【2024年】クラウドPBX比較!比較表と失敗しない選び方
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電話の内線・外線・転送などの効率化だけでなく、電話業務全般を効率化したい方はコールセンターシステムやCTI、顧客管理や問い合わせ管理ならCRMや問い合わせ管理システムがおすすめです。
クラウドPBXは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるクラウドPBXの料金や機能を比較し、おすすめサービスをまとめました。
クラウドPBXの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表を利用ください。
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目次を開く
クラウドPBXの料金・機能の比較表
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
クラウドPBXの選び方
クラウドPBXの導入事例を調査し、各企業がどのようにサービスを選定しているかを調査しました。調査した結果、次の内容でサービスを選定している企業が多かったです。
- クラウドPBXの導入目的を確認する
- 通話品質・音質を比較する
- 課題解決できる機能を搭載しているか
- 企業規模に合った料金設定か
- セキュリティ面の強さは十分か
それぞれの選び方ポイントについて説明します。
クラウドPBXの導入目的を確認する
クラウドPBXを導入する際は、まず導入目的を確認しましょう。解決したい課題や実現したいことを明確にしたうえで、それらに対応できるサービス選びが重要です。
主なクラウドPBXの導入目的には次のようなものがあります。
それぞれ次のクラウドPBXがおすすめです。
- 電話業務をテレワーク対応させたい:「NICE CXone」や「BIZTEL ビジネスフォン」がおすすめ
- 電話環境を構築したい:「ひかりクラウドPBX」や「03plus」がおすすめ
- 受電業務を効率化したい:「トビラフォン Cloud」や「MiiTel Phone」がおすすめ
- BCP対策も含めて対応したい:「MOT/TEL(モッテル)」や「Arcstar Smart PBX」がおすすめ
通話品質・音質を比較する
利用するクラウドPBXや利用する環境(テレワーク・リモートワーク時のWi-Fi環境やオフィスのネットワーク環境など)によっては、通話品質、音質が安定しない場合もあります。
通話の品質、音質を重視する場合は、総務省基準の最高峰音声品質クラスAの「モバビジ」や、音質が評価され累計導入実績20,000社を超えてている「MOT/TEL(モッテル)」など、通話品質、音質の高いサービスを選定すると良いでしょう。
課題解決できる機能を搭載しているか
テレワークに対応したい、営業業務を効率化させて生産性を上げたいなど、解決したい課題に合った機能が搭載されているか確認しましょう。クラウドPBXには基本的にスマートフォン・PCの内線化や保留転送のような機能が搭載されています。
【基本機能】
- 内線通話・外線通話
- 転送機能
- 録音機能
- IVR(自動音声応答システム・自動音声ガイダンス機能)
サービスによっては次のような機能もあります。
【特徴的な機能】
- 録音
- 文字起こし
- スケジュール機能
- 新人教育
- 通話データの分析機能
- SFA連携(SalesforceやKintoneなど)
- FAX機能
- CTI機能
- ささやき機能(モニタリング機能)
ビジネスフォンとしての機能だけでなく、上記のような通話データを分析できる機能や、インターネット回線でFAXの送受信ができる機能を搭載していると便利です。解決したい課題と必要な機能を照らし合わせておけば、より便利な使い方ができるでしょう。
また、どのシステムと連携できるかも重要なポイントです。「Salesforce」や「kintone」などのSFAや、「Slack」や「ChatWork」のビジネスチャットなど、利用中のシステムと連携できるクラウドPBXだと、より電話業務を効率化できます。
企業規模に合った料金設定か
クラウドPBXは中小企業や大企業、大手企業など、導入規模、利用する従業員数によって価格帯が変化する場合もあります。企業規模に合った料金形態か、似たタイプの企業の実績はあるか確認し、ランニングコストに見合う金額なのか見極めましょう。
セキュリティ面の強さは十分か
自社が求めるセキュリティ要件をクリアしているかも重要なポイントです。セキュリティ対策の強さを比較する際は、次の項目を確認しておくと良いでしょう。
- ISMS/ISO27001認証やプライバシーマークなどの第三者認証を取得しているか
- ファイアウォール、通信の暗号化、ウイルスチェックなどのオプションはあるか
- 二段階認証やIPアドレス制限はあるか
クラウドPBXを安心して利用するために、サービスがどのようなセキュリティ体制を構築しているかは重要なポイントです。
小規模企業向けクラウドPBXを見たい方はこちらの記事を参考にしてください。
