サイボウズ メールワイズの評判・口コミ
導入社数13,000社を突破!1ユーザー月額500円(税抜)で、2ユーザーからご利用可能!サイボウズの「メールワイズ」は、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理出来るツールです。お客様からの問い合わせや、営業での案件共有での、対応漏れ・二重対応などのトラブルを未然に防いでくれます。
評判・口コミの概要
4.16
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールワイズを導入してから、メールの共有と管理が非常にスムーズになりました。
通常の直感的なUIと豊富な機能が魅力で、顧客の管理やメール配信の作業がカンタンになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメール対応の履歴が、送信者の履歴にしか残らず、保守対応の共有が難しく有りましたが、メールワイズを導入したことで、メールの対応状況が一目で把握できるようになり、対応漏れがなくなりました。
また、複数のメールアドレスを一元管理できるため、誰がどのメールを担当しているかが明確になり、業務の効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
派遣社員数人で、メール対応を行う際に利用しています。基本的な機能が備わっているとともに、細かい振り分けや、メール対応ステータス、担当者等を設定することで、メール対応の抜け漏れを防ぐことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時にはすでに導入済みのサービスでした。ただ、それまでの利用方法ではいまいちメールワイズを使いこなせていなかった印象です。実際自身が業務に携わるようになり、業務にあわせて細かくカスタマイズできることに気がつき、以降、よりサービスの良さを活かすことができるようになったと感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内メール共有が多い人、自分一人でメールを見漏らす人には共有機能が満載なので
そこはさすがサイボウズさんだなと感じました。
あくまでチーム単位で仕事をする人向けのソフトというイメージです。
個人単位で使うならほかにもメールソフトはあるので(私は結局Gmailに戻した)
チーム単位で使う人ならいいかもしれません。
パッケージ版は終了したそうなのでそこも注意が必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
忘れっぽい人や誤送信が多い人などはチーム共有でメールを利用するのに適したソフトなので
チーム連携してメールを他の人も管理できるようにする人ならいいと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各メールにおいて担当者や進捗状況が一目で確認できます。将来的な参照においても、対応者が簡単に識別できるのが便利です。また、メールにコメントを添付できる機能があり、これが備忘録としてだけでなく、他のメンバーへのメッセージとしても使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのスタッフが日々数多くのお客様からのメールに対応しなければならない状況で、メールワイズを導入することで目標値の設定や担当者の管理が非常にスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数人でのメール対応を一元管理することで効率化が図れるため、
機能満足度は☆5つにしました。
当然ながら使いやすいのも嬉しいポイントですし、
総合的に見ても満足できるものです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務にメールを使っていると怖いのが、
誤送信や、同社の人間が担当しているとしても同じ内容を別人が送ってしまうという、
二重送信辺りですが、そういったミスを防ぐ機能が充実しているのがメリットですね。
個人的にはテンプレ文の登録ができるのもありがたかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
進捗状況の把握とソートがとても容易で、対応漏れを防ぐ役割を果たしました。また、アラート機能もあり、確認漏れや連絡遅れが解消され、日々の業務の負担軽減になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のメール対応が共有不足だったが、導入により情報共有がスムーズになり、メールの可視化も実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価ポイントとしてシンプルで直感的に操作をすることが出来る点は極めて優秀に感じています。
全体的にとても使いやすいです。付属されているテンプレート機能も種類が多くとても重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせに対してチームで対応していたため個人、個人の案件の状況の把握が出来ずらくタイムリーに対応できていなかったが、システム導入後チームで状況の共有が簡単に行えるようになり問い合わせに対しての対応が極めてスムーズに行えミスが減りました。
西潟 総
システム管理者
株式会社玄米酵素
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
-クラウド版へ移行したため社外からの利用が可能になった。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-オンプレミスからデータの移行も出来た。(受信データのみ)
【営業担当やサポート面】
-オンラインヘルプの問合せから営業担当より連絡があり、詳しく聞くことが出来た。
【価格面(他社と比較したとき)】
-他社との比較はしていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
オンプレミスの使用期限が決まっていたのでクラウド版への移行が必須だった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
元々5ユーザーの利用だったが運用を考えて最低限の2ユーザーでの運用に成功した。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール対応業務にて、必要な振り分け・案件管理が可能
メールアドレス数毎に料金が変動
自動振り分け機能もあり、管理者を助けるサポート機能も多い
サポートセンターの対応品質が期待より引くい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
20アドレスを超えるメール対応業務にて、オペレーターごとに案件の割り振り、状態管理を実施する必要ができました。
本ツールを使うことで、対応中なのか、どのような状態なのかを確認でき、業務がスムーズに進むことができました
