社内SNSの関連情報

Viva Engageの評判・口コミ

Viva Engage
Viva Engageは、全世界で150か国以上、23言語で利用される社内SNSです。アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回発行するリストの1つである、「全米上位500社」の85%以上が利用しています。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(24)
(33)
(13)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(17)
11~30
(1)
31~100
(16)
101~500
(10)
501~
(26)
口コミによる項目別評価
Viva Engage
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Viva Engageの良い評判・口コミ
UIがシンプルで見やすい。操作しやすい。
タグベースで情報を紐付けることができ、チャネルで情報共有する際の「こうもり問題」を気にしなくてよくなる
気軽に書き込み報告連絡相談が出来る
Viva Engageの改善点
鍵アカウントのような機能がつくといいなと思います(もうあるんですかね...?)
FacebookやInstagramをあまり使わない人には、使い方が分かりにくいかも
UIがわかりやすく活用しやすいのですが、通知がもっとわかりやすく表示されたりすると良いです。

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSで交流する感覚で、社員同士が気軽に情報共有できます。大切な情報をフィード形式で配信でき、コメントやリアクションで意見をスムーズに交わせます。分かりやすいUIで、社内の様々なデータにもスムーズにアクセスできるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有とコミュニケーションが格段にスムーズになりました。複数のメンバーとのグループディスカッションが可能になり、多人数間での活発な意見交換ができるようになりました。ファイル共有も手軽にできるので、資料の行き来に手間取ることがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Yammerを使う際、メールや掲示板とは異なり、希望の情報を簡単かつ効果的に社内で共有でき、コメントやリアクションも分かりやすい仕組みとなっているため、使い勝手がとても優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Yammerの利用により、これまでの1対1のチャットに比べて、複数人との多対多のコミュニケーションが可能となり、コラボレーションの幅が広がりました。また、ファイル共有なども手軽に行え、情報共有がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内イントラとして使用している分には非常に使いやすく、FBなどとUI的に似ていることもあるので使い方がわからないということもなくスムーズに使用できておりました。コメントやリアクションも頻繁についているので、社内のメンバーも同様の印象を持っていたことと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内コミュニケーションが活発になったかと思います。仕事以外のゆるいつながりを社内に求めることができるので、仕事で繋がっていない社員とも気軽に交流できるようになったのは良いことであると思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールや掲示板への投稿と違い、シェアしたい内容がシンプルかつ簡単に社内へ共有でき、コメントやリアクションがわかりやすい点は使い勝手が良いと感じます。特に成功事例や注意喚起などの組織全体へシェアが必要な場合にはオンタイムでのシェアが可能であり、リアクションが得られやすいと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人の問題解決の際に、既に同様の問題で解決策を共有されているケースが多くあり、過去の投稿から同様の問題解決事例の共有を検索し、投稿者やコメント者へ改めて対応策を確認したり、また同様の問題解決が必要な人たちへのシェアもできるため利便性が高いと感じます。社内twitterというイメージですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/04/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Yammerで各分野ごとの社内コミュニティを形成しています。投稿もSNSに投稿する感覚で簡単に投稿ができ、アンケートの取得なども可能です。複数のコミュニティ枠を形成することもできるので、様々な分野でメンバーを集めて、その中でコミュニケーションを行うことが可能です。 ただし、メンションがうまく表示できなかったり、通知がわかりづらかったりします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニティ内でのコミュニケーション頻度があがりました。今まではチャットで1対1の会話が多かったのですが、Yammerを利用することで、複数対複数の会話ができるようになりました。 ファイルの共有なども簡単にできるので、情報共有が行いやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能とUIで使いやすく、気軽な社内SNSの様に使えて良いです。チャットも使用出来るので、メールでわざわざ連絡するまででもないような件での連絡などが気軽にできて便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットなどを通して、コミュニケーションが気楽に出来るようになったのが良かったです。書き込みに対してリアクションやコメントを貰えるため、皆さんのモチベーションにも繋がっておりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単に投稿できて横のつながりもできる社内ツールとして便利だと思います。いろんなトピックで投稿できるので同じような仲間が集めやすいという特徴もあり、4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内における部署をまたいだコミュニケーションツールとして導入されたと記憶しています。全社的に普及させるべく強化期間を設けて活動していましたので一定の目標は達成できました!
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内SNSとして活用しています。グローバル、日本全国の拠点から簡単に投稿・アクセスできるので、重宝しています。特に海外の従業員は、日本以上にSNSを気軽に利用する文化があるようで、活発にローカル拠点での活動や取り組み等を発信して、グローバルでの社内コミュニケーション向上に寄与しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上述の通りグローバルレベルでの社内コミュニケーションの向上に寄与しているほか、日本の経営幹部の専用のコミュニティも立ち上がっているので、トップコミュニケーションにも効果を発揮しています。日本の経営幹部のメッセージなどは定期的に一斉メール配信や社内ポータルに掲載していましたが、なかなか浸透しない課題がありましたが、Yammerを使い、オフの様子や仕事の舞台裏の様子などを気軽に発信することで、より経営幹部を身近に感じてもらえるようになっています。社内アンケートでも数字として結果がでています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能やUIはだいぶシンプルで利用し始めるのに困難性はなく初心者でもとても利用しやすいと思います。電話やメールまでいかない、ちょっとしたメンバーとのやり取りに便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社員同士のちょっとしたやりとりも電話かメールを利用していましたが、社屋が大きいこともあり、情報の行き違いが起きてしまうのが課題でした。 導入後はYammerを社内チャットの様に利用することによって、行き違いを防げるほか、細かなチーム内コミュニケーションもとれるようになり、業務が円滑に進捗するようになりました。
