プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Backlog
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月04日 13:02
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

他のツールにはないコミュニケーション機能でBacklogチームメンバー間のコミュニケーションを促進しプロジェクトを成功へと導きます。Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

サービス画面 / UI

Backlogのスクリーンショット1
Backlogのスクリーンショット2
Backlogのスクリーンショット3
Backlogのスクリーンショット4
誰でも直感的に操作できる親しみやすいUI
Backlogはシンプルな操作性と親しみやすい見た目で、開発者だけでなくデザイナー、マーケター、バックオフィス、営業など、職種を問わずチームで働くすべての人がすぐに使いこなせます。
ガントチャートでチームの進捗を一目で把握
全体の進行状況が一目で確認できます。プロジェクトが順調に進んでいるかを判断し、必要に応じた計画変更や調整もしやすくなります。
ボードでタスクの担当と期日が明確に分かる
誰がどのタスクを進めているかを分かりやすく見える化。「あの案件どうなってたっけ?」を防いで業務が円滑に進む手助けをします。
情報不足を解消するナレッジ共有機能
プロジェクトに関する情報や業務フロー、過去の知見やノウハウをストックできるので、チームの情報資産になります。
Backlogのスクリーンショット1
Backlogのスクリーンショット2
Backlogのスクリーンショット3
Backlogのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社マネーフォワード
  • 株式会社桐井製作所
  • チームラボ
  • 株式会社リザーブリンク
  • 株式会社十八親和銀行
  • 株式会社スターフライヤー
  • KDDIウェブコミュニケーションズ
  • コニカミノルタジャパン株式会社
  • 三菱UFJ銀行
  • スカイマーク株式会社
  • 経済産業省
  • キリンホールディングス株式会社

サービス資料

3分で分かるBacklogサービス資料
3分で分かるBacklogサービス資料
2024-06-06更新・提供企業作成
Backlog導入事例集
Backlog導入事例集
2024-02-08更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
スタータープラン
プラン価格
2,970円-/月
月額/ユーザー
88円-
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

・ユーザー数30人まで
・プロジェクト数5個まで
・ストレージ1GBまで

スタンダードプラン
プラン価格
17,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[個人や小規模なチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・アクセス制限(IP制限)
・プロジェクト数100個まで
・ストレージ30GBまで

プレミアムプラン
プラン価格
29,700円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[小〜中規模のチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・プロジェクト数無制限
・ストレージ100GBまで
・カスタム属性利用で独自項目作成
・アクセス制限(IP制限)

プラチナプラン
プラン価格
82,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[中〜大規模のチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・プロジェクト数無制限
・ストレージ300GBまで
・カスタム属性利用で独自項目作成
・アクセス制限(IP制限)
・アクセスログの提供
・セキュリティシートの提供

エンタープライズ
プラン価格
165,000円-/年
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

お客様のサーバにインストールしてご利用いただけるライセンスです。
サービスの詳細は以下URLをご覧ください。
https://backlog.com/ja/enterprise/

※このサービスのプランは税込み価格です

機能ごとの評価

連携サービス

Chatwork
Google Workspace
Microsoft Teams
Google カレンダー
iCal
Dropbox
Slack
OneDrive
Box/Box over VPN
Google スプレッドシート
Gmail

Backlogの口コミ・評判

4.26
レビュー分布
(188)
(236)
(50)
(5)
(1)
従業員規模
1~10
(88)
11~30
(35)
31~100
(90)
101~500
(73)
501~
(150)

