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電話認証・SMS認証システムおすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイントなどを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から14日前のものです)
BOXILでは、電話認証・SMS認証システムのおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。気になるサービスがあれば、資料請求や問い合わせをしてみましょう。

電話認証・SMS認証システムとは?

電話認証・SMS認証システムは、ユーザーの電話番号を利用して、ユーザーが本人であることを確認できる二要素認証システムです。ユーザーが電話やSMSを通じて受け取った認証コードをWeb画面に入力することで本人認証をします。

IDとパスワードの入力だけではなりすましや乗っ取りによる不正アクセスが発生しやすいため、それらを防ぐ目的で多くのオンラインサービスやアプリで使用しています。

システム開発や専用端末が不要なため、手軽かつ安価でありながら比較的安価に導入できる二要素認証システムとされています。

電話認証・SMS認証システムの選び方

電話認証・SMS認証システムを選ぶ際は、次の流れで、自社に合ったサービスか確認しましょう。

  • 電話認証・SMS認証システムのタイプを確認する
  • 電話認証・SMS認証システムの機能を確認する
  • 電話認証・SMS認証システムを導入する際の注意点を確認する
  • 電話認証・SMS認証システムの料金・価格相場を確認する

電話認証・SMS認証システムのタイプを確認する

電話認証・SMS認証システムには、主に3つの認証方式があります。

タイプ 詳細
発信認証 ユーザーが登録した電話番号へシステム側が発信し認証コードを伝え、ユーザーがWeb画面に入力する認証方法。認証コードを伝えるのは、音声自動応答システム(IVR)で行うことが多い
着信認証 システム側が指定した電話番号にユーザー側が発信する認証方法。着信が確認できた時点で認証が完了するシステムや、通話で認証コードを自動音声で伝えるシステムがある
SMS認証 ユーザーの電話番号宛てに認証コードを記載したSMSを送信し、受け取ったコードをユーザーがWeb画面に入力する認証方法。

いずれのタイプも一定時間内の認証コードの入力が必要になります。

電話認証・SMS認証システムの機能を確認する

電話認証・SMS認証システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題を達成できる機能があるか、きちんと確認しましょう。

【電話認証・SMS認証システムの主な機能】

機能 詳細
コード送信 認証コードをリアルタイムでSMSで送信する機能
コード再送 ユーザーが認証コードを受け取れなかった場合に再送できる機能
コード通知 システムが自動音声でユーザーに認証コードを読み上げる機能
メッセージのパーソナライズ化 顧客や取引内容に合わせた内容を音声で伝える機能
不正利用の防止 不審な動きやアクセスを検知し、不正利用を防ぐ機能
多言語対応 多言語に対応して音声メッセージを提供する機能
生体認証 指紋認証や顔認証などと組み合わせ、高度なセキュリティ体制を構築できる機能
メッセージのカスタマイズ 企業名・サービス名などを含めたオリジナルメッセージを送る機能
有効期限の設定 認証コードに一定の有効期限を設定できる機能
ログ管理 認証コードの送信記録やユーザーの認証履歴を管理できる機能

電話認証・SMS認証システムを導入する際の注意点を確認する

電話認証・SMS認証システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
導入実績 サービスベンダーの導入実績やユーザーからの評価を確認する
対応キャリア 主要キャリアはもちろん、どのキャリアでも認証ができるかを確認する
システムの操作性 幅広いユーザーが問題なく使える操作性を備えているか確認する
セキュリティレベル どの程度のセキュリティ強度が提供されているか。暗号化の有無やコードの有効期限設定など、不正アクセスに対する防御がしっかりしているか確認する
カスタマイズの柔軟性 認証メッセージや認証プロセスの設定をカスタマイズできるか確認する
サポート体制 サービスベンダーのサポート体制や内容を確認する
API連携の可否 社内システムと認証システムを、APIによってシームレスに統合できるか確認する

電話認証・SMS認証システムの料金・価格相場を確認する

自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認しましょう。電話認証は1通話あたりの従量課金制の場合と、月額固定制の場合とがあります。

従量課金制の場合、1通話あたり5~20円あたりが一般的です。月額固定制の場合は月額1,000~3,000円から、手軽に利用できるサービスも多くありますが、大規模なシステムになると月額数万円かかるものも少なくありません。

