プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Asanaの評判・口コミ

Asana
Asanaは分散する組織の仕事を可視化し、誰にでも使いやすいワークマネジメントプラットフォームです。タスク管理、プロジェクト管理、目標管理(OKR)まで組織規模を問わず幅広い用途に対応します。

評判・口コミの概要

4.41
レビュー分布
(63)
(62)
(8)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(42)
11~30
(15)
31~100
(26)
101~500
(18)
501~
(22)
口コミによる項目別評価
Asana
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Asanaの良い評判・口コミ

タスク一覧が分かりやすく、ステータスを変更したりする際も直感的なUIで分かりやすい
上席、代表にレビューリクエストしたい際にもユーザの切り替え、そしてレビューリクエストすればタスクの進捗の都度確認可能
操作が直感的でIT慣れしていない人でも簡単に利用開始できる。

Asanaの改善点

タスクの全体管理としては便利だが、個別のタスクに詳細を入れると非常に見づらくなり、結局別でタスク内容を管理する必要があったため解約しました
私が知らないだけかもしれませんが、チャット機能やチャットボットなどAPI連携が多いと一段階上の管理ツールに化けそうです
細かいところでタスクをどのカテゴリに紐付けるのかなどは他ツールからタスクを自動作成する際には設定できず少し不便

