ホテル業界向けPBXおすすめ比較!解決できる課題


PBXの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの料金や機能、特徴などの詳細を確認できます。テレワーク・リモートワークの促進、受電業務の効率化、営業の生産性向上、固定電話の廃止など、さまざまな目的で導入されるPBXの比較にお役立てください。サービス比較はこちら
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ホテル業界で活用できるPBXの機能
PBXとは、複数の電話機やデバイスを接続し、外線を効率的に振り分けたり、内線の転送を自由に行ったりできるようにするシステムです。PBXには発着信の制御や内線同士の通話、転送機能や録音機能などがあります。
ホテル業界では、パーク保留や着信選択転送などの機能によって、お客様の問い合わせや予約対応をスムーズに行ったり、対応可能な担当者に素早くつないだりできます。また、内線間の無料通話や拠点間接続などの機能によって、社内コミュニケーションを円滑にし、通信コストを削減できます。
PBXはレガシーPBX・IP-PBX・クラウドPBXの3種類に分けられますが、それぞれ特徴やコストが異なります。自社の規模やニーズに合わせて最適なPBXを選ぶことが重要です。

ホテル業界における電話業務や問い合わせ対応の課題
ホテル業界では、予約管理や顧客対応などを行う必要があり、それにあたって電話や問い合わせ対応の業務にまつわる課題が発生することがあります。
普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。
電話回線の不足
ホテル業界では、ピーク時に多くの電話がかかってくるため回線数が足りなくなることがあり、その点が課題になってしまっていることが多いです。
また、回線数を増やすとコストがかかるによって経営効率が低下するため、バランスを取るのが難しい場合もあります。
問い合わせ対応の品質低下
ホテル業界では、スタッフの教育やシフト管理が大変ため問い合わせ対応の品質が低下することがあり、その点が課題になってしまっていることが多いです。
また、問い合わせ内容や履歴を把握できないによって顧客満足度が下がるため、リピート率や口コミ評価に影響する場合もあります。
システムの保守や更新の手間
ホテル業界では、PBXシステムを自社で運用する場合が多いため、保守や更新に手間や費用がかかることがあり、その点が課題になってしまっていることが多いです。
また、システムの故障や障害が発生した場合に対応できないによって業務停止や損失を招くため、リスク管理が重要になる場合もあります。
ホテル業界の課題をPBXで解決できる理由
ホテル業界では、「電話回線が不足することがある」「問い合わせ対応の品質低下」など、電話業務や問い合わせ対応に関する課題がありますが、PBXを使えばそれらの課題も解決できます。
電話業務や問い合わせ対応の課題を解決できる理由を、PBXの機能や詳細とともに説明します。
回線数を柔軟に増減できる
PBXを導入すると、インターネット回線を利用して電話がかけられるためホテル業界で起こりがちな電話回線の不足という課題を解決できます。
回線数を柔軟に増減できるはスケーラビリティ機能を使うとさらにコストや手間を削減できるでき、音声通話だけでなくビデオ通話やチャットなどのマルチメディア通信の機能なども課題を解決するのに役立ちます。
問い合わせ対応の品質低下を防止する
PBXを導入すると、問い合わせ内容や履歴を一元管理できるためホテル業界で起こりがちな問い合わせ対応の品質低下という課題を解決できます。
問い合わせ内容や履歴を一元管理できるはCRM連携機能を使うとさらに顧客情報や対応履歴を自動的に記録や分析できるでき、自動応答や転送などのコールセンター機能なども課題を解決するのに役立ちます。
システムの保守や更新の手間向上につながる
PBXを導入すると、クラウド型サービスとして利用できるためホテル業界で起こりがちなシステムの保守や更新の手間という課題を解決できます。
クラウド型サービスとして利用できるはセキュリティやバックアップなどの運用管理がサービス提供者に任せられるためさらに故障や障害への対応が迅速かつ安心になるでき、最新の機能やアップデートが自動的に反映されるなども課題を解決するのに役立ちます。
ホテル業界向けPBXおすすめ比較
ホテル業界におすすめのPBXを紹介します。
MiiTelは、通話内容のAI解析や文字起こしなどの機能を備えているクラウド型PBXサービスです。ホテル業界の電話での予約や問い合わせ対応が追いつかない、通話内容を記録しておくことが難しいなどの課題を解決できます。
また、SFA連携やアシスタントなどの機能が搭載されており、問い合わせ内容や履歴を一元管理し、顧客対応の品質を向上させられます。
ホテル業界だけではなく、不動産業界やIT業界でも広く導入されており、営業やコールセンター業務の効率化におすすめのサービスです。
3CX ホテルPBXは、モーニングコールやチェックイン・チェックアウト、ドアサイン、発信者IDによる宿泊客の管理など、ホテル業務を支援する機能が豊富にあるPBXです。
自動応答や転送などのコールセンター機能や音声認識機能などの機能が搭載されており、電話回線の不足や問い合わせ対応の品質低下を防止することができます。
ホテル業界だけではなく、医療業界や金融業界でも広く導入されており、業務効率化を図りたいならおすすめのサービスです。
PBX UNIVERGE - 日本電気株式会社
PBX UNIVERGEは、ホテル内のコミュニケーションインフラである音声PBXシステムを、従来からのホテル内設置型だけでなく、サービス型でも提供するサービスです。
NECの国内データセンターでの運用による高いセキュリティと信頼性が提供されます。また、NECはPBX・キーテレフォンシステム市場でグローバルシェアトップの実績を持ち、充実したサポート体制を有しています。

