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【比較表あり】クラウドPBX比較23選!導入メリットと失敗しない選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から40日前のものです)
クラウドPBXとは、電話交換機であるPBXをクラウド化したシステムです。外線の受信管理や複数拠点で内線を利用できます。本記事では、各サービスの導入事例からクラウドPBXの選定ポイントを調査。クラウドPBXの導入で失敗しない選び方を解説し、おすすめサービスを紹介します。

クラウドPBXはこんな課題を解決したい方におすすめ!
クラウドPBXは次のような内容を実現したい方におすすめのツールです。
・電話業務をテレワーク対応したい
・オフィスの新設や移転で電話環境を見直したい
・運用コストや通話代の削減を実現したい

電話の内線・外線・転送などの効率化だけでなく、電話業務全般を効率化したい方はコールセンターシステムCTI、顧客管理や問い合わせ管理ならCRM問い合わせ管理システムがおすすめです。

クラウドPBXは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるクラウドPBXの料金や機能を比較し、おすすめサービスをまとめました。

クラウドPBXの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表を利用ください。

【厳選】おすすめPBXをまとめてチェック!
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おすすめPBXの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なPBXを含むサービスを徹底比較しています。ぜひPBXを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

目次を開く

クラウドPBXの料金・機能の比較表

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

クラウドPBXの選び方

クラウドPBXの導入事例を調査し、各企業がどのようにサービスを選定しているかを調査しました。調査した結果、次の内容でサービスを選定している企業が多かったです。

  • クラウドPBXの導入目的を確認する
  • 通話品質・音質を比較する
  • 課題解決できる機能を搭載しているか
  • 企業規模に合った料金設定か
  • セキュリティ面の強さは十分か

それぞれの選び方ポイントについて説明します。

クラウドPBXの導入目的を確認する

クラウドPBXを導入する際は、まず導入目的を確認しましょう。解決したい課題や実現したいことを明確にしたうえで、それらに対応できるサービス選びが重要です。

主なクラウドPBXの導入目的には次のようなものがあります。

クラウドPBXの選び方

それぞれ次のクラウドPBXがおすすめです。

通話品質・音質を比較する

利用するクラウドPBXや利用する環境(テレワーク・リモートワーク時のWi-Fi環境やオフィスのネットワーク環境など)によっては、通話品質、音質が安定しない場合もあります。

通話の品質、音質を重視する場合は、総務省基準の最高峰音声品質クラスAの「モバビジ」や、音質が評価され累計導入実績20,000社を超えてているMOT/TEL」など、通話品質、音質の高いサービスを選定すると良いでしょう。

課題解決できる機能を搭載しているか

テレワークに対応したい、営業業務を効率化させて生産性を上げたいなど、解決したい課題に合った機能が搭載されているか確認しましょう。クラウドPBXには基本的にスマートフォン・PCの内線化や保留転送のような機能が搭載されています。

【基本機能】

  • 内線通話・外線通話
  • 転送機能
  • 録音機能
  • IVR(自動音声応答システム・自動音声ガイダンス機能)

サービスによっては次のような機能もあります。

【特徴的な機能】

  • 録音
  • 文字起こし
  • スケジュール機能
  • 新人教育
  • 通話データの分析機能
  • SFA連携(SalesforceやKintoneなど)
  • FAX機能
  • CTI機能
  • ささやき機能(モニタリング機能)

ビジネスフォンとしての機能だけでなく、上記のような通話データを分析できる機能や、インターネット回線でFAXの送受信ができる機能を搭載していると便利です。解決したい課題と必要な機能を照らし合わせておけば、より便利な使い方ができるでしょう。

また、どのシステムと連携できるかも重要なポイントです。「Salesforce」や「kintone」などのSFAや、「Slack」や「ChatWork」のビジネスチャットなど、利用中のシステムと連携できるクラウドPBXだと、より電話業務を効率化できます。

企業規模に合った料金設定か

クラウドPBXは中小企業や大企業、大手企業など、導入規模、利用する従業員数によって価格帯が変化する場合もあります。企業規模に合った料金形態か、似たタイプの企業の実績はあるか確認し、ランニングコストに見合う金額なのか見極めましょう。

セキュリティ面の強さは十分か

自社が求めるセキュリティ要件をクリアしているかも重要なポイントです。セキュリティ対策の強さを比較する際は、次の項目を確認しておくと良いでしょう。

  • ISMS/ISO27001認証やプライバシーマークなどの第三者認証を取得しているか
  • ファイアウォール、通信の暗号化、ウイルスチェックなどのオプションはあるか
  • 二段階認証やIPアドレス制限はあるか

クラウドPBXを安心して利用するために、サービスがどのようなセキュリティ体制を構築しているかは重要なポイントです。


小規模企業向けクラウドPBXを見たい方はこちらの記事を参考にしてください。

小規模企業向けクラウドPBX比較10選!選び方・おすすめサービス
導入コストを抑えられるのに加えて、インターネット回線さえあれば自由に通話できるクラウドPBXは、小規模企業にもおす...
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無料で利用できるクラウドPBXを見たい方はこちらの記事を参考にしてください。

無料で使えるおすすめのPBX5選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
この記事では、無料トライアルを実施しているおすすめのPBXを紹介しています。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイン...
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おすすめクラウドPBX比較23選

