チャットワーク

Chatwork

更新日 2022-05-18
サービス資料・基本情報
2020-02-25更新
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WowTalk for ビジネスプラス

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス画面 / UI

Chatworkのスクリーンショット1
Chatworkのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・KDDI株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・株式会社クラウドワークス
  • ・株式会社武蔵野
  • ・株式会社ネクスト
  • ・トリプルグッドグループ
  • ・株式会社LIG
  • ・株式会社エス・エム・エス
  • ・株式会社船井総合研究所
  • ・株式会社ネオキャリア
  • ・グリー株式会社
  • ・株式会社マネーフォワード
  • ・株式会社アイモバイル
  • ・株式会社小野写真館
  • ・株式会社匠工房
  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・御殿場高原ビール株式会社
  • ・京都大学
  • ・神戸大学
  • ・株式会社鈴花商事
  • ・株式会社ヤマダ電機

導入事例

掲載記事

最終更新日: 2022-04-19 / 公開日: 2016-10-23
最終更新日: 2022-01-19 / 公開日: 2016-10-27

サービスの説明

ビジネスが加速する、クラウド会議室
チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

サービス資料

Chatwork(チャットワーク)
Chatwork(チャットワーク)
2020-02-25更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Chatwork
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:368
4.3
4.2
ファイル添付
評価件数:607
4.3
4.3
過去ログ検索
評価件数:527
3.9
3.9
メンション設定
評価件数:513
4.2
4.2
既読・未読の分別
評価件数:459
3.9
4
プロフィール設定
評価件数:532
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:222
3.5
3.8
スタンプ
評価件数:452
3.9
4
通知
評価件数:593
4.2
4.2
音声通話
評価件数:276
3.9
4
ビデオ通話
評価件数:243
3.8
4
スマホアプリ
評価件数:548
4.3
4.3
グループ通話
評価件数:224
3.9
4.1
投稿のピン留め
評価件数:371
4.1
4.1
掲示板
評価件数:263
4
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:469
4.4
4.3
タスク管理
評価件数:500
4.1
4
アクティビティ分析
評価件数:175
3.8
3.8
連携サービス
各種サービスとAPI連携可
シングルサインオン(SSO)連携
最終更新日: 2022-03-30

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
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ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

電話とならぶエッセンシャルツール

メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • グループチャット・グループビデオ通話
  • 引用機能およびファイルアーカイブ機能
  • リアクション機能(非同期システム)

このサービスの改善点はなんですか?

  • MF等の別のソフトとの連携において、ソフト名で通知が出ない(管理者のチャットで連携される)
  • チャットグループの表示管理において、カテゴリで分けることができない
  • カレンダー機能がない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
適正。 カレンダー機能や社内掲示板機能が入ったら、パーフェクトです。 そうなれば他のクラウドツールも解約して一元化できるので、少し値上がりしてもお願いしたい機能追加項目です。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
導入実績会社の大きさや規模(コミュニケーションツールである以上情報漏洩等がないかを気にしていたが、チャットワークについては上場会社および金融機関に導入されていることが安心感につながった)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

日本人に合うメッセージツール

問題なく気軽にメッセージができる点と、いまだ他のツールよりも普及度は劣るかもしれないが、日本人に合うような機能と感覚的な使いやすさが魅力でこれからの期待度が高いところ。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メールや電話ではクライアントとの連絡が滞ってしまい、プロジェクトがうまく進まないという課題があったが、チャットワークを導入後、解決できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
清宮 浩子
ユーザー
Inmagine123RF株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡易性

無料でもかなり使い勝手がよく、直感的に簡単に操作が出来る。 スタートアップ企業やベンチャー企業は多く導入されており、アカウントの交換がスムーズかつ、ハードル無しに交換できる点が非常に評価できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社外におけるコミュニケーションが非常に円滑に進む。 通話機能もあるので、電話番号を交換することなく通話できる点も非常にありがたいポイント。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

リアクションのリアクションが好きです

スレッド機能がないため、同じチャット内での情報がどうしてもごちゃごちゃしてしまう。 スレッドを立てて、スレッド内でチャットすることができると、より整理されてチャットでのコミュニケーションがスムーズに進むのでは、と感じています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

