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ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とは?ツールや手法、メリットを解説

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ABM(アカウントベースドマーケティング)とは、顧客企業を明確に定義し、個別にアプローチするマーケティング手法です。ABMのツールやメリット、手法について解説します。

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ABMとは

ABMとはAccount Based Marketingの略で、顧客となる企業(アカウント)を具体的に定義し、個別にアプローチするマーケティング手法をいいます。

多数の顧客にアプローチするのではなく、ターゲットとする企業を明確に定め、企業にマーケティングをしかけるのがABMの手法です。
リードジェネレーションのように多数の見込み顧客を獲得するのとは対局に位置する考え方といえます。

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ABMとMAの違い

ABMとMAの違いは、ターゲットを厳選してマーケティングする「手法」をさしているか、マーケティングを自動化する「こと」をさしているかです。

ABMは、少数の企業へアプローチする方法をさします。一方、MAはメール配信やSNSを通じてマーケティングを自動化するプロセスをさしています。

そのため、ABMはMAによる自動化が可能です。ただし、MAは多数の顧客へマーケティングしナーチャリングする意味合いをもつ場合もあります。このときはMAとABMは対に近い定義となります。

ABMにおける「アカウント」とは

ABMにおける「アカウント」は、通常のマーケティングでいうところの「ターゲット」に相当します。

従来のマーケティングでは、セグメントされた市場内にいる企業全体を対象にしているのに対し、ABMは具体的な企業や団体を対象としています。

つまり、ABMはBtoBマーケティングの基本的な考え方といえるでしょう。顧客企業ごとに最適なアプローチを模索し、ロイヤルティを高めるやり方は、多くの企業が実践しています。

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ABMが注目される背景

ABM提唱に至った理由のひとつとして、企業の意思決定方法の変化が考えられます。

従来、アメリカではトップダウンの意思決定が一般的でした。しかしある時期から、ボトムアップ(現場の意見を反映させるアプローチ)の有用性が、徐々に証明され始めました。

ABMが注目される背景について、紹介します。

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確実な営業

ABMでは、営業とマーケティングが、同じ戦略でターゲットを絞っているため、営業によるフォロー率が高い企業にアプローチできます。

「ファネル型」をはじめとしたこれまでの営業手法では、目の前の顧客にフォーカスしていても、予算状況が不透明で、相手のニーズを満たしていない場合もありました。

ABMはこれを改善していることから、多くの方から注目を集めています。

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パソコンやインターネットによる効率化

パソコンとインターネット、さらにそれに付随するアプリの登場により、顧客とのやりとりを効率的に収集・保存できるようになりました。

営業支援ツール(SFA)やMAツールにより、これまで技術的あるいは人的コストで難しかったABMが広く利用されるようになりました。

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ABMのメリット

ABMを導入するメリットは次のとおりです。

  • ROIを効果的に活用できる
  • リソースを重要な顧客に最適配分できる
  • 少数の有望顧客に集中できる営業体制
  • PDCAを高速で回せる
  • 営業やマーケティングの連携がスムーズになる

ROIを効果的に活用できる

ABMによって、重要な顧客に焦点を絞って、アプローチできるようになりました。そのため、営業やマーケティングのROIが向上し、測定も明確となります。

BtoBマーケティングでは、さまざまな戦略・戦術が提唱されていますが、なかでもABMは非常に高いROIを生み出すといわれています。

活用できれば、経営状態の改善が期待できるでしょう。

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リソースを重要な顧客に最適配分できる

ABMでは、あらかじめアプローチする企業を絞ります。そのため、人材や資金といったリソースを特定の企業に集中できます。

これまでの幅広い層に向けた画一的なアプローチと比べて、無駄な方策を減らせるのが特徴です。営業も少数の顧客に専念できるので、信頼関係を素早く構築できます。

少数の有望顧客に集中できる営業体制

顧客の個別対応は、古くから戦略・戦術として提唱されてきましたが実践は難しく、無駄な施策も多々ありました。しかし、ABMはITで効率的にマーケティングする手法です。

マンパワーの不足している企業でも、営業やマーケティングのシステムを確立すれば、限られた人的資源で少数の顧客を対応できます。

PDCAを高速で回せる

顧客の絞り込みによって受注確度を高めているため、キャンペーンやABテストの効果測定がしやすく、有効なアプローチを分析できます。

幅広い層に実施するわけではないので各マーケティング施策の仮説と検証がや容易で、効率的にPDCAを回せます。

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営業やマーケティングの連携がスムーズになる

ABMでは、営業やマーケティング、開発部門が連携して最適なサービスを提供します。部門間で情報を共有しながら、一貫したアプローチを実施できるのが特徴です。

こうした連携を実現するには、ABMの考え方を社内全体で共有し、共通認識を持つことが欠かせません。

ABMのデメリット

ABMを導入するデメリットは次のとおりです。

  • 商品・サービスの単価が低いと収益化しにくい
  • 小規模企業を狙うと効率が下がる
  • 見込み客の母数が限られる

商品・サービスの単価が低いと収益化しにくい

ABMは、特定の企業に対して手間をかけてアプローチするため、単価の高い商品や長期契約が前提のサービスと相性が良いマーケティング手法です。

一方、販売する商品やサービスが少額・単発で完結するものである場合、1社ごとの対応コストが高くつき、利益につながりにくくなる可能性があります。

小規模企業を狙うと効率が下がる

ABMでは、1社ごとにカスタマイズした情報提供や関係構築が求められます。アプローチ先の企業規模が小さく、予算や意思決定権が限られていると、手間に対するリターンが少なく、投資対効果が低下することがあります。