一方、SMS認証も1メッセージあたり、2〜10円程度で利用可能なサービスが多くあります。定額プランの場合は、月額1,000〜30,000円程度まで幅広くあります。

おすすめの電話認証システム比較

まずは、おすすめの電話認証システムを紹介します。上記のポイントを確認したうえで、環境に合うシステムかどうか判断することが大事です。気になる製品があれば、問い合わせや資料請求をしてみましょう。

TELEO

TELEOはユーザーの電話番号を使って、電話発信による認証を行うサービスです。電話音声での認証コードの読み上げや通話により認証するため、スマホだけでなく固定電話でも利用が可能で、幅広いユーザー層に対応しています。

シンプルな音声案内により認証コードを伝えるため、特別な操作やアプリのインストールも不要。パスワード認証などと併用した二要素認証として利用も可能で、より高度なセキュリティを確保できます。

オスティアリーズの着信認証

着信認証は、ユーザーの電話番号に着信を発信することで、本人確認を行うサービスです。ユーザーに対して電話によるワンタイムパスワードの提供や、発信者番号の確認を通じて認証を行います。

電話番号による認証のため、SMSが届かないケースでも認証が可能であり、不正アクセスのリスクを軽減できます。操作の負担も少なく、シンプルで利用しやすい仕様のため、シニア層やSMSを受信できない端末を利用するユーザーも問題ありません。低コストで柔軟な実装が可能なAPI版と、短期で簡単に利用できるASP版があります。

電話放送局の電話認証

電話放送局の電話認証は、電話による本人認証で「なりすまし」を防止できるサービスです。不正ログインによる情報漏えい・改ざんを防げるのに加えて、事前登録された実在する電話番号を活用することで、コストを抑えた運用が可能です。

インバウンド、アウトバウンドのどちらにも対応できるシステムであり、既存システムとも柔軟に連携できます。さらに多言語対応機能を備えており、異なる言語のユーザーにも利用できるため、業界・職種にかかわらず広く利用できます。

ジンテックの二段階認証による不正アクセス対策支援

ジンテックの二段階認証による不正アクセス対策支援は、ユーザーアカウントのセキュリティを強化し、不正アクセスを防ぐためのソリューションです。主に、オンラインサービスやシステムを利用する企業や団体に対して、二段階認証による効果的なセキュリティ対策を提供します。

生成・通知・認証を包括的に処理できるAPIサービスで、ワンタイムパスワード認証(発信認証・SMS認証)と発番認証(着信認証)の2種類から選択可能です。

OpenCanvas本人認証サービス

OpenCanvas本人認証サービスはNTTデータが提供するセキュリティ機能であり、ユーザーの身元を確認するため、電話番号認証をはじめ多様な認証手段をサポートしています。身分証明書や金融機関の保有する情報などを組み合わせることで、Web上でのスムーズな個人認証を実現します。

35年以上の経験をもつ、NTTデータによる決済サービスの基盤技術を活用しており、端末を安心して利用できる体制を構築できるのが強みです。OpenCanvasのAPI管理基盤と連携し、オープンAPIをよりセキュアに公開する仕組みの構築も可能です。

i-dentify

i-dentifyは、クラウドIVR技術の応用による着信電話認証サービスです。ユーザーの所有する電話端末から、指定の電話番号に発信するだけで本人確認を完了できます。電話番号の発行には法的な身分証明書が必須であるため、より強固なセキュリティのシステムを構築可能です。

電話番号の発番や認証判定は、API連携で簡単に実装できるのに加えて、会員サイトと電話認証画面の作成により、二段階認証の仕組みも実装できます。煩わしい手続きを最小限に抑えつつ、安心して利用できる環境が整えられます。

HY技研の電話認証サービス

HY技研の電話認証サービスは、オンラインサービスやアプリケーションにおいて、ユーザーの本人確認を迅速かつ安全に実行できるソリューションです。指定された電話番号に発信することで簡単に本人確認が可能で、法的な身分証明書による電話番号の発行が求められるため、認証プロセスの信頼性が向上します。

さらに電話認証だけでなく、SMS認証をはじめとした、ほかの手段との併用も可能。さまざまなシステムやアプリケーションと、簡単に統合できるAPIも提供されています。eコマースや各種金融サービス、オンラインプラットフォームを運用する組織の認証におすすめです。