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口コミサマリー

Backlogの良い評判・口コミ
部門ごとに慣れてるUIも違えばITリテラシーに差もあるが、全員が無理なく使いこなせていた点
あまり共感はされないと思うが、ボードでのステータス管理でドラック&ドロップでステータスを変更し、完了までステータスを進めるとタスクをこなした感が出て素敵。
タスク管理が細かくできる。親タスクと子タスクを分けることができる他、期日に近いタスクが可視化されてわかりやすい。
Backlogの改善点
ガントチャート表示でカレンダーをスクロールする際、誤ってタスクのバーを掴み期日をずらしてしまう操作が個人的に頻発している。変更をキャンセルする機能がほしい。
ひとつのタスクに添付できるファイルの数が無制限ではないためタスクが長期に及んだ場合に別のタスクを作成し直す必要があるのが煩わしく感じます。
タスクをできる限り細分化する必要がありますが、マネジメントする側が作業の詳細を把握しておかないとタスクの設定が困難となる場合がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PJT管理についてフロー情報であれ、ストック情報であれ書くという事が最初の入口になると思うが人によって書く質がまちまちである。本アプリは使い勝手が良く世代やITリテラシー問わずだれでも使いやすいのだが、いかんせん書くことがメインのUIなので、ある程度こまめに記載する人達で使わないと逆によくわからなくなる。過去の内容を正しく把握し改善し続けられれば組織は良くなると思うが、まぁ人に依存しますね。。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署横断したPJTがよく立ち上がるのだが、backlogでPJTを立ち上げるだけでそこをプラットフォームとしてコミュニケーションの場が生まれ情報がストックされていくのが便利。ただダイバージェント化していく中で多言語対応なり、文字ではなく画像や描画、音声といった形でのアウトプットもしやすいUIになってほしいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターフェースが直感的で、プロジェクト管理がスムーズに行えます。 機能も豊富で、タスクの進捗管理やガントチャート表示が便利で状況確認しやすい事がメリットです。 ITリテラシーの低い方でも使いこなせています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 プロジェクトの進捗状況が把握しづらく、タスクの遅延が頻発していました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 タスクの進捗状況をリアルタイムで確認できるようになり、プロジェクト全体のスケジュール管理がわかりやすくなりました。 日々の進捗管理も楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 一般的なプロジェクト管理ツールにはなく、気に入った機能としては メンションしたときに、LINEのように既読がつくことです 【操作性・使いやすさ】 直感的なUIとシンプルな操作性で、初心者でも簡単に使いこなせます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携機能は使ってません 【営業担当やサポート面】 直接接点がないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マルチベンダーでのシステム開発のプロジェクトだったため、様々な会社の 人がアクセスしてタスク管理やファイルのやりとりを行う必要があった。 導入前はメールやExcelでやりとりしていたが効率性が悪くコミュニケーションミスも発生していた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 複数の会社の人もアクセスできる また、ITリテラシー低めのユーザでも直観的に操作ができる 個別にメンションしたメッセージの確認状況がわかるので、フォローがしやすい 自動的に期日がきそうなチケットのリマインドができる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/11/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトの進捗管理を担当者それぞれが更新できるようになり、進捗状況が一目で把握できるようになりました。 それぞれタスク状態を意識することができるようになったことや、チーム間のコミュニケーションがスムーズになる、使いやすさがこの機能にはあります。 タスクの割り振りや進捗状況の共有が簡単になり、全体の生産性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Excel管理時は、タスクの管理がプロジェクト管理者メインで行っており、煩雑になりがちでした。そのため、進捗の遅れやミスが頻発していました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 担当者がそれぞれタスクの状態を更新することで、管理者としては進捗状況をリアルタイムで確認できるようになり、プロジェクト状況を、より正確に見極めることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理や進捗共有に優れて機能により、複数のプロジェクトを効率的に運営できます。特にGitリポジトリとの連携機能が便利で、コード変更とタスクを紐づけて管理できます。また、ガントチャート機能で全体の進捗を視覚化できるのも高く評価します。ただし、大規模プロジェクトでは機能が物足りなく感じる場合もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、Excelで課題管理をしていたため、情報共有や更新に手間がかかっていました。ファイルのやり取りや、最新版の管理に苦労し、チーム内での認識のズレが生じることもありました。導入後は、リアルタイムでタスクの進捗状況を共有でき、タスクやステータスの変更もワンクリックで反映されますので、最新の情報にアクセスでき、作業の重複や漏れが減少しました。

Backlogの提供会社

株式会社ヌーラボ
IT/通信/インターネット系
福岡県福岡市中央区大名1丁目8番6号
代表者名
橋本 正徳
資本金
3億8200万円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://nulab.com/ja/
設立年月
2004年
資本金
3億8200万円
企業URL
https://nulab.com/ja/

提供サービス

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