大手企業をターゲットにできない業種では、ABMの導入は慎重な検討が必要です。

見込み客の母数が限られる

ABMはターゲット企業を絞って深くアプローチするスタイルであるため、見込み客の数が少なくなりがちです。

多くの企業に広くリーチして見込み客を増やす施策とは逆の方向になるため、数で勝負したい商品や市場には不向きといえます。ターゲットを絞りすぎると、市場拡大のチャンスを逃すリスクもあるでしょう。

ABMの手法・手順

ABMの進め方は次の6つの段階にわかれます。

  1. アカウント(対象企業)選定
  2. キーパーソン調査
  3. コンタクト取得
  4. アプローチのシナリオ作成
  5. キャンペーン実施
  6. 効果測定・フィードバック

それぞれの手順について説明します。

1. アカウント(対象企業)選定

顧客リストを整理したり分析したりすることで、顧客の優先順位をつけます。

今後期待できる取引額や市場に対するインパクトの大きさ、リピート率などを考慮したうえで、より長期的な利益につながる企業を抽出します。

2. キーパーソン調査

ターゲット企業を抽出したら、企業の意思決定を左右する重要人物がいるか確認しましょう。

アカウント選定時点で受注確度の高い企業に絞っているので、闇雲に企業にアプローチをかける必要がなくキーパーソンを探すことに注力できます。

3. コンタクト取得

相手先のキーパーソンが明らかになったら、コンタクトをとる方法を考えます。

たとえば、展示会への招待状を出して名刺を獲得したり、メールやテレアポで直接コンタクトをとったりするなどが考えられます。

4. アプローチのシナリオ作成

コンタクトを決めたら、営業の切り口を考えます。もし、ニーズがわかっているならどのようにアピールすれば受け入れられるのか考え、資料や営業トークに落とし込みます。

また、マーケティングと協力しながら、個別対応するコンテンツについても具体的な施策を話し合っておきましょう。重要なのは課題解決を提案することです。

5. キャンペーン実施

Webやメール、紙媒体など、どれを活用するか分析してキャンペーンに最適なチャネルを選択します。

特にFacebookをはじめとした個人に対応した表示機能を持っているチャネルは、一貫したメッセージが伝わるように工夫しましょう。

6. 効果測定・フィードバック

ABMにおいて重要なのが、効果測定やフィードバックをして、効果のあった施策だけを残すことです。事前にどれほど綿密に情報収集しても、実際にやってみなければ結果はわかりません。

実際にアプローチした結果を受けて、継続的に施策の調整や修正をしましょう。このサイクルをどれだけ早く回せるかが、ABMの成功を左右します。

ABMが得意な分野

ABMを実施するうえで効果を発揮する場面を紹介します。どのような戦略において有効であるか、確認しておきましょう。

新製品の販売

ABMは、顧客の企業に対してのプロモーションが得意です。そのため、既存製品の顧客に新製品をアプローチして購入してもらうことによる、収益増加が見込めます。

新規顧客の開拓

AMBは既存顧客の情報を活用し、新規顧客を開拓するためのターゲットを選定します。

ターゲットとなる企業に近い既存顧客の情報から、効果的なアプローチ方法の発見が可能です。新規顧客が既存顧客に注目していた場合、興味を持ってもらえる可能性も高まります。

既存製品の改良

ABMは、顧客の好みや購入履歴を企業単位で把握するため、データを既存製品の改良にも活用可能です。製品への要望や不満などを解決しながらアプローチを続けていくことで、顧客満足度の上昇も期待できます。

ABMに役立つツール・サービス

ABMを実践するにあたっては、SFAやMAツールが欠かせません。ABMに役立つツール・サービスを紹介します。

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※出典:ユーソナー「営業は、データ世代へ。国内最大の法人企業データが営業のDXを推進する。 | ユーソナー」(2025年7月22日閲覧)

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  • 競合企業のサイトにピンポイントで広告表示
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  • AIが企業ごとにカスタマイズした提案を作成
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KIJIは、ABMに役立つAI搭載企業情報検索エンジンです。基本的な企業情報はもちろん、毎日収集されるニュースデータを解析し、網羅的に最新の企業動向を把握できます。

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AUTOBOOST - 株式会社XAION DATA

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「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD  2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、2024年中の1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、Spring、Summer、Autumn、Winterの四半期ごとにも、直近の口コミ評価をもとに優れたSaaSを表彰しています。

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【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
大企業部門株式会社ヌーラボ Backlog(バックログ)
中堅企業部門株式会社ラフール ラフールサーベイ
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BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

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