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【比較表あり】CRMツールのおすすめ比較!機能・選び方を解説
CRM(顧客管理システム)
CRM(顧客管理システム)の口コミ数・満足度ランキング | クラウド
CRM (顧客管理システム)とはCustomer Relationship Managementの略です。顧客の購買や利用履歴・顧客との接触履歴・苦情といった、あらゆる情報を収集・分析・管理することで、顧客とのより良い関係を構築を行う経営手法や概念を指します。このような活動を支援する顧客管理システムは、顧客に対する施策や結果分析までを一元管理することで収益増加に貢献します。
そんなCRMのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
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CRM(顧客管理システム)のランキング
Salesforce Starter
4.0
33件の口コミ
中小企業に必要な機能に特化した Salesforce Starter
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クラウド
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55
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口コミ数が多い
満足度が高い
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Sansan
4.31
705件の口コミ
名刺をスキャンするだけで、名刺情報に基づく正確な顧客データベースを構築できます。利用企業は9000社を超え、数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く利用されています。 ※利用企業数は、営業DXサービス「Sansan」をご利用いただいている契約数。
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Salesforce Sales Cloud
4.01
633件の口コミ
Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
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Eight Team
4.22
239件の口コミ
『Eight Team』とは、社内の名刺をデータ化・共有することで営業機会を拡大させるクラウドサービスです。
料金プラン
18,000
円-/月
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b→dash
4.22
121件の口コミ
b→dashは、ユーザーデータ・広告データ・購買データなど、全てのビジネスデータを、ノーコードで一元的に取得・統合・活用・分析することが可能かつ、ツール機能をAll in oneで搭載しているデータマーケティングプラットフォームです。
料金プラン
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Zoho CRM
4.06
90件の口コミ
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
料金プラン
1,680
円-/ユーザー
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eセールスマネージャーRemix Cloud
4.1
86件の口コミ
5,500社、185業種で採用実績のある営業支援ツール(SFA)です。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
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Knowledge Suite
3.9
69件の口コミ
【ユーザ数無制限!】定着しやすいカンタン営業支援ツール! SFA、CRM、グループウェアがワンパッケージになったクラウド型総合ビジネスアプリケーション。現場への定着を重視した実用的な機能と、高いユーザービリティが特長。
料金プラン
50,000
円-/月
無料トライアルあり
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UPWARD
4.7
66件の口コミ
【利用継続率99.0%!】スマホで簡単に使える営業DXツール UPWARD UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援し、売上を伸ばすDXツールを提供しています。
料金プラン
3,800
円-/月
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Mazrica Sales
4.31
59件の口コミ
現場主導の営業成果の最大化を支援するクラウド営業支援ツールSenses
料金プラン
27,500
円-/月
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monday.com
4.16
57件の口コミ
「営業の全フェーズをノーコード CRM で シームレスに効率管理」 ノーコードツールであらゆる販売サイクルを管理。 monday sales CRM を使えばチーム全体のコラボレーションも簡単。業務を シームレスに進め、お客様との関係をさらに強化します。
料金プラン
1,325
円-/ユーザー
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formrun
4.24
37件の口コミ
formrunは無料から利用できるフォーム作成&顧客管理ツールです。フォームの作成から問い合わせ対応、顧客管理までワンストップで行うことができます。 2016年12月のサービス開始以降、導入企業は22,000を突破。東証一部上場企業からスタートアップ、個人事業主まで幅広く活用されています。デザインやコンセプトが評価され、2018年度グッドデザイン賞に選ばれました。https://form.run/ja
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0
円-/月
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GENIEE SFA/CRM
4.09
35件の口コミ
【定着率99%!】低価格で多機能月額3,480円~プランから利用可能親しみやすいシンプルな画面。設定が簡単だから最短2か月で運用開始可能。導入サポートも充実しています
料金プラン
34,800
円-/月
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Microsoft Dynamics 365
3.91
34件の口コミ
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
料金プラン
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Salesforce Starter
4.0
33件の口コミ
中小企業に必要な機能に特化した Salesforce Starter
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楽テル
4.35
31件の口コミ
利用継続率99%、クラウド型の顧客・対応履歴管理、インサイドセールス立ち上げ、テレアポ~案件管理を一気に効率化!
料金プラン
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Intercom
3.9
30件の口コミ
Intercomは顧客対応をチャットでサポートでき、ヘルプデスク機能によりサイト上でのQ&Aを可能とするといった、顧客対応サービスが充実しているシステムです。
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ホットプロファイル
4.41
29件の口コミ
470万社以上の企業データベースを搭載「新規開拓」「名刺管理(顧客管理)」「営業支援(SFA)」を統合した営業支援ツール。最前線の営業と管理職のどちらにも必要な情報が揃い、最短で最適なアクションが可能で売上アップにつながります。
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Synergy!