ボクシルマガジンおすすめのクラウドPBXサービスを紹介します。上記で紹介した比較ポイントを確認しながら、自社に合いそうなサービス1〜3つほどに絞り込みましょう。

気になるサービスは無料でダウンロードできる資料で詳細を詳しく調べ、実際にベンダーに問い合わせて使用感を試すことをおすすめします。

\【限定特典】クラウドPBXの比較表/

トビラフォン Cloud - トビラシステムズ株式会社

トビラフォン Cloud
トビラフォン Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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トビラフォン Cloud の良い評判・口コミ トビラフォン Cloud の改善点
・遠隔地からでも電話対応がスムーズにできる
・アプリのインストールと設定が簡単
・テレワーク時の電話問題の解決や営業効率の向上に貢献
・サポート体制が充実している
・オプション料金が低く、コストパフォーマンスが良い
・初期設定が難しいとの意見がある
・電話回線の不安定性に関する懸念
・迷惑番号の場合は記録だけで着信しないなどの設定ができるとよい
【ボクシル編集部からのコメント】
トビラフォン Cloudは、遠隔地からでも電話対応がスムーズに行える点、アプリを使用して容易に設定が完了する使い勝手の良さ、テレワークやリモートワーク時の問題解決能力において高い評価を受けています。特に、電話番号を新たに保有できる機能や、通話録音機能を活用した営業効率の向上が評価されています。また、サポート体制の充実やオプション料金の低さも利用者にとって大きなメリットとなっています。

料金・価格

  • 初期費用:30,000円(税抜)
  • 月額料金:3,000円(税抜)
  • 無料トライアル:5日間

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Sansan、HubSpot、Slack、Microsoft Teams、カイクラ、Salesforceシリーズ、Google カレンダー、
代表番号発着信 050、03(その他市外局番)、0120

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
スマホアプリをダウンロードするだけで固定電話を利用することができる。 そのため初期工事も不要であり、低コストで導入できるのが大きなメリット。 また電話帳にない番号からかかってきた際でも、予め登録されている固定電話の情報を参照して、相手先の名前を自動で表示してくれる。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/11/30
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系
5/5
トビラフォンを提供する会社が開発している独自の迷惑電話フィルターで不要な営業電話やFAXをカットし対応にかかる無駄な時間をまるまるなくすことができました。一本の営業電話への対応にかかる時間は短いですが長い目で見るとかなりの時間を他のことに費やすことができており、電話によって作業を中断されるストレスも皆無になるので導入効果は大きいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/08/05
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:トビラフォン Cloud

03plus - 株式会社グラントン

03plus
03plus
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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03plusの良い評判・口コミ 03plusの改善点
・固定電話番号を簡単かつ低コストで所有できる
・市外局番で始まる電話番号が複数の候補から選択し、使用できること
・電話に出られない時間を決めておけば自動音声対応も可能
・在宅ワークでも受電可能で、テレワークの課題を解決
・アプリ着信履歴からの発信時に「03plusからの発信か」「本体電話からの発信か」を選択できるようにしてほしい
・タイムラグ的な問題で電話転送をキャッチできないことが時折ある
・常にバックグラウンドで立ち上げておかないと着信が鳴らない
【ボクシル編集部からのコメント】
03plusの口コミを分析した結果、小規模事業者やテレワークを行っている個人に対して大きなメリットを提供していることが分かりました。スマートフォンで手軽に03番号を設定し、使用できる点が大きく評価されています。これにより、プライベートの電話番号とビジネス用の番号を分けることができ、外見上もよりプロフェッショナルな印象を与えることが可能です。また、コストパフォーマンスの高さや、時間外設定や留守番電話設定など、基本的ながら必要十分な機能を備えている点も利用者にとっての大きな魅力です。

料金・価格

  • 初期費用:5,000円~(税抜)
  • 月額料金:980円~(税抜)
  • 無料トライアルあり
  • 年払契約で初期費用無料

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信 03、06など46局の市外局番、0120(オプション)、0800(オプション)

公式サイト:03plus

Comdesk Lead - 株式会社Widsley

Comdesk Lead
Comdesk Lead
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  • アウトバウンドコールセンターやインサイドセールス向け
  • 携帯回線と連動した安定の音声品質
  • 通話内容の録音、文字起こし、要約などに自動対応
【ボクシル編集部からのコメント】
Comdesk Flatは、IP回線と携帯回線を併用できる国内唯一のCTIです。携帯回線のかけ放題利用で、通話料を定額化できるほか、従来の携帯電話同様の高い音声品質を担保しています。

シーンに応じてIP回線と携帯回線を選択でき、利用回線を問わず通話内容を録音、文字起こしできるうえ、ワンクリックで要約もできます。標準装備のAPI連携により、連携CRMへ要約内容の反映も可能です。

※出典:Widsley「【公式】Comdesk Lead (コムデスク)コールシステムCTI」(2024年1月25日閲覧)

料金・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:6,000円~/ID
  • 無料トライアル:1週間(5営業日)

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能 -
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Salesforce、HubSpot、kintone、Zapier、Zoho、FileMakerなど多数
代表番号発着信 050、070、080、090、0ABJ番号、0120、0800

