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保険代理店システムおすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイントなどを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から35日前のものです)
BOXILでは、保険代理店システムのおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。気になるサービスがあれば、資料請求や問い合わせをしてみましょう。

保険代理店システムとは?

保険代理店システムとは、保険代理店の保険販売や顧客管理を効率化するためのシステムです。

顧客の基本情報や契約履歴・問い合わせ内容を一元管理できるほか、保険契約書の自動生成や更新・解約手続きも可能です。サービスによっては、顧客のニーズに基づいて、最適な保険商品を提案するためのシミュレーション機能もあります。

業務の効率化や顧客サービスの向上を目指す保険代理店にとって有用なツールとして活用されています。

保険代理店システムの選び方

保険代理店システムを選ぶ際には、次の流れを意識して、環境やニーズに合った製品・サービスか確認しましょう。

  • 保険代理店システムの導入目的を確認する
  • 保険代理店システムの機能を確認する
  • 保険代理店システムを導入する際の注意点を確認する
  • 保険代理店システムの料金・価格相場を確認する

保険代理店システムの導入目的を確認する

まずは、保険代理店システムの導入目的を明確にする必要があります。

たとえば、次のような目的があるでしょう。

  • 複数のシステムを使い分ける手間を省き、業務を一元的に管理したい
  • 顧客との関係構築や、リード(潜在顧客)の獲得・管理を重視したい
  • 契約の処理や保険料の請求業務を中心に、自動化や効率化を進めたい

こうした目的に応じた機能が搭載されているかを確認する必要があるため、はじめに導入目的を明確にすることが重要です。

保険代理店システムの機能を確認する

保険代理店システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。導入目的を達成するために必要な機能は何か、確認しておきましょう。

機能 詳細
顧客情報管理 顧客の基本情報や契約状況、問い合わせ履歴を一元管理できる機能
契約管理 保険契約に関する情報の登録や更新ができる機能
スケジュール管理 業務に関するスケジュールをシステム上で管理できる機能
見積書の作成 見積書をはじめとした、各種書類の作成ができる機能
請求・入金管理 保険料の請求・支払状況の管理や、未入金の対応をするための機能
契約更新・解約通知 契約の更新や解約に関して、必要な通知をする機能
CRM 顧客の対応履歴や契約状況、過去の問い合わせ内容を管理できる機能
データ分析 契約数や解約率・売上推移のデータを分析し、改善点を見つけるための機能
マーケティング支援 リード(見込み顧客)へのフォローやメール配信など、マーケティングに役立つ機能

保険代理店システムを導入する際の注意点を確認する

保険代理店システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
操作性 社員にとってわかりやすく、操作しやすいシステムか確認する
カスタマイズ性 自社の業務に応じて、柔軟に機能や管理画面のカスタマイズができるか確認する
拡張性 必要に応じて、ユーザー数や機能・モジュールが拡張しやすいか確認する
セキュリティレベル 顧客情報や契約データの保護が十分にされているか、セキュリティ機能やデータ暗号化の有無を確認する
サポート体制 サービスベンダーのサポート体制について確認する
モバイル対応 スマートフォンやタブレット端末で利用できるシステムか確認する
連携できるシステム 会計システムやCRMなど、ほかの業務システムと連携できるか確認する

保険代理店システムの料金・価格相場を確認する

自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認しましょう。オンプレミス型の場合、初期費用は数十万円から数百万円に至るケースもあります。

クラウド型は近年主流の導入形態であり、月額4,000円~13,000円程度で導入できるサービスもあります。ただし、ユーザー数や拡張機能などにより、料金が変動することもあるので、詳しく知りたい場合は見積もりを依頼しましょう。

おすすめの保険代理店システム比較

それでは、おすすめの保険代理店システムを紹介します。

Youwill-CRM - トラストオフィス株式会社

Youwill-CRMは、業法対応といった基本機能を備えた保険代理店向け顧客管理システムです。生保、損保どちらにも対応でき、顧客管理はもちろん、意向把握や満期対応、事故管理などが可能です。

