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法人向けオンラインギフトおすすめ比較!選び方やメリット【2024年最新版】

最終更新日:(記事の情報は現在から12日前のものです)
法人向けオンラインギフトの代表的システム徹底比較!対応するギフトの種類や形式など、比較する際に重要な情報を解説。失敗しないための選び方も紹介します。

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オンラインギフトとは?

オンラインギフトとはメールやSNSを通じて、電子上で相手にギフトカードや商品などを送付できるギフトのことです。「デジタルギフト」や「ソーシャルギフト」、「eギフト」と呼ばれることもあります。

結婚祝い、出産祝いなど冠婚葬祭のお祝いのために個人間で使用されるケースもありますが、法人が顧客へのアンケートの報酬、契約者プレゼントといった用途でも使う人気のシステムです。

オンラインギフトの活用方法

ビジネスにおけるオンラインギフトの活用方法としては、主に次のものが挙げられます。

活用方法 詳細
キャンペーン・販促 商品の購入者やサービスの利用者、キャンペーンに参加した人にデジタルギフトを提供するもの。次回の割引クーポンを提供したり、「抽選で●●名に××が当たる」とキャンペーンへの参加を促進したりして、商品の購買促進や利用率の向上を図る。
謝礼 アンケート回答やイベントへの参加などに対する謝礼としてデジタルギフトを提供するもの。回答者・参加者の増加や回答率のアップ、次回の参加者増加などが期待できる。
福利厚生 社員が自分の好みの商品や、エンターテイメントが楽しめるデジタルギフトを提供するもの。誕生日といった特別なタイミングでプレゼントとして提供することもある。従業員のモチベーション向上や従業員満足度の向上、生活の質向上などが期待できる。

またそのほかにも、法人のオンラインギフトの活用法としては次のようなものも挙げられます。

  • 会員登録・資料請求・見積もりなどの特典
  • 株主優待
  • イベントの景品

このようにオンラインギフトの使用方法は多様であり、工夫次第でさまざまなマーケティング、カスタマーサポートに活用できるでしょう。

オンラインギフトが注目を集める理由

匿名のユーザーにもギフトが気軽に送れる、発送手続きに手間がかからないといった理由からオンラインギフトが注目を集めています。

通常、ギフトを発送する場合は相手先の氏名や住所、電話番号といった情報を取得する必要があります。一方で、オンラインギフトであればユーザーの個人情報がなくてもギフトを送信可能です。

また、Web上でギフト選択から発送手続きまでをユーザーが実施できるので、送信者側で商品発送や消し込みといった作業を実施する必要がありません。オンラインギフトサービスを利用するメリットは、記事の後半でも紹介しているため、こちらも参考にしてください。

オンラインギフトの選び方

オンラインギフトを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • オンラインギフトの導入目的を確認する
  • オンラインギフトの機能を確認する
  • オンラインギフトを導入する際の注意点を確認する
  • オンラインギフトの料金・価格相場を確認する

オンラインギフトの導入目的を確認する

オンラインギフトの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
キャンペーン・販促 抽選機能やメール配信機能、レシートOCR機能のあるオンラインギフトがおすすめ
謝礼 アンケート機能やURL発行機能、メッセージ・デザイン編集機能のあるオンラインギフトがおすすめ
福利厚生 カタログ・クーポン配布機能やポイント交換機能 のあるオンラインギフトがおすすめ

オンラインギフトの機能を確認する

オンラインギフトでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

ただし、これらの機能が搭載されていないサービスや、搭載されていてもオプションのケースがあるため、実際にそれぞれのサービスで機能やできることを確認してください。

機能 詳細
カタログ・クーポン配布機能 ギフトを掲載したカタログやクーポンを、ユーザーに表示して選択させる機能を
抽選機能 抽選でギフトを渡すキャンペーン実施のために、抽選機能と確率を調整できる機能
URL発行機能 SNSやメールを通じてギフトを贈れるように、プレゼント用のURLを生成する機能
メール配信機能 オンラインギフトを送信するためのメーリング機能
アンケート機能 アンケートフォームの作成や回答の収集ができる機能、商品・プレゼント発送までワンストップでできる
ポイント交換機能 ポイントをためたり、ためたポイントを商品や割引クーポン、電子マネーに交換したりできる機能
レシートOCR機能 スマホの画面でレシートを読み込み、データとして書き起こせる機能、キャンペーンに活用できる
メッセージ・デザインの編集 ギフトカードやプレゼントにメッセージをつけたり、表示する画面のデザインを編集できたりする機能、ユーザーの満足度をより高めやすくなる
消し込み機能 発行したクーポンや配送した商品を管理できる機能