無料で利用できるクラウドPBXを見たい方はこちらの記事を参考にしてください。
おすすめクラウドPBX比較23選
ボクシルマガジンおすすめのクラウドPBXサービスを紹介します。上記で紹介した比較ポイントを確認しながら、自社に合いそうなサービス1〜3つほどに絞り込みましょう。
気になるサービスは無料でダウンロードできる資料で詳細を詳しく調べ、実際にベンダーに問い合わせて使用感を試すことをおすすめします。
MiiTel Phone - 株式会社RevComm
- 通話内容の自動文字起こし機能による効率化
- 2〜3倍速での通話記録再生機能
- AIによる抑揚や会話スピードの分析機能
- スマホアプリを使った柔軟なアクセス性
- サービスの安定性
- 通信の安定性に関する懸念
- 会話分析機能のさらなる高度化への要望
- 他サービスとの連携機能やAPIの拡張要望
- クラウド電話の電波問題やIP電話の通話不安定要素
料金・価格
- 初期費用:0円
- 月額料金:5,980/ ID
- 無料トライアル:−
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | − |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | − |
通話データの分析 | ○ |
通話モニタリング | ○ |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | Salesforce Sales Cloud、HubSpot、Slack、kintone、Amazon S3、JavaScriptウィジェット |
代表番号発着信 |
評判・口コミ
公式サイト:MiiTel Phone
トビラフォン Cloud - トビラシステムズ株式会社
- 遠隔地からでも電話対応がスムーズにできる
- アプリのインストールと設定が簡単
- テレワーク時の電話問題の解決や営業効率の向上に貢献
- サポート体制が充実している
- オプション料金が低く、コストパフォーマンスが良い
- 初期設定が難しいとの意見がある
- 電話回線の不安定性に関する懸念
- 迷惑番号の場合は記録だけで着信しないなどの設定ができるとよい
料金・価格
- 初期費用:33,000円
- 月額料金:3,300円
- 無料トライアル:5日間
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | ○ |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | Sansan、HubSpot、Slack、Microsoft Teams、kintone、カイクラ、Salesforceシリーズ、Google カレンダーなど |
代表番号発着信 | 050、03(その他市外局番)、0120、0800 |
評判・口コミ
公式サイト:トビラフォン Cloud
楽天モバイル 法人向けサービス - 楽天モバイル株式会社
- 1回線からWebで契約できる法人携帯
- スマートフォン以外にも使える音声+データプラン
- 海外の対象国やエリアから国内へも電話をかけられる専用アプリ
料金・価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:980円(税抜)~/月
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | − |
保留転送 | − |
Web電話帳の作成 | − |
IVR(音声ナビ) | − |
FAX機能 | − |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | − |
連携サービス | − |
代表番号発着信 | 要問い合わせ |
公式サイト:楽天モバイル 法人向けサービス
- 固定電話番号を簡単かつ低コストで所有できる
- 市外局番で始まる電話番号が複数の候補から選択し、使用できること
- 電話に出られない時間を決めておけば自動音声対応も可能
- 在宅ワークでも受電可能で、テレワークの課題を解決
- アプリ着信履歴からの発信時に「03plusからの発信か」「本体電話からの発信か」を選択できるようにしてほしい
- タイムラグ的な問題で電話転送をキャッチできないことが時折ある
- 常にバックグラウンドで立ち上げておかないと着信が鳴らない
料金・価格
- 初期費用:5,000円(税抜)
- 月額料金:1,280円(税抜)
- 無料トライアルあり
- 年払契約で初期費用割引あり
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | |
代表番号発着信 | 03、06など46局の市外局番、0120(オプション)、0800(オプション) |
公式サイト:03plus
楽天コネクト SmaCom - 楽天コミュニケーションズ株式会社
- よくある問い合わせをFAQにしてナレッジ化
- 保留や転送をドラッグ&ドロップで操作可能
- オペレーターごとの対応状況をレポートで表示
料金・価格
- 初期費用:0円
- 月額料金:1,980円~