4.19
26件の口コミ
Synergy!は、データ件数ごとの従量課金で必要な機能のみを選べる、国産の顧客管理システムです。顧客の行動履歴や属性情報を収集でき、セキュアな環境で顧客情報の一元管理が可能。複数のチャネルを活用した高度なマーケティングの施策を実現します。
料金プラン
0
円-/月
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チャネルトーク
4.24
25件の口コミ
チャネルトークは、サイトに訪問中のホットな顧客と直接話せる「接客チャット」とサイト外の顧客とつながり続けられる「CRMマーケティング」機能が結合したAll-in-one顧客コミュニケーションツールです。
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3,000
円-/月
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カスタマーリングス
4.45
22件の口コミ
BtoCやECサービス企業向けのMA/CRMツール。あらゆる顧客情報やレスポンス情報を統合し、「顧客を見える化」。 データの統合・抽出、分析、メールやLINEなどのアクションまでワンツールで取り組めます。
料金プラン
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1
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3
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CRM(顧客管理システム)のお役立ちガイド
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
名刺管理ソフト
、
SFA(営業支援システム)
、
接客販売ツール
、
会員管理・入金管理
、
イベント管理
、
チャットシステム
、
予約管理システム
、
オンライン商談ツール・システム
、
フォーム作成ツール
、
インシデント管理ツール
まで含めた一連の
CRM(顧客管理システム)
のサービスについてまとめています。
CRM(顧客管理システム)の基礎知識
1
CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)は、日本語で「顧客関係管理」と訳されており、顧客と良好な関係を構築することで、継続的な利益を上げるための施策全般を指します。
ただし狭義には、顧客との関係を築くためのツールやシステムの意味で、「CRMツール」や「CRMシステム」と呼ばれる場合も多く、日本ではこちらの意味で使われるケースがほとんどです。
CRMは顧客に関する情報を一元管理できるシステムであり、顧客の基本情報に加えて、商品の購入歴や営業担当者とのやり取りの内容など、さまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。
近年は業界や業種にかかわらずCRMの導入が一般的で、SFAやMAツールなどと連携して運用する企業も目立ちます。
情報の収集から整理・統合・分析に至るまで、一貫して実行できる機能を有する製品が多く、商品・サービスの質向上や営業のアプローチの改善など、さまざまな場面で活用できるのがCRMの特徴です。
2
CRMはなぜ必要か?
【多様化する顧客ニーズに対応する必要がある】
CRMの概念が登場したのは、社会インフラが整備され、消費者が簡単に情報を入手できる社会になったことで、さまざまな価値観が登場した点が挙げられます。
顧客の趣味・嗜好が多様化し、画一的な営業アプローチやマーケティング手法では、なかなか成果を上げられなくなったのです。
そこで顧客一人ひとりの情報を収集・分析し、最適なアプローチを導き出すことで、継続的な利益につなげるCRMの考え方が登場しました。
一人ひとりの顧客に対してきめ細かいサービスを提供し、エンゲージメントを高めることで囲い込みを図る企業が増えたわけです。
近年はCRMの考え方をベースにさまざまな営業・マーケティング手法が登場しており、顧客情報を統合・管理する意味でのCRM(ツール)は、企業にとって欠かせない存在といえるでしょう。
【リピート率の向上による利益確保に役立つ】
いかなる業界・業種であっても、利益の大半は既存客からの売り上げです。安定した利益を出し続けるには、既存客のリピート購入を促す必要があり、そのためにはCRMを活用した顧客との信頼関係の構築が求められます。
当然、新規顧客の獲得も重要ですが、一般的に新たな顧客を得るには、既存客の5倍程度のコストがかかるとされています。
新規の売り上げのみでビジネスを継続するのは極めて困難であるため、既存客の生涯価値(LTV:Life Time Value)を上げるために、CRMによる良好な関係の構築が必要です。
3
CRMを導入するメリット
【顧客情報の統合と一元管理ができる】
CRMの導入によって、社内の各所に散在している顧客情報の整理・統合や、一元管理が可能になります。営業担当者が個別に顧客情報を利用していたり、部門ごとに管理する情報にばらつきがあるケースは珍しくないでしょう。
情報が散在している状態では営業担当者が必要な情報を得られず、効果的な顧客アプローチができない可能性があります。顧客情報を分析する際にも、各所の情報を照らし合わせる必要があるため、効率が悪くなるでしょう。
そこで、CRMを導入して顧客情報を統合管理できるようになれば、担当者が必要なタイミングで必要な情報を利用できるようになります。
【営業担当者の行動を最適化できる】
CRMでの分析を通じて、顧客が何を必要としているか推測できるようになり、効果的な営業アプローチが可能になります。
営業担当者の行動が最適化され、顧客の購買意欲を継続的に高められるようになるでしょう。一人ひとりの営業担当者のパフォーマンスが向上することで、部門全体の業務効率性も高まります。
【顧客満足度の向上による売り上げアップが期待できる】
営業やマーケティングなど、顧客に関わる部門でCRMによるスムーズな情報共有が可能になり、一貫したサービスの提供ができるようになります。
マーケティング戦略の実行でリード(見込み顧客)の獲得・育成を実現し、顧客の購買意欲を高めたところで、営業担当者が商談を通じてクロージングに至る流れを確立するには、CRMによる情報の共有が欠かせません。
