Zoomの評判・口コミ
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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評判・口コミの概要
4.40
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口コミサマリー
Zoomの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に使えるインターフェース
音声や動画が乱れにくく、スムーズな通信が可能
大人数での会議もラクに進行可能
動画も録画できるため、振り返りに役立つ
初期設定が簡単で使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
他のサービスを使っていたが、導入費用の高さや、初期設定の難しさがネックとなっていた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
基本的な時間内の利用であれば無料で利用でき、設定も2,3クリックすれば終わるレベルで簡単。
社員の誰でもすぐに慣れ、毎日のコミュニケーションを取れるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランでも十分に活用でき、操作が直感的で使いやすいです。通信の安定性も高く、オンライン会議や打ち合わせがスムーズに行えるため、ビジネスや現場でも、使い勝手と安定性を兼ね備えたツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、大人数の会議では全員が積極的に意見を出すことが難しく、ディスカッションが非効率になるという課題がありました。Zoomを導入し、ブレイクアウトルーム機能を活用することで、参加者を小グループに分けてディスカッションを行えるようになり、会議の効率が大幅に向上しました。これにより、全員が積極的に発言できる環境が整い、会議の質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomを導入してから、リモート会議が非常にスムーズになりました。
短時間の使用であれば、無料でも高品質なビデオと音声で会議できるので、ストレスなくリモート会議ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はリモート会議の接続が不安定で、会議中の音声が届かなかったり、ビデオが途切れたりとストレスが溜まっていました。
Zoomに変えてからは、高水準な品質でビデオ会議ができており、ストレス無く実施できています。
顧客に合わせてmeetと併用していますが、どちらも甲乙つけ難いほど優秀です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で導入してもらい、オンラインMTGでは確実に使うツールとなりました。評価ポイントとしてはオンラインで多種多様な機能が使える点です。特にホワイトボードなどは口頭では伝わりづらい内容を、文字に起こしながら理解できるため重宝しています。原則無料ですが、人数制限がある点が唯一の悩みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】コロナでどのようにオンラインのコミュニケーションをとるか苦労していました。他にもオンラインMTGツールはいくつかありましたので、どれを選ぶかでやや迷っていました。
【導入後の効果】いつでもどこでもアプリひとつあれば簡単に繋がり、コミュニケーションが取れ、業務の効率化がものすごく進みました
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワーク導入の際に大きく貢献したWebツールであるから。新型コロナウイルス感染拡大の影響で迅速なテレワーク導入が求められる中、無料ですぐに使うことでき、さらに使いやすいということで非常に助かった。
現在はTeamsを始めとして様々なツールがあるためZoomの使用頻度は減ってしまったものの、Web会議推進の革命を起こした先駆者として評価でき、安心して使うことができるツールである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
新型コロナウイルス感染拡大時期、対面での会議や商談、顧客訪問が難しくなり、これらをすぐにWeb会議に切り替えていかなければ、ビジネスにおける機会損失やトラブルに繋がるリスクがあると懸念していた。
そして、Web会議をどう構築していくかが課題としてあった。
②導入後の効果
即座に導入ができ、また大きなトラブルもなく使用できたため、大きな混乱や機会損失を回避し、顧客や取引先との関係をこれまで通り維持することができた。
また、Web会議が主流となり移動時間が減ったことで、削減した時間を有効活用して顧客サービス向上や資料作成などに充てることができ、生産性が向上した。
導入後から数年たった現在においてもWeb会議は活用している。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/27
5/5
在籍確認
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無料で誰でも簡単に使えます。資料の画面共有も出来るのでオンライン会議に最適です。ZOOM導入した事により今まで会議や打ち合わせ等移動時間がかかってましたが、オンラインで出来るので時間効率も良くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは会議や打ち合わせの際、その場所に行かなければならなかった為、ノートパソコンを持ち歩かなければならなかったり、移動時間もかかるので1日打ち合わせだけで終わってしまう日もあったのですがオンラインにすることにより改善され残業も少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインコミュニケーションツールとしてzoomを導入しておけば、日本国内のほとんどの企業で打合せをすることが可能です。打合せの際もIDとパスワードとネット環境さえあれば、いつでもどこでもだれとでも打合せが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレビ電話では、NTTのテレビ会議ツールを使っていましたが、通信料が高額で接続も面倒に感じていました。しかし、コロナ禍以降にweb会議をすることが多くなった中で、格安で手軽に高品質でセキュリティも万全なzoomを導入しました。zoomでは共同ホストや画面共有機能など、便利で、電話回線につながなくてもよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的には従業員全てがリモートワークを前提としていたため、ZOOMの導入により、チーム全体のコミュニケーションと効率が向上し、リモートワーキング環境の充実に貢献しました。
