社内SNSの関連情報

Chatterの評判・口コミ

Chatter
迅速なビジネス上の意思決定を支援するクラウド型社内SNSツール

評判・口コミの概要

3.75
レビュー分布
(5)
(32)
(14)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(2)
31~100
(12)
101~500
(7)
501~
(18)
口コミによる項目別評価
Chatter
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Chatterの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、自前でマニュアルを起こす必要が無く直感的に利用開始可能である点
ファイルを共有し、チーム間で協力して作業を行える。
誰でも簡単に使うことができるところ
Chatterの改善点
メンション機能を使うにはワンクリックではできず半角の@を文頭に付ける必要があります。
メンションした投稿をコピーして再投稿すると、メンションされない状態になってしまう
UIを自社向けにカスタマイズ出来るとより親近感が湧きます。

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/26
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事を行う上での最低限のチャット機能は備えているが、slackやchatworkと比べるとデザインが古臭かったり、操作性が悪いところが多々見受けられる。特に、メンション付きのメッセージをコピペした際に、メンション部分が、メンションとして認識されず手入力が必要になるところは、非常に不便。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
salesforce内の1機能として使っていたが、他のセールスフォース内の機能へのアクセスが容易で、必要十分に使用させてもらえている。salesforceをメインに使用しているので、その中でメッセージのやりとりができるのは便利である。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能にはメンションやいいねが組み込まれており、これがコミュニケーションを円滑に促進しています。必要な情報が簡単に手に入るため、検索を頻繁に利用する必要がありません。投稿も簡単なので、スムーズな情報共有が実現されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いいねやコメントを通じてスムーズなコミュニケーションが可能です。具体的な商談の進行に関する相談や意見交換が、社内メンバーとのコミュニケーションを通じて円滑に行えます。さらに、情報が集約され、chatter上で効果的なコミュニケーションが実現されています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社向けからチーム単位での情報共有が簡単に行えます。また、重要な投稿はブックマーク行って、必要な時にすぐに確認できる機能もあります。グループ機能を使うことによって社内のサークル活動の連絡ツールとしても活用することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署やチーム単位でグループを作ることによって、適切なセグメントの情報共有をスムーズに行うことができるようになりました。また、ファイルを添付することもできるため、ファイル共有ツールを利用しない運用も可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大規模なプロジェクトの場合、タスクの効率的な管理やルールの新設、改廃時の周知徹底が重要な課題となるが、本ツールの利用により一括してプロジェクト関係者全体にアナウンスでき、有用なツールである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模なプロジェクトの場合、タスクの効率的な管理やプロジェクト関係者への周知徹底が重要な課題となる。本ツールの利用を利用することにより、タスク管理やルールの周知を円滑に行うことができ、効率的なプロジェクト運用を行う効果・メリットを享受することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でのコミュニケーションツールにおいて、とても便利に使っています。資料の共有や、簡単にビデオ通話でコミュニケーションをとることができるので、相手が別の拠点にいたり、在宅勤務している時も便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に在宅勤務を開始し始めてから、メリットに感じています。これまでは電話や別のチャットを利用していましたが、ビデオ通話により、さらに効率的にコミュニケーションをとることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatterは、チームメンバー間のコミュニケーションを効率的に行うことができるツールです。特に、グループ内でのディスカッションや、他の人とのやり取りを簡単に行うことができるのが特徴です。また、Salesforceの他のアプリケーションとの連携も容易で、Salesforceの他のツールを使用している場合には、Chatterを使用することで、より効率的なコミュニケーションを行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Chatterを導入して、営業活動やプロジェクト管理などの連携をより効率的に行うことができるようになりました。 例えば、営業チームとプロジェクト管理チームがより効率的にコミュニケーションを取り合うことができるようになりました。プロジェクト管理チームは、営業チームが取り組んでいるプロジェクトの最新情報を確認したり、営業チームが取り組むプロジェクトに関する情報を投稿したりすることが可能になりました。 これにより、営業チームとプロジェクト管理チームのコミュニケーションがより効率的に行えるようになり、プロジェクトの遂行スピードを加速させることができました。また、チーム間のコミュニケーションが活発化することで、人々の絆が深まり、チームワークが高められました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/02/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceの商談に紐づいてコミュニケーションがとれ、メンションや過去の経緯を確認しながら進められるのはわかりやすいと思う。商談に紐づいたコミュニケーションは使いやすいし、見やすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談に紐づくコミュニケーションや商談を進める際の情報共有はしやすくなった。メンションも付けれるので、相手にも気づいてもらえる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールとして使用がシンプルで不慣れな人も簡単に使い始めることができるツールです。 一番の特徴はセールスフォースと連携しているため、チャットの中で顧客情報を引用し管理・指示だしをできる点が有用で重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンション機能がある、メールアドレスへの受信通知も設定できるため他事業部の方と連携して進める案件などの際に優先的に使用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
