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おすすめのSalesforce導入・活用支援サービス比較!メリット・選び方のポイントなどを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から10日前のものです)
BOXILでは、Salesforce導入・活用支援サービスのおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。気になるサービスがあれば、資料請求や問い合わせをしてみましょう。

Salesforce導入・活用支援サービスとは?

Salesforce導入・活用支援サービスとは、企業がSalesforceを導入し、効果的に活用できるようにサポートするサービスです。Salesforceは、顧客管理や営業活動・マーケティング・カスタマーサポートを効率化するクラウドベースのCRMプラットフォームですが、その導入やカスタマイズには専門的な知識が必要です。

そこで、導入から運用の定着まで専門企業に依頼することで、スムーズに社内でSalesforceを利用できるようになります。導入後の継続的なサポートにより、業務効率の向上や顧客対応力の強化も可能です。

Salesforce導入・活用支援サービスの選び方

Salesforce導入・活用支援サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • Salesforce導入・活用支援サービスの導入目的を確認する
  • Salesforce導入・活用支援サービスの機能を確認する
  • Salesforce導入・活用支援サービスを導入する際の注意点を確認する
  • Salesforce導入・活用支援サービスの料金・価格相場を確認する

Salesforce導入・活用支援サービスの導入目的を確認する

まずは、Salesforce導入・活用支援サービスの導入目的を、明確にする必要があります。そのうえで、必要な機能や操作性、拡張性などを備えたサービスを選ぶことが重要です。企業がSalesforceの導入・活用支援サービスを利用する目的は、主に次のとおりです。

導入目的 詳細
Salesforceをスムーズに導入したい Salesforceの導入支援・開発に強みをもつサービスを導入する
Salesforceの導入から定着までのサポートを受けたい Salesforceの導入から活用までトータルで支援するサービスを導入する
Salesforceをすでに導入していて、活用や定着のサポートを受けたい Salesforceの定着・内製化支援に強みをもつサービスや利便性を高めるツールを導入する

Salesforce導入・活用支援サービスの内容を確認する

Salesforce導入・活用支援サービスの内容は、主に次のとおりです。上記の導入目的を果たすために、どのようなサービスを利用すべきか考えてみましょう。

サービス 詳細
導入コンサルティング 業務や目標に合わせたSalesforceの活用方法を提案し、最適なプランを策定する
要件定義・設計 業務フローに合わせた要件を整理し、Salesforceの設定やカスタマイズを行う
開発 Salesforceの標準機能に加えて、必要に応じてカスタムアプリや機能を開発する
データ移行の支援 既存の顧客データを、Salesforceに移行するためのサポートをする
操作・運用トレーニング 社内の担当者にSalesforceの使い方や、運用方法を指導する
保守・トラブルシューティング 導入後の運用をサポートし、必要に応じて設定変更やトラブル対応を担う
エンジニア育成 Salesforceの開発・運用を担当するエンジニアを育成する

企業によって提供しているサービスには幅があるので、上記のうち、どれが利用できるか事前によく確認しておきましょう。

Salesforce導入・活用支援サービスを導入する際の注意点を確認する

Salesforce導入・活用支援サービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
サポート範囲 具体的にサポートを受けられる範囲を詳細に確認する
実績と専門知識 サービス担当者が導入支援の豊富な実績や、専門知識を有しているか確認する。指標として、Salesforceの認定資格保持者かどうかも重要
カスタマイズの対応力 特有の業務に合わせたカスタマイズが可能か確認する
トレーニングプログラムの充実度 導入後に担当者やスタッフが使いこなせるよう、充実したトレーニングやマニュアルの提供を受けられるか確認する

Salesforce導入・活用支援サービスの料金を確認する

Salesforce導入・活用支援サービスの費用感の参考までに、料金を公開しているサービスの一部を紹介します。

サービス名 料金
クオンツ 導入支援300,000円~
運用保守50,000円/月~
テクバン スタータープラン(導入支援)650,000円~
ハレフル 初期セットアップ500,000円~
伊藤忠テクノソリューションズ ITヘルプデスク270,000円/月20時間~
設定支援400,000円/月20時間~
マニュアル作成サービス(30ページまでの場合)400,000円~
Mashmatrix Sheet(ツール) 月1,500円/1ユーザー~

※提供サービスの内容は各社で異なります

Salesforce導入・活用支援サービスは依頼企業の状況をヒアリングして最適なメニューを提案しています。そうしたことから料金を公開していないケースが多いため、問い合わせから要望を伝えて見積もりを依頼するとよいでしょう。