公式サイト:Comdesk Lead

MiiTel - 株式会社RevComm

MiiTel
MiiTel
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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MiiTelの良い評判・口コミ MiiTelの改善点
・通話内容の自動文字起こし機能による効率化
・2〜3倍速での通話記録再生機能
・AIによる抑揚や会話スピードの分析機能
・スマホアプリを使った柔軟なアクセス性
・サービスの安定性
・通信の安定性に関する懸念
・会話分析機能のさらなる高度化への要望
・他サービスとの連携機能やAPIの拡張要望
・クラウド電話の電波問題やIP電話の通話不安定要素
【ボクシル編集部からのコメント】
MiiTelは、インサイドセールスやコールセンターの運用において高い効率化と質の向上を支援するサービスであることが明らかになりました。特に、通話内容の自動文字起こし機能や、通話記録の再生速度調整、さらにはAIによる抑揚や会話スピードの分析機能など、営業活動の効率化に貢献する先進的な機能が充実しています。また、スマートフォンアプリを通じて出先からもサービスを利用できる柔軟性も評価されています。

一方で、通信の安定性に関する懸念や、会話分析機能のさらなる高度化、他サービスとの連携機能の拡張に対する需要が改善点として挙げられました。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:5,980/ ID
  • 無料トライアル:−

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Salesforce Sales Cloud、HubSpot、Slack、kintone、Amazon S3、JavaScriptウィジェット
代表番号発着信

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
機能的に問題なしですが、1アカウントの金額が他よりも高いのでこの点数にしています。 実際に全ての機能を使いきれているわけではないので、機能ごとにプランを変えるなどの柔軟性があると更に良いと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/16
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
インサイドセールスの架電状況・トーク内容を管理するために使用しています。 録音はもちろんですが、文字起こし、キーワード認識、会話のかぶせ率、ラリー回数なども分かります。 URLで音声を共有できるので営業さんからトーク内容をフィードバックしてもらっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:MiiTel

Omnia LINK - ビーウィズ株式会社

Omnia LINK
Omnia LINK
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  • 通話内容をリアルタイムに文字起こし/録音
  • コールフローをノーコード作成
  • シートマップで100席規模のオペレーターを管理
【ボクシル編集部からのコメント】
Omnia LINKは、コールセンター運営に必要な機能を搭載しているシステムです。在宅と拠点で稼働するオペレーターの対応状況や、会話内容をリアルタイムにモニタリングできます。

アイコンをドラッグしてつなぐだけでコールフローを構築でき、着信分配やスキル着信などを設定可能です。コールフローに組み込む音声ガイダンスは、テキストから自動生成でき、設定を最短10分でできるため、緊急時の対応に役立ちます。

料金・価格

  • 初期費用:200,000円~
  • 月額料金:基本料金:100,000円~+9,000円/席
  • 無料トライアル:−

公式サイト:Omnia LINK

楽天コネクト SmaCom - 楽天コミュニケーションズ株式会社

  • よくある問い合わせをFAQにしてナレッジ化
  • 保留や転送をドラッグ&ドロップで操作可能
  • オペレーターごとの対応状況をレポートで表示
【ボクシル編集部からのコメント】
[楽天コネクト SmaCom](https://boxil.jp/service/11824/)は、PBXの他にCRMやACDなど、電話業務を効率化するための機能が搭載されているコールセンターシステムです。各オペレーターの詳しい状況をひとつの画面で管理でき、効率的な電話対応を進められます。登録した顧客からの入電の際は、情報が自動的にポップアップ表示されます。ビジネスフォンとしての利用もできるので、社内外に関係なく電話業務が可能です。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:1,980円~

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信 050、0120

公式サイト:楽天コネクト SmaCom

NICE CXone - ナイスジャパン株式会社

NICE CXone
NICE CXone
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  • AIがオペレーターのスキルに応じて着信を自動分配
  • 通話、メール、チャット、SMSなど複数チャネルを一元管理
  • プログラミング知識不要で振り分け設定可能
【ボクシル編集部からのコメント】
NICE CXoneは、チャットボットと音声ボット搭載のコンタクトセンターサービスです。定型的な問い合わせ対応を、搭載するボットに振り分けたり、エージェントのスキルに応じて振り分けたりでき、コールフローを専門知識不要で設定可能です。

通話や音声ボット、テキストチャットなどによる応対の顧客満足度を分析、測定でき、改善やフォローに役立ちます。

料金・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:要問い合わせ

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ -
通話録音
保留転送 -
Web電話帳の作成 -
IVR(音声ナビ)
FAX機能 -
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理 -
連携サービス Salesforce、Oracle Service Cloud、Microsoft Dynamics、ServiceNow、Zendesk、Microsoft Teams、Zoom、など多数
代表番号発着信 フリーダイヤル、ナビダイヤル、0ABJ番号

公式サイト:NICE CXone

ソクコム - Foonz株式会社

ソクコム
ソクコム
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  • 着信時に顧客情報をポップアップ表示
  • 録音した音声データの文字化に対応
  • 必要な機能だけを組み合わせてプランをカスタマイズ設計
【ボクシル編集部からのコメント】
ソクコムは、ワンクリックで複数の設定を登録変更できるクラウドPBXです。転送先設定や時間外設定、呼び出し時間などの設定が可能です。また、あふれ呼機能やキューイング、段階受電など、運用に応じて機能を選択追加できます。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 基本料金:1,480円(税抜)/1ユーザー/月
  • 回線料金:2,000円(税抜)/1回線/月
  • 電話番号料金:500円(税抜)/月
  • 無料トライアル:−

