チャットシステムの関連情報

OfficeBotの評判・口コミ

OfficeBot
OfficeBotは、組織内に蓄積されたドキュメントなど貴社の情報資産を有効活用し、社内データと対話を実現するMicrosoft AzureのAI関連サービスをインテグレートしたRAGチャットボットです。 最先端の検索アルゴリズムと対話プロンプト技術を駆使して、ユーザーが求める情報へと直感的に導くことで高度な問い合わせ対応と情報管理を実現します。

評判・口コミの概要

4.31
レビュー分布
(7)
(7)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(8)
101~500
(0)
501~
(3)
口コミによる項目別評価
OfficeBot
カテゴリ平均

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルや規則、各種のナレッジなど、全社的に共有しておきたいデータを一元化管理できる。 質問や回答の登録も簡単に可能で、メンテナンスの作業負荷もあまり無いのが良い。 またAI自体が学習して類似語なども判別してくれる点も非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定型的で単純な問い合わせにはオートで対応できるようになり、事務員の業務負荷が軽減された。 特に管理部門の勤務時間外での質問に対して、翌日の出勤を待つことなくある程度処理できるのが非常にありがたい。 導入後、長期的に問い合わせの件数そのものが減少傾向にあるなど、社内教育という点でも効果があるように感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
便利だったのはFAQの登録が誰でもできるくらい簡単なのでサクサク進めることができることです。 またAIに自動学習機能があり日々精度が上がっている印象なのも良かったポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入から実際に利用するまでの工程がわかりやすく簡単で良かったです。 サービスを利用して以降、すぐに解決するような問題の問い合わせは激減しました。 スタッフの負担が減り、人員不足も解消することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理画面などがシンプルですっきりとしているので機能などが分かりやすいです。質問の際に類義語なども自動で判別して回答してくれるので運用が簡単だと思いますね。またFAQの登録が簡単なので、修正なども楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では独自の専門用語による商品が多く取引先からの問い合わせ内容の多様化や複雑化にExcelでは対処しきれなくなっていました。こちらのチャットボットシステムは専門用語の登録もできますし、複数の拠点での情報の共有やマニュアルの統合がスムーズで助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成したFAQを登録するだけで運用開始できるので、イニシャルコストが低い。 その後の運用もAIが自動学習してくれるので、メンテナンスの手間もあまりかからない。 自動対応できなかった場合に有人対応に切り替えられる機能も地味に優秀。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の定型的な問い合わせに対応する業務が事務部門の負担になっていたが、かなりの程度自動化することができた。 また、導入に伴って属人化していた未成文の業務をマニュアル化するムードも高まり、相乗効果が生まれていると感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーインターフェースがシンプルで使いやすくExcelと連携して使えるので非常に便利です。データの修正や登録も簡単で手軽に使えます。AIが自動学習してくれるので最初のFAQの設定だけで使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スタッフの問い合わせが減り人的にも時間的にも効率がよくなった。今までは土日は対応できなかったのが現場のスタッフで対応できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Excelで質問と答えを入力しそのデータのアップロードだけで使用できとても簡単です。 FAQの登録も簡単に行えるためデータの修整や確認も簡単に行うことが出来とても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スタッフに対して問合せ数が激減しわからないことに関してはボットにアクセスしていただくという習慣が根付きました。今までは定休日などに対応をする事が出来ず対応が遅れてしまうことが多々ありましたが現在は簡単な問題についてはすぐに解決することが出来る様になり顧客満足度も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社のイントラ内で社員が必要な情報を探し出すのに、時間と手間がかかっていたのでOfficeBotを導入しました。 準備にかかる手間があまりかからずに、導入後にすぐに効果が出たことが大変良い点だと感じております。 