おすすめのSalesforce導入・活用支援会社比較11選【導入支援実績が豊富】

おすすめのSalesforce導入・活用支援サービスの提供会社を紹介します。まずは、導入支援支援実績の豊富な会社を確認していきましょう。

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロスでは、クライアントがSalesforceを最大限に活用できるように、さまざまなサポートを提供しています。製造業や金融業、公共団体やコンタクトセンターなど、さまざまな業態に最適な製品の組み合わせを提案しているのが特徴です。

導入前段階において、クライアントの業務や課題を分析し、最適なシステム設計と導入計画を立案します。さらに業務プロセスの見直しや、既存のツールとの連携を考慮したカスタマイズも可能。導入後のトレーニングや運用の定着化、基幹システムとの連携まで、ワンストップでサポートしています。

インフォテック・サービス株式会社

インフォテック・サービスは、Salesforce社のコンサルティングパートナーとして、最適なクラウドソリューションを提供しています。熟練のエンジニアがクライアントの業務課題を把握したうえで、必要なカスタマイズや設定を見極め、運用の定着をサポートします。

標準機能では対応しきれない業務にも応えるため、カスタマイズや機能の追加開発も可能。実際の現場で使いやすいシステムに整備できるのもサービスの魅力です。必要に応じてシステム運用のみならず、事務運用業務全般に関しても、サポートを依頼できます。

株式会社テラスカイ

テラスカイはSalesforceの導入・普及に取り組んできた実績を活かし、Salesforceの導入から運用支援まで、包括的なサービスを提供しています。クライアントの業務課題や要件を詳細に分析したうえで、Salesforceの導入計画を提案し、最適な機能とカスタマイズを見極めます。基幹システムやデータベースと、Salesforceの連携支援も可能です。

さらに、独自の要件に応じたカスタマイズや、アプリケーションの開発にも対応。ビジネスの複雑なプロセスをSalesforce上で再現するために、最適なシステム設計を実現します。これからSalesforceの導入を検討しているところはもちろん、すでにシステムを導入済みで、環境に合った運用体制を確立したい組織にもおすすめです。

サークレイス株式会社

サークレイスはSalesforceの活用で得られる効果最大化のため、システムの導入・運用支援をしています。運用構想の策定からスタートし、実際の導入から使用の定着化・運用に至るすべてのフェーズにおいて、クライアントの要望に応じたサポートを提供。ビジネスプロセスをSalesforce上で進めるための設計や開発を担当し、現場に合わせた柔軟な対応を可能にします。

クライアントが日常的に運用している基幹システムや、ほかのクラウドサービスとの連携もサポートしており、データの一元化と効率的な運用を実現できるのも特徴です。利用状況のモニタリングや、業務効率化のための提案も受けられます。

株式会社アグレックス

アグレックスは、さまざまなITソリューションやシステムインテグレーションを提供しており、特にSalesforceに関連するサービスに定評のある企業です。クライアントの業務ニーズに応じたシステム設計・開発を担当し、既存のシステムとの連携や、データ統合なども支援します。

導入したシステムやサービスに対し、継続的なサポートや保守サービスを提供しているほか、システムを効果的に活用するためのトレーニングプログラムも受けられます。Salesforce以外にも、多くの有名なシステムやクラウドサービスの導入支援をしているので、あわせて相談してみるとよいでしょう。

株式会社ウフル

ウフルは、SalesforceのSales CloudやData Cloud、Marketing Cloudなどの製品を取り扱っているのに加えて、導入・開発支援もしています。ビジネスプロセスの分析から、最適なシステム設定とカスタマイズ、データ移行までを一貫して担当し、スムーズな運用を実現します。

さまざまな製品やシステムのデータを接続・調整して一体化できるので、すでにSalesforce以外のシステムを運用している組織にもおすすめです。さらにAWSをはじめ、クラウドプラットフォームを組み合わせた、データマネジメント環境の構築も可能なので、こちらも利用を検討してみましょう。

株式会社knou

knouはSalesforce活用日本チャンピオンのメンバーにより設立された企業で、Salesforce導入から活用・定着までを一気通貫でサポートしています。クライアントの業務課題や目指すべきゴールをヒアリングし、要件定義から開発まで、ワンストップで提供するサービスです。

不動産・住宅会社を中心に培ったノウハウを活かし、業界に特化したアプリケーションを開発しているのも特徴。Salesforceと連携できる豊富なアプリケーションの中から、業務シーンに適したサービスを選定し、システムの実装まで包括的にサポートします。