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | − |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | − |
通話データの分析 | ○ |
通話モニタリング | ○ |
拒否番号の管理 | − |
連携サービス | − |
代表番号発着信 | 050、0120 |
公式サイト:楽天コネクト SmaCom
- 着信時に顧客情報をポップアップ表示
- 録音した音声データの文字化に対応
- 必要な機能だけを組み合わせてプランをカスタマイズ設計
料金・価格
- 初期費用:100,000円
- 基本料金:1,480円(税抜)/1ユーザー/月
- チャンネル料金:2,000円(税抜)/1回線/月
- 電話番号料金:500円(税抜)/月
- フリーダイヤル料金:1,600円(税抜)/月
- 従量料金:通話料金、SMS送信料金
- 無料トライアル:−
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | - |
通話録音 | ◯ |
保留転送 | ◯ |
Web電話帳の作成 | 要問い合わせ |
IVR(音声ナビ) | ◯ |
FAX機能 | 要問い合わせ |
通話データの分析 | - |
通話モニタリング | ◯ |
拒否番号の管理 | ◯ |
連携サービス | 要問い合わせ |
代表番号発着信 | 050、03、0120 |
公式サイト:ソクコム
Comdesk Lead - 株式会社Widsley
- アウトバウンドコールセンターやインサイドセールス向け
- 携帯回線と連動した安定の音声品質
- 通話内容の録音、文字起こし、要約などに自動対応
※出典:Widsley「【公式】Comdesk Lead (コムデスク)コールシステムCTI」(2024年1月25日閲覧)
料金・価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:6,000円~/ID
- 無料トライアル:1週間(5営業日)
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ◯ |
通話録音 | ◯ |
保留転送 | ◯ |
Web電話帳の作成 | ◯ |
IVR(音声ナビ) | ◯ |
FAX機能 | - |
通話データの分析 | ◯ |
通話モニタリング | ◯ |
拒否番号の管理 | ◯ |
連携サービス | Salesforce、HubSpot、kintone、Zapier、Zoho、FileMakerなど多数 |
代表番号発着信 | 050、070、080、090、0ABJ番号、0120、0800 |
公式サイト:Comdesk Lead
- 通話内容をリアルタイムに文字起こし/録音
- コールフローをノーコード作成
- シートマップで100席規模のオペレーターを管理
料金・価格
- 初期費用:300,000円~
- 月額料金:基本料金:100,000円~+9,000円/席
- 無料トライアル:−
公式サイト:Omnia LINK
NICE CXone - ナイスジャパン株式会社
- AIがオペレーターのスキルに応じて着信を自動分配
- 通話、メール、チャット、SMSなど複数チャネルを一元管理
- プログラミング知識不要で振り分け設定可能
料金・価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | - |
通話録音 | ◯ |
保留転送 | - |
Web電話帳の作成 | - |
IVR(音声ナビ) | ◯ |
FAX機能 | - |
通話データの分析 | ◯ |
通話モニタリング | ◯ |
拒否番号の管理 | - |
連携サービス | Salesforce、Oracle Service Cloud、Microsoft Dynamics、ServiceNow、Zendesk、Microsoft Teams、Zoom、など多数 |
代表番号発着信 | フリーダイヤル、ナビダイヤル、0ABJ番号 |
公式サイト:NICE CXone
Zoom Phone - ZVC JAPAN株式会社
- 場所を選ばずに電話対応が可能
- スマートフォンでの利用が可能
- 録音機能を伝言メモとして利用可能
- 安価で利用しやすい
- 通話品質の安定性に課題
- Zoom中の着信でカメラ等がオフになる問題
- 折り返しの記録機能の追加が望まれる
- 電話品質のさらなる安定化
料金・価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:1,200円〜/ユーザー
- 無料トライアル:要問い合わせ
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ◯ |
通話録音 | ◯ |
保留転送 | ◯ |
Web電話帳の作成 | - |
IVR(音声ナビ) | ◯ |
FAX機能 | - |
通話データの分析 | ◯ |
通話モニタリング | ◯ |
拒否番号の管理 | ◯ |