オンラインギフトを導入する際の注意点を確認する

オンラインギフトを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
贈れるギフトの種類や価格帯はどの程度か ギフトの価格帯はどの程度の幅をもっているのか、どのような種類のギフトが送れるのかを確認しましょう。自社がターゲットとしているユーザー層がどういったものを求めているか考え、ギフトを送る目的やニーズにあった商品があるかが重要です。
最低ロットとしてどの程度必要なのか 発注するにあたって最低ロット数や最低金額は設定されているかどうかを確認してください。
どのような配信方法に対応しているのか メールや郵送、SNSなど、どのような方法でユーザーにギフトが配布できるかを確認しましょう。
キャンペーンの運用や実行支援を受けられるか ギフトを使ったキャンペーン成功のために、企画や制作、進行、事務局の運用などの段階でサポートを受けられるのかを確認してください。
商品の選定をサポートしてくれるか オンラインギフトサービスのほとんどが、提供しているサービス・商品の数が多いため、目的に合わせてどういったサービスを選べばいいかをサポートしてくれると便利です。ギフトの提供自体に慣れていない場合は、こういったサポートがあるか確認しましょう。

オンラインギフトの料金・価格相場を確認する

基本的にオンラインギフトは、発行したポイントの残高やプレゼントの金額に応じて料金を支払います。ポイントであれば1円単位、プレゼントであれば数百円程度から対応するサービスが多いので、ちょっとしたプレゼントを大量に配布する際にも活用可能です。

またポイントやプレゼントにかかる費用とは別に、手数料や月額固定費用がかかります。手数料の場合はポイントやプレゼントにかかった費用の数%が加算される形です。月額固定費用の場合はプランがある場合は選べる商品が変わることもあります。気になるサービスが合った場合は、資料を請求し実際の料金を確認してください。

おすすめの人気オンラインギフトサービス比較

Anny - 株式会社ギフトモール

  • 30個以上、10万円以上を目安に大量発注可能
  • コンシェルジュがギフトに最適な商品を選んでくれる
  • 梱包やラッピングが丁寧でオプションも充実

Annyはギフトに特化したECサイトで、法人向けのサービスも実施しています。企業の周年記念品や学校の卒業記念品、引き出物、ノベルティ、パーティーの景品などでの大規模な発注も可能です。オリジナルラッピングやメッセージカード、名入れなどのようなオプションにも対応できます。1,000円程度の商品から10万円を超える商品まで、価格帯や種類ともにバリエーション豊富です。

Biz cotoco - 株式会社hashout

  • コンビニや有名コーヒー店の商品をURL化してギフティング
  • 必要な費用は実施料金の8%のみ
  • さまざまなブランドと連携してギフトを用意

Biz cotocoは、URLを通じてギフティングできるオンラインギフトサービスです。さまざまなブランドと提携し、全国にある店舗の商品をオンラインで送付できます。初期費用や月額費用は無料で、発生する料金は実施料金の8%のみなので、使用量に応じた経費コントロールが可能です。新規会員登録キャンペーンやアンケート謝礼、従業員向け福利厚生、来店促進キャンペーンなどのさまざまな用途で使用できます。

EJOICAセレクトギフト - 株式会社NTTカードソリューション

  • 提携しているさまざまな種類の電子マネーと交換できる
  • プリペイドカードよりも郵送、発行コストを削減できる
  • ターゲットに合わせてオリジナルギフトへのカスタマイズも