株式会社サンブリッジ

サンブリッジは認定コンサルティングパートナーが、Salesforceと関連サービスの導入・構築をトータルコーディネートし、ビジネスの拡大や業務改善をワンストップで支援しています。要件定義からプロジェクト計画・導入後のサポートまで、一貫したコンサルティングを提供しており、初めてSalesforceを導入する企業でも、運用できるようになります。

また、クライアントの業務フローを分析し、Salesforceの導入による業務プロセスの改善策も提案しており、ビジネスの成長を促進しているのも特徴です。特定の業界・業種向けに、Salesforceの各種ソリューションの開発・提供もしています。

toBeマーケティング株式会社

toBeマーケティングは、さまざまなMAツールやCRMの導入支援をしており、Salesforceの導入コンサルティングや支援・開発なども得意分野です。要件定義からシステムの設計・導入までを包括的にサポートし、スムーズな現場運用を実現します。

さらに、Salesforceの機能を企業特有のニーズに応じてカスタマイズし、必要なアプリケーションや機能の開発も可能。環境やニーズに応じて、複数のサービスプランを選択できるので、まずは公式ページで詳細を確認してみましょう。

株式会社ハレフル

ハレフルはWebサイトやシステムの開発に加えて、Salesforceの導入支援をしている企業です。クライアントの業界やニーズに応じて、要件定義やシステム設計・実装までのプロセスを包括的に管理し、効率的な導入を実現します。

現行の業務フローを分析し、Salesforceを活用してプロセスを改善する提案を受けられるので、システム運用に慣れていない企業でも、業務効率化と生産性の向上を目指せるでしょう。Salesforceをさらに活用するためのソリューションとして、Salesforce上でのアドオンサービスの導入も支援しています。

日本瑞友テクノロジー株式会社

日本瑞友テクノロジーはAI(人工知能)やビッグデータ、クラウドなどの技術を活用し、コンサルティング・要件定義・システム運用まで、一貫して提供している企業です。Salesforceに関するソリューションも提供しており、標準機能を独自の要件に合わせてカスタマイズします。

さらに、クライアントの業務フローに適した設定を実行し、現場の担当者が使いやすい環境を構築するので、Salesforceを触ったことのない現場でもスムーズに導入できます。既存の機能ではニーズを満たせない場合は、業務内容に応じて独自のアプリケーションの開発も担当しています。

おすすめのSalesforce導入・活用支援会社比較7選【導入支援・開発に強み】

次に、Salesforceの導入支援のみならず、機能やシステムの開発にも定評のある企業を紹介します。

TDCソフト株式会社

TDCソフトは長年のシステム開発ノウハウと多数のクラウド導入経験により、Salesforceの導入コンサルティングから、保守・サポートまで幅広く提供しています。基幹システムやほかのクラウドサービスとのデータ連携・統合に加えて、独自開発のシステムとの連携も可能です。

さらに現行の業務フローを分析し、Salesforceを用いた効率化の提案も受けられるのも特徴です。システムとデータの連携により、業務の無駄を省き、継続的に生産性を向上できる環境を構築できます。

株式会社ソデック

ソデックは、小規模開発から大規模なプロジェクトまで、多くのSalesforceのカスタマイズに携わってきた経験のある企業です。Salesforceの導入・活用支援において、クライアントの環境に応じ、包括的なサポートを提供しています。

特にSalesforce Cloudのインテグレーションや、ほかのシステムとの連携を得意としており、最適なクラウドの組み合わせを提案・構築してもらえるのが特徴です。連携できる外部アプリケーションは幅広く、必要に応じて機能の開発も任せられるため、すでにCRMをはじめ、さまざまな管理システムを運用している企業にもおすすめです。

テクバン株式会社

テクバンは、ITソリューションとアウトソーシングサービスを中心に、幅広い分野でサービスを提供中です。Salesforceの導入支援もしており、認定パートナー企業として、導入目的に沿った最適なプランを提案します。

最適なエディションの選定をはじめ、初期設定・ユーザーアカウントの登録・カスタマイズ・各種トレーニングに至るまで、一貫して提供しています。さらにMAを実現するPardotや、高度なデータ分析が可能なAnalytics Cloudなどの導入支援にも対応。データに基づく意思決定や顧客接点の強化を考えている企業は、利用を検討してみましょう。

株式会社クオンツ

クオンツはIT導入支援および、クライアントの業務効率化のためのサービスを提供している企業で、Salesforceの導入支援も積極的に行っています。導入の初期段階からビジネス目標や業務フローに基づいた、最適な導入プランを提供するとともに、業務内容に合わせたカスタマイズを実施します。