連携サービス | Salesforce、Microsoft Teams、Google Workspace、Slackなど多数 |
代表番号発着信 | 050番号、0ABJ番号 |
公式サイト:Zoom Phone
telmee - 株式会社ソフトフロントジャパン
- 着信受付から内容に応じた内線への転送まで自動化
- 自治体や行政、医療といったさまざまな業界で導入
- 利用中の代表電話番号や03、050、0120、0800を利用可能
※出典:ソフトフロントジャパン「クラウド自動電話の telmee (テルミー) – ロボットコール、オートコール(自動電話) 、自動応答、安否確認、職員参集、災害通知、 SMS 、業務効率化、督促、大量コール、 AI 機能付き音声合成で電話応対業務を最適化」(2024年1月25日閲覧)
料金・価格
- 初期費用:200,000円〜(税抜)
- 月額料金:48,000円〜(税抜)
- 無料トライアル:−
公式サイト:telmee
- 最小限の電話業務から大規模コールセンター業務まで対応できるプラン設計
- AIによる会話内容の文字起こし機能
- 連携サービスへ任意のルールでデータを自動連携
料金・価格
- 初期費用:30,000円〜
- 月額料金:890円〜/1ユーザー
- 無料トライアル:あり
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ◯※1 |
通話録音 | ◯ |
保留転送 | - |
Web電話帳の作成 | ◯ |
IVR(音声ナビ) | ◯ |
FAX機能 | ◯ |
通話データの分析 | - |
通話モニタリング | ◯ |
拒否番号の管理 | ◯ |
連携サービス | Salesforce、kintone、Chatwork、Slack、LINE、Microsoft Teams、Gmail、など多数 |
代表番号発着信 | 050、0078、0ABJ番号※2 |
※1:スマートフォンアプリは有償版で、別途購入が必要。
※2:0ABJ番号利用は、オプション対応。
公式サイト:VoiceX
TramOneCloud - トラムシステム株式会社
- 単独電話機やFAXなどのSLI収容も可能
- 自動音声応答(IVR)も搭載
- 24時間365日サポート
- 利用可能局番:050、0120、0570、0800、052
料金・価格
- 初期費用:0円
- 基本料金:5,000円/システム
- 月額料金:800円/1ユーザー(税抜)
- 無料トライアル:2週間
※Essentialプランの場合
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
連携サービス | Salesforce Sales Cloud |
公式サイト:TramOneCloud
- 必要な機能を組み合わせカスタマイズ設計
- 既存番号の継続利用と新規番号取得に対応
- VPN回線で音質安定とセキュリティ強化
料金・価格
- 初期費用:無料
- 月額基本料金:無料
- 月額通話料金:3,300円〜/1ルーム
- 無料トライアル: -
公式サイト:T-Macss
MOT/TEL(モッテル) - 株式会社バルテック
- スマートフォンやPCで外線と内線を利用できる
- WindowsOSのPCでの着信には顧客情報のポップアップが可能
- リモートワークに役立つビジネスチャット付き
料金・価格
- 初期費用:29,800円(税抜)~
- 月額料金:4,980円(税抜)
- 無料トライアル:◯
※20内線・10チャネルまで利用可能なプランの料金
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | ○ |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | kintone、ネクストエンジン、Zoho CRM、楽テル、Re:lation、メールディーラー、建設BALENA、FileMaker Pro |
代表番号発着信 | 03、06、050、0120、0800 |
公式サイト:MOT TEL
モバビジ - クラウドテレコム株式会社
- 会社の電話をいつでも使える
- 月額サービスだからコストを気にせずかけ放題
- 業界最高レベルの高品質な音声
料金・価格
要問い合わせ
公式サイト:モバビジ
ひかりクラウドPBX - 東日本電信電話株式会社
- 簡易な導入によって短期利用が可能
- 複数拠点への導入が可能
- スマートフォンを内線化
料金・価格
- 初期費用:16,500円〜
- 月額料金:11,000円(10 IDパック)
- 無料トライアル:◯
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | − |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | − |
FAX機能 | − |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | − |
連携サービス | |
代表番号発着信 | 03 |
評判・口コミ
公式サイト:ひかりクラウドPBX
BIZTEL ビジネスフォン - 株式会社リンク