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ -
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成 要問い合わせ
IVR(音声ナビ)
FAX機能 要問い合わせ
通話データの分析 -
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス 要問い合わせ
代表番号発着信 050、03、0120

公式サイト:ソクコム

Comdesk Flat - 株式会社Widsley

Comdesk Flat
Comdesk Flat
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  • 着信フローも直感的な操作で設定可能
  • アプリ未起動でも着信が届く
  • IVR(自動音声応答システム)も簡単に設定
【ボクシル編集部からのコメント】
Comdesk Flatは、電話対応もPBXもスマートフォン一台で完結するビジネスフォンです。専用アプリをインストールするだけで利用できるため、新しい端末の用意やインフラなどの準備は不要です。

発信設定や転送、内線といったPBX機能がアプリに内蔵されており、コールセンター運用での役目も果たします。また、パソコンやスマートフォン、タブレットなどデバイスを問わず使用でき、デバイスによる機能の制限もありません。

料金・価格

  • 初期費用(10ユーザーIDを下回る契約の場合):50,000円
  • 利用価格(アカウントのみの場合):5,980円/月
  • 利用価格(スマートフォン実機も申し込みの場合):8,980円/月
  • 無料トライアル:-

※スマートフォン実機の契約期間は、3年間

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信

公式サイト:Comdesk Flat

Zoom Phone - ZVC JAPAN株式会社

Zoom Phone
Zoom Phone
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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Zoom Phoneの良い評判・口コミ Zoom Phoneの改善点
・場所を選ばずに電話対応が可能
・スマートフォンでの利用が可能
・録音機能を伝言メモとして利用可能
・安価で利用しやすい
・通話品質の安定性に課題
・Zoom中の着信でカメラ等がオフになる問題
・折り返しの記録機能の追加が望まれる
・電話品質のさらなる安定化
【ボクシル編集部からのコメント】
Zoom Phoneは、リモートワークやテレワークを支援する柔軟性の高いクラウドPBXサービスであることが明らかになりました。特に、場所を選ばずに電話対応が可能であること、スマートフォンでの利用が可能であること、録音機能を伝言メモとして利用できる点などが高く評価されています。これにより、外出時や在宅勤務中も業務の連続性を保ちやすく、電話業務の効率化に貢献しています。

料金・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:1,080円〜/ユーザー
  • 無料トライアル:要問い合わせ

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成 -
IVR(音声ナビ)
FAX機能 -
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Salesforce、Microsoft Teams、Google Workspace、Slackなど多数
代表番号発着信 050番号、0ABJ番号

公式サイト:Zoom Phone

telmee - 株式会社ソフトフロントジャパン

  • 着信受付から内容に応じた内線への転送まで自動化
  • 自治体や行政、医療といったさまざまな業界で導入
  • 利用中の代表電話番号や03、050、0120、0800を利用可能
【ボクシル編集部からのコメント】
telmeeは、音声自動応答機能と自動発着信機能を搭載したクラウドPBXです。最大6,000通話まで対応可能です。音声ガイダンスでの一斉発信ができるため、緊急時の告知業務や安否確認を自動化できます。

スマーフォンはもちろん、DECT電話の内線化に対応でき、自動音声で受電した電話を適切な内線へ転送してくれます。内線番号の払い出しもカスコンから設定可能です。

※出典:ソフトフロントジャパン「クラウド自動電話の telmee (テルミー) – ロボットコール、オートコール(自動電話) 、自動応答、安否確認、職員参集、災害通知、 SMS 、業務効率化、督促、大量コール、 AI 機能付き音声合成で電話応対業務を最適化」(2024年1月25日閲覧)

料金・価格

  • 初期費用:200,000円〜(税抜)
  • 月額料金:48,000円〜(税抜)
  • 無料トライアル:−

公式サイト:telmee

VoiceX - 株式会社コムスクエア

VoiceX
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  • 最小限の電話業務から大規模コールセンター業務まで対応できるプラン設計
  • AIによる会話内容の文字起こし機能
  • 連携サービスへ任意のルールでデータを自動連携
【ボクシル編集部からのコメント】
VoiceXは、電話の応対業務から通話履歴のデータ入力までを効率化できるPBXです。音声ガイダンスによる自動応答や通話録音機能を搭載し、指定した条件による着信振り分けや、オペレーターへの自動割り当てが可能です。

通話の終了と同時に音声ファイルを自動生成し、指示したタイミングでテキスト化できます。自動化ロボットを搭載し、不在着信をメールやチャットに自動通知したり、履歴データをインシデント管理ツールといった他システムへ自動連携したりできます。

料金・価格

  • 初期費用:150,000円〜
  • 月額料金:15,000円
  • 無料トライアル:あり

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ ※1
通話録音
保留転送 -
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析 -
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Salesforce、kintone、Chatwork、Slack、LINE、Microsoft Teams、Gmail、など多数
代表番号発着信 050、0078、0ABJ番号※2

