世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2022-01-15
サービス資料・基本情報
2021-12-01更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
料金プラン(抜粋)
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WowTalk for ビジネスプラス

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・三井物産株式会社
  • ・リコージャパン株式会社
  • ・コニカミノルタ株式会社
  • ・浅間商事株式会社
  • ・セガサミーホールディングス株式会社
  • ・済生会熊本病院

掲載記事

サービスの説明

1対1のチャット、グループ チャット、音声通話、ビデオ会議など、そのときにベストな方法でチーム内の意思疎通を図れるワークスペース。
Word、Excel、PowerPoint、SharePoint などの Office 365 のアプリやサービスに直接アクセス可能、共同編集も簡単。
また、365 が提供するエンドツーエンド セキュリティ、IT 管理者向けコントロール、コンプライアンス、情報保護を利用可能。

サービス資料

Microsoft 365 eカタログ (Teams)
2021-12-01更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
リモートワークスタータープラン
プラン価格
0円-/その他
月額/ユーザー
399円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1000人
最低利用期間

利用期間の指定はありません。

Microsoft 365 ビジネスベーシック
プラン価格
月額/ユーザー
540円-
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

Microsoft 365 ビジネススタンダード
プラン価格
月額/ユーザー
1,360円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Microsoft Teams
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:149
4.2
4.2
ファイル添付
評価件数:193
4.2
4.3
過去ログ検索
評価件数:153
3.6
3.8
メンション設定
評価件数:169
4.2
4.3
既読・未読の分別
評価件数:155
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:155
3.8
3.9
在席/離席の表示
評価件数:133
3.8
3.7
スタンプ
評価件数:146
3.7
3.9
通知
評価件数:189
4.1
4.2
音声通話
評価件数:194
4.2
4
ビデオ通話
評価件数:201
4.2
4
スマホアプリ
評価件数:149
4
4.3
グループ通話
評価件数:183
4.3
4.1
投稿のピン留め
評価件数:99
3.9
4
掲示板
評価件数:88
3.8
3.8
社外コミュニケーション
評価件数:148
4.2
4.3
タスク管理
評価件数:101
3.9
4
アクティビティ分析
評価件数:70
3.6
3.7
連携サービス
Adobe Creative Cloud
Adobe Sign
Asana
Assistant @ Zoom.ai
AzureBot
Backtrack
GitHub
Zendesk

同じカテゴリのサービスと比較

Microsoft Teamsと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Microsoft Teams
ビジネスチャット
並び順
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ピックアップ 口コミ
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

社内office環境と連動性の高い、標準プラットフォーム

マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • マイクロソフトオフィスのファイルとの高い親和性
  • outlookのメール、スケジュール、タスクとの連動性の良さ
  • ユーザーインターフェイスの一貫性があり、わかりやすい

このサービスの改善点はなんですか?

  • ファイルの置き場所として、社内共有ドライブ、teamsファイル共有、OneDriveとやや煩雑で分かりにくくなっている
  • 社内利用のコンセプトはオフィスやoutlookから連動して分かりやすいが、社外の会議参加者やファイル共有が分かりにくい
  • スマホアプリ版の機能はWindows版と比較してやや絞られている
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
2万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思います
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
顧客である大手企業では社内システムの標準プラットフォームとして利用しており、パートナーである当社はその利用を前提として指定されたため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
2
北野 聖夜
ユーザー
株式会社KOMPEITO
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

画面共有などはZoomと違って、クリック一つで分かりやすい。

機能や使い勝手は便利だか最近バグが多いことが気になります。 コミュニケーションを図るためのツールとして活用していますが、操作性・使い勝手がよく社内になくては仕事が進まないツールの一つです。特定の人に連絡する場合のメンション機能、グループの作りやすさが特に良い機能だなと感じています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コミュニケーションのスピードが速くなったと思います。メールなど他のコミュニケーションツールよりも送受信がしやすいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
長村 勇輝
ユーザー
株式会社リクルート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