- 各種設定・変更は24時間いつでも可能
- 最短5営業日でコールセンター構築可能
- 必要なときに、必要な機能を、必要な規模だけ
料金・価格
- 初期費用:50,000円
- 月額料金:21,000円
- 無料トライアル:−
※ライトプランの場合
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | − |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | ○ |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | eセールスマネージャーRemix、kintone、ネクストエンジン、Salesforce Starter Suite、GENIEE SFA/CRM、Zendesk、楽テル、メールディーラー、SugarCRM、ecbeing、EC-CUBE、FastHelp5、デコールCC.CRM3、enjoy.CRM III for Dynamics 365、FlexCRM、inspirX、Discoveriez、iXClouZ、HubSpot CRM、FileMaker、通販する蔵、TableSolution |
代表番号発着信 | 03、06、050、0120 |
公式サイト:BIZTEL
- 1台から低コストで気軽に導入可能
- 最低利用期間の縛りなし
- 自動音声を複数の内容から選択できる
料金・価格
- 初期費用:0円
- 月額料金:980円/1ユーザー(税抜)
- 無料トライアル:○
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | − |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | − |
連携サービス | |
代表番号発着信 | 03、043、044、045、0487、052、06、011、0800、0120、050 |
公式サイト:クラコールPBX
- 情報を守る高セキュリティー環境
- 多彩な機能でビジネス展開を加速
- 全拠点でリアルタイムに情報共有
料金・価格
- 初期費用:20,000円
- 月額料金:3,000円/2内線
- 月額基本料金:0円
- 無料トライアル:−
※小規模向けプラン「GoodLine SOHO」の料金
公式サイト:GoodLine
Dialpad - Dialpad Japan 株式会社
- ロケーションフリーで電話番号を共有可能
- アプリの操作がわかりやすく、導入後すぐに利用開始が可能
- 短期間でのコールセンター立ち上げが簡単
- 導入価格が安く、コストパフォーマンスが良い
- 通信品質に関する課題がある
- プランの変更に対する柔軟性が不足している
- 特定プランでのオフィス数制限
料金・価格
プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Standard | 要問い合わせ | 1,000円/1ユーザー |
Pro | 要問い合わせ | 1,500円/ユーザー |
Enterprise | 要問い合わせ | 2,000円/ユーザー |
評判・口コミ
公式サイト:Dialpad
INNOVERA PBX - 株式会社プロディライト
- 自宅や外出先から会社の代表番号で受発信
- すべての通話を自動録音
- インターネット環境のみで可能
料金・価格
要問い合わせ
公式サイト:INNOVERA PBX
Arcstar Smart PBX - エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- Webで簡単に設定可能
- スマートフォンを通話無料の内線端末に
- 無料トライアルは10日間、20IDまで
料金・価格
- 初期費用:10,000円
- 月額料金:5,000円
- 無料トライアル:−
上記で紹介したクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料はこちらから無料でダウンロードできます。
こちらからは、各種クラウドPBXのおすすめランキングや口コミ評判をチェックできます。あわせてご覧ください。
電話業務の効率化におすすめのクラウドサービス
上記ではクラウド型のPBXのサービスを一挙に紹介しました。サービスごとに特徴があり、どれがもっとも適しているかは会社の状況によってケース・バイ・ケースです。PBX導入の際は、現場のニーズに合うサービスを選定なさってください。
PBXによって通話環境を充実させた後、CTI(通話中の顧客の情報を画面に表示するシステム)を利用することによって、さらに利便性を向上できます。
PBXを含む、電話業務の効率化におすすめのクラウドサービスを一覧で紹介します。
Re:lation クラウド電話 - 株式会社インゲージ
- 通話内容を自動で録音、文字起こし
- メールやTwitter、LINEといった複数の問い合わせ窓口を一元管理
- CRMやSFA、受注管理システムなどと連携可能