営業データや契約データも一元管理できるほか、連携する共同GWからデータを自動収集でき、数クリックでレポートも作成できます。初期導入時から顧客データの整備、チャネルや担当者の紐づけもされているので、スムーズに運用をはじめられます。

MCマーケットクラウド - 株式会社Wizleap

MCマーケットクラウドは、保険共同募集と成約率改善をサポートする案件配信システムです。登録した顧客の住所や希望日時をもとに自動表示される募集人は、スコアの高い順で表示され、上位の専門家に案件を優先して配信できます。

募集人とのやり取りは案件と紐づけた状態で直接チャットで行え、該当の案件の詳細情報を閲覧可能です。タイムライン形式で案件の進捗を追跡できるほか、募集人や代理店ごとの実成約率の分析にも対応しています。

hokan® - 株式会社hokan

hokan®は営業活動や事務処理の効率化を図れる、保険代理店向けプラットフォームです。顧客管理から契約管理・意向把握・比較推奨・アフターフォローまで、代理店の現場に必要な情報をまとめて管理できます。また、活動記録の報告機能にテンプレートを設定可能です。

さらに、推奨商品の設定に加えて、顧客の意向とあわせて商品提案まで一貫してシステム上で対応できるのも特徴。事故や苦情・料金の未納など、アフターフォローの対応状況も可視化できます。モバイル対応なので、外出先からの情報を登録・閲覧できるので、外出の多い社員でも問題なく運用できるシステムです。

i-Fit

i-Fitは、保険代理店の業務をカバーするため、充実の機能ラインナップを有している管理システムです。顧客管理や営業支援機能に加えて、売上管理や満期管理・掲示板機能も実装しており、各種ドキュメントもシステム上で効率的に管理できます。

機能は柔軟にカスタマイズできるため、代理店ごとの業務運用にフィットさせられるのが強みです。業務内容が特殊な場合でも、カスタマイズで対応できるのに加えて、自社に課題に沿ってシステム構成の提案を受けられます。

CSBsystem

CSBsystemは保険代理店のデータ管理を効率化できるシステムで、証券情報・顧客情報を適切に整理し分析することで、顧客のフォローとマーケティングを両立できます。契約情報の絞り込みやスケジュール管理・契約管理に加えて、ライフイベントの通知や掲示板機能も備えており、代理店業務にかかる手間を大幅に削減できます。

ASP方式のシステムなので、PCはもちろん、社員のスマートフォンやタブレット端末でもアクセス可能。ユーザビリティを高めつつ、スムーズな情報共有とファイルアクセスを実現できます。

INPLUS WEDGE

INPLUS WEDGEは、保険業界に特化したCRMで、保険代理店や保険会社の業務効率化に役立つソリューションです。損保・生保の販売支援から、各種事務管理・経営管理までの保険代理店業務をトータルにサポートします。

保険代理店の事務にマッチした機能群により、営業計画から販売実績まで効果的にマネジメントが可能。グループ会社の保険加入状況を把握し、クロスセルをはじめとした効果的な提案ができます。適宜カスタマイズにより、保険代理店様の求める業務運用に柔軟に対応できるほか、外部の業務システムとの連携も可能です。

MIC-ViewSystem

MIC-ViewSystemは、損害保険代理店が現場目線で開発を進めてきたシステムで、必要な機能を厳選して実装しています。ベースとなる顧客・業務管理機能を筆頭に、労務管理やデータ集計・分析機能に加えて、一括メール送信や情報ファイル一括登録など、数多くの便利機能が利用可能です。

さらに、システム連携による機能の柔軟な拡張もできます。導入にあたっては、運用計画の作成からデータの取り込みをはじめとして、充実したサポートを受けられるほか、DXの推進に関する相談も可能です。

WiseOffice®2

WiseOffice®2は、NTTデータが管理・運営するクラウド型のシステムです。異動データや失効・解約に関する情報など、各種保険データの自動取り込みにより、複数の保険会社の契約をまとめて管理できます。

既存顧客は自動登録できるのに加えて、契約のないリードに関しても手入力により管理が可能。自社のルールにしたがって、募集プロセスをシステムでナビゲートできるのも特徴です。意向項目・推奨商品も独自に設定できるほか、集約したデータをKPIや営業管理に活用できます。