連絡ツールとしても利用可能。他システムとの連携も強い。

チーム分けや公開非公開の設定も柔軟に可能で、他システムとの連携も可能で、MicrosoftのPowerAutomateでワークフローを組むことでできることの幅も広がる。 一方、動作が非常に重たいのが頻度高く運用するツールとしては改善を期待。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チーム機能により複数プロジェクトのコミュニケーションが整理しやすくなり、チャネル機能によりプロジェクト内の議論カテゴリを整理しやすくなり、スレッド機能により話題の整理がしやすくなったので、コミュニケーションが非常に整理され抜け漏れが減った。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
服部 直之
ユーザー
株式会社ラミックス
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

最近有料にしました

Web会議をメインで導入しましたが、最近はTeamsをメインツールにして運用していくことが決まりました。 Web会議のクオリティは高く問題を感じていません。Teamsを軸にしてプロジェクトごとにいろいろタブを張り付けられるところは会議の時などに便利だと感じています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Web会議にはGoogleMeetを以前は使用していましたが、無料期間が終わるのを契機にTeamsに変更となりました。 最初はただのWeb会議ツールとして使用していましたが、いろいろできることがわかってくると使用者に「ここを見れば全部入っている」と意識が分散せずにプロジェクトを推進できるようになってきました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
本田 和真
ユーザー
株式会社サンドラッグ
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/12/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

安心して会議や作業が出来ました。

これ一つでチャットやオンライン会議、同時にプロジェクトに取り掛かることができ、チームでスムーズに作業が出来ました。無料よ使える点や、Microsoft社が出しているのもあり、安心して使えました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チームでプロジェクトに取り組む上で情報をスムーズに共有出来たので、効率よく作業を進めることが出来ました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

シンプルなデザインと機能でストレスフリーな働き方

在宅ワークがメインになり社内導入されましたが、直感的な操作が多く利用初期から非常に使いやすいと感じました。 チャットや電話、会議と様々な場面で使用していますが、他のツールと違い無駄なアクセサリー機能が少なくストレスフリーに使用できています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

在宅ワークで出社時より社員間のコミュニケーションが取りにくい状態でしたが、当サービス導入によりチャットや電話機能を駆使し円滑なコミュニケーションが取れる様になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ワンストップで社内コミュニケーションがはかどる

タスク運営が1つのツールで完了することができる。チャット・グルーピング・ファイル管理がまとまっているため、チーム内にファイルを展開し、同時に書き込みながら各人の意見を反映しつつ資料をまとめることができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

たとえばミーティング中に少し確認したい事項があるといったケースで、Teamsチャット機能で事が済んだりしてタスク継続ができたりしたので、作業効率が上がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
5
サービスの安定性
4
朴 珍亨
ユーザー
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2021/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内コミュニケーションツール・社外のMTGでの利用

社内コミュニケーションを円滑に行うツール。チャネルの使い分けやメンションのしやすさが印象に残ってます。 また会議URLを簡単に作成することができ、商談時にも活用しました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メンバーとしての利用なので詳細は不明。スケジュール管理も合わせて行えるため便利。ナレッジ共有や社内コミュニケーションを円滑に進められることができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
2
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/11/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

各部門内での資料やチャット

無料でも十分使用可能なソフトで、Microsoftのソフトウェアなので、MS Officeとの親和性が高く、Outlookスケジュールと連携すれば、会議設定も簡単にでき、スケジュール管理と同時使用できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コロナ禍で、出社できずにリモートワーク中心となったが、部門内の意思疎通や資料共有がスムーズに展開でき、特にMS Office(エクセルやパワーポイント)の共有が簡単。また、ビデオ会議もでき、録画も可能。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
3

提供会社

日本マイクロソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
資本金
代表者名
従業員規模
1000人以上
企業URL
設立年月

その他のビジネスチャットのサービス

Chatwork
4.17
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
Slack
4.39
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
LINE WORKS
4.17
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
WowTalk
4.22
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
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