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ メールワイズは、メールにおける顧客名簿の管理は当然の事一括配信の機能があり、顧客全員にメールを送る際に大変便利になりました。しかも、無料でできる期間もあるのでぜひお試ししてみてください。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は顧客に連絡するときにメールの文章の内容を変えたり、一つ一つ送るかどうかをチェックしながらメールをしていましたが、これを導入してから一括送信を行うことができ、対応をどのようにしたか履歴も残るので大変楽に、メールをおくることができるようになりました。以前はよく起きていた誤送信といったミスを事前に防ぐことができるようになり感謝しかないです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/12/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
客先からの問い合わせに複数人でメール応対するために使用。メールの担当者別の割り振りや引継ぎなど基本的な機能がそろっていて手軽に使うことができる。操作も簡単で特別な指導なく使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでの対応などチームでのやりとりが共有されていなかったのがオンラインで共有できるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一斉送信が使いやすいので、頻繁に大量のメールを送信する時に役立ちます。アドレス帳共有機能があるので担当者が不在でも顧客の情報をすぐに把握することができます。アドレス帳はカスタマイズできるので、必要な項目を追加してより使いやすい仕様に変更可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当時使っていたメール配信システムが使いにくく、メールを一度にたくさん送信する時に誤って違う人に送信してしまうミスが発生していました。送信ミスの課題を解決するためにメールワイズを導入したところアドレス帳から絞り込んで送信したり、CSVファイルから読み込んで送信できるようになり、メールを大量に送信する時もミスが発生しません。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/05/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく不要な機能が少なく必要な機能だけがあるため、使いやすく新しいスタッフに教えることが非常に簡単です。直観的な操作性がメールワイズの良いところだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメールディーラーという機能を使っていたが、サーバーが重くなりすぎて使えなくなりましたが、現在こちらのサービスは安定して使用することができている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドプランだとスタンダートとプレミアムがありますが価格に開きがあり、スタンダート機能でメールスペースだけ複数あれば満たせるような社内の使い方も多いので、ミディアムプランやメールスペースのみオプションで追加出来るようになると嬉しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではメールやり取りしていた担当者しか経緯が確認できなかったため、急な休み等では確認するのに一苦労でしたがメールワイズで進捗が誰でもすぐに確認できるようになったのは本当に助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客からのメール問い合わせ対応をオペレータSV、クライアント間で状況の共有やエスカレーションなどの運用が非常にしやすい事とFAQテンプレートなど活用できる機能が豊富です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サンダーバードなどのメーラでの問合せ対応は個々のPCにソフトウェアをインストールし手管理する必要がありましたがメールワイズ導入で煩わしさが無くなりました
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このようなメール共有ソフトはどこもかなり費用が高いです
そこにあってメールワイズはスタンダート月額500円 / 1ユーザー
機能面では他社に少し見劣りしますが、私どもがしたかったメールの共有という点では圧倒的なコスパです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上どうしても対応で、同じアカウントを個々のメールソフトで対応しており、対応したか、してないか、どうのような対応をしたか、などが明確でなかった
そこが本ソフトの履歴やコメントを活用することで一気に解決した!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スモールビジネスから大規模な企業まで幅広くメール連絡業務、コミュニケーションをカバー可能なクラウドツールだと感じました。評価は、月額料金はお手ごろで導入しやすくビジネスに必要な機能がしっかりつまっている点で決めました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小規模なチームで案件を請け負ったときに安価で利用しやすいと思い、導入いたしました。機能のシンプルさ、慣れるのに時間がかからない親切さをもったツールだと感じました。導入後はチーム内の連携もスムーズ、ツールの不具合もなく、納期をきっちり守ることができて、導入結果に満足しております。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
メールワイズを使うことで、メールをチェックする時に、メールのチェック忘れがなく効率よくメールをチェックできます。
また、複数の人へのメールの送信や、返信するひとを間違えたり返信事態を忘れないための機能もあるので、業務にメールを使った作業が多い人は使ってみて欲しいです。
職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-21
操作性:3費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:2貢献度:3
一つのメールアカウントを複数で共有して仕事を進めていくことをコンセプトにしていると思うが、今後の追加要望としてBPM的な機能を充実させてほしい。受け取ったメールを複数で業務を分割した場合、ビジネスプロセスを明確に区分できるようなフローが充実しているといいと思う。
職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-17
サイボウズ メールワイズの概要
導入社数13,000社を突破!1ユーザー月額500円(税抜)で、2ユーザーからご利用可能!サイボウズの「メールワイズ」は、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理出来るツールです。お客様からの問い合わせや、営業での案件共有での、対応漏れ・二重対応などのトラブルを未然に防いでくれます。