ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年10月24日 16:30
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:841
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1264
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:1215
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1255
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1053
3.9
4.0
プロフィール設定
評価件数:1191
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:977
4.0
3.9
スタンプ
評価件数:1203
4.4
4.1
通知
評価件数:1263
4.2
4.1
音声通話
評価件数:852
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:676
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:1151
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:699
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:1089
4.1
4.0
掲示板
評価件数:775
4.0
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:983
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:731
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:470
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-10-24 16:30 時点のものです。

連携サービス

Salesforce Sales Cloud
Dropbox
GitHub
Bitbucket
Asana
Trello
OneDrive
SharePoint
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Google ドライブ

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(772)
(777)
(172)
(17)
(4)
従業員規模
1~10
(421)
11~30
(159)
31~100
(285)
101~500
(294)
501~
(415)

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口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
使いやすいUI: 直感的なインターフェースで、新規ユーザーでも簡単に操作できる。メッセージのやり取りがスムーズで、コミュニケーションが円滑に行える。
リアルタイムなコミュニケーション、使いやすいインターフェース、豊富な統合機能です。チーム全体が一元化されたプラットフォームで効率的に作業できることが魅力です。
スタンプを自由に作成できたり、プロフィール画像を設定できたり、ステータスも表示できてかなり細やかな発信が出来る。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
豊富なAPI連携により、さまざまなサービスと接続してSlack上で作業を完結できます。ファイルの添付もドラッグ&ドロップするだけで簡単に行えるため、業務の効率化にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、情報共有が滞り、特定のトピックや話題が埋もれてしまうという課題がありました。Slackを導入することで、チャンネル機能により情報が整理され、効率的な共有が可能になりました。また、スレッド機能を活用することで、特定の話題ごとに会話をまとめ、情報の見通しが良くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackは日々のコミュニケーションに欠かせないツールです。特にスタンプやリアクション機能が活用しやすく、チームの意思疎通がスムーズに進みます。また、PCやスマホからも簡単にアクセスでき、チャンネルごとの情報整理がしやすいのが非常に便利です。既読確認機能があればさらに良いと感じますが、全体的に非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 プロジェクト管理のやりとりが煩雑で、特にメールの見逃しやタスクの重複が多く、進捗の把握に時間がかかっていました。また、メンバー間のコミュニケーションが断片的で、リアルタイムでの情報共有が困難でした。 【導入後の効果】 Slackの導入により、プロジェクトごとに専用チャンネルを作成し、情報が一元化されました。タスク管理ツールとしても機能するため、タスクの進捗状況をリアルタイムで確認でき、作業の重複や漏れが減少しました。また、スタンプやリアクションで簡単に確認を取れるため、細かな確認作業の時間も削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のプロジェクトを同時進行する場合に効率的に管理を行えるようになります。チャンネル機能により、プロジェクトごとに情報を整理できる点が非常に便利で、チーム間のコミュニケーションをスムーズにします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理の非効率性と、チーム間の連携不足により、個々のメンバーが独自の方法でタスクを管理し、業務の進捗状況が不透明で、チーム全体の生産性が低下していました。Slack導入後、タスク管理機能を活用することで、これらの課題が大きく改善されました。タスクの割り当て、期限設定、進捗更新が一元化され、業務の可視化が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackは、社内コミュニケーションの円滑化に大きく貢献しています。使いやすいUIと豊富な機能が魅力で、チャットやファイル共有がスムーズに行える点が特に気に入っています。また、スレッド機能により会話の整理が簡単になり、情報の見落としが減少し、結果的に効率よくなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 導入前は、各部署間のコミュニケーションがメールに依存しており、情報の伝達が遅れがちでした。また、会話の履歴が散在し、重要な連絡事項が埋もれてしまうことが頻繁に発生していました。 【導入後の効果】 Slack導入後、リアルタイムでのやりとりが可能となり、メールのやり取りが大幅に減りました。スレッド機能を活用することで、プロジェクトごとの進捗管理も効率的に行えるようになり、重要な連絡事項も容易に追跡できるようになりました。例えば、社内イベントの企画段階で、各担当者が瞬時に最新情報を共有できるようになり、計画のスピードアップが図れています。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
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