Re:lation クラウド電話は、メールと電話の顧客対応を一元化できるクラウド電話サービスです。自動で電話内容を録音、文章化でき、受電時は対応履歴を自動表示してくれます。
電話やメール、ECサイト経由の顧客対応を一元化可能で、複数チャネルを一つの画面で確認できます。050、03、0120から始まる番号を利用可能です。
公式サイト:Re:lation クラウド電話
- 幅広い導入実績
- 圧倒的コストパフォーマンス
- 柔軟なカスタマイズ
CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。1,745テナント、31,000席以上※の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。
クラウドサービスであることに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。
※出典:コムデザイン「これからのテレフォニープラットフォーム クラウドCTI "CT-e1/SaaS" | コムデザイン」(2024年7月5日閲覧)
公式サイト:CT-e1/SaaS
InfiniTalk - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社
- 低価格で利用できる
- 月単位で規模・用途を柔軟に変更可能
- 専門知識がなくても簡単に利用可能
InfiniTalk(インフィニトーク)は、クラウド版とオンプレミス版があり、48業種、400社、10,000席以上※のコールセンターやオフィスで利用されています。電話業務に必要なさまざまな機能を備えており、導入によってスピーディーなコールセンター業務を行え、コスト削減も可能になります。
また、非常にわかりやすい画面から操作性や視認性が高いといったメリットがあります。人数調整が可能な点やシステム連携が容易な点も特徴です。
※出典:ジェイエムエス・ユナイテッド「コールセンター向けシステム ・インフィニトーク -InfiniTalk」(2024年1月25日閲覧)
公式サイト:InfiniTalk(インフィニトーク)
- 低コスト導入、簡単メンテナンスで運用費を大幅削減
- オンプレミスまたはクラウドで利用可能
- 柔軟なビジネススタイルにも対応
3CXは、従来の電話システムと同様の機能を持ち、IP電話機やソフトフォンを使用するビジネス向けの電話システムです。
IP電話を利用し外出中の社員とも内線通話ができるので、電話代を削減可能。管理者は、PCに専用ソフトウェアをインストールする「ソフトフォン」を利用して、場所やPC機種を問わず社内の通話を一元管理できます。多くのキャリアに対応しているうえ、既存ビジネスフォンとも接続できるため、スモールスタートにもおすすめです。
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | ○ |
通話録音 | ○ |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | ○ |
IVR(音声ナビ) | ○ |
FAX機能 | ○ |
通話データの分析 | ○ |
通話モニタリング | ○ |
拒否番号の管理 | ○ |
連携サービス | HubSpot、Zendesk、Salesforce Marketing Cloud、Microsoft Dynamics 365、Microsoft 365 (旧称 Office 365)、Facebook、Freshdesk |
代表番号発着信 |
公式サイト:3CX
COLLABOS PHONE - 株式会社コラボス
- 発注から最短3週間でスピード導入
- インターネットとPCがあれば利用可能
- 必要な機能をオールインワンで提供
COLLABOS PHONEは、ソフトフォン型のコールセンター向けクラウドPBX/CTIサービスです。PCを使いインターネット経由で電話をかけられるため、専用の電話機を必要とせず、スピーディーに導入できます。
準備は必要情報をExcelファイルに記入するだけ。最短3週間で利用開始も可能。音声自動応答(IVR)や着信振り分け、モニタリングなど、コールセンター運営に必要な基本機能が備わっています。
公式サイト:COLLABOS PHONE
- どこにいても担当者と直接内線でつながる
- 業務効率化とコスト削減を実現
- 場所にとらわれないワークスタイルの実現
オフィスリンクは、電話交換設備(PBX)とドコモのネットワークをつなぐことで、携帯電話を全国のFOMA/LTEエリアで内線電話として利用できるサービスです。
社内・社外のどこにいても担当者と内線でつながるため、電話取次ぎや折り返しといった業務が不要になり、業務効率を向上できます。また、社員間の連絡がすべて内線電話になるので、通信コストの削減にもなります。リモートワークやフリーアドレスなど、場所にとらわれない働き方の実現を目指している方にもおすすめです。
機能一覧
項目 | 詳細 |
---|---|
スマートフォンアプリ | − |
通話録音 | − |
保留転送 | ○ |
Web電話帳の作成 | − |
IVR(音声ナビ) | − |
FAX機能 | − |
通話データの分析 | − |