過去メッセージの引用がしやすいところにメリットを感じています。 また、返信をワンクリックでできるところも手軽でいいなと感じています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

連絡手段をメールからチャットに替えて業務効率が飛躍的にアップ

メールでは会話するような感じでやり取りが進まなかったが、Chatworkに切り替えてからは情報のやり取りのスピードが飛躍的にアップしました。 履歴も追いやすいですし、ファイルも添付できるのですごく便利です。 また、通話機能の「Chatwork Live」を使えば、画面共有しながら説明もできますし、無料の電話としても使えるので非常に便利です。 メールのように迷惑メールが毎日届くようなことがないのも良いです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Chatwork導入前は、社内の情報伝達はメールを使ってたので、とにかくレスポンスが遅かったのが課題でした。 Chatworkを導入したことで、複数人で「即時」でのやり取りが可能となり、業務効率が格段にアップしました。 またメールを使っていたときは、「お疲れ様です。」「お世話になります。」などの挨拶文を毎回入れて送ってましたが、Chatworkではそれも不要となり、無駄な作業が削減できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

直感的に使いやすく、社内連絡にも取引先とのやり取りにも便利!

以前勤めていた会社でも、社内グループはもちろん、外部の制作会社様とのやり取りに使用しておりました。 直感的に使用でき、ファイル添付や誰宛のメッセージなのかも分かりやすいと感じました。 現在はフリーランスとして、アカウントを取得し、外部のクライアント様とのやり取りに使用しておりますが、 個人で使用する分にも問題なく使用できているため。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内グループでの利用の際、全体へのタスクの共有はもちろん、グループ内でそれぞれの担当に向けてToでメッセージが飛ばせるので、「グループチャットだけど誰が担当だったか忘れた案件」や「担当が決まっていなかった案件」などは、発信者が仕事をお願いしたい人にToメッセージを飛ばすことで、全体には状況の共有かつ、宙に浮かぶロスタイムが減りました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チームの連携に便利な多機能なチャットツールです

無料で利用可能なこと、GUIがシンプルですぐに慣れることができたことをふまえて5段階評価の5にしました。利用しやすさとシンプルさ必須のジャンルだけに外せないチャットツールだと感じます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

5名前後でチームを組んでリモートワークをおこなう際、スムーズなコミュニケーションを維持したいため導入いたしました。 メリットは導入がシンプルだったこと、使いやすさでした。導入による不慣れなツールを使うことで起こる非効率さは皆無で、いい仕事ができて満足しております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/19
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チャットだけじゃない機能が盛りだくさん

委託業務の際に、先方都合で使用することになり導入しました。 タイトル通り、チャットツール以外にもタスク管理なども行えて便利ですが、機能がありすぎて慣れるまで少々時間がかかってしまうのが難点に感じました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

基本的にチャットツールです。タスク管理もできます。ファイル管理も可能で5Gまでのストレージがついてます。 他に「電話代行」「早期入金」「先払い」などもありますがほぼ使いまいません。 チャットツール自体の操作は簡単なので、始めること自体のハードルは低いと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

タスク管理や勤務前の勤怠関係の連絡に非常に有用である。

無料でも十分に使用できるうえにプロジェクトメンバーのタスク管理にも使用でき、非常に有用である。また、社外のシステムであるがゆえに、勤務前の連絡手段としても有効で重宝している。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内で共通の連絡手段がメールや電話連絡しかなかったため、導入が決定したようだ。実際に、電話で連絡するような内容以外のものは手軽に済ませられるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区芝公園 3-4-30-7F
資本金
91413万円
代表者名
山本正喜
従業員規模
101~200人
企業URL
設立年月
2011年11月

その他のビジネスチャットのサービス

LINE WORKS
4.18
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
Slack
4.37
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
Microsoft Teams
4.08
マイクロソフト・チームズなら、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで利用できて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えます!
direct
4.5
3,000社以上の企業が導入している立って働くフィールドワーカーが利用しやすい現場向けビジネスチャット「direct」。外出先からスマホで報告・連絡ができ、情報共有のスピード化を実現します。フリープラン提供中。
WowTalk
4.23
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
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