PERSONAの評判・口コミ
ASSIGNが生んだ、採用管理における工数削減のみならず、面接のパフォーマンス向上を目的としたアセスメント機能を搭載した新しい採用管理システム「PERSONA」
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
面接評価のカスタマイズ性
各候補者ページへのアクセスのしやすさ
アセスメント機能での面接前の見立て
【操作性・使いやすさ】
シンプルで分かりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Google meetとcalendarと連携しているが、日程調整が自動化できて良い。
空き枠の指定方法も面接官毎に指定出来て便利
【営業担当やサポート面】
直接はやり取りしていない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
面接の日程調整、候補者の書類の確認、面接評価のタスク漏れなど、管理が煩雑になっていたが、一元管理できて簡単にアクセスできるのが良い
【サービスを利用していて実感しているメリット】
特に日程調整が楽にできているのが効率化に繋がっている。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービス導入前から詳しくヒアリングをしていただき、弊社専用にカスタマイズしてくださったおかげで、とても使いやすいです。導入後も分からないことがある際に、連絡させていただくと迅速にご対応しくださるのでとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
他社のサービスを使用していましたが、使いこなすことができずコストと見合っていないような気がしていました。
【導入後の効果】
可能な限り弊社の要望に沿ったシステムのカスタマイズをしていただけるため、分かりやすく採用進捗の可視化ができ、以前より作業効率がアップしました。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
エクセルの管理か採用管理システムを導入して業務効率化につながった。
他社に比べて価格が安く、機能も十分に揃っている。
アサインが作ったサービスということもあり採用の理解が深いシステムで安定性がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルでの管理で他のメンバーとの情報入力の同期に困っていたが、システム上で管理することができ効率化につながった。
導入した後の運用や設定が不安だったが、サポート手厚くエクセルからのデータ移行を行ってくれたり、初期設定を行ってもらうことができてすぐ運用することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のATSも比較して決めたが、一番分かりやすく操作しやすいATSだと思った。これから面接官が増えた時でもマニュアルいらずで直ぐに操作に慣れてくれそう。
アセスメント機能が便利。最初は半信半疑だったが、自身の面接を振り返った時に8割方はAIが提示してくれた性質通りだったので今では面接前の準備に活用している。
日程調整機能が便利で面接URLも自動発行してくれるので簡単に日程調整できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
応募者の管理。面接官との情報のやり取りやタスク漏れなどが発生していた。
候補者の選考状況、各候補者毎の社内コミュニケーションが円滑になった。
アセスメント機能のおかげで面接の品質が向上し、辞退率低減につながった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
シンプルで使いやすい
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
分析機能が非常に充実している。
細かいフィルタをかけた上での分析など下記にて非常に助かっている。
・面接官ごとのパフォーマンス集計
・クロス集計
・経歴でのフィルタをかけた歩留まり分析
・出力項目が多いカスタマイズ集計でのcsv出力
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使っていた採用管理ツールでは、欲しいデータが手に入らなかったり選考フローが正しく集計できていなかった。
PRESONAではブラウザ上で詳細な分析ができるほか、分析に使ったデータ自体の出力もできるので、より詳細な分析をすることができる。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよく、導入前に担当者との打ち合わせで必須項目などのヒアリングがあり、それに合ったATSを提供してくれる。
新卒や中途は別で管理しており、使い勝手が良い。
連携できる媒体やDRも相談可能なのがうれしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前、別のATSを使用しており、金額感で懸念していました。使いやすく、予算面にあったサービスでした。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
予算にあったATS、媒体連携で生産性向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
一般的な採用管理システムとしての機能は揃っていて十分業務効率化に繋げられる。