EJOICAセレクトギフトは、電子マネーと交換できるオンラインギフトです。AmazonギフトカードやPayPay、Edyなど汎用性の高い豊富な種類の電子マネー・ポイントと交換可能です。販促キャンペーンでの活用や自社オリジナルポイントとの交換、自治体での利用などさまざまな用途で採用実績があります。オプションでメール配信サービスやギフトID(コード)をオンデマンドで払出しできるサービス、オリジナルの電子マネー作成サービスといったサービスも活用できます。

giff letter for Business - 株式会社pamxy

  • SNSの運用工数削減とファン獲得を両立できるツール
  • クーポン管理はシステム上で実施
  • SNS運用のプロが企業SNSアカウントの使い方やキャンペーン企画をサポート

giff letter for Businessは、とくにX(旧:Twitter)上のクーポンを活用したキャンペーンに使用できるオンラインギフトです。X上で当選や落選がすぐにわかるキャンペーンを総合的に管理でき、Xでのフォロワーやファン集めも実施できます。また制作・事務局・広告まで一気通貫でのサポートが可能です。LPの自動生成機能&クーポンの消込み機能もあるので、クーポンの管理にも手間はかかりません。

Giflet - 株式会社ジャックス

  • メールで配布できる景品・販促ツール
  • 幅広い選択肢の中から好きなギフトが受け取れる
  • 店舗とWebの両方に使える

Gifletは、メールで簡単にオンラインギフトを贈れるサービスです。メールでギフトを送信することで、景品選択の手間を削減しながら受取人からも高い満足度が得られます。また、メールを活用するので、少額の景品を大量に配布するケースにも活用可能です。企業はURLを送信するだけなので、メールアドレスやSNSアカウントなどなんらかの連絡先を取得していれば、氏名や住所といった個人情報は必要ありません。図書カードやクーポンといったお店で使えるオンラインギフトと、AmazonやGoogleといったWebサイトで使えるオンラインギフトの両方に対応しています。

Gポイントギフト - ジー・プラン株式会社

  • 電子マネーや航空会社のマイルなど数多くのポイントと交換できる
  • 金額設定の自由度が高く、1円単位で発行できる
  • 初期費用・配送料0円で活用できる

Gポイントギフトは、Gポイントと呼ばれるギフト用のポイントをメールや、SNSで配布できるオンラインギフトサービスです。Gポイントは1円単位で発行できて、初期費用や月額利用料、システム開発費用は必要ありません。ポイントは電子マネーや航空会社のマイルに変換可能です。インセンティブ、販売促進キャンペーンや、アンケートの謝礼、福利厚生といった多様なシチュエーションで使用できます。

mafin – 株式会社マフィン

  • 販売促進・キャンペーン施策などへの活用に適した法人向けオンラインギフトサービス
  • 豊富なジャンル・種類からギフトを選択できる
  • 多様なプレゼント方法でさまざまなキャンペーンに活用できる

mafinは、マーケティングの手段として使用するのに特化したオンラインギフトです。さまざまな商品の中からプロモーションに合致したギフトを選択でき、メールやSNSなどからURLを送信するだけで簡単にプレゼントできます。初期費用や月額費用は不要かつ、最小ロットもないのでちょっとしたプレゼントから、大規模なキャンペーンまで幅広い規模の販促まで活用可能です。オプションでもぎり機能、選べるギフト機能、抽選機能などを活用できます。

QUOカードPay – 株式会社クオカード

  • QUOカードを使ったオンライギフトシステム
  • 送信する際にさまざまなメッセージ、デザインを選択できる
  • メール配信サービスも無料で活用できる

QUOカードPayは、QUOカードを使ったオンラインギフトサービスです。個人情報登録不要かつアプリダウンロード不要で、身近なお店で使えるQUOカードが受け取れます。コンビニやドラッグストア、飲食店、家電量販店といった店舗で活用可能です。メールやSMSで送信できるのはもちろん、希望に応じてメール配信システムも活用できます。販促キャンペーンやアンケート謝礼、社内配布といったさまざまな目的に対応可能なシステムです。