※1:スマートフォンアプリは有償版で、別途購入が必要。

※2:0ABJ番号利用は、オプション対応。

公式サイト:VoiceX

TramOneCloud - トラムシステム株式会社

TramOneCloud
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  • 単独電話機やFAXなどのSLI収容も可能
  • 自動音声応答(IVR)も搭載
  • 24時間365日サポート
  • 利用可能局番:050、0120、0570、0800、052
【ボクシル編集部からのコメント】
TramOneCloudは、スマートフォンアプリによって、電話業務を内製化できるクラウドPBXです。スマートフォンやパソコン、電話機などさまざなデバイスに対応したUC機能(通信サービスを統合)も特徴の一つです。他にも、自動音声応答(IVR)にも対応しており、営業時間や曜日ごとに自由に自動音声の設定が可能。オペレーターを介さない応答により、電話業務を効率化し、人件費も削減できるでしょう。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:1,200円(税抜)
  • 無料トライアル:◯

※Essentialプランの場合

機能一覧

項目 詳細
連携サービス Salesforce Sales Cloud

公式サイト:TramOneCloud

T-Macss - 株式会社クロノス

T-Macss
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  • 必要な機能を組み合わせカスタマイズ設計
  • 既存番号の継続利用と新規番号取得に対応
  • VPN回線で音質安定とセキュリティ強化
【ボクシル編集部からのコメント】
T-Macss(ティーマックス)は、オフィスの電話環境をクラウド化するために必要な機能を網羅した多機能クラウド型PBXです。拠点間通話を内線化できるので、コスト削減に役立ちます。オプションでアプリ機能があり、インストールするだけでスマートフォンをビジネスフォンとして利用できます。

IVRや着信呼自動分配、CRM連携など必要な機能を組み合わせ、コールセンター向けシステムとしても活用できます。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:T-Macss

MOT TEL - 株式会社バルテック

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  • スマートフォンやPCで外線と内線を利用できる
  • WindowsOSのPCでの着信には顧客情報のポップアップが可能
  • リモートワークに役立つビジネスチャット付き
【ボクシル編集部からのコメント】
MOT TELは、官公庁や上場企業、コールセンターなど豊富な導入実績を持つ低価格なクラウドPBXです。外部CRM連携や通話録音といった機能も充実しているので、さまざまな業種に合わせた受電業務の効率化が可能です。

自社の内線でMOT TELを使いながら、同じ契約内のIDを使って社内コールセンターを構築できるのも強みです。また、社員が自由に使えるWebカレンダーや名刺データの保管サービスなどが付属するほか、勤怠管理システムや経費精算システム、ネットfaxなどと連携できます。

料金・価格

  • 初期費用:29,800円(税抜)~
  • 月額料金:4,980円(税抜)
  • 無料トライアル:◯

※20内線・10チャネルまで利用可能なプランの料金

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス kintone、ネクストエンジン、Zoho CRM、楽テル、Re:lation、メールディーラー、建設BALENA、FileMaker Pro
代表番号発着信 03、06、050、0120、0800

公式サイト:MOT TEL

モバビジ - クラウドテレコム株式会社

  • 会社の電話をいつでも使える
  • 月額サービスだからコストを気にせずかけ放題
  • 業界最高レベルの高品質な音声
【ボクシル編集部からのコメント】
モバビジは、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」、フリービットの「クラウドPBX」と「スマホアプリ」、Panasonicの「IP電話」の組み合わせで実現した新しいビジネスフォンサービスです。会社の電話をスマートフォンで受発信できるので、外出中でも顧客からの連絡の取り逃しを防げます。

スマートフォンでの利用の場合、移転やレイアウト変更・電話機増設があった際でもそれに伴う工事費や初期不要が不要で、月額サービスなので従業員の増減に合わせてコストの調整が可能です。一般的なIP電話と仕組みが異なり、総務省判定基準「クラスA」の業界最高峰の音声品質で安心して利用できます。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:モバビジ

ひかりクラウドPBX - 東日本電信電話株式会社

ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBX
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 簡易な導入によって短期利用が可能
  • 複数拠点への導入が可能
  • スマートフォンを内線化
【ボクシル編集部からのコメント】
ひかりクラウドPBXは、内線通話機能とPBX機能をクラウドで実現するサービスです。既存のPBXやビジネスフォンと併用も可能。オフィスにPBXを設置する必要がないので、固定資産や保守コストの削減を実現します。クラウド化による簡易な導入と廃止が可能なため、短期利用もできるところがポイントです。

また、複数拠点に導入できるので、拠点間や本社との通話料を削減できます。社員個人のスマートフォンを内線端末として利用できるので、業務効率化も実現可能です。オプションの「まるらくオフィスサービス」なら、情報のセキュリティ対策やWi-Fi環境、光アクセスサービスのICT環境のサポートも受けられます。

料金・価格

  • 初期費用:24,750円
  • 月額料金:20,955円
  • 無料トライアル:◯

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信 03

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
海外に電話をされてしまったらと心配していたんですけど、フロントと客室しか繋がらない制限をつけてもらいました。内線を携帯に変えたことによってすぐ手元に置いておけるので対応がすぐできるので便利になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系
2/5
導入までの時間とコストがかかる。あと利用する料金が高いのであまりおすすめはできません。大規模の営業組織であれば回線の干渉もなくいいのかなと思います。なのである程度の規模の会社向けです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/05/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系

公式サイト:ひかりクラウドPBX

BIZTEL ビジネスフォン - 株式会社リンク

BIZTEL ビジネスフォン
BIZTEL ビジネスフォン
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 各種設定・変更は24時間いつでも可能
  • 最短5営業日でコールセンター構築可能
  • 必要なときに、必要な機能を、必要な規模だけ
【ボクシル編集部からのコメント】
BIZTEL ビジネスフォンは、PBX機能をインターネット経由で利用できるクラウド型IPビジネスフォンサービスです。

