して価値あるコンテンツを提供し、集客と見込み客の獲得をサポートします。

おすすめのマーケティング代行会社比較【マーケティングリサーチが強み】

マーケティングリサーチに強みをもつ代行会社を紹介します。主にリサーチのみ代行を依頼したい場合は、ぜひ利用を検討してみましょう。

株式会社マクロミル

株式会社マクロミルは、マーケティングリサーチとデータ分析に特化した企業で、オンラインアンケートを通じて消費者の意識や行動に関するデータを収集し、企業のマーケティング戦略の策定を支援しています。

さらに、スマートフォンを活用したモバイルリサーチやインタビューリサーチなど、さまざまな調査方法を駆使し、消費者のリアルな意見や市場の動向を的確に捉えます。

収集したデータをもとに、消費者の嗜好や市場動向を詳細に分析し、競合他社の調査も行い、クライアント企業のマーケティング戦略を最適化。国内外でのグローバル調査にも対応しており、海外市場でのビジネス展開を目指す企業にも有益なデータを提供しています。

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティングは、オンラインリサーチやインタビューリサーチ、グローバルリサーチを通じて、企業のマーケティングをデータに基づいて支援しています。収集したデータを活用し、消費者行動の分析やトレンド予測を行うことで、企業のマーケティング戦略の最適化をサポートします。

また、無料の集計ツールの提供に加え、「ポテンシャル・ニーズ・クラスター」や「衝動リサーチ」といった独自の調査手法を採用している点も特徴です。消費者の深層ニーズをより正確に把握することで、企業のマーケティング活動の効果を高めるための提案を行っています。

株式会社日経リサーチ

株式会社日経リサーチは、マーケティングリサーチを中心に、さまざまな調査サービスを提供しています。消費者の意識や行動を把握するためのオンラインリサーチや、インタビューを通じての定性調査、企業向けの市場調査や競合分析などに強みをもっています。

さらに、データ分析やトレンド予測を通じて、クライアントのビジネス戦略の最適化を図ります。クライアントのニーズに応じたオーダーメイドの調査も実施しているため、特定の課題に対して柔軟に対応できる点が特徴です。

株式会社 ソフトマーケティング・リサーチ

株式会社ソフトマーケティング・リサーチは、マーケティングリサーチを軸として、オンラインリサーチやデータ分析、競合調査、消費者調査など多岐にわたるサービスを提供しています。特に、オンライン調査を活用し、消費者の意識・行動の把握に注力しています。

クライアントのニーズに合わせたオーダーメイドの調査設計を行い、収集したデータに基づいて詳細な分析や報告書作成を行っています。フィールドリサーチや特定の市場調査にも対応しており、クライアントが競争優位を獲得するためのサポートを提供しています。

株式会社アスマーク

株式会社アスマークは、年間市場調査実績6,600件以上を誇るマーケティングリサーチ会社です。主なサービスには消費者調査をはじめ、ブランド調査・製品テストなどがあり、メーカーや広告代理店向けにカスタマイズされた調査を行っています。

調査の設計から分析までのプロフェッショナルによるサポートがあり、スピードとコストを抑えた効率的なサービスを提供しています。クライアントの要望に柔軟に対応できる体制が整っているため、多様なリサーチニーズに応えられるのが強みです。

※出典:アスマーク「【公式】| 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク」(2024年10月11日閲覧)

マーケティング代行会社を利用するメリット

マーケティング代行会社を利用するメリットは、主に次のとおりです。

  • 専門家のリソースを活用できる
  • 施策の運用にかかる手間・時間を削減できる
  • プロによるアドバイスやコンサルティングを受けられる

専門家のリソースを活用できる

多様な業界やクライアントでの成功実績を持つ、プロフェッショナルのリソースを活用できるのは、代行サービスを利用する大きなメリットです。

マーケティング代行会社は、業界の専門家によって運営されており、最新のトレンドや技術に精通しています。企業は社内に専門家を抱える必要がなく、即戦力としての知識と経験を得られます。

自社のリソースを消費せずに、最新のトレンドを踏まえたマーケティングアプローチが可能になります。

施策の運用にかかる手間・時間を削減できる

施策の運用にかける時間や手間が削減され、戦略的な意思決定や新しいプロジェクトに取り組む余裕が生まれるでしょう。

施策の効果を迅速に測定し、必要な改善を即座に実行できるのもメリットです。これにより、マーケティング活動の合理化・最適化につながります。

プロによるアドバイスやコンサルティングを受けられる

代行サービスを利用すれば、業界トレンドや消費者の動向に基づいた、実践的なアドバイスを受けられます。その結果、社員の人員だけでは見落としがちな機会やリスクを把握し、適切な対策を講じられるのがメリットです。

さらに、長期的なパートナーシップを結べる代行会社も多く、継続的なサポートが期待できます。単発のアドバイスだけでは難しい、変化する市場環境に適応し続けられるのもメリットです。

マーケティング 代行を利用するデメリット

マーケティング代行は多くのメリットがありますが、社内にノウハウがたまりにくい点には注意が必要です。

マーケティング活動を外部に委託することで、社内チームがマーケティングのプロセスを経験する機会が減少する可能性があります。その結果、専門知識やノウハウが社内に蓄積されにくくなるので注意が必要です。

将来的に自社でマーケティングを行う際、必要なスキルや理解が不足する可能性があるので、外部リソースに依存し過ぎないようにすることも大切です。社内へのノウハウの蓄積や、専門知識の育成も意識しておきましょう。

マーケティング代行会社の利用を検討しよう

マーケティング代行会社は、マーケティング活動の一部、またはすべてを支援・代行サービスを提供しています。専門家のリソースを活用できるので、マーケティングに割けるリソースが不足している場合でも、最新のトレンドを踏まえた有効なアプローチが可能になります。

委託するマーケティング代行会社を選択する際には、次のポイントを意識しましょう。

  • 自社の業界に精通しているか
  • 費用対効果は十分か
  • 戦略の策定まで任せられるか
  • コンサルティングを受けられるか

マーケティング代行会社についてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較・比較するとよいでしょう。

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