おすすめのSMS認証システム比較

次に、おすすめのSMS認証を中心としたシステムを紹介します。マーケティングに活用できるサービスも多いので、それぞれ機能性や強みを比較してみましょう。

SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ

SMSLINK
SMSLINK
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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SMSLINKは、宛先リストのアップロード、メッセージの作成、送信日時の設定の3ステップで、SMSを配信できるサービスです。ユーザーの本人認証はもちろん、予約リマインドや請求・督促の連絡、問い合わせ回答など、多様な用途に利用できます。

パソコンから送信するWebタイプと、システム連携が簡単なAPIタイプを提供しており、環境やニーズに合わせて選択可能です。10分刻みで設定できる予約配信機能やテンプレート機能、宛先に合わせ名前や日付を差し込める機能などを備えています。

空電プッシュ

空電プッシュは、SMSを一斉・個別に送信する法人向けサービスです。携帯キャリアとの直接送信契約や、送信元番号指定など、さまざまなセキュリティ対策を実施できます。NTTグループが提供しているため、大規模案件でも遅延なく送信可能で、通信品質も高いのが特徴です。

導入前はもちろん運用中も、ベンダーの専任担当者がユーザーの課題をヒアリングしながら、活用方法を提案してもらえます。利用用途に合わせて、SMS送信やAPI連携による送信、さらにIVR連携による送信を選択可能です。

Cuenote SMS

Cuenote SMSは、本人認証ができるSMS配信サービスで、企業や団体が顧客と効果的にコミュニケーションを行うためのソリューションです。顧客への一斉配信や個別配信が可能で、新商品の情報やキャンペーン案内、予約確認などに利用できます。

リアルタイムでの情報提供ができるため、迅速な対応が求められるビジネスシーンで、とりわけ効果を発揮するでしょう。またAPI連携により、自社のシステムとの統合もスムーズできる点も強みです。配信状況を分析するためのレポート機能も充実しており、マーケティング戦略の見直しにも役立ちます。

メディアSMS

メディアSMSは、導入社数5,500社(2024年5月末時点)を誇る、国産のSMS送信サービスです。すべての携帯キャリアにおいて長文のSMSの送信はもちろん、チャットのようにやりとりできる双方向SMSや、本文に挿入する短縮URLのオリジナルドメイン化が可能です。IVRと組み合わせて本人認証に対応した専用のAPIも用意されています。

大規模配信に対応できるので、数多くの顧客を抱える企業のWebマーケティングにも、問題なく活用できます。管理画面から配信停止依頼や送信時の承認フォローなどが可能で、システムから抽出したリストとそのまま送信先として利用できるのが特徴です。

絶対リーチ!SMS

絶対リーチ!SMSはSMS配信により、顧客とのつながりを強固にできる法人向けサービスです。シンプルで使いやすい専用管理画面により、各方面への連絡や督促・リマインド・アンケートなど、さまざまな施策を実行できます。専用アプリのインストールが不要で、SMS認証も可能です。

また、API連携により、社内で運用しているシステム・アプリケーションに、SMS送信機能の組み込みが可能。多くのチャネルを活用した、効果的なマーケティングを実現できます。たんにメッセージを送信するのみならず、双方向でのやり取りができるプランや音声自動案内プラン、さらにWebチャットボットを組み合わせたプランなども利用できます。

SMS HaNa

SMS HaNaは、携帯端末の番号にSMSを送信できるサービスです。SMS認証も可能で、PCから送信できるWebタイプと、システムとの連携で送信可能なAPIタイプの形式を選択できます。管理画面のわかりやすさとシンプルな料金体系が人気で、最短3ステップで簡単にメッセージを送信可能です。

さらにWeb-APIも提供しており、販売管理システムや顧客管理システムに対して、スムーズにSMS機能をアドオンできます。

fonfun SMS

fonfun SMSは、携帯番号あてにPCからSMSを一斉送信できるサービスで、Webページを作成できる機能も標準搭載しています。一斉送信・個別送信の使い分けはもちろん、長文メッセージの送信や予約送信も可能です。API接続で利用しているシステムと連携してSMS認証にも活用できます。

