不動産業務支援システムのおすすめ比較!料金やメリット・選び方のコツを解説
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不動産業務支援システムとは?
不動産業務支援システムは、不動産業界に特化した、業務を効率化するためのシステムです。物件管理や契約手続き、顧客対応などの効率化を実現し、不動産業務の多岐にわたるタスクを一元的に管理できます。
物件情報の整理や契約書類の自動生成、顧客データの一元管理などを通じて、リソースの節約や業務ミスの防止が期待できます。結果として、顧客サービスの向上や生産性向上にもつながるので、多くの不動産企業が支援システムの導入を進めています。
不動産業務支援システムの選び方
不動産業務支援システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 不動産業務支援システムの導入目的を確認する
- 不動産業務支援システムの機能を確認する
- 不動産業務支援システムを導入する際の注意点を確認する
- 不動産業務支援システムの料金・価格相場を確認する
不動産業務支援システムの導入目的を確認する
まずは、不動産業務支援システムの導入目的を明確にする必要があります。そのうえで、必要な機能や操作性・拡張性などを備えたサービスを選ぶことが重要です。不動産事業者が支援システムを導入する目的は、主に次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
売買物件や賃貸物件、営業・顧客管理・物件管理・入金管理など幅広い不動産業務を一元的に効率化したい | 広範囲業務への対応に強みをもつシステムを選ぶ |
売上向上や成約率向上に注力したい | 営業支援や顧客管理に強みをもつシステムを選ぶ |
物件管理業務の効率化を強化したい | 物件管理に強みをもつシステムを選ぶ |
不動産業務支援システムの機能を確認する
不動産業務支援システムで主にできること、利用できる機能は次のとおりです。
機能 | 詳細 |
---|---|
物件管理 | 物件の情報(住所・間取り・写真など)を一元的に管理できる機能 |
契約書作成・管理 | 契約書を自動で作成したり、電子署名の付与したりする機能 |
顧客管理(CRM) | 顧客の連絡先や問い合わせ履歴・取引情報を管理できる機能 |
問い合わせ対応・自動応答 | 顧客からの問い合わせを記録し、自動で返信する機能 |
進捗管理 | 業務や案件の進捗状況を可視化できる機能 |
スケジュール管理 | 社内外のスケジュールを一元管理し、スタッフ間で調整できる機能 |
リマインダー | 契約更新時期や、顧客対応のリマインドを自動的に通知する機能 |
分析・マーケティング | 顧客データをもとにニーズを分析し、マーケティングに活用できる機能 |
不動産業務支援システムを導入する際の注意点を確認する
不動産業務支援システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
操作性 | 現場で使いやすいシステムか確認する。複雑な操作が少なく、社員がすぐに使いこなせるシステムが必要 |
セキュリティレベル | 顧客情報や契約書などの機密データを扱うため、強固なセキュリティ対策が施されているシステムか確認する |
拡張性・カスタマイズ性 | 独自の業務フローに合わせて、柔軟に機能を拡張したり、カスタマイズしたりできるか確認する |
ほかのシステムとの連携性 | 顧客管理や会計システムなどと連携できるかを確認する |
サポート体制 | 導入時はもちろん、運用中にも十分なサポートが受けられるか確認する |
モバイル対応 | スマホやタブレット端末で、外出先からの情報の閲覧・更新ができるか確認する |
不動産業務支援システムの料金・価格相場を確認する
自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認しましょう。不動産支援システムには、オンプレミス型とクラウド型があり、近年はクラウド型が主流です。オンプレミス型は、社内のサーバーにインストールして導入するため初期費用が数十万~数百万円と高額になる傾向にあります。
一方でクラウド型のシステムは、初期費用と月額費用がかかります。扱う建物の種類、利用する従業員数などによって異なりますが、初期費用は50,000円~200,000円程度、月額費用は10,000円~60,000円程度が相場です。
利用する機能が多かったり、大規模組織で使用したりする場合は、月額100,000円を超える可能性もあります。料金は事前に見積りをとって確認することが大事です。
不動産業務支援システムのおすすめ比較【広範囲業務への対応が強み】
いえらぶCLOUD らくらく賃貸管理 - ㈱いえらぶGROUP
