【2024年最新】おすすめO2Oサービス・アプリ5選|メリット・選び方
日々の業務の中で、このような課題を感じていませんか?
- ブランドECサイトはあるけれど、ネットで完結してしまい来店に繋がりにくい
- 情報サイトはあるけれど、ショップでの購入には繋がりにくい
これらの課題をお持ちの方は、O2Oサービス・アプリの活用がおすすめです。
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O2Oとは
O2Oとは「Online to Offline」の略で、オンライン(インターネット)の情報がオフライン(現実世界)の活動に影響を与えたり、行動を促したりするサービスを示しています。主に[Eコマース]の分野で使われている言葉です。
インターネット上での施策によって新たな顧客を開拓し、購買に結び付けられることが、マーケティング面でのメリットとして挙げられます。
また、実行後の効果が測定しやすいといったメリットもあります。代表的な例としては、Webサイト上でクーポンを掲載して実店舗でクーポンを使ってもらうことです。最近ではスマートフォンで位置情報を活用したアプリも出てきています。
O2Oアプリ・サービスを導入するメリット
O2Oには、消費者にとってのメリットと事業者にとってのメリットがあります。それぞれのメリットについて説明します。
消費者にとってのメリット
消費者にとってのメリットは次のとおりです。
- 時間や労力の節約になる
- コストを削減できる
- 品質や安全性を確認できる
- 他ユーザーとの交流や感想の共有ができる
時間や労力の節約になる
オンラインで情報収集や予約ができることで、オフラインでの待ち時間や移動時間を減らせます。たとえば、オンラインでレストランや美容院の予約をすると、オフラインでの空き時間や混雑状況を確認する必要がなくなります。
コストを削減できる
オンラインでクーポンやポイントなどの特典を得ることで、オフラインでの支払い額を減らせます。たとえば、オンラインで飲食店や映画館のクーポンを入手すると、オフラインでの割引やサービスが受けられます。
品質や安全性を確認できる
オフラインで商品やサービスを体験することで、オンラインでの情報だけではわからない品質や安全性を確認できます。たとえば、オンラインで服や靴の購入を検討するとき、オフラインでの試着や触感のチェックが可能です。
他ユーザーとの交流や感想の共有ができる
オフラインでレビューやチェックインなどの口コミを発信することで、オンラインでのコミュニティやネットワークに参加できます。たとえば、オフラインで訪れた場所やイベントについて、オンラインでのSNSやブログに投稿することで、他のユーザーとの交流や感想を共有できます。
事業者にとってのメリット
事業者にとってのメリットは次のとおりです。
- 効果的なマーケティングを行える
- 集客や売上の増加が狙える
- 信頼やロイヤリティを構築できる
- 改善や開発を行える
効果的なマーケティングを行える
オンラインでターゲットやニーズを分析することで、オフラインでの最適な施策やサービスを提供できます。たとえば、オンラインでの検索や閲覧履歴などをもとに、オフラインでのパーソナライズドな広告やキャンペーンを展開可能です。
集客や売上の増加が狙える
オンラインでブランドや商品の認知度や評判を高めることで、オフラインでの来店や購入を促せます。たとえば、オンラインでの口コミや評価などをもとに、オフラインでの信頼や好感を得られます。
信頼やロイヤリティを構築できる
オフラインで顧客と直接接触することで、オンラインでの関係だけでは得られない信頼やロイヤリティを構築できます。たとえば、オフラインでの接客やアフターサービスなどを通じて、オンラインでのリピートや紹介を促せます。
改善や開発を行える
オフラインで顧客のフィードバックやデータを収集することで、オンラインでの改善や開発を行えます。たとえば、オフラインでの顧客満足度や利用状況などをもとに、オンラインでのウェブサイトやアプリの改善や新規サービスの開発が可能です。
O2Oアプリ・サービスの選び方
O2Oアプリ・サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- O2Oアプリ・サービスの導入目的を確認する
- O2Oアプリ・サービスの機能を確認する
- O2Oアプリ・サービスを導入する際の注意点を確認する
- O2Oアプリ・サービスの料金・価格相場を確認する
O2Oアプリ・サービスの導入目的を確認する
O2Oアプリ・サービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
顧客の声を反映させた店舗改善で、新規顧客やリピーターの獲得を図りたい | 店舗の口コミや評判の傾向から、集客施策の改善を行えるタイプがおすすめ |
顧客に合わせたアプローチを行いたい | オンライン上であらゆる施策が行え、実店舗へ顧客獲得を促せるタイプがおすすめ |
イベントやフェスの集客をスムーズ行いたい | 予約から当日対応までスムーズに行える、イベントの集客に強みを持つタイプがおすすめ |
グルメ系のイベント集客を行いたい | 簡単な操作でメニュー追加や予約ができる、飲食店やグルメイベントなどの特化したタイプがおすすめ |
O2Oアプリ・サービスの機能を確認する
O2Oアプリ・サービスでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
口コミ管理 | 口コミの管理や返信を行える機能 |
分析 | 競合分析や検索順位の測定を行える機能 |
MEO | マップ検索エンジンの最適化を行う機能 |
店舗情報管理 | 複数の店舗がある場合にも全店舗を一元管理できる機能 |
改ざん防止 | Googleマップの情報の改ざんを検知し自動修正する機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
グループ | 同じ興味を持つ人や参加者とつながれる機能 |
チケット販売 | チケット販売を簡単に行える機能 |
予約・受付 | オンライン上での予約や受付を行える機能 |
イベントやフェスの集客を考えている場合にはグループ機能やチケット販売機能のあるアプリやサービスがおすすめです。
O2Oアプリ・サービスを導入する際の注意点を確認する
O2Oアプリ・サービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
アプローチの手段 | O2Oアプリ・サービスにはWebサイト、メール配信、アプリ、プッシュ通知、iBeaconなどのタイプがあります。各店舗に合うものを選びましょう。 |
実店舗との連携 | リアルタイムで実店舗の状況がわかるか、実績データを一元管理できるかなど、実店舗との連携がどの程度できるかを確認しておく必要があります。 |
データ分析の範囲 | 改善点を見つけるためにもデータ分析は重要です。アプリやサービスによって分析内容が異なるため、どの範囲まで分析できるのかを確認しておきましょう。 |
システム連携 | モバイルオーダーや決済機能などすでに導入しているシステムと連携できるか事前に確認しておきましょう。 |
O2Oアプリ・サービスの料金・価格相場を確認する
O2Oアプリ・サービスの料金は、機能やサービスの範囲によって異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
サービスによっては導入規模や店舗数によって別途見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。
O2Oアプリ・サービスで売上向上を実現
低コストで手軽に導入できるものから実用的なものまで、多様なO2Oアプリ・サービスの中から適したもの選択することで、顧客へのより良い購買誘導ができます。
手軽に始められるので、ぜひトライしてO2Oアプリ・サービス利用を始めてみましょう。
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