ビジネスチャットの関連情報

Chatwork
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年01月25日 14:27
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
サービスの説明

ビジネスが加速する、クラウド会議室
チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

サービス画面 / UI

Chatworkのスクリーンショット1
Chatworkのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • KDDI株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社クラウドワークス
  • 株式会社武蔵野
  • 株式会社ネクスト
  • トリプルグッドグループ
  • 株式会社LIG
  • 株式会社エス・エム・エス
  • 株式会社船井総合研究所
  • 株式会社ネオキャリア
  • グリー株式会社
  • 株式会社マネーフォワード
  • 株式会社アイモバイル
  • 株式会社小野写真館
  • 株式会社匠工房
  • 株式会社アドウェイズ
  • 御殿場高原ビール株式会社
  • 京都大学
  • 神戸大学
  • 株式会社鈴花商事
  • 株式会社ヤマダ電機

サービス資料

Chatwork(チャットワーク)
Chatwork(チャットワーク)
2020-02-25更新・提供企業作成

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
タスク管理
社外コミュニケーション
メール連携
ファイル添付
既読・未読
検索
メンション

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Chatwork
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:606
4.2
4.2
ファイル添付
評価件数:952
4.3
4.3
過去ログ検索
評価件数:850
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:834
4.2
4.2
既読・未読の分別
評価件数:739
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:847
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:391
3.5
3.8
スタンプ
評価件数:735
3.9
4.1
通知
評価件数:929
4.1
4.1
音声通話
評価件数:448
3.9
4.1
ビデオ通話
評価件数:374
3.7
4.0
スマホアプリ
評価件数:849
4.3
4.3
グループ通話
評価件数:355
3.9
4.0
投稿のピン留め
評価件数:640
4.0
4.0
掲示板
評価件数:455
3.9
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:745
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:770
4.0
3.9
アクティビティ分析
評価件数:279
3.7
3.6
機能の実装有無に関する情報は: 2023-01-25 14:27 時点のものです。

連携サービス

各種サービスとAPI連携可

おすすめの連携サービス

PR
Azure Active Directory(Azure AD)
Azure Active Directory(Azure AD)
Microsoftが提供するクラウドID・アクセス管理サービス(IDaaS)
「Azure Active Directory(Azure AD)」は、月間アクティブユーザーが4億2,500万(2021年2月時点)を超えるなど、世界中で利用されているID・アクセス管理サービス(IDaaS)です。

Chatworkの口コミ・評判

4.15
レビュー分布
(452)
(658)
(202)
(23)
(2)
従業員規模
1~10
(443)
11~30
(158)
31~100
(271)
101~500
(189)
501~
(137)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
豊富な機能が付いており、リマインダー機能があるためタスク管理がしやすい(タスク忘れを防止できる)
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
無料プランの制限がちょっと厳し目だと感じます。十分なんですが、人数が増えると有料を使わざるを得なくなります。
宛先が「ALL」のものの、通知の ON/OFFを選べるようにしてほしいです。「ALL」で自分に関係ないものまで、夜間に通知がなり、残念なことがあります
ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/01
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットワークのおかげでスムーズに連絡を取れるようになりました。資料が共有できる点も便利です。操作性もシンプルでわかりやすくスマホを使える人ならすぐになれるところも好感が持てます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は電話で連絡したりメールを回すこともありましたが、チャットワークを使うようになってからは一斉に情報共有ができるので無駄な手間が省けて助かっています。あとからやりとりを確認できるので齟齬が発生することもなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよく使いやすかったです。 他のコミュニケーションツールと比べ、社内でも社外の人でも簡単に送れることがすごく良かったです。また、資料の送付も容易にでき、業務が円滑に進み、業務効率化することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景としましては、社外とのコミュニケーションのスピード感が遅く、他社に契約が取られてしまうという事がありました。 チャットワークを導入して、社外とのコミュニケーションが円滑になり、導入前に申込書や見積書の送付がチャットワーク内で送付でき、 業務のスピード感が格段に上がりました。 その結果、売り上げも伸び、導入して本当に良かったなと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/01
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ほかのチャットサービスも同時に使っていてそれと比べると少し使いにくかったです。使い方が分かりにくく私には使いこなせませんでした。改行をする場合はシフトを押しながら改行する必要があったため間違えて送る事が多かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先方との連絡が取りやすくなりレスポンスが早くなりました。慣れれば使いやすそうですが先方に合わせて使う以外は違うチャットサービスを使うと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさは非常に使いやすかったです。 ただ、別アプリを推奨している背景もあり、 チャットワークに慣れるのに時間がかかってしまい 手間になることが多く使用しなくなっていきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとの連携がとれやすく且つ スピード感があるためリレーションがとれやすくなりました。 特にファイルが添付できることが1番大きかったです。

Chatworkの提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER
代表者名
山本正喜
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
従業員規模
301~500人
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/
設立年月
2011年11月
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。