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2016-01-18

ネイティブ広告とは | 分類・種類・条件・おすすめサービス比較10選【広告用語】

広告業界を賑わせているネイティブ広告(ネイティブアド)とは何か?この記事では、ネイティブアドの分類や条件、おすすめサービス10選を解説します。※更新日2017/4/24
マーケティングネイティブアド
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ネイティブ広告とは?

ここ最近、広告業界を賑わせているキーワードと言えば、ネイティブ広告でしょう。

その定義を巡って、今まさに多くの議論が巻き起こっています。

また、ネイティブ広告がもたらすネット広告業界の新たな潮流として、アドネットワーク形式での新規参入がここ最近特に加熱しています。

今回はネイティブ広告とは何か?という基本的な概念や、関連するサービスについて解説します。

ネイティブアド(ネイティブ広告)とは?

広告フォーマットではなく、広告の概念

ネイティブアドとは、広告掲載面に広告を自然に溶け込ませることで、ユーザーにコンテンツの一部として見てもらうことを目的とした広告のことです。

具体的な広告フォーマットを指すのではなく、いわば概念です。これを実現する具体的な広告フォーマットとして、記事広告やインフィード広告などが存在すると考えればわかりやすいでしょう。

ネイティブアドの6つの分類

ネイティブアドの広告フォーマットについて、USの広告業界団体であるIAB(Interactive Advertising Bureau)が発表しているIABネイティブアド・プレイブックでは6つに分類されています。

インフィード型

Webサイトやアプリ(画面の上から下に読み進めていくデザイン)のコンテンツとコンテンツの間に表示される体裁の広告のことです。

FacebookやTwitterなどのSNSや、キュレーションメディア、ニュースアプリなどでよく利用されています。最近では、テキストやバナーだけでなく、動画などのコンテンツも配信できるメディアも珍しくありません。また、ビジネスメディアでもインフィード広告を見かけるようになりました。

検索連動型

検索連動型は、リスティング広告です。検索結果画面上に検索結果と同じようなフォーマットで広告表示されるため、こちらも「ネイティブ広告」に分類されています。

ただし、検索連動型広告をネイティブアドとして扱う場合、誘導先がLPではなく自然検索と同様のコンテンツであることが条件です。

レコメンドウィジェット型

レコメンドウィジェット型は、レコメンド配信サービスを使用して、広告配信したい記事などをレコメンド欄のあるサイトに表示するネイティブ広告です。

具体的な例として、ニュースサイトの記事下に「おすすめ記事」や「関連記事」として、広告を含むような手法です。

ユーザーによって表示される広告がカスタマイズされるため、面ではなく、人をターゲティングした広告になります。

ページ下に表示されることが多いので、視認性は他の広告フォーマットよりも低い場合が多いです。

プロモートリスティング型

「Amazon」「楽天」などのECサイトや、「ぐるなび」「食べログ」などの情報サイトで見られる、検索結果の上位にPRで表示されている広告です。

ユーザーが検索したワードに合わせて、実際の検索結果と同じようなフォーマットで表示される広告です。

検索という行動は、ユーザーの能動的で具体的な目的を持ったアクションなので、それに応えられるもの(クリエイティブやリンク先ページ)でないといけません。

ネイティブ要素を持つインアド型(IABスタンダード)

ディスプレイ広告の枠内に、コンテンツ型の広告を表示するタイプ。ただし、配信する枠はIABが定めるディスプレイ広告枠の基準をクリアする必要があります。

GDNのターゲティングメニューを例にすると、「トピックーターゲット」「コンテンツターゲット」「プレースメント」が面をターゲティングしているので、配信するクリエイティブ次第ではネイティブアドになるかもしれません。

カスタム型

5つのカテゴリに当てはまらない手法で、「記事広告」や「LINEの企業スタンプ」はこのカテゴリになります。媒体ごとの特性や体裁に合っていることが前提条件です。

ネイティブアドの条件

ネイティブアドの6つの分類は、ネイティブアドの広告フォーマットのことを指しています。

次はネイティブアドの条件についてです。この条件が満たされていないと、たとえネイティブアドの分類に当てはまっても、ネイティブアドとは呼べません。

FORM

ネイティブ広告掲載面のデザインについての条件。ネイティブアドが掲載される形態は、メディア本体の記事と同じデザイン(広告掲載位置やページのカラーなど)となっているか。

FUNCTION

ネイティブ広告掲載面の機能についての条件。ネイティブアドが設置されるページの機能は、そのメディアの他の機能と同様のものか(ネイティブアドの掲載面が掲載先メディア本体の機能を持っているか)。同じようなコンテンツ体験をユーザーに提供するか。

INTEGRATION

ネイティブ広告の広告ユニット/広告表示方法についての条件。ネイティブアドの広告ユニットは、周りのコンテンツと同じように表示されるか(リンク押下、ロールオーバー時の挙動などが、他コンテンツと同じか)。