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは、タスクの画面表示が多種多様。 タスクの共有管理がやりやすく、タスクのフィールドを自由自在に追加が可能なGUIなので、柔軟にカスタマイズがで、とても扱いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Asanaは様々なアプリと連携ができる。 中でもメジャーな「Zoom」などのweb会議ツール等の外部ツールと連携でき、ワンクリックで立ち上げたい時にアプリ起動が容易にできるので、タスク・スケジュール管理においては時間を大幅に削減でき、効率化が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランもあり、デザインがシンプルでユーザーインターフェイスがよいため、プロジェクト管理が非常に容易になりました。また、マルチデバイスで対応が可能なので、その点も大変ありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでプロジェクト管理はエクセルや紙媒体で管理していました。Asanaを利用することでプロジェクト管理が容易なり、その結果プロジェクトの進行が非常にスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の複数のチームでマーケティングメールなどを送るタスクをasanaを使って管理をしています。メールの配信は一人のスタッフに集約していますが、複数の人が複数の依頼をするので、どの日程にどれぐらいのタスクがあるのかがカレンダーですぐにわかるようになっており便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールベースでメールマーケティングの配信依頼などを行っており、メールを見逃したりすることによる依頼ミスが起こったり、担当者が変わると引き継ぎがうまく行かないことなどがありました。このシステムの導入によりそのようなミスがなくなり、スムーズな運用が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理に便利なツールであることは確か。 特に複数人でプロジェクトを行っている場合、進行具合が一目で分かるし、操作も直感的で分かりやすかった。 それでも、機能がたくさんあったので、全部を使いこなせていなかったように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一つの成果物を作り上げるのに、複数人が携わっていて、さらにそれが複数個あったので、一目でプロジェクトの進行具合が分かりスムーズに進めることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体のタスクが状況ごとに一覧表示されるカンバン表示はタスクのジャンルごとに色分けできるので情報量が多くても直感的に進行状況を把握することができて良い。進捗確認の連絡も不要となり自宅勤務者との連携もなんら問題なく取れている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Asanaを使いはじめてからメイン業務以外の備品補充など雑多な用事も含めて一つのプラットフォームで共有しながら管理できるようになったことでやむを得ない事情以外でのタスクの抜け漏れがほとんど起こらなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の案件やプロジェクトの進行管理をすることができます。私は一人作業で利用していましたが、チームで作業をするときにはメンバーを招待してプロジェクトの進行やタスクを共有することができるため、コミュニケーションコストを削減することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの進捗管理がひと目で分かるため、チームの複数人で進捗確認するための工数が削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各タスクの詳細、やり取り、ステータス管理などができるようになりました。 メールなどで複数タスクについてまとめてやり取りしていると、ついつい忘れてしまうタスクがあると思います。各タスクごとにやり取りをし、ステータスに反映することで、タスクの対応漏れが少なくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様からシステムの運用対応の依頼がAsanaを通してきます。どの対応が完了したか、未完了かどうかがお客様も自分も把握しやすくなり、対応漏れがなくなりました。またタスクごとのお客様とのやり取りもしやすくなりました、
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で導入でき、かつUIがきれいで見やすく直感的に管理できるのが良かったです。良いアプリとして何かを完了した時に達成感のようなリアクション・挙動があると思いますが、asanaはそれだなと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各個人がtodo管理がきちっとできていないことと、複数人が絡むtodoの進捗・管理状況が見えないこと。一方でチケット管理するほど複雑ではないため、より簡易的に管理できるツールが求められていました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
よくあるタスク管理ツールに存在する機能は全て網羅しており、 多機能なうえ共有も簡単に行える。 基本的には本製品1つで完結が可能。 欠点としては機能が多すぎて、使いこなすことが難しい点だが、 使用していくうちに慣れる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理をGoogleスプレッドシートで行っていたが、 本製品を導入することにより、 一括で管理することができるようになった。 主なメリットとして、期日を設定することができ、 アラートが上がるため納期遅れが格段に少なくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的には開発サイドでのタスク管理やプロジェクトマネジメントにて利用していましたが、私自身はマーケティング関連で主に利用していました。デザイナーへの業務依頼やプロジェクト管理に利用しており、テンプレートを複数設定できるので簡潔なコミュニケーションで仕事が進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
デザイナーなどの他部署への依頼がスムーズにできるようになった。以前はスラック上でやりとりをしていたので会話が流れたりしていたが、簡潔に管理できる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク作成の自動化やメインタスク、サブタスクの設定、4種類からなるタスク表示やメール連絡の手間をなくせるタスク内においてのチャット機能など、Excelでの案件管理とは比べ物にならない機能性をもちつつUIも使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Asanaは連携できるサービスが多いことが特徴の一つでもありますが、MicrosoftのPower Automationを利用することでオンライン上のフォームに入力された案件が自動でAsanaのタスクに登録されるので入力作業の大幅減となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/09
4/5
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Asanaのメインとなるのはタスク管理ですが、それ以外にもチーム内のコミュニケーション機能や業務のレポート作成機能、チームのメンバーを管理する機能があり、Asanaだけでもプロジェクトを進めるのに必要な機能が揃っています。 それに加えて外部API連携できるアプリが非常に多く、ZoomやDropbox、Googleカレンダーなどと連携させることでさらに業務効率化に効果を発揮します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定期的に発生する業務の場合は一回目のタスク作成と一緒にテンプレートを作成しておくことで、以降同様のタスク発生時に業務内容の手入力や参考ファイルのアップロードをせずにタスクを立ち上げられ業務効率化ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単にプロジェクトで共同作業する人を共有対象に設定する事ができ、タスク進捗もタスクカードのドラッグ&ドロップでステータス変更が出来るため非常に使いやすいです。 またタスクの進捗状況についても独自にカスタマイズできるのでプロジェクトに応じて再設定を行う事ができる。作成したタスクにサブタスクを設定する機能があり、このサブタスクから簡易にタスクカードに変換できるので操作性に優れている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトを進めるうえで、様々なタスクをいつ、だれが、対応しているのかが可視化でき管理できる。未完了タスクについても素早く確認することができ、次工程への繋がりも可視化できました。 他部署の関係者にもタスクの進捗状況を説明する必要が無くなった。 