いえらぶCLOUD らくらく賃貸管理は、契約や物件、関係者、お金まわりの情報を一元管理できる賃貸管理システムです。空室時のリーシングや客付業務まで対応でき、入力作業にかかるコストを削減した情報管理が可能です。
募集から物確、更新・解約まで管理できるため、解約後の募集もすぐに開始できます。また、情報の紐づけ管理に対応し、物件と契約、クレーム履歴と対象者・物件など賃貸管理に必要な情報を関連付けた管理を行えます。
イエセレクト
イエセレクトは低コストで利用しやすい、不動産業務のオールインワンソフトです。物件管理から営業支援まで、幅広く使える機能を多く実装しており、物件登録から周辺検索機能・販促物件の作成機能などを備えています。
さらに、システム上での間取りの作成や、PC・スマホ用の検索エンジンの自社サイトへの導入など、不動産業務の利便性を高める機能も充実しています。住宅用の不動産はもちろん、店舗や事務所・駐車場の取り扱いも可能です。
いい生活のクラウドSaaS
いい生活のクラウドSaaSは、不動産管理・仲介業務のDX化に寄与するサービスです。小規模な不動産事業者から大手まで、幅広く対応できる機能群を備えており、共通のデータベースにより不動産の管理・仲介・売買業務を効率化できます。
全業務をクラウド上で管理し、適宜データ連携できるので、各業務の進捗状況をリアルタイムで把握可能。社内の情報共有が円滑になり、迅速かつ正確な意思決定ができるようになります。法改正にも自動キャッチアップし、適正な業務遂行を担保できるのも特徴です。
BMS-Cloud
BMS-Cloudは、不動産売買仲介業者向けの業務支援システムで、個人から営業所の利用まで、幅広く対応できます。物件検索やプロジェクトに関する機能をはじめ、見込客・営業支援や売買仲介契約・物上支援といった5つの支援機能のうち、必要なものを組み合わせて運用できるのが特徴です。
また、不動産ポータルサイトと連動し、インターネットからの集客・追客が可能なので、新規顧客の獲得やや既存顧客との関係強化に役立ちます。クラウド上で情報を一元管理できるため、複数の担当者間でもリアルタイムにデータを共有可能。営業活動や成約率の分析機能も備えており、効率的な営業戦略の立案や、顧客満足度向上にも役立ちます。
FutureVision Plus
FutureVision Plusは、不動産業務をクラウド上で完結させることをコンセプトとして設計された業務支援システムです。基本となる物件管理機能や賃貸借契約管理機能に加えて、修繕工事や点検業務に関する機能や、プロパティ・マネジメント業務に対応するレポーティング機能も備えています。
複雑な所有形態の物件でも柔軟に対応できるように、管理委託契約を優先したマスタ構造を敷いているのが特徴。仕訳と同様の単位で、請求入金データも管理できます。賃貸仲介業務における手数料の売上や、募集業務に関わるコスト管理などにも対応しています。
みらいえ
みらいえ(miraie)は、不動産ホームページ制作や物件管理、顧客管理の効率化に対応した業務支援システムです。ホームページ制作ではレスポンシブデザインや、最新のSEOに対応したデザインテンプレートを利用できます。公開物件がなくても、物件名での流入を見込める構造を導入でき、反響の最大化を図れるのが特徴です。
AI導入により入力作業を効率化できる物件管理システムや、反響を自動取込できる顧客管理システムを提供しており、幅広い業務を支援します。
不動産業務支援システムのおすすめ比較【営業支援や顧客管理に強み】
カナリークラウド
カナリークラウドは、不動産関連の業務特化型の顧客管理システムで、反響対応から追客・分析まで広く対応しています。反響から来店まで、やりとりに関するデータの一元管理はもちろん、顧客に合わせて柔軟にカスタマイズした追客が可能です。多様な顧客に合わせてきめ細かい対応ができるので、社員の業務負担も大きく軽減できます。
さらに自動で顧客情報を蓄積し、トレンドを踏まえた営業活動も可能になるので、これから本格的に売上の向上を目指すならばおすすめです。
ノマドクラウド
ノマドクラウドは、不動産業者の追客に特化した顧客管理システムです。顧客の反響がシステムに即座に反映・通知される仕様で、自動タスク管理機能により対応漏れも防止できます。顧客が本当に部屋探しをしているのか、簡単に見極められるのが強みで、マイページを見ている時間帯やメールの開封履歴により、柔軟に対応を検討できます。
さらに、リアルタイム業者間サイト「ITANDI BB」と連携すれば、空室状況を自動確認し、日程調整メールを自動送信できるのも特徴。営業時間外の問い合わせでも対応できるので、営業の機会損失を防げます。
KASIKA
KASIKAは、顧客の進捗やパイプライン管理を強化できるツールです。顧客のオンラインにおける活動履歴を視覚化できるため、営業施策に優先順位をつけて効果的なアプローチが可能になります。また反響後、アポの獲得ができていない顧客の追客活動の強化が可能。自動追客機能により、手間をかけずに抜け・漏れのない営業活動を実現できます。
