ホテル業界向け勤怠管理システムおすすめ比較!解決できる課題
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ホテル業界で活用できる勤怠管理システムの機能
勤怠管理システムとは、従業員の出退勤時間や勤務時間を管理するシステムです。勤怠管理システムには、勤務時間の自動集計やシフト管理などの機能があります。
ホテル業界では、職種ごとの就業パターンや24時間体制のシフトなどに対応できる機能が必要です。勤怠管理システムを導入することで、労働時間の把握や給与計算の効率化、人員配置やシフト変更の負担軽減などのメリットがあります。
ホテル業界における勤怠管理の業務負荷の課題
ホテル業界では、変則的なシフト管理や勤怠管理などを行う必要があり、それに伴って業務負荷に関する課題が発生することがあります。 普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。
シフト管理の手間とミスが多い
ホテル業界では、職種や勤務形態が多様なためシフト作成や調整が複雑になることがあり、その点も課題です。
また、紙やExcelでのシフト管理はヒューマンエラーや不正打刻のリスクが高く、勤怠データの正確性や労務管理の適正化に影響します。法律違反や労働紛争の原因にもなりかねません。
人員配置や勤務時間の把握が難しい
ホテル業界では、24時間体制でサービスを提供するため日をまたぐ勤務や中抜けシフトなどの特殊な就業パターンがあります。その点も課題です。
また、複数店舗や別業態の店舗を運営している場合はそれぞれの勤怠データを一元管理する必要があります。人員不足や長時間労働の発生を早期に察知できます。
ホテル業界の課題を勤怠管理システムで解決できる理由
ホテル業界では、「シフト管理の手間とミスが多い」「人員配置や勤務時間の把握が難しい」など勤怠管理の業務負荷に関する課題がありますが、勤怠管理システムを使えばそれらの課題も解決できます。勤怠管理の業務負荷の課題を解決できる理由を、勤怠管理システムの機能や詳細とともに説明します。
シフト管理が簡単にできる
勤怠管理システムを導入すると、シフト管理が簡単にできるためホテル業界で起こりがちな人員不足や過剰な残業といった課題を解決できます。
シフト管理は自動化機能を使うとさらに効率的にでき、従業員やマネージャーの希望や条件に合わせて最適なシフトを作成したり変更したりできます。 また、出勤状況や残業時間の確認や報告もリアルタイムに行えるため、人員配置や労働時間の最適化にも有効です。
給与計算や社会保険手続きが正確に行える
勤怠管理システムを導入すると、給与計算や社会保険手続きが正確に実行可能です。ホテル業界で起こりがちな労務担当の給与計算間違いや、社会保険加入手続きのミスといった課題を解決できます。
給与計算や社会保険手続きは連携機能を使うとさらにスムーズに行え、勤怠データを自動的に給与ソフトと連携して必要な書類を作成できます。
おすすめ勤怠管理システムの比較表
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ホテル業界向け勤怠管理システムおすすめ比較
ホテル業界に特化した勤怠管理システムやホテル業界にて導入されている勤怠管理システムを紹介します。自社に導入するシステム選びの参考にしてください。
KING OF TIME - 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
- 生体認証やICカードなど自社に合ったタイムレコーダーを選べる
- 有給休暇や残業など就業ルールに合わせて設定できる
- シンプルな画面構成でパソコン操作が不慣れな方でも扱える
KING OF TIMEは、クラウド型の勤怠管理システムです。シフト管理や給与計算などの機能が搭載されており、効率的で正確な勤怠管理ができます。
ホテル業界だけではなく、飲食業界や小売業界でも広く導入されており、人事労務の負担を軽減したいならおすすめのサービスです。
- 機能の単独利用が可能
- フレックスや変形労働などの勤務形態ごとに細かく設定可能
- 中小規模企業向けの無料プランあり
ジョブカン勤怠管理は、スマートフォンやPCで簡単に打刻できる勤怠管理システムです。シフト管理や給与計算の機能が搭載されており、労務管理の効率化ができます。
ホテル業界に限らず、飲食業界や小売業界でも広く導入されており、働き方改革やコスト削減を目指すならおすすめのサービスです。
Touch On Time - 株式会社デジジャパン
- 月額300円/人で追加費用なく全機能を利用可能
- 打刻管理からシフト管理、申請承認、リアルタイムでの集計まで一括管理
- 充実したサポート体制で高い満足度と利用継続率
Touch On Timeは、勤怠データをリアルタイムに管理できる勤怠管理システムです。勤怠データを自動集計し、設定した任意の数値をもとにアラートできるので、長時間労働や勤務間インターバルの不足回数なども管理可能です。
多様な就業ルールや運用ルールに柔軟に対応でき、ホテル業界をはじめ飲食業界や製造業界など、業種規模を問わず多くの導入実績があります。現状の勤怠管理ルールをヒアリングし、必要な設定方法を案内してもらえるほか、運用後も専門のサポートセンターによるサポートを受けられます。
- 位置情報を取得できるスマホアプリ打刻
- 勤務体系ごとに休憩時間や締め日、残業集計などを設定可能
- フレックスや変形労働、パートなど多様な就業形態に対応
レコルは、月額100円(税抜)で全機能と運用サポートを利用できるクラウド型勤怠管理システムです。勤怠管理機能に加え、ワークフロー機能や法令遵守チェック機能を備え、働き方改革関連法に準拠した勤怠管理をサポートしてくれます。
出退勤状況や残業時間など、従業員の状況をリアルタイムに把握できるほか、就業形態に応じたルールでデータを自動集計できます。スマホアプリやICカードによる打刻をはじめ、多様な打刻方法から運用に応じて選択可能です。
特徴ごとにおすすめ勤怠管理システムをまとめました。それぞれの項目でサービスを比較したい方は、次のリンクから記事をご覧ください。
英語対応の勤怠管理システム | 無料の勤怠管理システム | アプリ対応の勤怠管理システム |
小規模向け勤怠管理システム | 中小企業向け勤怠管理システム | シフト管理できる勤怠管理システム |
給与計算ソフト連携可能な勤怠管理システム | 建設業向け勤怠管理システム | 派遣会社向け勤怠管理システム |
病院向け勤怠管理システム | 介護業向け勤怠管理システム | 利用料金が安い勤怠管理システム |
ホテル業界向け勤怠管理システムで業務負荷を軽減しよう
勤怠管理システムは、出退勤時間の自動集計や給与計算の支援などができ、ホテル業界で人手不足や長時間労働に悩んでいる場合は効率化できるためおすすめです。 それだけでなく、勤怠管理システムでは業界問わずシフト管理や有給休暇の取得促進などの機能で、従業員満足度も向上できるメリットもあります。
ホテル業界向け勤怠管理システムを導入する際には、部門や勤務形態ごとの管理が可能かや法改正に対応しているかなどの機能が搭載されているか確認し、ホテル業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。 また、ホテル業界では勤怠管理システムに関連して、次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。
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