社内SNSの関連情報

Chatterの評判・口コミ

Chatter
迅速なビジネス上の意思決定を支援するクラウド型社内SNSツール

評判・口コミの概要

3.75
レビュー分布
(5)
(32)
(14)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(2)
31~100
(12)
101~500
(7)
501~
(18)
口コミによる項目別評価
Chatter
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Chatterの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、自前でマニュアルを起こす必要が無く直感的に利用開始可能である点
ファイルを共有し、チーム間で協力して作業を行える。
誰でも簡単に使うことができるところ
Chatterの改善点
メンション機能を使うにはワンクリックではできず半角の@を文頭に付ける必要があります。
メンションした投稿をコピーして再投稿すると、メンションされない状態になってしまう
UIを自社向けにカスタマイズ出来るとより親近感が湧きます。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談上のコミュニケーションがSalesforceと連携されていることによってできるようになり、プロジェクトメンバーとのコミュニケーションがスムーズにできるようになったため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談に紐づいて会話できるため、案件状況を追いかけることがしやすい。過去履歴も終えるため、メールで受信してからどのような経緯になったのか把握する時間を短縮することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リアルタイムで誰と誰が何のことで情報を共有しているのがわかるので、遠隔地同士でもそのテーマに参加したり出来てコミュケーションツールとしては便利なツールであると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリットは、遠隔地同士での情報共有のやり取りに文字だけでなくファイルも添付できる点。普通のチャットとは違い、見やすいメールのようなモノだと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有のツールとして 使用しておりました。 訪問報告に主に利用をしているため 自分の訪問先の情報を整理できたためツールとして とても良かったです。 ただ少し見ずらい部分もあったので改善していただきたいです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
訪問した企業に対してどこに訪問したのかが わかりやすくなり、営業効率が上がったことと 有力な情報を得やすくなったことにメリットがありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用シーンは営業日報の報告/する・されるに限定していますが、Salesforce顧客情報の階層が二段深いため、体型的に状況把握は無理。 @指定された日報の通知に対しチャット形式で返答するが、チャット形式の手軽さが仇となり残業助長し、営業は詰められたように感じる。 ライトな報告用に利用すれば良いツールとなりえる。Salesforce顧客情報に書き込むため真剣になるほど良くない、あくまでライトに利用。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報管理データベース上の日報利用で使用しているため、訪問当日に気軽に報告可能な点は良い。 大事な情報源に直接書き込むので、引き継ぎもしやすい
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業時の商談報告に利用していました。商談後、すぐに商談内容を投稿しなければいけなかったのですが更新スピードも速くスムーズに報告する事が可能でしたが、スマホでの作業だったので非常に打ちにくかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバーの時は非常に面倒な作業をチャターを使ってやらないといけないなーと感じておりましたが、マネージャーになってからはすぐに受注状況を確認できたり、全国の営業マンの投稿等を参考にマネジメントに活かせる部分もあった為重宝していました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/11/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業を行ってい際に200人規模で営業中のコミュニケーション、情報共有に利用していました。営業ターゲット顧客の紐づけ、情報をチーム全体で共有できる点でとても便利でした。またメンション機能も便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前まではコミュニケーションは対個人がほとんどだったが、業務中のコミュニケーションや営業獲得時の激励を全体での共有できる点で営業成果に貢献していました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内専用のSNSとして個人の活動報告が容易に行えます。全国的な支社との情報共有とコミニュケーションツールとしても最適です。表示も画像や動画を用いて見やすく表現が可能な為、社内でも積極的に活用をしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
支店毎、部署毎の活動報告書ベースでの情報共有にとどまっていた部分を、社内専用のSNSを活用する事により、全国的なコミニュケーションが円滑になりました。
高橋 直樹
ユーザー
ソフトバンク株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数多くチャットアプリがある中、SFに特化したチャットアプリ。UIは比較的洗練されており、SFとの連携できることが強みだが、まだまだ他のチャット機能の方が起動の速さや見てくれやすさは高いと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記に記載した通り、UIは洗練されているのだから、他のグーグル系のアプリと比較して、他の社員が見てくれやすさが薄い気がする。つまり、即効性が乏しい気がする。
飯田 聡志
ユーザー
個人
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceに内臓して使うことができる。情報の集約と共有がSalesforce内にまとめることが可能。スマホのアプリもあるから、外出先でも同様に閲覧・投稿が可能なのも便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Chatterを上手く活用して、ミュニケーションをSalesforce内に一元化することができたのはよかった。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外出先のPCやタブレットからでもメンバー内の状況や情報をいつでも共有することができていて、コロナ禍では、このようなアプリは非常に重要になってくると思う。これからも利用していきたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までデスクトップにあった散らばった情報をプロジェクトメンバーに共有することができ、組織の生産性があがるとおもう
石川 真子
ユーザー
フリーランス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の関係者とのやり取りで使用していました。案件ごとにグループを作成して、進捗具合やファイルの共有をする際に時間や場所を問うことなく利用ができたので良かったと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでやり取りするよりもChatterを使うことで、仕事の関係者とのやり取りが迅速かつスピーディーに対応することができていました
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・機能不足で情報管理には向かない(ホウレンソウに特化した形である) ・Salesforceを活用している場合は、Salesforce内の情報を活用して他者と連携し業務を進めるための機能として必須
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforce内のデータに関する社内連絡は、Chatterを使う事で非常に迅速となった。 また、そのやり取りを他のユーザにも見える形でコミュニケーションが取れることは、利点であった。
黒澤 雄
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/10/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スレッド感覚でコミュニケーションを図ることができ必要なユーザーをグループに追加するなど自由度の高い使い方ができます。SalesForceの各アプリと連携することでより使い勝手がよくなるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで気軽にコミュニケーションが取れるツールが少なかった。 Chatterを使用することで必要なユーザーとグループを組みノウハウを蓄積できるため第三のコミュニケーションツールとして重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のプロジェクト管理のコミュニケーションツールとして使用しています。 部署間でのやり取りや、課題の共有や事前連絡等に活用していました。 使いやすいツールですが、他サービスに切り替えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署をまたがるプロジェクトが増え、対応漏れや、誰ボールかわからないくなるということが発生していたので導入しました。機能としては解決できるものだったと思います。

Chatterの概要

Chatter
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