SBギフト – SBギフト株式会社

  • 多彩な商品が送れる法人キャンペーン用のオンラインギフト
  • キャンペーン設計からこういったマーケティングを担当している専門家のサポートを受けられる
  • 必要なのはデジタルギフトの商品代と営業管理費のみ

SBギフトは、ソフトバンクグループの提供しているオンラインギフトです。低単価から⾼単価まで贈れる商品単価が広く、ギフト選びからサポートしてくれます。コンビニのような全国型店舗で商品を引き換える「ポチッとギフト」と、カタログの中から好きな商品を選択して配送してもらう「Cesta」の、2パターンのシステムが利用可能です。ユニークURLを介してプレゼントの受け渡しをするので、メールやSNSといったさまざまな手法で送信できます。

SELECTS for Business - 株式会社LEMO

  • 完全オリジナルのデジタルセレクトギフトカタログを作成するサービス
  • 紙媒体の郵送、オンライン配信の両方に対応
  • オリジナルデザインのカタログを作成できる

SELECTS for Businessは、オリジナルのカタログギフトを作成できるサービスです。Amazonや楽天、BaseなどのECサイトの商品ならほぼ何でもカタログに掲載できます。作成したカタログは専用Webページを作成してURLを配信したり、印刷したカタログを郵送したりとさまざまな手法で配信可能です。デザインもオリジナルで書き起こせるため、こだわりの詰まったカタログギフトが作成できるでしょう。

TOPPAN GIFT CARD - 凸版印刷株式会社

  • オリジナルのオンラインギフト券を発行できる
  • ギフトカードASPサービスと連携してギフトカードをWeb上で発行できる
  • ソーシャルギフトサービスと連携してギフトカードの流通を拡大できる

TOPPAN GIFT CARDは、オリジナルのオンラインギフト券を発行できるサービスです。ギフトカードASPサービスと連携して、商品券をデジタル化して発行することで、スマホのアプリに登録します。このプリを活用してギフトカードの残高を管理することで、顧客利便性の向上が期待できます。ソーシャルギフトサービスとの連動も可能なので、SNSを活用したギフトカード配布にも対応可能です。

デジコ - 株式会社DIGITALIO

  • 即日納品・後払いかつ1円から発行できるオンラインギフト
  • PayPayマネーライトやAmazonギフトカードといった豊富な種類のギフトと交換可能
  • 発行した分だけ請求される明瞭な料金設定

デジコは、Web上で手軽にギフトが贈れるオンラインギフトサービスです。ユーザー側にはギフトを自身で選べてスマホで受け取れる利便性があります。オリジナルカード・メッセージをデザインしてユーザーにアプローチできるので、企業の独自性もアピールできます。販促キャンペーンやアンケートへの謝礼、福利厚生などさまざまな用途で使用可能です。

ポチッとギフト - SBギフト株式会社

  • 住所不要で気軽にプレゼントが贈れるソーシャルギフトサービス
  • 自身で作った画像をもとにオリジナルメッセージカードが作成できる
  • FacebookやXなどのSNSでログインできる

ポチッとギフトは、SNSやメールを通じて簡単にギフトが贈れるサービスです。個人間でのプレゼントの贈り合いに活用するツールですが、領収書が発行可能かつ最低ロット数も存在しないので、ちょっとした顧客へのプレゼントといった使い方が可能です。配送できるギフトは、お肉やお菓子などの食料品からお花といったさまざまな種類があります。

伊藤忠食品ギフトカード – 伊藤忠食品株式会社

  • メールで贈れるグルメオンラインギフト
  • キャンペーン、イベント景品、福利厚生など幅広い用途で活用できる
  • 定期発注、オリジナルギフトの作成などを相談可能

伊藤忠食品ギフトカードは、グルメオンラインギフトの一種でビジネス・プライベート含めて、さまざまなシーンで活用できます。Web上でギフトコードを送信できるのはもちろん、目録パネルセットでの提供もでき、社内の表彰式や顧客との交流イベントを盛り上げるツールとしても活用できます。Web上ですべての手続きが完了するため、送り手側の手間やコストを大幅に削減可能です。

