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SNSマーケティングの戦略の立て方とは?戦略設計が重要な理由・策定のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から146日前のものです)
SNSマーケティングは、今や企業にとって欠かせないマーケティング手法の一つです。しかし、漫然と投稿するだけでは効果は期待できません。成功するためには、戦略を立てることが重要です。本記事ではSNSマーケティングにおける戦略の立て方やポイントを解説します。

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SNSマーケティングに戦略が重要な理由

SNSマーケティングは、非常に効果的なマーケティング手段として注目されています。しかし、単にアカウントを作成して投稿するだけでは成功は達成できません。効果的な戦略を立てることが必要です。

SNSマーケティングでは、顧客やファンとの双方向的なコミュニケーションが求められます。戦略を立てることで、どのターゲット層にどのようなメッセージを届けるべきかが明確になり、成果を上げやすくなるでしょう。また、SNSの運用では、意図せぬ炎上やトラブルの恐れもあります。

戦略を立てて運用することで、効果的に自社商品やサービスの認知度の向上やファンを獲得できるほか、炎上やトラブルを回避しながら、アカウントを成長させられます。

戦略を立てることで期待できる効果

SNSマーケティングにおける戦略を立てることで次のようなことが期待できます。

  • 新規ターゲットの開拓・認知度アップ
  • ファンの獲得・育成
  • 顧客ロイヤルティの向上

新規ターゲットの開拓・認知度アップ

SNSマーケティングの戦略を立てることで、新規のターゲットを開拓し、ブランドの認知度向上が期待できます。

ターゲットとなるユーザー層や、ターゲットユーザーのニーズや興味関心などを分析し、戦略的にコンテンツを配信することで、新たな顧客層を開拓できます。また、新規顧客の開拓によって、商品やサービスの認知度の向上にもつながります。

ファンの獲得

SNSはコミュニケーションツールであり、フォロワーとのコミュニケーションを通じてファンを獲得・育成が可能です。

たとえば、Twitterではリツイートやリプライを通じてユーザーとのコミュニケーションを図れます。ユーザーとの関係性を深め、ファンを獲得したり育成したりできます。

顧客ロイヤルティの向上

SNSを通じて顧客と直接コミュニケーションを取ることで、顧客ロイヤルティの向上にもつながります。たとえば、SNS上でユーザーからの質問に対して迅速に対応することで、顧客満足度を高められたり親近感を持ってもらえたりするでしょう。

また、定期的に有益な情報を提供することで、顧客の信頼感や愛着を持ってもらえるようになります。

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SNSマーケティングの戦略策定の方法

SNSマーケティングの戦略を立てる方法は次の順で行います。

  1. 目的を明確にする
  2. ターゲットを決める
  3. 利用するSNSを選定する
  4. 目標を設定する
  5. 最適な施策を実行する
  6. 分析・効果検証を行う

1.目的を明確にする

SNSマーケティングの戦略を策定する際の最初のステップは、目的を明確にすることです。目的が明確でなければ、どのようなアクションを取るべきか、どのような結果を期待するべきかが不明確になります。

目的は「新規顧客の獲得」「既存顧客との関係強化」「ブランドイメージの向上」など、具体的に出しましょう。

2.ターゲットを決める

次に、ターゲットを決めます。ターゲットが誰であるかによって、どのSNSを活用するべきか、どのようなコンテンツを作成するべきかが変わります。

ターゲットは、年齢、性別、趣味、職業など、具体的な属性でペルソナを明確にしておくと、ターゲットに向けた投稿内容を考えやすくなります。

3.利用するSNSを選定する

ターゲットに合わせて、最適なSNSを選定します。若年層にアプローチしたい場合はInstagramやTikTok、ビジネスパーソンにアプローチしたい場合はLinkedInやTwitterが有効です。

また、複数のSNSを組み合わせて利用することも考えられます。運用の目的と合わせて方向性や運用に割けるリソースなどと合わせて検討しましょう。

4.目標を設定する

目的を達成するための具体的な目標を設定します。KGIとKPIの設定を行います。KGIは、最終的に達成したい目標を指し、KPIは、KGIを達成するために設定する中間目標を指します。

目標の定量的な指標の例としては、投稿コンテンツ数やフォロワー数、エンゲージメント率、コンバージョン数などが挙げられます。

5.最適な施策を実行する

目標達成のための施策を実行します。施策は、コンテンツの作成、投稿タイミングの最適化、ハッシュタグの活用、広告の運用など、多岐にわたります。

施策の実行には、PDCAサイクルを回し、次の改善施策に活かすことが大切です。

6.分析・効果検証を行う

実行した施策やアカウントを定期的に分析・検証します。分分析結果に基づいて、施策の修正・改善を行います。

効果検証を定期的に行うことで、SNSマーケティングにおける成果の最大化につながります。

SNSマーケティング戦略を立てる際のポイント

SNSマーケティングの戦略を立てる際には、次のポイントを押さえて行いましょう。

  • フォロワー数を増やす工夫を考える
  • 戦略に対する効果測定を定期的に実施する

フォロワー数を増やす工夫を考える

SNSマーケティングにおいて、フォロワー数を増やすことは、より多くのユーザーへ情報を届けられることに直結するため、重要なポイントです。

フォロワー数を増やすことで、施策への効果がさらに期待できるでしょう。そのため、戦略を立てる際はフォロワー数を増やすための工夫を忘れず行いましょう。

たとえば、フォロー・いいね・コメント・シェアなどのエンゲージメントを促す投稿を行う、キャンペーンやコンテストを開催する、インフルエンサーとのコラボレーションを行うなどが考えられます。

戦略に対する効果測定を定期的に実施する

策定した戦略が正しく機能しているかどうかを判断するためには、定期的な効果測定の実施が不可欠です。

効果測定には、エンゲージメント率、リーチ数、インプレッション数、Webサイトへの流入数など、具体的な指標を用いると良いでしょう。

SNSマーケティングの成果を最大化するためには、定期的な効果測定と、分析データをもとにした適切なタイミングでの施策のブラッシュアップが必要です。

また、1度で終わるのではなく、継続的に改善し続けることがアカウントの成長や顧客との信頼性の構築につながります。

SNSマーケティングに戦略は必須!事前の戦略設計で効果を最大化へ導こう

SNSマーケティングは事前に戦略を立てることで、新規ターゲットの開拓、ファンの獲得・育成、顧客ロイヤルティの向上など、さまざまな効果が期待できます。

そのためには、目的の明確化、ターゲットの設定、最適なSNSの選定、目標の設定、施策の実行、分析・効果検証といった一連のプロセスを経ることが重要です。また、フォロワー数を増やす工夫や、戦略の効果測定も忘れずに行いましょう。

SNSマーケティングにおける戦略策定は、その精度によって成果が左右されることも考えられます。社内リソースやノウハウだけでは、運用が難しい場合には、SNS運用代行サービスの導入も検討しましょう。

SNS運用代行サービスでは、アカウント構築から戦略設計、運用と一連の流れをサポートしてくれるものが多くあります。サービス比較検討をして、自社の商材やサービスに合う運用代行会社を選んでください。

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