セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2021-10-22
サービス資料・基本情報
2017-11-01更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門1位
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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Salesforce Sales Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloud
Knowledge Suite
GEOCRM.com
ネクストSFA
GrooForce 980
Senses
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基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス画面 / UI

Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2

導入事例と掲載記事

掲載記事

最終更新日: 2021-08-18 / 公開日: 2021-04-27
最終更新日: 2021-01-08 / 公開日: 2019-04-25
最終更新日: 2020-10-22 / 公開日: 2018-03-19

サービスの説明

Sales Cloudは世界で10万社以上に選ばれており、国内外でトップシェアを誇るNo.1 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。

サービス資料

成功する!営業支援システムの選び方10のポイント
2017-11-01更新
提供企業作成
ベンチャー企業はSalesforceで何を手に入れたか?
2018-03-30更新
提供企業作成
5分でスッキリ!これならわかる!Salesforceとグループウェアの「3つの違い」
2018-03-30更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
Lightning Professional
プラン価格
月額/ユーザー
9,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

ユーザー数に上限がない、包括的なCRM

Lightning Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
18,000円-
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

最も利用されているプランです。業務内容に応じてカスタマイズが可能なCRM。

Lightning Unlimited
プラン価格
月額/ユーザー
36,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

CRM機能とサポートを無制限に提供します。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
連携サービス
Pardot
App Cloud
Service Cloud
Community Cloud

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

並び順
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注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
岩田 孝弘
システム管理者
山崎石材工業株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客から営業の進捗までを一括管理

顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は顧客管理はエクセルで管理をしていました。その瞬間の案件に関する情報は得ることができますが、お客さんのリードソースだったり、営業とのやり取りだったりが不鮮明でした。また、ベテラン営業社員に属人的にな組織になっていたので世代交代の際ベテラン営業社員の持っている情報を会社の資産とすることが難しかったです。セールスフォースを導入するようになってから、顧客の情報や営業のやりとりはセールスフォースに保存されるようになったので、例えばお客様から連絡があった際に、担当営業マンが不在であったとしても過去のやり取りの履歴からある程度の対応ができるようになりました。セールスフォースによって顧客の情報が共有されるようになり、顧客との商談期間も短くなったことが導入後の効果です。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 顧客情報の検索がとてもしやすいです。
  • タスクと活動の管理を顧客情報に紐付けられるため、記憶を頼りにする必要がなくなりました。
  • 顧客情報に写真や資料などを添付できるので、全ての情報をモバイルからでも確認することができます。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 全てをクラウド上に保存するのでネット回線がつながっていないと何の仕事もできなくなります。
  • データ入力の習慣がなかったりデータを蓄積できてないとあまり効果がありません。
  • 文字が小さく表示されるので高齢者にとっては少し使いづらい点が見受けられます。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
20万円
/
年間費用
80万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
いろいろなことを利用することができるので費用に対して自分たちが使いこなせているかというところが不明ではありますが、ビジネス課題を解決していくことができているので、費用は妥当であると考えます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
わからない
このサービスに決めた理由
プログラムの更新が年に2回必ずあるので、使いづらい部分が修正されたり、要望していたサービスが組み込まれることがあります。常に進化し続ける点がとても気に入りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,その他
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
近藤 隆広
ユーザー
株式会社ライズ
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/10/22
4/5
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タスク管理をするなら申し分ない

使える機能が山ほどあるので、これを使いこなせれば通常の会社組織であれば、十分な業務効率化が図れると思う。 しかしそれは使いこなせればの話である。直感的なUIではないので慣れが必要。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内情報共有をどのように行うかという点を考えだした時に必ず思い当たるサービス。多分、自分一人で進めるにはハードルが高いが、サポートがしっかりしているので、社内で基盤を作るまではサポートと2人3脚で行うとよい。情報共有に関しては何はともあれここを見れば一発という社内掲示板的な使い方もできるので重宝している。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/09/26
4/5
在籍確認
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SFAの代名詞

営業管理ツールとしては、標準機能だけでも十分だし、カスタマイズ機能やいろいろなサービスと連携できる点がとても魅力的。ただ、自由度が高いがゆえに、カスタマイズしすぎると、誰も管理ができないことになるので注意が必要。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リードから契約に至るまでのマーケティングから営業、契約までの部門連携がしやすくなった。 また、Pardotと連携することにより、自動的にSalesForceへ情報を登録してくれるのが良い。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/10
5/5
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Salesforceを使わない理由が無い