顧客管理や営業プロセスの流れを最適化し、業務フローに即したシステムを構築できるほか、Salesforceとほかのシステムとのデータ連携も可能。部門・部署をまたいだ情報連携が可能になります。システム導入後のサポートも充実しています。

Cloudin株式会社

CloudinはSalesforceの導入・開発における深い知見と、さまざまなシステムとの連携実績をベースに、最適なクラウドソリューションを提案しています。業務課題や目標に応じたSalesforceの導入計画を立案し、適切なエディションや必要な機能の選定を支援するとともに、導入後の活用に向けた基盤づくりをサポートします。

システム統合と業務最適化に関する専門的なノウハウを有しているので、既存のツールやデータベースとのスムーズな連携により、組織全体の効率効率の向上を目指す企業におすすめです。エンドユーザー向けのトレーニングを含め、Salesforceの利用を円滑に進めるための包括的なサポートを受けられます。

株式会社キットアライブ

キットアライブは、ビジネス成功のための ITコンサルティングをはじめとして、システムの要件定義や設計・開発・テスト・運用保守をワンストップで提供しています。Salesforceの導入支援サービスにも強みをもっており、業務にフィットするSalesforce環境を構築可能です。

Salesforce の標準機能だけではニーズの実現が難しい場合は、AppExchangeの活用やカスタム開発の検討も受けられます。導入後、運用がスムーズに定着するように、マニュアルの作成や各種トレーニングも依頼できます。

株式会社Prazto

PraztoはSalesforceの導入支援および、活用支援に特化したサービスを提供しており、環境に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。詳細な導入計画の策定をはじめ、最適な設定や機能の選定により、環境に合ったSalesforceの基盤を構築できます。

さらに、Salesforceプラットフォーム上でのアプリ開発にも対応しており、独自の業務プロセスに沿ったソリューションを実現できるのも特徴です。ほかのシステムとの連携も幅広いサポートを提供しているので、すでに多くのツールやアプリケーションを運用している企業もSalesforceを効果的に活用できるようになるでしょう。

おすすめのSalesforce導入・活用支援会社・サービス比較5選【定着・内製化支援に強み】

続いて、Salesforceの定着・内製化支援に強みのあるサービスを紹介します。

Mashmatrix Sheet - 株式会社マッシュマトリックス

Mashmatrix Sheet
Mashmatrix Sheet
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Mashmatrix Sheetは、SalesforceのデータをExcelのように閲覧・編集できるようになるツールです。検索や絞り込み・並べ替えといった操作に加えて、一括編集やスクロールヘッダ固定など、Excelの操作感を維持したまま、Salesforceのデータを簡単に取り扱えるようになります。

システム上で問題の発見と共有・解決のすべてのフェーズにおいて、迅速な対応が可能になるので、すでにSalesforceを運用中の企業は、導入を検討してみるとよいでしょう。同社はほかにも、データベースやクラウド上に格納されたデータを、効率的に扱える仕組みを提案しています。

株式会社トランスコスモス・デジタル・テクノロジー

トランスコスモス・デジタル・テクノロジーは、Salesforceの認定資格保持者による活用コンサルティングや、社内エンジニア育成サービスなどを提供しています。業務ヒアリングを実施し、開発を含む最適なカスタマイズの提案を受けられるのに加えて、自動化ツールの活用による業務効率化も可能です。

また、専門のエンジニアの派遣により、システムのカスタマイズを実施してもらえるので、社内に技術リソースのない企業も安心です。将来的な完全自社運用を見据えて、社内エンジニアの育成サービスも受けられます。

NECソリューションイノベータ株式会社

NECソリューションイノベータはSalesforce Sales Cloudの活用により、新規顧客の獲得や案件の受注・取引の増加などを支援しています。営業が現場で活動できる機能や、チームで作業する際に便利な機能などをカスタマイズし、現場のニーズに合ったかたちで運用を進められます。

電子メールとの連携も可能なので、特にメールマーケティングに注力している企業は、利用してみるとよいでしょう。Salesforceに関するコンサルから導入支援、各種カスタマイズまで、一貫して依頼できます。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズでは、Salesforceの定着化支援サービスを提供しています。システム管理者向けの運用サービスであり、Salesforceの活用により、営業プロセスの継続的な改善をサポートします。

現場のユーザーからの設定変更や、各種問い合わせに対応するヘルプデスクの提供と、管理者業務の代行サービスの2本柱でサービスを提供。専任のエンジニアがシステム全体をサポートする方法に比べ、コストを抑えたスモールスタートが可能です。

