小売業界向けのグループウェア比較7選!導入メリット・活用方法

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激化する小売業界の競争を勝ち抜くために重要なグループウェア。導入メリットを踏まえながら小売業界におすすめのグループウェアを比較します。システムの普及が難しいグループウェアを失敗しないようによく調べましょう。

グループウェアには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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グループウェアとは

チーム内のコミュニケーションを円滑にし、情報共有することによって「業務効率化による生産性向上」を実現するのが グループウェア です。そのため、多くのグループウェアは次のような機能を持っています。

  • 電子メール機能
  • 電子掲示板機能(BBS)
  • ライブラリ機能(ドキュメント共有)
  • スケジュール管理機能
  • ワークフロー機能
  • タスク管理機能
  • 会議室予約機能

グループウェアの各機能についてはこちら にてより詳しく解説しています。

グループウェアの導入メリット3点

小売業界がグループウェア導入によって、どのようなメリットが得られるのか、具体的に解説します。さらに詳しい グループウェアのメリットを知りたい方はこちら をチェックしてください。

情報共有の効率化

複数店舗を展開することの多い小売業界では、勤務地も役割も異なる従業員が多く在籍しています。そのため、情報の伝達法によっては「正しい内容が伝わらない」「伝達漏れが生じる」可能性が増大。

グループウェアを導入し、掲示板やファイル共有などを有効活用することで、このような問題を解決します。

スケジュールの共有

拠点間が離れた複数店舗を展開し、シフト制の勤務体系を持つことも多い小売業界では、グループ全体はもちろん各店舗でもスケジュールの把握が困難です。

グループウェアの共有カレンダーを活用することで、この問題を解決できるだけでなく、だれがなにをしているのかが可視化され、最適化されたスケジュールを組むのに役立ちます。

コスト削減

定例会議は、議題がなくとも実施されることが多く、複数拠点を持つ小売業では「移動の交通費」「人件費」など無駄なコストがかかっていたといえるでしょう。

グループウェアがあれば、掲示板やWeb会議の活用でこれを削減できるほか、ワークフロー機能を活用したペーパーレス化や、日々の業務効率化が進めば、会議コストや管理工数の削減につながり、結果として全社的なコスト削減が期待されます。

小売業界におけるグループウェアの選び方

小売業では基本的に店舗に販売スタッフがおり、多店舗展開している企業が多いのが特徴です。さらに正社員だけではなくパート・アルバイトの比率が高く、複雑なシステムを使いこなしてもらうのが他業種と比較して難しいです。

小売業の企業がグループウェアを導入する際は次の点に気をつけてシステムを選択してください。

店舗スタッフの負担にならないシステムを使用する

基本的にはグループウェアはオフィスワーカーを想定して設計されています。一方で、小売りの店舗責任者は接客、品出し、会計、発注といったさまざまな仕事で目まぐるしく店舗内を動き回るので、ゆっくりとパソコンの前にいるのは困難です。

そのため、シンプルなインターフェースなのはもちろん、必要な作業が少ないもの、細切れの時間で簡単に情報共有できるものがよいです。トライアルやデモで実際のシステムを触ってみましょう。

権限管理者を細かく設定できる

小売業の場合は店舗ごとに情報共有・コミュニケーションが必要だったり、正社員かパート・アルバイトかで開示できる情報が違ったりと、一様に組織の情報を共有するのが正しいとは限りません。

必要な情報をスピーディーに開示しつつ、余計なメンバーに情報を開示しないように権限管理者を細かく設定できるシステムがよいでしょう。

次の記事では、グループウェア導入事例について詳しく解説しています。

おすすめグループウェアの比較表

小売業界で利用されている主要なグループウェアを一覧表で比較しました。機能や価格、対応デバイスなどを見比べながら、自社に合ったツールを検討する際の参考にしてください。

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

小売業界に特化したグループウェア

小売業の現場で使いやすいように設計された、業界特化型のグループウェアを紹介します。店舗運営やスタッフ管理に特化した機能を備えており、現場の業務効率化に直結するのが特長です。