以前は都度メールで送付していた情報共有の手間がかからなくなった。 進捗状況が変化するとメールで通知する事が出来るのでプロジェクトのタスクが現在どういった状態なのかがダッシュボードを確認せずに把握できるのは大変ありがたいです。 また業務の細分化された状態を管理することがかのうで、担当者も個別管理できるので非常に効率的です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・基本無料で使わせて頂いているが、タスク管理、ブレスト的な用途として必要十分に使えている。 更新も他のメンバーに即座に反映されるので同時進行で編集していても支障感じない点が便利。 ・またグループを複数作成できるので、目的に合わせて作成できる点も便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的にはサービス開発における課題の管理、アイデア管理に使用しているが、現在どんな課題があるのか一覧できるようになった。 また、会議をしながら、タイムリーに更新ができるので認識違いといった問題が起きづらくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も簡単でタスクの登録等を直感的に操作可能。 タスクと期限を一覧で見られるので、タスクの抜けや漏れが無くなりました。 大きなプロジェクトなどでタスクの前後関係を紐づけ出来るので、プロジェクトマネージャー初心者がタスク管理するのに向いている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクと期限を一覧で見ることが出来るため自分も含めてチームでもタスクの抜けや漏れが無くなりミスが減りました。 日々のスケジュールの管理が出来チームのスケジュールが容易に把握出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各タスク画面が見やすく記載できる情報量が良い意味で多いです。タスクの概要、タスクに関わっている人物やそれぞれの担当、期日やマイルストーン、参考資料ファイルといったものまですべて一つの画面で把握できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれの仕事量が把握できることで一体誰がどれだけ動いているのかということが見えてきて適切な仕事管理ができます。繰り返しタスクの設定も容易でタスク管理業務も減らすことができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/31
4/5
在籍確認
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有償版ではなく、無償版を部門内のタスク管理ツールとして利用している。 ブラウザで稼働するため、マルチOSで稼働できる。 iOS版のアプリはスマホに最適化されていて、使い勝手がよても良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で在宅勤務が増えたことで、部内メンバー間でのタスク管理を行いたく いつでもどこでも簡単に使えるタスク管理ツールを探している状況で Youtubeで紹介されているのを偶然聞いて利用してみたのがきっかけです。 使いはじめてみて、簡単に登録、閲覧ができ、ファイル共有やサブタスク管理もスムーズに利用することができる。 在宅勤務の中でもメンバーのタスク管理ができる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
支店を増やす事になりチームが増えメンバー同士のコミュニケーションが必要と考え導入しました。本店や支店関係なくタスクが一覧で見えるので、タスク管理がとてもしやすかったです。また個別にメールやチャット連絡する必要がなくなり、Asanaのみでコミュニケーションが取れるようになったのも良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが多くなった事でタスクの抜け漏れも多くなっていました。ですがAsanaを導入してからはAsana上だけで複数のタスク管理が出来るようになり、抜け漏れを導入前と比べ8割ほど減らす事が出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは社内は勿論の事ですが、プロジェクト招待機能を使えば社外の人もプロジェクトに招待する事が出来ます。それにより社内、社外と全体で一つのプロジェクトを管理出来るので、スムーズにプロジェクトを進行する事が出来ました。またコミュニケーションをはかりやすくなり、ミスが起きる事がとても少なかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクやプロジェクトごとにチャット機能が付いているので、コミュニケーションがはかりやすくなりました。また社内、社外関係なくプロジェクト管理出来たので、初めてチームを組む人ともスムーズな連携が取れたのは大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/31
3/5
在籍確認
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タスクの登録は大変やりやすく、カレンダーを共有することでメンバのスケジュール管理はやりやすくになった。ただ、チーム全体の管理を行うには機能不足であり、特にタスクの進捗管理がやりにくかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人単位の作業予定は明確に確認できることはよかったと思う。 チームには複数の業務ミッションがあったため、インフラ維持、開発、デザイナのそれぞれのタスク管理がばらばらであったことが統一できたことが良かった
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
創業時から利用しています。メンバーが2名しかいない状況でも、無料プランで基本的なタスク管理はガシガシこなせました。 事業が軌道に乗った後に、プレミアムプランに変更し、更にカスタマイズができ、業務に欠かせない存在になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景として、メンバー・セクションごとのタスク管理を行えるプロダクトを探していた際にアサナを見つけ、導入しました。 メンバーのタスクはもちろん、セクションごとの管理も行いたかったので、導入してすぐに効果は発揮されました。 補足ですが、キャラクターのアイコンなどもかわいく、スタッフからも好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
短い期間のプロジェクトだったため、無料での使用でしたが不便はありませんでした。プロジェクト管理に明るくない私でも迷わず使い始められると同時に、プロジェクトメンバーの管理も容易に行うことが出来たので心理的な負担がかなり軽減されました。またタスクごとの繋がりを整理できるので、プロジェクトをただ進めるだけでなく、進めながら整理、洗練される感覚がとても心地よかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しいメンバーでの短期的なプロジェクトであったのと同時に、個人の持つタスクの繋がりが複雑であったため、スプレッドシートでの限界を感じて導入した。その複雑さは解消され、迷わず進めることが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム目線で利用されるのを前提に作られた操作しやすく見やすいUI、チーム全体で複数のプロジェクトを進行している場合もさまざまな表示形式で進捗確認ができ、タスクを階層に分けられるのも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理、設定はリアルタイムで反映されるので、オンライン会議をしながらタスクを設定、変更することができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトやタスク管理、および共有が可能なツールです。特にガントチャートはわかりやすいと感じました。機能やちょっとした操作の自由度が割と高く、カスタマイズ性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理ツールは利用していましたが、機能がシンプルでプロジェクトとなると管理しにくいのが課題でした。このツールは大型のプロジェクトでも管理しやすく、またUIも一覧性に優れているので、課題解決につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトのカスタムルールを設定してルーチン作業を自動化するのがとても便利です。また、15人のチームメイトとのコラボレーションまでは無料利用できるので、少人数で使う場合はお得です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトを自動化することによって無駄な作業を省くことができ、他の作業に時間を割り当てることができます。

Asanaの概要

Asana
Asanaは分散する組織の仕事を可視化し、誰にでも使いやすいワークマネジメントプラットフォームです。タスク管理、プロジェクト管理、目標管理(OKR)まで組織規模を問わず幅広い用途に対応します。
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