基本的な機能はすべて備わっており、IVR(自動音声ガイダンス機能)や分析・統計レポート機能などの機能もオプションではなく、標準機能として利用可できます。また、稼働状況をリアルタイムでモニタリング可能です。

料金・価格

  • 初期費用:50,000円
  • 月額料金:21,000円
  • 無料トライアル:−

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス eセールスマネージャーRemix Cloud、kintone、ネクストエンジン、Salesforce Starter、GENIEE SFA/CRM、Zendesk、楽テル、メールディーラー、SugarCRM、ecbeing、EC-CUBE、FastHelp5、デコールCC.CRM3、enjoy.CRM III for Dynamics 365、FlexCRM、inspirX、Discoveriez、iXClouZ、HubSpot CRM、FileMaker、通販する蔵、TableSolution
代表番号発着信 03、06、050、0120

公式サイト:BIZTEL

クラコールPBX - 株式会社三通テレコムサービス

クラコールPBX
クラコールPBX
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 1台から低コストで気軽に導入可能
  • 最低利用期間の縛りなし
  • 自動音声を複数の内容から選択できる
【ボクシル編集部からのコメント】
クラコールPBXは、ビジネスフォンに必要な機能を兼ね備えた低価格で利用できるクラウド型PBXです。スマートフォンにアプリをインストールして会社の固定番号を発着信できたり、ダイヤルミスを防止するために国際発信をあらかじめOFFに設定したりできます。

他にも時間外アナウンスや終了アナウンスなど、それぞれにバリエーションがあるので、利用シーンに合わせて自由に選択可能です。また、オプション機能のIVR(自動音声応答システム)では、「~の方は1番、~の方は2番…」といった音声自動応答を利用できます。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:980円/1ユーザー(税抜)
  • 無料トライアル:○

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信 03、043、044、045、0487、052、06、011、0800、0120、050

公式サイト:クラコールPBX

GoodLine

GoodLine
GoodLine
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 情報を守る高セキュリティー環境
  • 多彩な機能でビジネス展開を加速
  • 全拠点でリアルタイムに情報共有
【ボクシル編集部からのコメント】
GoodLineは、休日のアナウンスや内線もWebで設定でき、幅広い業界で使われているサービスです。海外へ進出した企業の支援も行っており、高い柔軟性を誇っています。通話録音やIVR(自動音声応答)の基本機能だけでなく、通話分析、モニタリング機能なども標準搭載されています。すべての電話を解析でき、業務成績アップにも利用できるサービスです。

また、東京の03番号や市外局番、0120発信、利用しているNTT番号もスマートフォンから発信できます。

料金・価格

  • 初期費用:20,000円
  • 月額料金:3,000円/2内線
  • 無料トライアル:−

※小規模向けプラン「GoodLine SOHO」の料金

公式サイト:GoodLine

Dialpad - Dialpad Japan 株式会社

Dialpad
Dialpad
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

Dialpadの良い評判・口コミ Dialpadの改善点
・ロケーションフリーで電話番号を共有可能
・アプリの操作がわかりやすく、導入後すぐに利用開始が可能
・短期間でのコールセンター立ち上げが簡単
・導入価格が安く、コストパフォーマンスが良い
・通信品質に関する課題がある
・プランの変更に対する柔軟性が不足している
・特定プランでのオフィス数制限
【ボクシル編集部からのコメント】
Dialpadは、柔軟性の高い働き方を支援する点で高い評価を受けていることが明らかになりました。ロケーションフリーでの電話番号共有、簡単な操作性、短期間でのコールセンター立ち上げサポートなど、テレワークやリモートワークを行う上で大きなメリットを提供しています。また、モニタリング機能による通話品質の管理や、低価格での導入が可能である点もユーザーからの好評価を集めています。

料金・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
オフィス外でのリモートワーク状況でも、電話に出ることできる。 またSalesforceとの連携が可能であり、対応履歴を入力するためにすぐに取引先責任者のページに飛べるため手間がなく非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
受話器がなくてもPCから電話ができるのはとても便利だと思います。また他社同様のサービスと比べて値段も比較的安いと思います。その分機能的には少し劣るかなと言う風には思っております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:Dialpad

INNOVERA PBX - 株式会社プロディライト

INNOVERA PBX
INNOVERA PBX
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  • 自宅や外出先から会社の代表番号で受発信
  • すべての通話を自動録音
  • インターネット環境のみで可能
【ボクシル編集部からのコメント】
INNOVERA PBXは、個人スマートフォンをビジネスフォンとして利用できます。また、INNOVERA PBXで利用する電話機(ビジネスフォン)は、LANケーブルを接続するだけですぐに使えるため、リモートワーカー用のサテライトオフィスの拡大・縮小時も新たに電話回線の開通工事を行う必要はありません。

マニュアルを読まなくても直感的に扱えるシンプルな操作画面で、誰でも簡単に設定をできます。すべての通話を自動で録音し、データは6か月間保存されます。標準機能のため、追加料金はかかりません。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:INNOVERA PBX

Arcstar Smart PBX - エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • Webで簡単に設定可能
  • スマートフォンを通話無料の内線端末に
  • 無料トライアルは10日間、20IDまで
【ボクシル編集部からのコメント】
Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズが提供するクラウドPBXサービスです。PBXやビジネスホンのクラウド化により、設備・保守コストを削減。スマートフォンやPCなど多様なデバイスで、ロケーションを問わず無料で内線電話を利用できます。