ちょっとした手間だけで導入でき、今までは人によってバラバラな案内をしていたイントラ内での情報共有がOfficeBotで標準化した案内をすることができ、品質の標準化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットボットが自ら学習して賢くなっていってくれるので、スムースに運用することが出来ました。 始めにFAQを登録するだけで、AIが自分で学習してくれ回答までしてくれます。 紛らわしい単語などもAIが自分で判断して回答してくれます。 当社では社内イントラで使用しているため社員からの専門用語(いわゆる社内用語)も問い合わせ中に多いのですが、専門用語まで登録できるため、各社の事情に合わせた対応が出来るのもOfficeBotの強みだと思います。 導入した後もFAQを基に学んでくれるので、FAQの更新は最小限で済み、手間もかからずに業務効率がアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OfficeBotのチャットボットは質問を自動で予測して拡張してくれます。チャットボットにシナリオを作成してデータを学習させる期間が必要ないので初期設定が簡単でした。 また運用も簡単で以前の問い合わせ対応サービスと比べると作業の負担も少なかったです。日本語だけでなく多言語に対応していた事も要因だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の課題であった多言語でのお客様対応が、オフィスボットを導入後は対応できるようになりました。具体的には日本語からの自動翻訳機能により対応言語が話せなくても自動で翻訳してくれるので、翻訳を外部に依頼したり他のツールを導入したりする作業やコストを省く事ができ多言語でのお客様対応を実現する事ができました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用や月額費用はそれなりにかかりますが、その分しっかりとした効果が期待できるので費用対効果は高いです。設定の手間はかからず、なおかつ問い合わせ数は減ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットボットを導入しても設定が面倒で使う機会が減っていくことが多く、回答がワンパターンでストレスがたまるケースも多いですが、OfficeBotは設定がとても簡単で最初から高精度なので学習の手間もかかりません。利用者の求めている回答を導きやすくなり、頻繁に尋ねられる質問に対しての正答率も高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/16
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
チャットボットを導入することで業務が効率化できると安易に考えていたが、 実際に色々試すと、導入前の事前準備・導入後の運用&改善にかなりの時間がかかることが分かった。 OfficeBOTはわずかな設定でも応答精度が非常に高く、 導入から業務負荷が減るまでのスピードが速かった。 運用の手間もかからず、生産性も向上している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内外からの問い合わせに対して特定の社員が対応する状態が続き、業務が滞っていたためにチャットボットを検討。 まず初めに金額が安めの他社サービスをトライアルした際、応答の精度が高くなく、事前のシナリオ設計とその後の運用ををしっかりしないと逆に業務負担が増える印象を受けたため、手間がかからない印象のあったOfficeBotの方を導入。 実際に運用の手間もかからず、問い合わせをチャットボットに任せることで業務が効率化し、定時で帰る事もできるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボットはいくつか検討したのですが、とにかく初期設定の手間がかかりませんでした。既にあるFAQを登録しただけで想定質問が何倍にも自動拡張され、立ち上がりの手間をかけずに満足な回答精度を実現できました。運用開始後も必要なFAQを無理なく拡張できています。対応コストの削減費用が導入費用を超えたこと、想定していた以上に工数がかからなかったことから高評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専任のお問合せ担当者がいないため、担当する社員ごとに問合せ回答のクオリティに差が出てしまうこと、回答内容を知っている人がすぐ見つからない等で問い合わせ対応コストも高くなっていた等の課題からチャットボット導入を検討し始めました。導入後は担当者に依存しない形で、しかもこれまで以上に品質の高い対応ができるようになりました。また、初期&運用時の工数が想定していたよりもずっと楽でした。

OfficeBotの概要

OfficeBot
OfficeBotは、組織内に蓄積されたドキュメントなど貴社の情報資産を有効活用し、社内データと対話を実現するMicrosoft AzureのAI関連サービスをインテグレートしたRAGチャットボットです。 最先端の検索アルゴリズムと対話プロンプト技術を駆使して、ユーザーが求める情報へと直感的に導くことで高度な問い合わせ対応と情報管理を実現します。
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