また時間や場所にとらわれず効率的な会議やディスカッションが行えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」:
対面での会議やコミュニケーションの制約: 遠隔地にいるメンバーや顧客とのコミュニケーションが難しかった。
リアルタイムでの情報共有やディスカッションの不足: リモートワーカー同士や外部の関係者との円滑なコミュニケーションが困難でした。
導入後の「効果」:
基本的には従業員全てがリモートワークを前提としていたため、ZOOMを導入することで遠隔地にいるメンバーとのリアルタイムなコミュニケーションが可能になり、コラボレーションが活発化しました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/17
5/5
在籍確認
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【役立った機能面】
コロナを機に社内で導入しました。色々な会議等で使用しています。
また、新しいシステム等を導入の際に色々な業者の方との商談もZOOMを利用する事で非常にスムーズに進んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナを機に研修や、会議、商談を全てZOMに切り替えました。コロナが治った後も継続してZOOMを利用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
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画面共有やチャット機能などよく利用する機能はわかりやすく設置されている。また導入企業が多いので指定されるオンラインMTGツールとして認知度が高い。通話品質が高いので回線の良しあしでストレスを感じることが少ないと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インサイドセールでの獲得したアポイントに対してオンライン商談をする際に利用しています。遠方の初対面のお客様ともZOOMのおかげで対面と変わらない商談が行うことができています。資料共有なども軽くできるので商談の質も高いものになります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン会議ツールとして初めて使ったのがZoomでした。使った感じは普通のテレビ電話に資料共有や遠隔操作、グループ通話機能が付いたような感覚で、多機能ですがUIがシンプルなためすぐにさまざまな機能を活用できるようになりました。
有料プランもありますが無料から使えるので小規模なプロジェクトにも導入しやすいツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は会議に参加するメンバーが増えたことで参加者全員のスケジュールを調整するのが少し厄介になっていたのですが、Zoomが導入されオンラインで会議をするようになったことで実際にオフラインで集合するよりもスケジュールの調整が簡単になり、会議の回数を増やすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍より使用させてもらい、今では当たり前のツールに。他社さんのに比べても浸透率が高く、他企業とのやり取りももっぱらzoomを使わせてもらっています。拡張機能ももっと使いこなしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
とにかく会議の時間短縮、手間が省けて便利になりました。他企業さんへのミーティング提案も容易にできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/09
4/5
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コロナ禍初期に新しい機械を導入した際、メーカーさんが来て機械の説明をしてくれるとのことでしたが、感染者が多い時期だったのでZOOMで対応してもらいました。感染の危険性も回避でき、当時はとても助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠隔地にいる人との交流が比較的スムーズに取れてとてもメリットを感じました。常に画像を繋げておけるので、実際に問題箇所を映しながら話すこともできてとても便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍を受けて弊社でZOOMを導入しましたが、クライアントや協業先と全く問題なく利用できます。ZOOMのお陰で遠方のクライアントとの接点が増え、目に見える形で売上もアップしました。先方がZOOMアカウントを持っていなくても利用できるのもありがたいです。有料プランに加入しているのですが、時間無制限で利用できたりと、有料だからこそのメリットも十分実感できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのやり取りをオンラインで実施する上でZOOMを導入しましたが、対面での実施時は提案資料を紙面やパソコン上で見せており、ZOOMでも画面共有機能を使うことでその場で提案資料を見せることができ、対面時と変わらない効果を実感しています。また画面共有をする際に、画面の操作権限を相手に付与できるリモートコントロールの機能があるのは大きなメリットです。クライアントへの提案資料をクライアント自身がスクロールしながら読み進められるので、押し売りではなく自発的な行動を促せています。またバーチャル背景を使うことで場所を気にせずZOOMができるので、先方に不快な思いをさせずに済むのも良い点です。何より有料プランでは時間無制限で1対1のZOOM利用ができるので、残り時間を気にせず利用できているのはありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
恐らく国内で最もシェア率が高いWeb会議ツールなので使った事がある人が多く、会議に誘いやすいので仕事にも私用にも便利に使わせてもらっています。
会議できる時間に上限がありますが無料でも利用でき、小規模なプロジェクトにも導入しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomの導入以前、会議は対面のみで、コロナもあってなかなか会議のために集まりづらい状況が続いてたのですが、Zoomで会議をするようになってからは会議のために集まる必要がなく、導入前より頻繁に会議を行えるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoom は利用率が高いため、双方が戸惑うことなく円滑に会議や商談を進めることができます。また、参加者をグループに分けてディスカッションしたり、他のアプリと連携するなど、機能が多いのも特徴です。他のサービスと比べて費用が高い傾向にありますが、通信の安定性を含め導入するメリットは十分にあると考えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多人数で使用しても通信が不安定になることなく安定しおり、他のシステムで課題であった通信の不安定さが解消されました。昨日は多いですが、画面構成が分かり易く使い易いため、他の社員や相手先においても戸惑うことなく使用出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍以来、社内で大きく働き方改革が進む中、先行して導入が進んだオンラインコミニュケーションツールです。