店舗Linkle

  • 1店舗3,000円から導入可能
  • 店舗のPDCAを回すための機能が充実
  • 業務連絡機能でコミュニケーションを促進

店舗Linkleは、北都システム株式会社が提供している小売業向けのグループウェアです。小売業に特化システムでサービス業や飲食店でも活用できます。業務連絡機能では一目で指示メールの開封・回答状況が確認できて、未読の店舗にも簡単に督促を促せます。

さらに、VMD機能が搭載されておりMD週ごとに店舗核売り場の様子を画像で報告、管理できます。本部の意図どおりに売場が作られているかをチェックでき、売場の成功事例を他の店舗にもスムーズに共有可能です。

小売業界におすすめのグループウェア6選

小売業界で多くの企業に導入されている、汎用性の高いグループウェアを6つ厳選して紹介します。業務の効率化や情報共有の改善に役立つ人気ツールを中心に取り上げています。

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Garoon

  • 経営に直結する指標を一元管理
  • 時代に合わせて進化したグループスケジューラー
  • 組織横断型のプロジェクトを支援

Garoon は、全社の情報を集約して共有し、チームの力を最大限に高めるクラウドベースのエンタープライズ向けグループウェアです。

グループウェアの移行にも対応しており、サポートが必要な場合にはデータ移行プランの依頼も可能です。

プロジェクト進行に必要なディスカッション、共有ToDo、ファイル共有を集約し、個人のスケジュールを登録・管理できるのはちろん、施設の予約、他ユーザーの予定も確認できます。

Google Workspace

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
  • 規模を問わず世界各国の企業で導入実績
  • パソコンやモバイル、タブレット、Chromebookなどで利用可能
  • 情報共有も共同作業もリアルタイム化

Google Workspace は、Google社が提供するグループウェアです。

シフト管理や日報などの店舗業務から、サプライチェーン対応のデジタル化、顧客分析まで集約管理できます。Gmailやカレンダー、ドライブなど、コラボレーションに役立つ機能を搭載し、各機能はシームレスに連携しています。

多くの端末で利用できるので、利用環境にあわせて利用端末を選択できるのも魅力です。

Microsoft 365 (旧称 Office 365)

  • WordやExcelをオンラインで
  • TeamsやClipchampも搭載
  • 豊富な料金プラン

Microsoft 365 は、WordやExcelのOfficeシリーズを中心にマイクロソフトの製品をとりまとめたグループウェアです。

WordやExcelをオンラインにて、またスマートフォンで操作できるのが特徴。料金プランによってはPower BIのような高度なツールも含まれているため、中小企業から大企業まで広く導入できるシステムです。

J-MOTTOグループウェア

  • 1ユーザー月額220円から26機能を提供
  • 4,000社導入のノウハウを持つサポート体制
  • 高度な運用環境と強固なセキュリティ対策

J-MOTTOグループウェア は、desknet’s NEOの容量を抑えて低価格で提供されているグループウェアです。

ビジネスに役立つ26種類のアプリケーションを標準搭載し、セキュリティ対策やサポート体制も考慮されています。中小企業を中心とする4,000社、14万人のビジネスパーソンが活用しています。

特に不正アクセス防止対策、信頼性の高いデータセンター運用、二重化構造を採用した低障害設計がポイントです。

※出典:リスモン・ビジネス・ポータル「 J-MOTTOグループウェア 」(2025年6月11日閲覧)

desknet's NEO

  • すべてがそろう27以上のアプリケーション
  • スマートフォン&タブレットでも快適操作
  • 5名のオフィスから数万名の大規模まで

desknet’s NEO は、組織内の情報共有とコミュニケーションの改善に役立つ27以上のアプリケーションを標準搭載したWebグループウェアです。

数名規模から数万名規模まで対応可能なため、多くの企業にて成果を発揮します。スケジュールやインフォメーション、ウェブメールといった基本的な機能に加え、本格ワークフローや社内ソーシャル、グローバル設計に対応した機能を標準で搭載したうえで、日本の商習慣にもマッチしています。

  • 簡単な操作でだれでも活用できる
  • さまざまなタイプの企業に適応
  • 充実の運用面フォロー

WaWaOffice for Workspace Organizer は、情報共有やコミュニケーションの効率化をはかるグループウェアです。

グループウェアWaWaOfficeを中心に、オプションのワークフローWaWaFlow、簡易データベースWaWaD-Be、営業日報管理WaWaFrontierを連携可能なほか、CSV経由で既存のシステムとの連携も行えます。シンプルな画面で直感的に操作が可能なため、簡単に使用できます。