クラウドPBXの料金・機能の比較表
サービス名 | MiiTel | 03plus | Dialpad | トビラフォン Cloud | オフィスリンク | BIZTEL ビジネスフォン | ひかりクラウドPBX | MOT TEL | IVRy | クラコールPBX | Comdesk Flat | T-Macss | telmee | 3CX | まとめてクラウドPBX |
ユーザーレビュー | 4.32 | 4.32 | 3.93 | 4.73 | 4.6 | 4.63 | 4.0 | 4.67 | 4.83 | 4.4 | 4.33 | 4.0 | 3.0 | 5.0 | 0.0 |
初期費用 | 0円(税抜)〜 | 5,000円(税抜)〜 | 33,000円(税込)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 4,950円(税込)〜 | 29,800円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 200,000円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | ||||||
月額費用 | 5,980円(税抜)〜 | 980円(税抜)〜 | 1,000円(税抜)〜 | 3,300円(税込)〜 | 21,000円(税抜)〜 | 11,000円(税込)〜 | 3,980円(税抜)〜 | 3,000円(税抜)〜 | 980円(税抜)〜 | 1,980円(税抜)〜 | 5,000円(税抜)〜 | 15ドル〜 | 4,800円(税抜)〜 | ||
無料トライアル | |||||||||||||||
連携サービス |
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代表番号発着信 |
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通話録音 | |||||||||||||||
保留転送 | |||||||||||||||
Web電話帳の作成 | |||||||||||||||
IVR(音声ナビ) | |||||||||||||||
FAX機能 | |||||||||||||||
通話データの分析 | |||||||||||||||
通話モニタリング | |||||||||||||||
拒否番号の管理 |
ホテル業界向けPBXで電話対応の課題を解決しよう
PBXは、インターネット回線を利用して電話がかけられるシステムで、回線数の柔軟な増減や問い合わせ内容の一元管理などができ、ホテル業界で電話回線の不足や問い合わせ対応の品質低下に悩んでいる場合はコストや手間を削減しながら顧客満足度を向上させることができるためおすすめです。
それだけでなく、PBXでは業界問わずビデオ通話やチャットなどのマルチメディア通信やCRM連携などの機能で顧客とのコミュニケーションや情報管理が効率的に行えるメリットもあるため、業務効率化につながります。
ホテル業界向けPBXを導入する際には、スケーラビリティやセキュリティなどの運用管理機能が搭載されているか確認し、ホテル業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。