更に採用業務の理解が深く、会社名や大学、高校がワンクリックで検索できたり、偏差値を表示してくれるのが非常に便利。
また、書類選考に関しても自動で要件を読み取ってアラートを出してくれるので、業務効率化に非常に繋がっている。
後発の採用管理ツールで少し不安があったが、逆に要望をすぐ反映してもらえたり、レスポンスが早い助かっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
既存の採用管理ツール(H社)では、書類選考のアラート機能がなかったり、分析機能が活用できていなかった。
分析に関してはカスタマイズすることができ、欲しいデータが手に入るようになった。
またコスト面でも安くなった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
特にCSの方が採用に関してオペレーション面以上のアドバイスや相談に乗ってくれている点に助かっている。
元々人材紹介会社ということもあり、母集団形成の仕方や採用トレンド、候補者のペルソナなど知見が豊富。
人材紹介の方でもPERSONA導入することで応募数を増やす取り組みを実施してくれており、オペレーション+αのメリットがあった。
奥 雄太
導入決裁者
株式会社Hagakure
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
候補者の一元管理、媒体連携、分析など必要な機能が過不足なくある。後発のATSらしく、他社のいいところ取りをしている印象。
機能は豊富だが画面はすっきりしていて分かりやすく、面接官からも好評。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
候補者の管理が煩雑になっていた。情報の集約にも手間がかかり面接官との連携もスムーズではなかった。
【導入後の効果】
候補者の一元管理はもちろん、面接官へも通知が飛ぶので情報の連携がスムーズになった。画面を開いた時の現在の選考状況が分かりやすい。
また、アセスメント機能が経験が浅い面接官の面接の準備をサポートしてくれる。選考を振り返った際に概ねアセスメント通りなことが多く、かなり参考になる。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
媒体連携、分析、アセスメント、日程調整
【操作性・使いやすさ】
洗練されていて使いやすい。他のATSも使った事はあったが特にマニュアルも作る工数も最小限で済んだ。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
弊社が利用している媒体を唯一全て連携できるのがPERSONAだった。追加の媒体連携もスピーディーに対応してくれる
【営業担当やサポート面】
導入前から導入後までいつも対応が早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
候補者の管理をかく媒体の中で管理していて今の採用状況が一目で分かりづらく、振り返りもできていない状況だった。
各媒体との自動連携、リファラル、紹介会社からの推薦全てを集約し、採用状況を分かりやすく管理できるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
元々一元管理を期待してatsを探していたが、元々人材紹介の会社というのもあり、母集団形成や採用決定率を高めるための施策立案と実行のサポートを行ってくれる。業務効率化はもちろんだが、おかげ様でこれまでなかなか決定が出なかったポジションをすぐに採用することができた。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他の採用管理システムは、明確に長所がなくどれもそんなに変わらなかった中で、PERSONAはオペレーションの改善+αでの強みがあり、明確に選ぶ理由があった。特にアセスメント機能は他社にない機能でジュニアの面接官の育成などオペレーション以外の部分での貢献が大きかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
媒体連携の一元管理
【サービスを利用していて実感しているメリット】
全ての媒体と連携することができ、本当の一元管理ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/10
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ほぼすべての媒体と連携しているため一元管理ができる。20近くの媒体を使っているが、当初連携できない媒体でも1週間くらいで連携してくれて対応が非常に速い。
他の採用管理ツールを使ったことがあったが、結局連携できない媒体があったので非常に助かっています。
また、日程調整機能もカスタマイズ性が高く、少し特殊な日程調整フローだったが十分対応することができ自動化できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
他社の採用管理ツールで下記課題があった。
・連携できない媒体がある(またはオプション料金がかかる)
・日程調整機能が結局使えず手間がかかっていた
【導入後の効果】
・20近くの全ての媒体と連携することができ、一元管理が実現
・日程回収や面接官との日程調整が自動化でき大幅に業務工数削減を実現
PERSONAの概要
ASSIGNが生んだ、採用管理における工数削減のみならず、面接のパフォーマンス向上を目的としたアセスメント機能を搭載した新しい採用管理システム「PERSONA」