通話モニタリング | − |
拒否番号の管理 | − |
連携サービス | |
代表番号発着信 | 03、06 |
公式サイト:オフィスリンク
Cloco クラウドPBX
- 利用が簡単で見やすい
- オペレーター不要でアンケートを実施できる
- 音声状況や分析結果が見やすい
Clocoは、人や場所、手間が一切必要ないオートコールシステムを扱えるサービスです。アンケートの実施も非常に楽で、過去に行ったアンケートを再利用できます。市場調査にも使用可能で、ユーザの利便性を追求しています。
公式サイト:Cloco
iスマートBiz
- どんな企業規模でも対応可能
- あらゆるシーンに対応可能
- あらゆる業種に対応可能
iスマートBizは、企業の音声コミュニケーションに必要なすべての機能を、ソフトウェア上で実現したクラウド音声サービスです。1台のサーバーで数千台規模の社内電話システムをクラウドで構築できます。大企業から中小企業まで、幅広い業種に対応しているサービスです。
公式サイト:iスマートBiz
TELE-ALL-LINE
- 1秒課金による通話料金削減を実現
- 聞き取りやすい通話音質
- 短時間通話が多いビジネスパーソンに最適
TELE-ALL-LINEは、高い音質と、1秒単位の課金にこだわったサービスです。短時間の通話が多いビジネスパーソンには最適なサービスだといえるでしょう。
公式サイト:TELE-ALL-LINE
CTBASE/ConnectCloud
- 中小規模から高機能なPBX
- 規模の変動やサービス追加に柔軟
- 関連ソリューションでコールセンターを快適に
CTBASE/ConnectCloudは、NTTテクノクロスが運営するサービスで、NTTグループの関連ソリューションとの親和性が高く、信頼性の高いネットワークを提供しています。PBXのメンテナンスやバージョンアップの対応など、システム運用に関する負担を大幅に軽減可能です。
公式サイト:CTBASE/ConnectCloud
- キャンペーンをはじめ一時的な利用に最適
- API連携も容易に可能
- 初期費用・保守費用は不要
twilioはプライバシー通話、トラッキング、サイト誘導といった独自のシステムを展開しているサービスです。特に、コールセンターにおいては使った分だけ従量課金されるため、キャンペーンやイベントなど一時的な利用に最適です。
公式サイト:twilio
クラウドテレコール
- CTI、CRM機能で他のシステムは不要
- コールセンターやコール業務の柔軟な運用が可能
- 不要なコストがかからない
クラウドテレコールは、電話システムと顧客管理システムをすべてクラウドで使えるオールインワンサービスで、CTIとCRMをセットにして一つの画面でコントロールできるので、シンプルな操作で電話業務を行えます。さらに、顧客情報と電話の履歴が自動的に保存されるので、顧客対応の質向上も図れます。
次の記事ではCTIやコールセンターシステム、クラウド型ビジネスフォン、テレアポシステムについて解説しているのでぜひチェックしてください。
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
トビラフォン Cloud | Zoom Phone |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
料金の妥当性No.1 | トビラフォン Cloud |
初期設定の容易さNo.1 | トビラフォン Cloud |
サポートの品質No.1 | トビラフォン Cloud |
営業担当の印象No.1 | トビラフォン Cloud |
機能満足度No.1 | トビラフォン Cloud |
カスタマイズ性No.1 | トビラフォン Cloud |
お役立ち度No.1 | トビラフォン Cloud |
使いやすさNo.1 | トビラフォン Cloud |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら
クラウドPBXとは
クラウドPBXとは、PBXをクラウド化し、インターネット上で内線や外線通話、転送などのビジネスフォンで行える電話機能を利用できるサービスです。PBXやIP-PBXと比べて、場所にとらわれず電話環境を構築でき、Webブラウザやアプリから簡単に設定を行えます。
PBXの概要をさらに知りたい方は次の記事を参考にしてください。
クラウドPBXの仕組み
昔ながらのPBXは、施設内に設置して利用しますが、インターネット回線のIP電話は使えず、電話回線の使用に限定されます。
クラウドPBXはクラウドで利用するため、IP-PBXと比べコストが低く、簡単に導入できます。また、IP-PBXはLANの届く範囲でしか稼働できないのに対し、クラウドPBXはインターネットに接続できればどこでも利用可能です。
クラウドPBXを導入するメリット
クラウドPBXには、スモールスタートできる価格設定や場所を問わない内線、設定変更が容易といったメリットがあります。従来のPBXと比較すると、中小企業や拠点の多い企業でも利用しやすいのが特徴です。
クラウドPBXの導入には次のようなものがあります。
内線電話に対応でき利便性が高い