salesforceの案件の創出、商談ステータスの管理、フェーズアップを促進するためには 社内連携、共有、通知を行うことが必要になって来るのですが、 chatterを活用することで、スムーズに行うことが出来るようになったためとなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の部署が多く、関わる人も多いため、誰とどのように連携し、 商談を進めれば良いかが課題となっていたのですが、 chatterを導入することで商談内容や状況を関係者にメールで通知、周知が出来るようになり、スムーズに商談を進められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで個別でやりとりしていたことによって属人化していた知識が、chatterでのやりとりによってチームの知識として蓄積していくのがとても良いと思います。使い方も簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は商品の社内審査の際に口頭で議論しており、やりとりの内容は議事録で記録していました。それを(Salesforceと連携して)chatterでのやりとりにしたことにより、商品審査の知識がチームの資産として蓄積できるようになりました。
高橋 直樹
ユーザー
ソフトバンク株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数多くチャットアプリがある中、SFに特化したチャットアプリ。UIは比較的洗練されており、SFとの連携できることが強みだが、まだまだ他のチャット機能の方が起動の速さや見てくれやすさは高いと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記に記載した通り、UIは洗練されているのだから、他のグーグル系のアプリと比較して、他の社員が見てくれやすさが薄い気がする。つまり、即効性が乏しい気がする。
北浜 萌
ユーザー
個人事業
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceを利用しているので、紐付けてchatterを利用ができる点がとても良いところです。Chatterを活用することにより、仕事のメンバー間でのコミュニケーションを一元化することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバー間でのコミュニケーションがスピーディになり、案件に紐付た情報を残すことができるようになっているので、全てが円滑になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・機能不足で情報管理には向かない(ホウレンソウに特化した形である) ・Salesforceを活用している場合は、Salesforce内の情報を活用して他者と連携し業務を進めるための機能として必須
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforce内のデータに関する社内連絡は、Chatterを使う事で非常に迅速となった。 また、そのやり取りを他のユーザにも見える形でコミュニケーションが取れることは、利点であった。
鄭 あいり
ユーザー
SAPジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームの営業活動やレポート共有に使っています。週報の代わりになって無駄なレポート作成がなくなりました。セールスフォースと同じUIかつIDやパスワードも一緒にログインできて同じシステム内で使えるので抵抗なく使えます。わかりやすいし面倒がないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザとしては毎週の週報という無駄な事務作業がなくなり統一したわかりやすいレポートを見れるようになった
黒澤 雄
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/10/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スレッド感覚でコミュニケーションを図ることができ必要なユーザーをグループに追加するなど自由度の高い使い方ができます。SalesForceの各アプリと連携することでより使い勝手がよくなるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで気軽にコミュニケーションが取れるツールが少なかった。 Chatterを使用することで必要なユーザーとグループを組みノウハウを蓄積できるため第三のコミュニケーションツールとして重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のプロジェクト管理のコミュニケーションツールとして使用しています。 部署間でのやり取りや、課題の共有や事前連絡等に活用していました。 使いやすいツールですが、他サービスに切り替えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署をまたがるプロジェクトが増え、対応漏れや、誰ボールかわからないくなるということが発生していたので導入しました。機能としては解決できるものだったと思います。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
小さな会社ですのでLINEやEvernoteなどで代用しても良かったのですが、社員の意識を仕事とプライベートで分けてほしいのでLINEなどではなく専用の社内SNSを導入することにしました。無料で使えるサービスのチャターを導入しました。シンプル操作感とカスタムアクションの作成でPC、スマホ、iPadなどの各デバイスからアクセスできるのが便利です。各部署の連携にまとまりがでましたので結果的に導入して良かったと思っています。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:31~50人投稿日:2016-03-08
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:5
複数の社員同士で瞬時に情報共有ができ、エクセルやPDFのデータも添付が出きて共有ができるため非常に便利です。またグループ毎に社員を管理できるので様々な部署ごとにグループを作成できるため、情報の管理もしやすいと思います。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2016-01-02

Chatterの概要

Chatter
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