キヤノンマーケティングジャパングループ

キヤノンマーケティングジャパングループでも、Salesforceの活用・定着伴走支援サービスを提供中です。Salesforceを導入したものの活用が進まなかったり、導入効果が感じられなかったりする企業に対し、現状をヒアリングしたうえで定着化に向けたノウハウをシェアします。すでに、他社よりSalesforceを導入しているユーザーでも利用できます。

Salesforce導入・活用支援サービスを利用するメリット

Salesforce導入・活用支援サービスを利用するメリットは、主に次のとおりです。

  • システムの導入にかかる時間や手間の削減が可能
  • 専門家によるアドバイスが受けられる
  • 社員をトレーニングできる

それぞれ整理して押さえておきましょう。

システムの導入にかかる時間や手間の削減が可能

Salesforce導入・活用支援サービスを利用することで、システムの構築や設定がスムーズにできるようになり、導入期間を短縮できます。専門家によるサポートで有効なカスタマイズも可能になるため、初期段階から効率的な運用が可能になるでしょう。

システム導入にかかるリソースも削減でき、社員はほかの重要な業務に集中できるようになります。経験豊富なコンサルタントにリードしてもらえば、迅速な業務改善やデータ活用が可能となるため、競争力の向上にも寄与するでしょう。

専門家によるアドバイスが受けられる

Salesforce導入・活用支援を提供する企業やコンサルタントは、豊富な経験を有しており、業界に特化したベストプラクティスに基づいた提案を受けられます。これにより無駄のない効率的な運用が可能になり、システム導入時の潜在的な問題も、早期に発見しやすくなるでしょう。

積極的に専門家のサポートを受けることで、システムの運用が安定し、長期的な成長戦略を描く基盤を整えられるのもメリットです。

社員をトレーニングできる

Salesforceの導入・活用支援サービスの中には、社員向けのトレーニングプログラムを提供している企業も多いです。

専門家によるトレーニングで、現場の担当者はシステムを効果的に活用できるようになります。さらに、適切な教育を受けることで社員のITスキルが向上し、業務の生産性も向上するでしょう。加えて、システム運用に関するトレーニングは、現場の社員同士の協力を促進する効果も期待できます。

Salesforce導入・活用支援サービスを利用するデメリット

Salesforceの導入・活用支援サービスは多くのメリットがある一方で、次の注意点もあります。デメリットもよく理解したうえで、環境に合ったサービスを導入することが大事です。

コストがかさむ

Salesforceの導入支援サービスを利用する場合、システムの導入費用に加えてコンサルタント費用や、カスタマイズ費用が発生します。中小企業にとっては、予算オーバーとなる可能性があるので注意が必要です。

また、導入後も継続的なサポートやメンテナンスが必要になることが多く、長期的な視点で見ると、初期投資に加え、運用コストも増加するケースも珍しくありません。とくに、機能追加やシステムのアップデートが求められる際に、追加費用が発生することが多くあります。

Salesforceの活用により得られる効果に対してコストが見合うかを十分に検討するようにしましょう。

導入支援業者に依存してしまうケースも

専門的な支援を受けることで、社内でSalesforceを運用・管理するスキルやノウハウを習得する機会が減り、支援会社に依存してしまう可能性があります。

支援会社のサポートが途切れた際、自社での対応能力が不足していると、業務に大きな影響を与える可能性があるので注意しなければいけません。導入支援を受けつつも、現場担当者のスキル向上や知識の習得を、意識的に進めることが大事です。

Salesforce導入・活用支援サービスで運用を定着させる

Salesforceの導入・活用支援サービスにより、多機能なSalesforceを効果的に活用できるようになります。導入のコンサルティングから受けられるサービスが多く、業務に即した設定やカスタマイズにより、早期に運用が可能になるでしょう。

さらに、専門家によるトレーニングを受けられるサービスも多く、社員が自信をもってシステムを活用し、業務プロセスの最適化を図れるようになります。導入するサービスを選ぶ際には、次のポイントを意識しましょう。

  • 支援会社の評判と実績は十分か
  • 認定資格保持者によるサポートが受けられるか
  • 必要なサポートを確実に受けられるか
  • 十分な費用対効果が望めるか
  • 機能はどの程度カスタマイズができるか
  • 必要に応じて開発も依頼できるか
  • 導入後に継続して支援を受けられるか

Salesforceの導入・活用支援サービスをより深く検討したい方は、各支援会社のサービス資料を請求し、比較・検討するとよいでしょう。

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