マネーフォワード Adminaの評判・口コミ
情シス向け業務OS『マネーフォワード Admina』
マネーフォワード Adminaは、SaaSとデバイスの情報を従業員情報と紐付けて管理することで、IT資産を可視化し、入退社に伴う作業の業務効率化を行う【SaaS×デバイス管理OS】です。
シャドーITの検出、内部不正による情報の持ち出し対策などのセキュリティ強化や、SaaSの適切な選定や契約・管理を提案し、ITコストの削減にも寄与します。また、ITデバイスに関する割当・在庫管理も可能とするサービスです。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
退職者アラートが優秀で、サービスと連携させしておけば、無駄にライセンス費用を払わなくて済むようになります。
導入のコストとアカウント管理のコストまた、放置アカウントを削除することでセキュリティ的な面でも役にたちます。
また、セキュリティ面ではシャドーIT検知やGoogle Driveなどのクラウド型のストレージサービスでファイルに一般公開URLが作成されていないかなども確認できるためその点も評価します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社で扱っているサービスが多岐に渡り、アカウント管理も人によってばらつきがあるため、退職しているアカウントがそのまま残っていたりしました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
SaaS管理の退職者アラートのおかげで、アカウントを正しく管理することができました。ライセンス数も適正にカウントすることができました。
また、IDのマージ機能によって、ユーザ側で適当に付けられて誰か判断がつきにくいものがあったのですが、それらについても適切に対処することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入はスムーズに行え、初期設定後は各SaaSにログインすることなく、ライセンスの利用状況を簡単に確認できます。これにより、与えられたライセンスが実際にどれだけ使用されているかが明確になり、ライセンスの整理がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SaaSコストの一元管理が難しく、結果として会社全体で無駄なコストが発生していました。しかし、導入後はSaaSコストを可視化する仕組みが整備され、不要なコストを抑制できるようになりました。
陣内 一樹
導入推進者
一般社団法人コード・フォー・ジャパン
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
一度紐づければ、自動的にITサービスの情報が一元化できるので便利です。
SaaSを多く導入している私達にとってはこういったサービスを使わずに管理することは非効率だったと改めて実感しています。
また機能拡充のスピードも早く、サポートも丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自治体にクラウドサービスを導入するため、ISMS認証を取得する必要がありました。
体制などを整備する中で、フルリモートで働いている私達にとってもっとも重要なのが使用しているITサービスのアカウントの管理を適切におこなうことだと考えました。
管理のためのサービス導入を検討した結果、簡単に各種サービスとの紐づけをおこなうことができ、運営会社の信頼性も高い、Adminaを導入しました。
ITサービスの管理は以前より容易になり、また各サービスの利用料もビジュアライズされるため、利用料の削減効果もあります。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】退職従業員アカウントの掘り起こし
【操作性・使いやすさ】UIがとても見やすく、初心者にも優しいとっつきやすいデザインです
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】とにかく提携サービスが多く、素晴らしい
【営業担当やサポート面】柔和な方が多く、安心して相談できます、いつもありがとうございます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
課題に気付いていなかったことが導入後わかりました
自動で無駄なコストを可視化できるのは素晴らしいです
【サービスを利用していて実感しているメリット】
退職者のアカウントが浮いているときにエラーが表示されるので、それを解消しようと動けば解決されるので非常にわかりやすい構造になっていると思います
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
様々なSaaSのアカウント発行状況をまとめて「見える化」できます。SaaSによっては権限等も表示されますし、同一SaaSを複数契約していても、正しく処理されます。アカウント作成・削除は各SaaSで実施する運用をしていますが、Admina側に再同期ボタンがあるので、すぐに反映されるのが便利です。動作はとても安定しており、安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleスプレッドシートとGAS(スクリプト)を用いて、各サービスのアカウント発行状況を一元管理していましたが、初期開発のコストもさることながら、社内での引き継ぎが困難であるという悩みがありました。本サービスで一気に解決できてよかったです。
宮内 英啓
導入決裁者
合同会社BizPoly
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
弊社は自動化×仕組み化メソッドで企業経営のDXを支援している会社のため、顧客だけでなくもちろん自社の経営にも多くのSaaSツールを導入しています。その中で誰を招待して何を共有をしているのかを把握することが徐々に難しく退職者のアカウントが残ったままなど、社内の情報管理面でもう少し全体状況をうまく把握したいと思っていたのですが、Adminaを導入することで一元管理ができるようになったのでオススメです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報管理対策としてとても役に立っています。これまでは「誰がどの情報にアクセスできるのか」「社内外のアカウント共有の状況はどうなっているのか」などをみる方法がありませんでした。ただ、これはSaaS経営をしていく上ではリスク対策が全くできていない状況だったため早めの対策が必要でしたが、Adminaを導入することで工数が増えることなく情報管理体制を作ることができ、例えば会計ソフトのアカウントに招待している税理士事務所のメンバーは誰か?や、チャットツールで退職後にもアクセスできるままになっているメンバーはいないか?などコアな社内情報にアクセスできるアカウントの運用状況が一目で見れるので、導入してからAdminaをみることで一元管理ができるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
5段階評価の理由としては、こちらのSaaS製品は一元管理に特化しており、機能面でもシンプルで操作も難しくないため導入がとてもしやすかったので高い評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な管理業務に対して今まではバラバラに管理していたことにより大幅な残業時間がかかり課題となっていたがこの製品を導入したことにより、残業が15hほどなくなり課題がクリアできた!
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップでユーザー数が少数のため、無料で使用させてもらっています。
簡単なセットアップ、UIで、無駄なSaaSアカウントに気づくために必要最小限の機能が揃っています。
サポートもSlackでレスポンスよく対応いただいています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleWorkspaceで、メーリングリストで事足りるのに実アカウントを作成して費用がかかっていたり、過去のインターン生や退職者のSlackアカウントなど、無駄なSaaSアカウントを一気に削減することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まず初めに、導入のための「トライアル」できるところがいいです。実際にクラウドサービスをつなぐことでえるじょうほうから、導入検討ができます。バージョンアップ(?)で、支出管理もできるようになり、将来的には利用していないIDに対しての削減につなげていければと考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「見えないものが見えるようになった」というのが今のところの感覚です。使い始めて日が浅いため、まだまだこれから使っていくことになりますが、クラウドサービスをおおよそ一元的に情報が見えることは、安心感にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウントごとに権限を確認できるので管理業務の煩雑さが減ります。アカウント状況の確認も簡単になるので、誰がいつどのようなアクションを起こしているのか確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント状況の確認が容易になり、管理業務の負担を軽減する効果を感じました。リスクのあるアカウントを通知してデータ流出や不正ログインを水際で予防する効果もありました。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連携サービスが豊富で、社内で使っているSaaSのほどんどを網羅していて、設定も簡単なので、導入までのハードルが低かったです。
また、サポートも丁寧なところもよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はスプレッドシートでSaaSを管理していましたが、メンテナンスが大変でしたが、このサービスを導入して、メンテナンスが自動化されることにより、管理が楽になりました。
マネーフォワード Adminaの概要
情シス向け業務OS『マネーフォワード Admina』
マネーフォワード Adminaは、SaaSとデバイスの情報を従業員情報と紐付けて管理することで、IT資産を可視化し、入退社に伴う作業の業務効率化を行う【SaaS×デバイス管理OS】です。
シャドーITの検出、内部不正による情報の持ち出し対策などのセキュリティ強化や、SaaSの適切な選定や契約・管理を提案し、ITコストの削減にも寄与します。また、ITデバイスに関する割当・在庫管理も可能とするサービスです。