リモート化が本格化した当初から導入されてたツールですが、いまでも継続して社内で活用しています!王道って感じで、リモートワーク導入検討される会社様にはまずお勧めしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でのリモートワーク、働き方の多様化が進む中で、柔軟な働き方が求められる中で、大きく貢献してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームに初めて導入されたWeb会議ツールでしたが、会議に参加する人はアカウントの登録が不要で、招待リンクからワンクリックで会議に参加できるのでチームのメンバーだけでなく取引先や顧客など相手を選ばずウェブ会議を行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomが導入される以前は対面での会議のみで、会議室の予約、資料の印刷、スケジュールの調整など色々な作業が伴いましたが、Zoomで会議をするようになってから会議室の予約、資料の印刷は不要になり、それぞれ好きな場所から参加できるのでスケジュールも合わせやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインミーティングを実施する際にほぼ毎日利用しています。
当初は感染症対策による導入でしたが、資料を手元で確認出来るというメリットと時間、場所を選ばず打ち合わせを実施出来る為非常に重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張中でも本社との打ち合わせに参加が出来るため、情報共有にとても助かっています。
以前は通信トラブルでのフリーズも多かった印象ですが、最近はそれも減って対面である必要が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでは独自のビデオ会議システムを発注し導入していたのですが、Zoomは、無料で、社内、社外のみんなが使い慣れているので、今やビデオ会議をセッティングする際はZoomが基本になりました。UIが使いやすく資料の共有もスムースです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomの前に使っていた独自のビデオ会議システムは、UIがわかりにくく、慣れていない外部の方に接続方法や操作方法の説明をするのが大変でした。Zoomは、多くの方が使用した経験があり、操作方法に関する説明もWeb上にたくさんあるので困った時にそれぞれが調べることが可能で、操作の説明や接続確認などに時間を取られることなく、会議に集中することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Zoomはビデオ会議や画面共有に優れたプラットフォーム。高品質の通信と多彩なコラボレーション機能が魅力。
【操作性・使いやすさ】
直感的なUIで使いやすく、新規ユーザーにも迅速な導入が可能。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Zoomは多くのアプリとの統合が可能で、ワークフローのカスタマイズ性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は地理的に離れたチームとのコミュニケーションが難しかった。Zoomのビデオ会議機能により、リアルタイムコラボレーションが円滑に。地域の壁を取り払い、効率的なコミュニケーションを実現。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Zoomを使うことで、遠隔チームとのコラボレーションがスムーズに。会議の質が向上し、タスクの効率化が実感できています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前であるコロナ前は、県外で会議が開催されていた。コロナによりWEB会議となったため導入したが、どこにいてもミーティングIDとパスワードを入力すれば会議に出席できる点や録画機能がある点が便利である。また、グループに分かれて打ち合わせができる機能や質問があれば挙手もできるので非常に高性能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは県外へ会議に行く旅費交通費や時間がかかっていたが、導入により社内で会議に参加できるため、経費削減や時間の効率化が図れた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
先方から指定され導入しました。
説明会や、ミーティングなども簡単に行えるので便利だと思います。
最初は使い方がいまいちわからなく戸惑いましたが、そこまで難しくなく使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミーティングや説明会、いろいろ使えるので便利だと思います。
お客様が個人の方でも、簡単に利用できるため効率的だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
圧倒的な使いやすさと音や映像の乱れづらさは、やはり特筆。
コロナ禍で圧倒的なシェアを誇っただけあり、つかいやさは群を抜いている。
導入している企業も多いので、初めてのやり取りの相手でも使用するハードルが低いのもかなりポイントが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはり使いやすいのと相手にも使ってもらいやすいので、訪問しづらい取引先とのやりとりなどでうまく活用できると、関係性を深めやすいので助かっている。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍以前から利用はありましたが、需要が急拡大したのは、やはりコロナ禍以降でした。当社はライセンス数こそ50個台ですが、ウェビナー開催などを考慮してEnterpriseプランにしています。AIによる分析ツールも標準導入され、顧客に新しい営業体験を与えられていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍中の営業対応で、現地に赴かずとも必要十分な提案を行うことができています。さすがに対面ほどは「体温」の交換はできませんが、オンラインで最大限できる範囲はこのツールのおかげで賄えていると感じます。
Zoomの概要
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。