クラウドPBXはインターネットで利用するシステムなので、外出先でもスマートフォンで内線電話に対応でき、日本全国さらには海外の拠点と内線で接続できます。環境を構築していれば、どこから架電されても好きな電話機に転送可能です。
クラウドPBXのデメリットとして、よく音質がインターネット環境に影響されやすいことがあげられますが、近年のネット環境は安定しているかつ、各サービスも音質には力を入れているため、特に気にする必要はないでしょう。
テレワークに対応できる
クラウドPBXはインターネットで利用するため、従来のPBXとは異なりハードウェアの用意や設置、設定、配線工事が不要です。保留や転送もクラウドで行うため活用の幅は多岐にわたり、スマートフォンやパソコン(PC)にクラウドPBXのアプリをインストールするだけで利用できます。
場所を問わず電話環境を構築可能。テレワーク・リモートワークにも対応できるのはクラウドPBXの大きなメリットです。また、クラウドPBXのCTI機能を利用すれば、電話番号から顧客情報を検索し画面に表示可能。クラウドで受電から顧客対応までをまとめて管理できるので、コールセンターやヘルプデスク、カスタマーサポート、テレアポなどの受電業務の効率化を実現できます。
初期費用や通話コストを削減できる
クラウドPBXはハードウェアを設置しなくてよいので、耐用年数ごとで大型投資をする必要がなく、初期費用を削減できます。
低価格で始められ、中小企業でも利用しやすい点がメリットです。また、企業の成長にあわせた拡張も容易です。携帯電話やPHS、タブレット、パソコンを利用するので新しい機器を買わずにすみます。また、運用時はIP回線を利用することで、電話回線よりも通話料が安価になります。
設定変更を簡単に行える
従来のPBXは事業所の移転やレイアウト変更の際に、業者に依頼し環境を変更する必要がありました。しかしクラウドPBXは、クラウドで設定を変更できるため業者への依頼は不要です。自社で番号の追加や削除、変更するだけで設定完了です。保留や内線転送、外線転送、メモ録音の設定も簡単です。
実際にPBXを導入して得られた効果、メリットの事例を知りたい方は次の記事を参考にしてください。
クラウドPBX導入で失敗しないために
クラウドPBXの失敗事例を調べると次のような内容が多かったです。
- コスト削減にならなかった
- 音質が悪く、通話がつながらない
- クラウドPBXのスマホアプリが使いづらい
- セキュリティ面で事故が起きた
このような失敗を防ぐためにも、サービス導入前の情報収集は徹底的に行いましょう。クラウドPBXの導入で成功している企業は、事前の情報収集やサービス比較を入念に行っています。
ボクシルではクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料を無料でダウンロード可能です。クラウドPBXの導入を検討する際は、各サービスの資料を比較して目星のサービスを1〜3つに絞り、実際に問い合わせて詳しい内容のヒアリングや無料トライアルを行ってサービスの使用感を試すと良いです。
クラウドPBXへの理解を深めておく
初期費用を抑えてスピーディーでフレキシブルなコールセンターの構築が可能なクラウドPBX。テレワークの推進もあり、ますます企業の関心は高くなっています。
クラウドPBXの導入を成功させるには、サービスの情報収集だけでなく、クラウドPBXそのものをどこまで理解しているかも重要です。
コンタクトセンター/コールセンターの情報サイト「Cotra」では、多くのコールセンター運営をしているトランスコスモスならではの視点でクラウドPBXを詳しく解説しています。
- クラウドPBXとは?
- クラウドPBXのメリット/デメリット
- どんな企業にクラウドPBXがおすすめか
- クラウドPBX導入までのステップ
- 失敗しないクラウドPBX導入のポイント
クラウドPBXについて詳しく知りたい方は「Cotra」の記事をご覧ください。
>>参考記事:Cotra「クラウドPBXとは?メリット・デメリットと失敗しないための注意」
クラウドPBXのQ&A
クラウドPBXのよくある質問についてまとめました。
クラウドPBXの導入効果は?
クラウドPBXの導入効果、メリットは次のとおりです。
- 内線電話に対応できて電話業務の効率化につながる
- 場所を問わず電話環境を構築できるため、テレワークに対応できる
- 低価格ではじめられるため、初期費用や通話コストを削減できる
クラウドPBXの口コミは?
BOXILのクラウドPBXを導入した方の口コミを見ると、次のような意見が多く評判はよいです。
- 機能性や利便性が高く、架電業務を効率化できた
- 顧客対応の品質改善に役立った
- 導入コストが低い
PBXの機能やおすすめサービスを動画で解説
PBX(電話交換機)の機能やビジネスフォンとの違い、おすすめのサービスについて動画でわかりやすく解説します。
【どんどん進化PBX(電話交換機)とは?基本機能・ビジネスフォンとの違いを解説】
【IPか?クラウドか?PBX(電話交換機)サービスおすすめ3選!】
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