顧客情報の入力作業や追客メールの作成も、情報の自動取り込みや自動作成が可能で、テンプレートを活用した業務効率化を図れるのも特徴です。充実した運用サポートを受けられるほか、専任担当とのマンツーマンでの定例会もあります。
ATBB顧客管理
ATBB顧客管理は、不動産業者の顧客管理・営業管理に役立つシステムで、リードから契約までのプロセスを効率化し、顧客情報の蓄積によって追客や営業活動の改善が可能です。休日や営業時間外の反響に対し、自動返信メールを送信できるほか、マッチング案件の登録により、顧客の希望に合った情報を自動配信できます。
さらに反響メールをもとに、名前・電話番号など顧客の基本情報を自動登録できるので、社員の作業負担を軽減できるのも特徴です。社内での情報共有に関する機能も充実しており、営業体制の最適化に役立ちます。
Taski
Taskiは賃貸仲介業向けに特化したCRMシステムです。反響情報の一元管理や顧客情報の追客機能、スケジュール共有機能などを通じて、業務効率を大幅に向上させます。SUUMOやHOME'Sなど複数のポータルサイトとの連携が可能で、メール自動配信や顧客ごとの進捗管理機能を備え、より効果的な営業活動を支援します。
重要事項説明書のオンライン作成機能も標準搭載しており、契約書類の作成・管理を簡便化。中小規模の事業者でも利用しやすい料金プランで、顧客対応から契約締結まで一貫したサポートを提供しています。
PropoCloud
PropoCloudは、不動産売買仲介業者向けに、商談機会を創出できる営業支援システムです。買主には新着物件を、売主には売出し事例を自動配信できるのが特徴で、独自の物件データベースを用いた追客が可能です。
PCはもちろん、スマホやタブレット端末でもアクセスが可能で、外出先からでも情報の確認や更新ができます。データはリアルタイムで同期されるので、チーム全体での情報共有が容易です。顧客のマッチング機能やダッシュボード機能なども充実しています。
キマール
キマールは不動産DXにより、業務効率と成約数をアップできる不動産売買プラットフォームです。売買取引に不可欠な新規人脈と、非公開物件の獲得をはじめ、物件紹介や商談成約までの業務プロセスをワンストップでカバーしています。
人脈と物件情報を直接的につなげることで、成約までの最短ルートを確保できるのが特徴です。物件管理や顧客管理に関する機能はもちろん、紹介メールの送信やマッチングに関する機能などが充実。わかりやすい画面設計で、現場で使いやすい仕様も魅力です。
不動産業務支援システムのおすすめ比較【物件管理に強み】
賃貸名人
賃貸名人は、賃貸管理業務全般を同一システム上で管理できるソフトウェアです。物件情報のデータベース化から家賃管理・解約精算まで、幅広くカバーできます。契約者の基本情報や入金状況・書類などのファイル管理も可能で、社員の入力ミスを防ぎ、効率的なデータ管理を実現します。
50種類以上のさまざまな機能が実装されており、業者間流通サイト「ITANDI BB」やオーナーアプリ「UCL」との連携も可能。オプションとしてファームバンキング連動機能などもあります。ほかの管理アプリに比べて機能が豊富で、低コストで利用できるの魅力です。
賃貸革命10
賃貸革命10は仲介業務から管理業務まで、不動産関連業務に必要な情報をまとめて管理し、集客業務を効率化できるシステムです。物件情報・オーナー情報・入居者情報を基礎データとして、業務横断的に利用できます。
また、物件情報は店頭資料・チラシ作成や、ポータルサイト・自社サイトに簡単に転用が可能で、そのまま仲介業務に活用できるのも特徴。インボイス制度や賃貸住宅管理業法といった新たな法制度にも対応しており、導入後もベンダーの丁寧なサポートを受けられます。
賃貸管理システム「i-SP」「SP-Ⅱ」
賃貸管理システム「i-SP」「SP-Ⅱ」は、多数の賃貸管理システム導入実績がある不動産賃貸管理システムのパッケージ商品で、台帳管理から契約・運用管理まで幅広くカバーしています。オンプレミス型で賃貸管理業務のほとんどを網羅している「i-SP」と、クラウド型で堅牢なセキュリティと快適な操作性により、賃貸業務の効率化が可能な「SP-Ⅱ」の2種類から選択可能です。
いずれもIT導入補助金の対象なので、導入の際には積極的に制度を利用するとよいでいでしょう。いずれも、優れた台帳管理機能や空室検索機能・帳票の作成機能などを備えており、支払処理もスピーディーに対応できます。
J-SYSTEM
J-SYSTEMは物件の退去管理に特化したシステムで、管理会社・オーナー・契約者と、退去時に業務を依頼する立会業者とのやりとりをスムーズにします。退去立会時に発生する問題やトラブルを未然に防止するとともに、退去時の立会の効率化も可能です。