BUYING&TARGETING

ネイティブ広告の配信方法についての条件。ネイティブアドの掲載箇所は、メディアの全ページではなく、特定のページやセクションを指定して表示(広告配信)することができるか。

MEASUREMENT

ネイティブ広告の効果測定についての条件。ネイティブアドの広告効果測定は、クリックやコンバージョンなどのレスポンス広告の効果指標ではなく、エンゲージメント(シェア、閲覧時間など)で計測されているか。例)インプレッション、シェア数、広告閲覧時間など。

DISCLOSURE

ネイティブ広告のPR表記についての条件。ネイティブアドの掲載面には、広告であることが明記されており、ユーザーが広告ということを認識できるか。

ネイティブアドが抱えるリスク

ネイティブアドは諸刃の剣

ネイティブアドはデザインや機能を媒体に馴染ませて広告を掲載するので、コンテンツを見に来たユーザーからすると、中身(広告のリンク先)が売り込み色が強すぎるページだったり、広告掲載面との関連性が低いページだったりすると、広告を嫌うだけでなく、メディアへの不信感にも繋がります。

ネイティブアドを提供する某メディアは、リンク先ページの内容も含めて、全て目視でチェックするそうです。ネイティブアドはユーザーに見てもらいやすい方法で掲載する分、このくらいのユーザーに対する配慮がないと、単にユーザーの行動を邪魔するだけの広告になってしまいます。

ネイティブアドの目的は広告をコンテンツと同様に見てもらうことですが、本当にユーザーがその広告をコンテンツとしてクリックした時に、ちゃんと読んでもらえる内容になっているか、というのが大事です。

ネイティブ広告の関連サービスおすすめ10選

TAXEL

taxel

  • レコメンドウィジェット型ネイティブ広告を提供。SSP対応しているため、高いメデイアマネタイズ力を発揮。
  • コンテンツや閲覧ユーザーを解析し、記事をレコメンドすることで、メディアの内部回遊増加につなげる。
  • A/Bテスト機能が充実しており、わかりやすい。

TAXEL

AkaNe

akane

  • GMOアドマーケティング社が運営する、国内最大級のインフィードアドネットワーク
  • 大手メデイアを中心に1,000を超える掲載面に対し、多用なターゲティング配信可能
  • 記事コンテンツページの作成無料など、独自の取り組みも

AkaNe

LOGLY LIFT

logly

  • 日本の市場での最古参
  • 2012年の10月に早くもネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」をリリース
  • レコメンド機能を「NATS」「Fluct」に提供
  • コンテンツを分析し、より関連性が高いメディアにネイティブ広告を掲載する仕組みでレコメンド機能を実装

LOGLY LIFT

ADTICKER

adticker

  • スマートフォン向けアドネットワークを運営
  • テキスト型のネイティブ広告という、米国のオンライン広告の業界団体IABが定義した6つの分類には無い特殊な形態で提供

ADTICKER

OUTBRAIN

outbrain

  • 海外でネイティブ広告黎明期から存在するコンテンツディスカバリー・プラットフォーム
  • TIME、Rolling Stoneなどの記事下部に、レコメンドウィジェット型のネイティブ広告を展開
  • 2013年11月に日本法人を設立

OUTBRAIN

INMOBI

inmobi

  • 海外発のモバイル広告ネットワーク「InMobi」にて、アプリでの配信に特化したネイティブ広告を展開
  • Adstirにレコメンド広告を提供している。既存のアプリへの組み込みやすさが売り
  • 2014年よりプラットホームの本格的な展開を開始

INMOBI

POPIN

popin

  • 大手メディアでレコメンドウィジェット型のネイティブ広告を配信
  • 2014年からアドネットワークpopInDiscoveryを開始
  • 独自指標「READ」を取り入れるなど、コンテンツが与えた効果の測定に強みをもつ

POPIN

ADCROPS

adcrops

  • 株式会社ファンコミュニケーションズの連結子会社エイトクロップスが提供する、スマートフォンアプリ向けCPI広告ネットワーク「adcrops(アドクロップス)」にて、成果報酬型アドネットワークとして最初のネイティブ広告事業を展開

ADCROPS

SOMEWRITE AD

somewrite

  • オウンドメディアの総合支援サービスを展開し、記事コンテンツの制作とオウンドメディアのネットワークを保有
  • 独自開発したネイティブ広告プラットフォームの配信エンジンでは、ユーザーの興味関心やページのテキスト解析によるレコメンド機能を提供

SOMEWRITE AD

Fluct

Fluct

  • adingo社のネイティブ広告配信リリース第二弾として、2014年に同VOYAGE GROUPのSSP「fluct」が「logly lift」と連携
  • loglyが提供するレコメンド機能と連携する事で、レコメンドウィジェット型のネイティブ広告の配信も可能に

Fluct

まとめ

オススメのネイティブ広告ネットワークサービス解説しました。ますます市場が盛り上がっている分野なので、ぜひ今後ともチェックしてみてください。

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