キャリアを問わずスマートフォンを内線端末として利用できるため、BYOD(私物端末の業務利用)導入にも。また外線サービスと組み合わせることで、ビジネス専用の050番号も取得できます。転送やグループ着信の設定変更をWebで簡単に行えるので、工事業者の手配が不要。保守コストも削減できます。

料金・価格

  • 初期費用:10,000円
  • 月額料金:5,000円
  • 無料トライアル:−


上記で紹介したクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料はこちらから無料でダウンロードできます。

こちらからは、各種クラウドPBXのおすすめランキングや口コミ評判をチェックできます。あわせてご覧ください。

電話業務の効率化におすすめのクラウドサービス

上記ではクラウド型のPBXのサービスを一挙に紹介しました。サービスごとに特徴があり、どれがもっとも適しているかは会社の状況によってケース・バイ・ケースです。PBX導入の際は、現場のニーズに合うサービスを選定なさってください。

PBXによって通話環境を充実させた後、CTI(通話中の顧客の情報を画面に表示するシステム)を利用することによって、さらに利便性を向上できます。

PBXを含む、電話業務の効率化におすすめのクラウドサービスを一覧で紹介します。

Re:lation クラウド電話 - 株式会社インゲージ

  • 通話内容を自動で録音、文字起こし
  • メールやTwitter、LINEといった複数の問い合わせ窓口を一元管理
  • CRMやSFA、受注管理システムなどと連携可能

Re:lation クラウド電話は、メールと電話の顧客対応を一元化できるクラウド電話サービスです。自動で電話内容を録音、文章化でき、受電時は対応履歴を自動表示してくれます。

電話やメール、ECサイト経由の顧客対応を一元化可能で、複数チャネルを一つの画面で確認できます。050、03、0120から始まる番号を利用可能です。

公式サイト:Re:lation クラウド電話

CT-e1/SaaS - 株式会社コムデザイン

CT-e1/SaaS
CT-e1/SaaS
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  • 幅広い導入実績
  • 圧倒的コストパフォーマンス
  • 柔軟なカスタマイズ

CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。1,350テナント、27,000席以上の(※2023年1月時点)の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。

クラウドサービスであることに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。

公式サイト:CT-e1/SaaS

InfiniTalk - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社

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InfiniTalk
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  • 低価格で利用できる
  • 月単位で規模・用途を柔軟に変更可能
  • 専門知識がなくても簡単に利用可能

InfiniTalk(インフィニトーク)は、クラウド版とオンプレミス版があり、48業種、400社、10,000席以上のコールセンターやオフィスで利用されています。電話業務に必要なさまざまな機能を備えており、導入によってスピーディーなコールセンター業務を行え、コスト削減も可能になります。

また、非常にわかりやすい画面から操作性や視認性が高いといったメリットがあります。人数調整が可能な点やシステム連携が容易な点も特徴です。

※出典:ジェイエムエス・ユナイテッド「コールセンター向けシステム ・インフィニトーク -InfiniTalk」(2024年1月25日閲覧)

公式サイト:InfiniTalk(インフィニトーク)

3CX - CCアーキテクト株式会社

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  • 低コスト導入、簡単メンテナンスで運用費を大幅削減
  • オンプレミスまたはクラウドで利用可能
  • 柔軟なビジネススタイルにも対応

3CXは、従来の電話システムと同様の機能を持ち、IP電話機やソフトフォンを使用するビジネス向けの電話システムです。

IP電話を利用し外出中の社員とも内線通話ができるので、電話代を削減可能。管理者は、PCに専用ソフトウェアをインストールする「ソフトフォン」を利用して、場所やPC機種を問わず社内の通話を一元管理できます。多くのキャリアに対応しているうえ、既存ビジネスフォンとも接続できるため、スモールスタートにもおすすめです。

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス HubSpot、Zendesk、Salesforce Marketing Cloud、Microsoft Dynamics 365、Microsoft 365 (旧称 Office 365)、Facebook、Freshdesk
代表番号発着信

公式サイト:3CX

COLLABOS PHONE - 株式会社コラボス

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  • 発注から最短3週間でスピード導入
  • インターネットとPCがあれば利用可能
  • 必要な機能をオールインワンで提供

COLLABOS PHONEは、ソフトフォン型のコールセンター向けクラウドPBX/CTIサービスです。PCを使いインターネット経由で電話をかけられるため、専用の電話機を必要とせず、スピーディーに導入できます。

準備は必要情報をExcelファイルに記入するだけ。最短3週間で利用開始も可能。音声自動応答(IVR)や着信振り分け、モニタリングなど、コールセンター運営に必要な基本機能が備わっています。

公式サイト:COLLABOS PHONE

オフィスリンク - 株式会社NTTドコモ

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オフィスリンク
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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  • どこにいても担当者と直接内線でつながる
  • 業務効率化とコスト削減を実現
  • 場所にとらわれないワークスタイルの実現