チェックリストや明細の作成が簡単で、退去立会時の償却日数の自動計算も可能。現場で細々とした作業が不要になります。さらに入居時、契約書者自身にキズ・不具合などの状態を登録してもらうため、不要なトラブルを避けられるのが特徴です。
WealthParkビジネス
WealthParkビジネスは、不動産オーナーと管理会社をアプリでつなぐ業務支援システムです。管理業務のデジタル化により、資産運用情報の提供や顧客とのコミュニケーションを円滑にでき、効率的な資産管理をサポートできます。
アプリやWebによる収支報告により、紙の印刷や封入・郵送が不要になるのに加えて、場所を選ばず資産情報の確認が可能です。管理会社からの確認事項をワンクリックで承諾可能になるほか、アプリ上でセミナーの案内やおすすめ物件の紹介もできます。リアルタイムでのコミュニケーションを実現する機能が充実しているため、オーナーと管理会社の信頼関係の強化に役立ちます。
不動産業務支援システムを利用するメリット
不動産業務支援システムを導入するメリットは、主に次のとおりです。
- 各種不動産業務の効率化が可能
- スタッフ間の情報共有がスムーズになる
- 成約率アップが期待できる
各種不動産業務の効率化が可能
不動産業務支援システムを導入することで、日常的に行う物件管理や顧客対応、契約書類の作成などの業務を効率化し、作業時間を大幅に短縮できます。たとえば、物件情報を一元的に管理することで、空室状況や物件の更新情報もリアルタイムで確認可能となり、各担当者がデータ入力の重複を避けながら、スムーズに業務を進められるでしょう。
さらに、定型業務の自動化により人的ミスの削減にもつながり、スタッフはより高度な業務や顧客対応に集中できるため、業務全体の品質向上が期待できます。
スタッフ間の情報共有がスムーズになる
システムによる物件情報や顧客データの一元管理により、スタッフ間での情報共有がスムーズになります。担当者が常に最新の情報にアクセスでき、情報の見落としや重複した入力作業も防止できるため、迅速な意思決定が可能です。
担当者間での連携が重要な業務では、リアルタイムで業務進捗を共有できるのが大きな意味をもちます。スピーディーな問い合わせやフォローアップ対応も可能になり、業務全体の信頼性と効率性が向上します。
成約率アップが期待できる
顧客管理機能を活用することで、顧客一人ひとりのニーズに合ったフォローアップが可能となり、顧客満足度が向上します。顧客が希望する条件に基づき、関連する物件をタイムリーに提案できるため、顧客に寄り添った対応が実現します。
さらに、過去の対応履歴や連絡状況もシステム上で管理できるため、顧客との信頼関係が深まるでしょう。リピートや紹介につながりやすく、結果的に成約率のアップが見込めます。
不動産業務支援システムを利用するデメリットや注意点
不動産業務支援システムは多くのメリットがある一方で、次の点には注意しなければいけません。デメリットを把握したうえで、きちんと対策を立てることが大事です。
運用が定着するまで時間を要する
新しい不動産業務支援システムを導入すると、全スタッフが操作に慣れるまで時間がかかる場合があります。特に、ITシステムの利用に慣れていないスタッフにとっては、操作方法の習得が難しいことがあるでしょう。
導入初期には操作トレーニングやサポート体制が必要であり、日々の業務に一時的な負担となるケースは少なくありません。また、慣れるまでの間は業務がスムーズに進まない場合もあるため、導入後の定着までを見越して、人的リソースや時間に余裕をもたせることが重要です。
必ずしも業務効率化が進むとは限らない
不動産業務支援システムは、一般的に業務の効率化を目指して導入されますが、必ずしもすべての業務で効率化が実現するとは限りません。たとえば、システムが自社の特定業務に最適化されていない場合、思ったように機能が活用できず、作業フローがかえって複雑化する可能性もあります。
さらに、システムのカスタマイズが難しいと、導入前の業務と大きなズレが生じることもあります。導入前に検証と調整を繰り返しながら、最適な運用方法を探っていく姿勢が必要です。
不動産業務支援システムでスタッフの生産性を向上
不動産業務支援システムは、物件管理や顧客対応・契約手続きなど、不動産業務全般を効率化できるシステムです。情報の一元管理や自動化機能により日々の作業負担を軽減でき、業務上のミスを防げます。
また、スタッフ間のスムーズな情報共有や顧客管理機能を通じて、より迅速で的確な対応が可能となり、生産性も向上するでしょう。導入するシステムを選ぶ際には、次のポイントを意識しましょう。
- 必要十分な機能が実装されているか
- スタッフによって使いやすいシステムか
- 必要に応じて柔軟なカスタマイズが可能か
- スマホやタブレット端末からも利用できるか
- サービスベンダーのサポートは十分か
- 連携できる外部サービスは何か
不動産業務支援システムをより深く検討したい方は、各ベンダーのサービス資料を請求し、比較・検討するとよいでしょう。