小売業界におすすめのビジネスチャット4選

コミュニケーション基盤は築きたいものの、活用しきれないほどの多機能は必要ない方には、より手軽にコミュニケーションが可能な「ビジネスチャット」が最適かもしれません。

そこで小売業界におすすめのシンプルなビジネスチャットを厳選して紹介します。

また、本記事で紹介するビジネスチャットのさらなる詳細や、紹介しきれなかったサービスはこちらから確認できます。

  • 効率的に情報共有できる
  • チャット、通話、Web会議が可能
  • タスク管理ができる

Chatwork は、クラウド会議室、チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有、メンション、検索など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

パソコンにカメラとマイクをつなげることでWeb会議が行え、アプリインストールによってiPhoneからでも参加が可能です。タスクを可視化することで漏れのない効率的な業務を実現します。

ChatLuck

  • メールより速い情報共有
  • 共同作業がはかどる
  • 自社専用の環境で安全・安心

ChatLuck は、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させるビジネス向けWebチャットツールです。

チャット機能のほかにも、タスク管理、社外コミュニケーション、メール連携、ファイル添付、既読・未読、検索に対応、共同作業に必要な機能を網羅しています。

ビジネスで重要になる管理・セキュリティ機能もしっかりした体制を整えており、すべての情報を専用の環境で管理、いつだれが何をしたかもすべて追跡できます。

InCircle

  • 1ユーザあたりが低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、警察の証拠復旧の技術から生まれた、セキュリティ面を強化したビジネスチャットです。

日本で早くにAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして、規模を問わず、多くの企業に活用されています。

業務効率を大幅に改善し、売上アップとコストダウンを実現する日本発の世界に展開するビジネスチャットです。

  • 誰でも簡単に操作できるUI
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalk for ビジネスプラス は、シンプルで直感的に操作しやすく、グループトークによる社内コミュニケーション活性化を実現するビジネスチャットです。

グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能を持ち、iOS、Android、パソコンのマルチデバイスにも対応。外出先や緊急時など、時間と場所を問わないアクセスが可能です。

【番外編】小売業界に役立つおすすめサービス

グループウェア以外にも、小売業界の業務効率化や現場コミュニケーションを支援する便利なサービスがあります。現場での活用が期待できる注目ツールを番外編として紹介します。

Buddycom

株式会社サイエンスアーツ
  • 会話を自動保存しながらテキスト化
  • ユーザーの位置情報と行動履歴をマップ表示
  • 23か国語※1に対応し複数言語へ一斉翻訳

Buddycom は、導入実績1,400社以上※2、利用継続率99.6%※3のコミュニケーションアプリです。

LIVE映像を共有しながらグループ通話でき、通話内容を自動保存してくれます。通話内容はリアルタイムで文字化し、チャットでやり取りも可能です。

現場と本部や売り場とバックヤードなど、距離やフロアに影響されずやり取りができます。個別設定した言語に同時翻訳でき、複数言語を使用したグループ通話にも対応可能です。

※1 出典:サイエンスアーツ「 トランシーバー翻訳|Buddycom -バディコム- 」(2025年9月18日閲覧)
※2,3 出典:サイエンスアーツ「 Buddycom -バディコム- 次世代トランシーバー・インカムアプリ 」(2025年9月18日閲覧)

小売業界での生き残りに必要なグループウェア

生産性向上やコスト削減を期待できるグループウェアは、生き残りへの競争が激しくなる小売業界にこそ必要なツールです。

グループウェア導入で唯一懸念されるポイントがあるとすれば、それは「利用者への定着が難しい」です。すべての関係者が活用してはじめて意味を持つグループウェアとしては、考慮すべき点だといえます。

しかし、事例からもわかるように、目的に合致した「わかりやすいインターフェース」「使い勝手の良さ」を備えていれば、自然発生的に活用されます。導入を悩む前にトライアルなどを利用して、その便利さを体験してみましょう。


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