Lipsas Neo

Lipsas Neoは、保険代理店業務に特化した「攻め」と「守り」を一手に実現できる、クラウド型の管理システムです。

顧客の情報を詳細に管理できるのはもちろん、属性に基づいた分類を自由に設定可能。さらに訪問や来店予定など、社員が1日にしなければならない動きを、マイページ上で確認できるのが特徴です。対応が漏れているおそれのある予定に関しては、画面上に表示されるので、登録・対応漏れを防止できます。

また、代理店独自の募集企画に利用可能で、システムを活用しつつPDCAを回すことで、営業活動を効率的に管理できるようになります。

御用聞き

御用聞きは、保険代理店向けの顧客管理システムで、Salesforceのクラウド型顧客管理プラットフォームを基盤としています。顧客情報を管理できるのみならず、ベンダーが開発した複数の営業支援ツールを相互に連携し、情報の橋渡しをするハブとして運用できるのが特徴です。

自動名寄せ機能を有しているのに加えて、最新の営業実績や顧客対応をトップページに掲載できるなど、チーム全体でリアルタイムに営業状況を共有できます。また、顧客の契約更新やフォローアップのリマインダー機能も搭載しています。

保険VOS

保険VOSは保険代理店向けに開発された業務支援システムです。EBM(イベント・ベースド・マーケティング)機能やレーダー機能により、リードの選別ができるのに加えて、スケジュール機能や日報機能も実装されています。

生命保険や損害保険など、保険契約によって分かれていた顧客情報を、名寄せの手間をかけずに氏名からまとめて確認できるのも特徴。顧客ごとに細かくアクセス権限の設定ができるので、必要な情報を必要な相手のみ閲覧できるようになり、セキュリティを担保した安全な運用が可能です。

MyCompass

MyCompassは、保険契約情報を安全な環境で一括管理できる、保険契約情報管理クラウドサービスです。個人情報を含む、秘匿性の高い保険契約情報をまとめて管理できるので、属人的な管理から脱却し、統一した情報管理体制を構築できます。

さまざまな検索条件により証券情報を一覧表示できるほか、保険種別ごとにグラフや推移表に切り替えて確認できるなど、わかりやすい管理画面も特徴。大手電力会社のデータセンター内でサービスを運用しているので、安全かつ効率的にデータ運用ができるのも魅力です。

サイボウズOffice 保険代理店パック

サイボウズOffice 保険代理店パックは、クラウド型のグループウェア「サイボウズOffice」をベースとして、保険代理店業務に特化してカスタマイズされたパッケージです。顧客台帳とそれぞれのアプリにリレーションが設定されており、適宜業務に必要な機能を追加することで、業務効率化やチーム内の連携強化を図れます。

顧客の声を記録するアプリや異動の問い合わせ管理アプリ、保険の提案から成約までの進捗を管理できるアプリなどが利用可能。プレミアムコースの利用により、配布アプリを無料で使えます。

おすすめの保険代理店システム比較【特化型】

保険代理店システムの中には、業務に特化したサービスも展開されています。

Fusion

Fusionは、オンラインでさまざまな保険会社の商品提供に強みをもつシステムです。契約進捗や営業活動の管理に加えて、バックオフィス業務から営業支援まで幅広くカバーしています。

チャネルに合った最適な保険商品を提供できるので、ユーザーの安心感や満足度が高まり、顧客エンゲージメントの向上が可能です。異なる保険会社の保険商品でもチャネル内で展開ができるほか、新たな商品も短納期で紹介できるため、高い加入率と収益化が期待できます。

AS-BOX

AS-BOXは、生命保険募集のための保険代理店向けソリューションです。希望の検索条件を入力するだけで、複数の保険会社の見積りが可能で、試算した複数の商品は同一のフォーマットで横並びに比較できます。商品ごとの保険料や特約の有無が一目で確認できるので、スムーズに顧客に説明できるのが特徴です。

さらに、募集文書取得済みの比較表を活用できるのに加えて、提案履歴の保存・資格化にも対応しています。意向把握やライフプランといった機能も充実しており、スマホやタブレット端末からのアクセス・運用も可能です。