企業として一貫した顧客フォローを実現することで、顧客満足度が向上し、結果として売り上げアップにつながります。
4
CRM導入するデメリット
CRMは導入・運用ともにコストがかかります。導入費用はツールによって幅があり、一般的には社内サーバーにインストールするタイプのオンプレミス型の方が、クラウド環境で運用するタイプよりもコスト負担が大きくなります。
ただし、クラウド型は毎月利用料金がかかるので、どちらがコストパフォーマンスが高いか慎重に判断しなければいけません。
導入後に社内で利用が定着し、効果を実感できるようになるまでは時間を要します。部門横断的に試行錯誤を繰り返しながら、自社に最適な運用体制を整えることが重要です。
5
CRMの比較ポイント
【オンプレミス型とクラウド型のどちらを選ぶか?】
CRMをはじめ、SFAやMAツールなど、ほとんどの情報管理システムは、オンプレミス型とクラウド型に分類されます。
オンプレミス型はサーバーにインストールするタイプで、環境に応じて自由にカスタマイズ可能ですが、上記のように導入コストが高い傾向にあります。
一方、クラウド型はインターネットを通じて、ベンダーの提供する環境を利用するタイプです。基本的に初期費用がかからず低コストで運用が可能で、ユーザー側でアップデートやメンテナンスをする必要がありません。
カスタマイズの範囲は限られるものの、スマートフォンやタブレット端末からもシステムにアクセスできます。
近年は使い勝手のよさからクラウド型を導入する企業が多いものの、カスタマイズ性やセキュリティの事情から、オンプレミス型を導入する企業も少なくありません。
【求める機能が実装されているか?】
CRMはさまざまな機能が実装されており、製品によって機能性や使い勝手が大きく異なります。
導入するシステムを選ぶ際には、まず必要な機能が実装されているか確認しましょう。あまり多機能過ぎても社員が使いこなせない可能性があるので、求める機能に優先順位をつけておく必要があります。
また、機能に加えて操作性もチェックしなければいけません。現場の担当者が問題なく使えるか、可能ならば事前に試用版やトライアル版を利用して判断しましょう。
6
CRMの導入に成功するための、失敗しないためのポイント
CRMの導入に失敗しないためには、なぜCRMを導入したいのか、解決すべき問題や課題は何かを明確にする必要があります。そこから必要な機能を洗い出し、導入する製品を絞り込んでいくことが大事です。 「他社も導入しているから」「営業部門の業務効率化を図りたいから」といった曖昧な理由ではなく、活用方法を具体的にわかるように詳細に問題・課題を設定しなければいけません。 現場で必要性を話したったうえで、運用方法を具体的にイメージするところから始めましょう。 ニーズに沿った製品を慎重に選択するとともに、スムーズに導入・運用できる体制を整えておくことも重要です。ベンダーの導入サポートが受けられる場合は、積極的に利用しましょう。
7
CRMの導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
CRMの導入に失敗しないためには、なぜCRMを導入したいのか、解決すべき問題や課題は何かを明確にする必要があります。そこから必要な機能を洗い出し、導入する製品を絞り込んでいくことが大事です。
「他社も導入しているから」「営業部門の業務効率化を図りたいから」といった曖昧な理由ではなく、活用方法を具体的にわかるように詳細に問題・課題を設定しなければいけません。
現場で必要性を話したったうえで、運用方法を具体的にイメージするところから始めましょう。
ニーズに沿った製品を慎重に選択するとともに、スムーズに導入・運用できる体制を整えておくことも重要です。ベンダーの導入サポートが受けられる場合は、積極的に利用しましょう。
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CRM(顧客管理システム)の口コミ
Salesforce Sales Cloudの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/14
4/5
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投稿経路
キャンペーン
ボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SFで案件管理
日々入力している案件状況の変化をダッシュボードですぐに確認できます。またこのダッシュボードを管理者に分かり易く状況説明するのに大変役立っていました。必要に応じてダッシュボードはカスタマイズして利用していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではNotesでSFA的に案件状況管理をしていました。ただNotesでは集計も決まった形でしか計算できず結局エクスポートして運用せざるを得ませんでした。SFではこのアプリ上で集計、検索などが自由にでき案件管理の運用が安定しました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
直観的に利用しやすい。
カスタマイズが自由
このサービスの改善点はなんですか?
カスタマイズが複雑になると専門知識が必要です。
費用が少し高いかな
費用感や連携サービスをくわしく見る
Salesforce Sales Cloudの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路
オーガニック
自然発生の口コミです
顧客情報やデータ管理、見える化されメリットに感じています。
もう少し、機能が分かりやすくしていただきたいです。 若手含め、年齢層が様々であり、使いこなせていない社員も多く存在します。 若手すら把握できておらず、知らない機能があるのが現状。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報が見える化されるようになった為、上長はもちろん自分も見やすく管理しやすくなった。 担当先の顧客情報など、すぐに管理できます
このサービスの良いポイントはなんですか?
把握しやすいら
このサービスの改善点はなんですか?
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