Webページを作成することで、キャンペーンやセールの案内を簡単にSMSで送信できるようになり、顧客に予約内容や新商品を知らせるのにも活用できます。SMS活用ノウハウをもつ担当者が導入を支援するので、初めてSMS送信サービスを利用する企業も安心です。運用開始後も丁寧なサポートを受けられます。

Verify

Verifyは企業や開発者向けに、多要素認証(MFA)を簡単に導入できるサービスで、SMSや音声・メールを通じて認証コードを送信し、セキュリティ強化をサポートします。複数のチャネルを通じてワンタイムパスコードを送信し、ユーザーの本人確認が可能です。

シンプルな設計で、既存のアプリやサービスに短時間で導入できるのも特徴で、認証の実装を効率化し、開発リソースを節約できます。ニーズに応じて、メッセージ内容や有効時間・制限時間のカスタマイズにも対応。複数のセキュリティ基準に準拠し、データを厳重に保護する環境を構築できます。

SMS FourS

SMS FourSは、「STABLE(安定)」「SECURE(安全)」「SPEEDY(迅速)」「SUSTAINABLE(持続可能)」をテーマとして、安定した環境でユーザーにSMSを配信できるサービスです。スマホのみならず、ガラケーやらくらくホン・タブレット端末などにも対応しており、圏外や電源オフの状態を除けば、ほぼ確実にメッセージを届けられます。

さらに既存のシステムとのAPI連携により、自動的にSMSを送信する仕組みを構築でき、二段階認証プランの導入も可能。アクセス集計や、オプトアウトの差し込みなどもできます。初期費用は0円で、送信単価約5.8円から気軽に始められるのも魅力です。

WEBCAS SMS

WEBCAS SMSはスマホはもちろん、フィーチャーフォンなどの携帯端末に対して、最大660文字のショートメッセージを配信できるサービスです。本人確認のためのSMS認証に加えて、予約確認や督促・各種プロモーションなど、さまざまな用途に広く活用できます。

システムからAPIリクエストを受け付けて、メールを配信できるので、同一プラットフォーム上でメールとSMSを使い分けられるのも特徴です。さらにWEBCAS e-mailのデータベースと連携し、メールマーケティングの流れにSMSの組み込みが可能。顧客の行動や属性に応じ、パーソナライズされたメッセージを送信できます。

SMSコネクト

SMSコネクトは、ユーザーシステムやPCから、携帯番号のみで複数の端末にSMSを送信できるサービスです。管理画面から人力でSMSを送信できるのはもちろん、SMSの大規模配信プラットフォームと、ユーザーシステムとの接続による送信も可能です。携帯電話事業者4社と直取接続して大量のSMSを安定配信できる環境のため、本人認証の用途としても効果的です。

送信できる文字数は標準で70文字・最長で660文字まで対応しており、よく送信する文章をテンプレートとして登録できるので、管理者の手間も軽減できます。SMS配信履歴や配信結果のレポート化にも対応しているため、配信の到達率や開封率などを分析し、メッセージ内容や配信タイミングを改善できるのも特徴です。

SMS Publisher

SMS Publisherは、法人向けのSMSを通じて、重要な情報を迅速かつ確実にユーザーに届けられるメッセージ配信サービスです。SMSによる本人認証はもちろん、リマインダーやキャンペーン通知など幅広い業務に対応可能で、既存のシステムとシームレスに連携できるAPIも提供しています。自動でSMSを配信できるため、社内の業務効率化にも寄与するでしょう。

最大660文字までの長文も送信できるほか、頻繁に利用するメッセージをテンプレート化すれば、効率的に配信作業を進められます。セキュリティ要件の厳しい金融機関をはじめとして、数多くの企業に導入実績があるサービスです。

KYUSMS

KYUSMSは、高い到達率と即時性が求められるビジネス向けに設計された、法人向けのSMS配信サービスです。SMSを通じて、顧客や利用者への通知やリマインダー・本人確認コードなど、素早く確実に届けられます。

一度の送信で最大660文字までの長文メッセージが可能であり、ほかのシステムとのAPI連携にも対応しているので、マーケティングや業務効率の向上に役立つでしょう。導入時に加えて、運用中もサービスベンダーの丁寧なサポートを受けられます。