保険代理店システムを利用するメリット

保険代理店システムを導入すれば、主に次のメリットが得られます。

  • 情報をシステム上でまとめて管理できる
  • データを意思決定や戦略の構築に活用できる
  • 顧客満足度の向上が期待できる

それぞれ詳しくみていきましょう。

情報をシステム上でまとめて管理できる

保険代理店システムを活用することで、顧客情報や契約内容を一元管理できるのが大きなメリットです。複数の顧客データや契約内容をシステム上に集約でき、契約内容の変更や更新も迅速かつ正確に対応できます。

また、情報の入力ミスや重複を防げるので、手作業による管理の手間を削減でき、作業効率も向上するでしょう。契約管理も一部自動化できるため、担当者の業務負担を軽減できます。

データを意思決定や戦略の構築に活用できる

蓄積した顧客データや契約状況を分析し、マーケティングや営業戦略に役立てる機能が備わっているサービスもあります。

たとえば年齢層や加入状況などのデータをベースとして、特定の商品に対する顧客の関心度を予測したり、キャンペーンの対象を絞り込んだりでき、効果的なアプローチが可能です。データをもとにした合理的な意思決定が可能になるため、戦略構築がしやすくなるでしょう。

顧客満足度の向上が期待できる

システムの導入で顧客情報や過去の対応履歴が一元管理できるため、営業スタッフは問い合わせや契約更新のタイミングに素早く対応でき、パーソナライズされたサービスを提供できます。顧客も迅速に対応してもらえることで信頼感が高まり、満足度の向上が期待できるでしょう。

また、契約更新時にリマインダー機能が働くことで、顧客は必要なサポートをタイムリーに受けられるようになり、長期的に良好な関係の構築が可能になります。

保険代理店システムを利用するデメリット

保険代理店システムは多くのメリットをもたらしますが、次の点には注意が必要です。デメリットをよく理解したうえで、必要な対策をとることが大事です。

導入費用や学習コストがかかる

保険代理店システムを導入する際、初期費用やランニングコストが大きな負担となることがあります。特に、機能が豊富で業務の効率化に寄与するシステムは、導入費用も高くなる傾向にあるので注意しましょう。

また、システムを代理店の業務フローに合わせてカスタマイズする場合や、既存のシステムと連携させる場合には、さらにコストが発生することがあります。操作が複雑なシステムの場合も、社員が新たなシステムに慣れるまでに相応の時間がかかるでしょう。導入当初は業務効率が一時的に低下する可能性があることを考慮しましょう。

セキュリティに十分な配慮が必要

保険代理店システムは、顧客の個人情報や契約データといった機密性の高い情報を大量に扱うため、セキュリティリスクにも注意が必要です。システムの導入や運用には、万全のセキュリティ対策が求められます。

とりわけ近年は、不正アクセスや情報漏えいのリスクが懸念されるため、データの暗号化やアクセス制限、定期的なシステム更新などのセキュリティ措置が欠かせません。信頼できるベンダーの製品・サービスを選定し、万が一の対応を確認することが大切です。

保険代理店システムで情報を一元的に管理

保険代理店システムは、保険代理店業務に特化した情報管理ツールであり、顧客データや契約内容・営業活動の履歴などを一元的に管理できます。

社内に散在していた情報を同一のシステムに集約できるため、迅速なデータ検索が可能になり、業務の効率化が図れるのがメリットです。また、システム内のデータを活用した分析によって、マーケティング戦略や顧客対応の質も向上します。

導入する保険代理店システムを選ぶ際には、次のポイントを考慮しましょう。

  • 業務内容に合った機能が実装されているか
  • 操作性・カスタマイズ性は納得できるレベルか
  • 必要に応じて機能を拡張できるか
  • 連携できるツールやシステムは何か
  • セキュリティに問題はないか
  • 十分な費用対効果が望めるか
  • サービスベンダーのサポート内容はどうか

保険代理店システムをより深く検討したい方は、各ベンダーのサービス資料を請求し、比較・検討するとよいでしょう。

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