世界No1のCRM/SFAで、使わない理由が見当たらない。 スモールスタートからスケールさせることも出来るし、他のクラウドサービスに比べ機能が豊富で拡張性が高い。 注意点としては、多機能な分しっかりとした設計の元、構築する必要がある。初期導入に関しては、知見をもったエンジニアやコンサルタントに相談するほうがベター。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

常に外出している営業マンの活動が見えず、どこの会社に訪問したのかどんなメールをやりとりしているのか見えず、制作側と営業側の情報共有がうまく出来ていなかった。 Sales Cloudを導入することで、営業活動を入力することで訪問出来ていない顧客を可視化することが出来た。また、退職時に前任者の活動が顧客に紐付いて表示されるので、引き続きが楽になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
田山 海斗
導入決裁者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/08/09
3/5
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導入難易度はかなり高いが、活用できればとても便利

導入コストがかなり高いことと機能が決まったフォーマットのみとなるために導入から活用までのフローがかなり面倒である。しかしながら、試行錯誤して導入できれば非常に役に立つサービス。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービスを導入したことによりこれまですべてエクセルやスプレッドシートで管理していた顧客情報をよりシンプルに管理することが可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/30
4/5
在籍確認
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リード管理・顧客管理を一つで実施可能

新規営業活動の中で、リードの管理や、過去やりとりをした顧客資産を活用していくにあたり利用しています。 過去のやりとりや、別担当がやりとりしている結果もスムーズに確認でき、作りたい条件でのリストの作成・進捗の可視化も一気にでき大変助かってます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

顧客資産を活かせておらず、リード管理が俗人化しておりました。 会社全体の顧客資産を活かし、アプローチできるようになったことでアプローチ効率が大きく改善されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
山本 大志
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/21
5/5
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リード獲得含めすべての数字が向上

これまで顧客管理からリードの獲得をふくめたCRMとしての活用は別のサービスを使っていましたが、セールスフォースを使用し始めて売り上げへの影響はもちろんそれ以外にもとても良い影響をもたらしてくれました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス導入したことによって、これまでのCRMの課題であった見込み客から契約そして解約を防ぐところまでがフローとして顧客を管理できなかったのを解決してくれた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/19
4/5
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カスタマーサクセスのために欠かせないツールです

特別な訓練なく、誰でも利用開始ができます。連携しているSaaS類も多いため、自社でやりたいことはなんでも実現できるイメージです。コンサルタント契約を行うと、オンボーディングの支援を受けることができ、標準的な利用方法に加えて、自社のカスタマイズ方法について伴走してもらえます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Salesforceのコンサル導入を行うことで、SaaSサービスの立ち上げにおける、営業ポリシーの制定、営業メンバーの育成、営業システムの導入を、ザ・モデルのビジネスモデルに沿った形で、スムーズに行うことができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
1
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/18
4/5
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営業活動には欠かせないツール

自社の営業体制にに合わせて細かい設定やカスタマイズが可能です。必要なレポートやグラフで営業活動の情報を可視化することができ、営業担当者に非常に便利なツールです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

商談履歴や案件などあらゆる営業活動を管理することができ、レポートを出すことができる。スプレッドやエクセルを使わなくなり、これ一つで営業履歴をまとめることが可能。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社セールスフォース・ドットコム
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
資本金
4億円
代表者名
代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.salesforce.com/jp/
設立年月
2000年4月

その他のCRM(顧客管理システム)のサービス

Zoho CRM
3.82
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
UPWARD
4.75
UPWARDは顧客接点最大化と業務スタイルの標準化を実現する「フィールドセールスに特化した」営業支援/顧客管理サービスです。営業現場での簡単報告を可能にし、営業活動の見える化を実現します。
サスケLead
3.83
リードデータをサスケLeadで一元管理。インサイドセールスで運用するリードデータの名寄せ・重複チェック機能の充実により、整理されたデータベースが構築できることが特徴です。
BALES CLOUD
4.0
BALES CLOUD(ベイルズ クラウド)はインサイドセールスの最適化を実現するサービスです。直観的な操作で、メール配信からリードに対する行動データの蓄積・可視化・分析を行うことができます。
Microsoft Dynamics 365
3.0
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
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掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
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