電話認証・SMS認証システムを利用するメリット

電話認証・SMS認証システムを利用するメリットは、主に次のとおりです。

  • なりすまし被害を防止できる
  • ユーザーに負担をかけず利用できる
  • スムーズな導入・運用が可能

それぞれ具体的にみていきましょう。

なりすまし被害を防止できる

電話認証やSMS認証の導入により、不正アクセスやアカウント乗っ取りのリスクが軽減され、ユーザーがより安全にサービスを利用できる環境を提供できます。

特に電話番号を利用した認証は、ユーザーが物理的に端末を持っている必要があるため、セキュリティ強化に貢献します。通常のパスワード認証だけでは防ぎきれないアカウントの不正使用や、アクセス権の悪用防止にも役立ち、サービスの信頼性を高められるでしょう。

さらに従来の認証手段では守りきれなかった、潜在的なセキュリティリスクにも対応でき、より高度なセキュリティが実現できます。

ユーザーに負担をかけず利用できる

電話認証・SMS認証は、多くのユーザーがなじみのある機能のため、追加アプリのインストールや複雑な設定が不要で、誰でも簡単に利用できる利便性が魅力です。使い慣れたスマートフォンやフィーチャーフォンから認証が可能で、その手軽さがユーザーの負担軽減につながります。

認証方法が直感的で手間が少ないため、ユーザー体験を向上させ、サービスの離脱率の低下にも貢献します。さらに認証にかかる時間が短縮されることで、迅速かつ円滑な顧客対応が可能です。

スムーズな導入・運用が可能

電話認証・SMS認証システムは、API連携を活用して、既存のシステムに柔軟に組み込めるサービスが多いのが特徴です。サービスベンダーからの導入サポートも充実しており、初めて導入する企業でも安心して運用をスタートできます。

また利用状況のモニタリングや、レポート機能が搭載されているサービスも多いため、認証の効果やユーザーの利用状況の分析がしやすいのもメリットです。管理者の業務改善やサービスの向上に役立てられます。

電話認証・SMS認証システムを利用するデメリット

電話認証・SMS認証システムは多くの導入メリットがある一方で、次の注意点もあります。デメリットを理解したうえで、事前に対策を立てておくことが大切です。

セキュリティリスクはゼロにはならない

電話認証やSMS認証は、高いセキュリティを提供できる手段ですが、セキュリティリスクをゼロにはできません。SMSの傍受や、特定のマルウェアによる認証コードの盗み取りなど、さまざまな被害が発生する可能性はあります。

また、認証コードの入力過程で情報が漏えいする恐れや、SIMスワップ詐欺といった電話番号の乗っ取り被害が発生するケースもあります。電話やSMS認証だけに頼らず、ほかの認証手段との組み合わせも検討しましょう。

環境によってはSMSが利用できないケースもある

電話認証やSMS認証は通信環境に依存するため、電波が届かない地下や遠隔地、通信障害が発生している相手に対しては、届かない場合があります。特に相手が海外にいる場合、各国の通信インフラや法規制に左右され、認証メッセージが受信できなかったり、遅延が発生したりするケースがあります。

また、特定の国ではSMS認証の送信制限が厳しいため、ほかの認証方法を代替手段として準備することも大事です。海外への送信に強いサービスも多いので、選択基準に加えるとよいでしょう。

電話認証・SMS認証システムでセキュリティを強化する

電話認証・SMS認証システムは、なりすまし被害を防止するとともに、営業やマーケティングにも活用できるサービスが多くあります。うまく活用すれば、管理者の手間を削減しつつ、継続的な売上の向上が可能です。顧客サポートにも利用できるので、ニーズや環境に合ったシステムを選択しましょう。

導入するシステムを選ぶ際には、次のポイントを意識することが大事です。

  • 十分な導入実績があるか
  • 予算や利用環境に合ったプランがあるか
  • 対応しているキャリアはどれか
  • 通信の安定性を維持できるか
  • API連携がスムーズにできるか
  • 現場の担当者が使いやすいシステムか
  • サービスベンダーの十分なサポートを受けられるか

電話認証・SMS認証システムをより深く検討するならば、各ベンダーのサービス資料を請求し、比較・検討するとよいでしょう。

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