佐々木 修治
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフト製でMicrosoft 365と同等のセキュリティ性を持ち、簡単に部門ごとの情報を発信できるのでチーム内のナレッジ共有がしやすくコミュニケーションも活発化した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールとしてだけでなくノートやファイルの共有に利用しており、個人間のコミュニケーションが増えたことで新しいチーム内の関係性に基盤ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のメンバーと交流・情報交換が気軽にできるSNS。 Facebookと似た直感的なUIで、簡単操作可能で、自分に合ったコミュニティもすぐに探せます。 また、MS製品なので、気軽に導入も可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークを推進する社内で、社員同士の交流が希薄化する状況の中で、気軽にオンラインでコミュニケーションできるキッカケになっている。 普段関わらない部署のメンバーともアイディアを交換でき、イノベーションが生まれやすくなっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能自体がシンプルなのでUIわかりやすいと言えばわかりやすい。スマホアプリでちょっとした連絡事項とかにはうってつけだが、通知がわかりにくかったりして、気づかれない場合が多かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
法人契約で社員全員で社内チャットツールとして利用。ただ、当初は社内チャットのみの機能だったのでなかなか浸透はしなかった。
松下 洋士
ユーザー
オンワード商事株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿画面、画像アップロード、タグ付けなどはFacebookに近い。単純作業でも十分使いこなせるUIであり社内のプロジェクト実績の管理などはyammer上で行なっている。タグで抽出して自分が見たい情報だけ見るというのも簡単
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で属人的に管理しているプロジェクトの実績資料をYammer上で共有することで誰がいつどのようなことをしたのかリアルタイムで共有できるようになった。 いろいろなテーマで提案することが多いのでテーマごとの抽出で今後の提案へのヒントもyammer上の共有データを使うことでスピード感が増す。
保坂 裕也
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/29
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアントが利用していたチャットツールだったので利用したことが始まりでしたが、 初めての操作でも全く困ることがなく操作できました。 操作性は非常にシンプル使い勝手の良いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前も、slack、chatwork、Messengerなど、さまざまチャットツールは使っていましたので、 特に問題はなかったですが、Yammerを好んで使う企業様も増えてきているのでアカウントを作成しました。 使い勝手は便利です。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
▼利用環境 利用人数30名程度 PC/スマホアプリにて利用 ▼良い点 ・Facebookグループやメッセンジャーと似た操作感 ・非エンジニアでも使いやすいインターフェース ・スレッド形式でトピックが立てられる ▼不満点 ・動作が遅い。特にアプリの動作が遅い。(アプリのアップデートはWeekly程度である) ・メンション相手に通知を飛ばすには一人ひとりタグ付けしなければならず、チーム全体に通知するためには全員分タグ付けするのが手間であるところ。 ・外部サービスとの連携がほぼ皆無。
投稿者情報職種:経営者会社名:株式会社ライフスタイルデザイン業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2016-04-08
操作性:2費用対効果:2運用・管理:2サポート体制:3貢献度:2
facebookのようなUIで、社内だけの閉じたネットワーク上で、やり取りができるのがいいです。チャットと違って1件1件に対してツリー型でコメントを残していけるが、大量の人が投稿ボストすると情報が流れてしまうのが使いにくかったです。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-05
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスは導入前にしっかりとサポートしてくれますので、導入に関してのわからないことなどはすぐに対応してくれます。サービスの評価点は、パソコン、スマホ等、様々なデバイスに対応してくれていますので、使い勝手がいいです。普段の仕事で役立ってくれています。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-04
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
自社では通知機能が充実したこちらのサービスを利用しています。フォローによる更新管理の取得や、グループ単位でのメールの通知設定、ネットワーク単位での各種通知設定などができますので通知機能が非常に充実していますので満足しています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-26
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
仕事上でファイルを管理することが多いのですが、このサービスではファイルを安全に保管してくれますし、ファイルの共有やフォローが可能となっていますのでいつも助かっています。サービス自体もとてもシンプルなので、初めての方にも扱いやすいサービスではないかなと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-10
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
以前までは、仕事上での付き合いが全くと言っていいほどなく、淡々と仕事に取り組んでいました。しかしこのサービスを導入するようになってからは、人と人とのつながりがしっかりともてるようになりました。操作簡単なので助かります。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2015-11-14

Viva Engageの概要

Viva Engage
Viva Engageは、全世界で150か国以上、23言語で利用される社内SNSです。アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回発行するリストの1つである、「全米上位500社」の85%以上が利用しています。
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