選べるe-GIFT - 全日空商事株式会社

  • 電子マネー・ポイントなどのをまとめて贈れるオンラインギフトサービス
  • 初期費用と月額使用料が無料
  • デジタルタイプのギフトは発注後即座に納品可能

選べるe-GIFTは、少額で贈れるお礼の品から高価格帯の商品券まで、豊富な商品を取り揃えたオンラインギフトです。最低1件から発注できるため、利用規模の小さい企業でも利用可能です。メールやSNSなどでオンラインギフトコードを送信するタイプは、管理画面から発注すれば即座に納品されます。よって、キャンペーン直前に急に追加のギフトが必要になった場合でも柔軟に対応できます。

その他のオンラインギフト

  • LINEギフト - LINE株式会社
  • ネットマイル デジタルギフトサービス - 株式会社ネットマイル
  • NetMile Gift - 株式会社ネットマイル
  • Visaギフト vanilla - インコム・ジャパン株式会社
  • media5 デジタルギフトカード - 株式会社メディア・ファイブ
  • yui365 - 株式会社yui

オンラインギフトを導入するメリット

企業がオンラインギフトを導入するメリットとしては、次のようなものが考えられます。

商品を郵送する手間や費用を削減できる

まず商品を郵送する手間や費用を削減できるのが大きなメリットです。企業だけでギフトを送ろうとすると、ユーザーから情報を収集し、自社で梱包・確認を行ってから郵送するため、非常に手間と時間がかかります。

しかしオンラインギフトサービスを利用すれば、インターネット上でユーザーにギフトを送れるため、梱包や確認、郵送といった手間を省けます。そのため梱包や在庫確認にかかる人的リソースや人件費、郵送費を削減でき、ユーザーへもスピーディーにギフトが届けられるでしょう。

さまざまなユーザー層のニーズにこたえられる

オンラインギフトは、幅広いユーザーのニーズにこたえられることもメリットです。自社だけでギフトを提供する場合、管理の手間やコストがかかるため豊富な種類のギフトを用意するのは難しいでしょう。

しかしオンラインギフトサービスは、これを専門に行っているため、豊富な種類の商品・サービスを提供できます。提供の形もオンラインギフトカードやクーポンを使って、商品・サービスを自由に選択できるものも多くあります。ユーザーとしてもギフトのジャンルや種類が豊富であれば、自身の好みやニーズに合ったものが選びやすく、双方にとってメリットは大きいと言えるでしょう。

自社で在庫を抱える必要がない

オンラインギフトサービスを利用すると、自社で在庫を抱える必要がないのもメリットとして挙げられます。物理的なギフトを提供する場合、需要予測や在庫管理が必要です。しかしこれらは実際との誤差が生じやすく、在庫の過剰・不足を招く可能性があります。

在庫の過剰は管理スペースの圧迫や廃棄、在庫不足はユーザーの不満につながり、効果的に販促を行うのは難しくなるでしょう。しかしオンラインギフトサービスであれば、自社で在庫を抱える必要がなく、必要になったタイミングで購入を行うため、こういったリスクや負担を回避できます。

少ない額から利用できる

最後のメリットは、少ない額から利用できる点です。前述したようにこれまでは商品をユーザーに送るのに梱包費や郵送費などがかかっていたため、ギフトの単価も一定以上の金額にせざるを得ませんでした。

しかしオンラインギフトはコストが抑えられるため、ギフトも少額にできます。500円や1,000円はもちろん、なかには1円単位から提供できるオンラインギフトもあります。これにより、企業はうまく予算を調節しながら、より多くのユーザーにギフトを提供できるようになるでしょう。

オンラインギフトでマーケティングの幅を広げよう

オンラインギフトには、ギフトキャンペーンの運用効率化やプレゼントの在庫リスク削減といったメリットがあります。ギフトを通じてマーケティング、福利厚生の幅を広げたい事業者におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • オンラインギフトの導入目的を確認する
  • オンラインギフトの機能を確認する
  • オンラインギフトを導入する際の注意点を確認する
  • オンラインギフトの料金・価格相場を確認する

オンラインギフトについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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