オフィスリンクは、電話交換設備(PBX)とドコモのネットワークをつなぐことで、携帯電話を全国のFOMA/LTEエリアで内線電話として利用できるサービスです。

社内・社外のどこにいても担当者と内線でつながるため、電話取次ぎや折り返しといった業務が不要になり、業務効率を向上できます。また、社員間の連絡がすべて内線電話になるので、通信コストの削減にもなります。リモートワークやフリーアドレスなど、場所にとらわれない働き方の実現を目指している方にもおすすめです。

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ
通話録音
保留転送
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス
代表番号発着信 03、06

公式サイト:オフィスリンク

  • 利用が簡単で見やすい
  • オペレーター不要でアンケートを実施できる
  • 音声状況や分析結果が見やすい

Clocoは、人や場所、手間が一切必要ないオートコールシステムを扱えるサービスです。アンケートの実施も非常に楽で、過去に行ったアンケートを再利用できます。市場調査にも使用可能で、ユーザの利便性を追求しています。

公式サイト:Cloco

AQ Stage

  • 開設・運用に必要な投資は最小限
  • 事業の変化にも柔軟に対応
  • 一元的な保守監視体制で緊急時にも即対応

AQ Stageは、NTTネオメイトが運営するシステムで、電話機やネットワーク機器、公衆回線接続装置はすべて供与されます。事業や企業規模の拡大に伴う変化にも柔軟に対応しており、保守管理体制も万全なサービスです。

  • どんな企業規模でも対応可能
  • あらゆるシーンに対応可能
  • あらゆる業種に対応可能

iスマートBizは、企業の音声コミュニケーションに必要なすべての機能を、ソフトウェア上で実現したクラウド音声サービスです。1台のサーバーで数千台規模の社内電話システムをクラウドで構築できます。大企業から中小企業まで、幅広い業種に対応しているサービスです。

公式サイト:iスマートBiz

TELE-ALL-LINE

  • 1秒課金による通話料金削減を実現
  • 聞き取りやすい通話音質
  • 短時間通話が多いビジネスパーソンに最適

TELE-ALL-LINEは、高い音質と、1秒単位の課金にこだわったサービスです。短時間の通話が多いビジネスパーソンには最適なサービスだといえるでしょう。

公式サイト:TELE-ALL-LINE

CTBASE/ConnectCloud

  • 中小規模から高機能なPBX
  • 規模の変動やサービス追加に柔軟
  • 関連ソリューションでコールセンターを快適に

CTBASE/ConnectCloudは、NTTテクノクロスが運営するサービスで、NTTグループの関連ソリューションとの親和性が高く、信頼性の高いネットワークを提供しています。PBXのメンテナンスやバージョンアップの対応など、システム運用に関する負担を大幅に軽減可能です。

公式サイト:CTBASE/ConnectCloud

Twilio

Twilio
Twilio
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • キャンペーンをはじめ一時的な利用に最適
  • API連携も容易に可能
  • 初期費用・保守費用は不要

twilioはプライバシー通話、トラッキング、サイト誘導といった独自のシステムを展開しているサービスです。特に、コールセンターにおいては使った分だけ従量課金されるため、キャンペーンやイベントなど一時的な利用に最適です。

公式サイト:twilio

クラウドテレコール

  • CTI、CRM機能で他のシステムは不要
  • コールセンターやコール業務の柔軟な運用が可能
  • 不要なコストがかからない

クラウドテレコールは、電話システムと顧客管理システムをすべてクラウドで使えるオールインワンサービスで、CTIとCRMをセットにして一つの画面でコントロールできるので、シンプルな操作で電話業務を行えます。さらに、顧客情報と電話の履歴が自動的に保存されるので、顧客対応の質向上も図れます。


次の記事ではCTIやコールセンターシステム、クラウド型ビジネスフォン、テレアポシステムについて解説しているのでぜひチェックしてください。

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BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション PBX部門1位トビラフォン Cloud

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Zoom Phoneトビラフォン Cloud

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
料金の妥当性No.1トビラフォン Cloud
初期設定の容易さNo.1トビラフォン Cloud
サポートの品質No.1トビラフォン Cloud
営業担当の印象No.1トビラフォン Cloud
機能満足度No.1トビラフォン Cloud
カスタマイズ性No.1トビラフォン Cloud
お役立ち度No.1トビラフォン Cloud
使いやすさNo.1トビラフォン Cloud

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

クラウドPBXとは

クラウドPBXとは、PBXをクラウド化し、インターネット上で内線や外線通話、転送などのビジネスフォンで行える電話機能を利用できるサービスです。PBXやIP-PBXと比べて、場所にとらわれず電話環境を構築でき、Webブラウザやアプリから簡単に設定を行えます。

PBXとは、Private Branches Exchangerの略で構内交換機を意味し、内線同士の通話や取次、転送に必要で電話機を複数設置する際に、内線を管理したり自動で応答させたりできるシステムを指します。

PBXの概要をさらに知りたい方は次の記事を参考にしてください。

PBXとは?電話交換機の仕組みを図解!種類・選び方・ビジネスフォンとの違い
PBXは企業内の電話交換機のことで、外線の接続の管理・制御や内線同士をつなげる装置やシステムを意味します。PBXの...
詳細を見る

クラウドPBXの仕組み

クラウドPBXの仕組み

昔ながらのPBXは、施設内に設置して利用しますが、インターネット回線のIP電話は使えず、電話回線の使用に限定されます。

クラウドPBXはクラウドで利用するため、IP-PBXと比べコストが低く、簡単に導入できます。また、IP-PBXはLANの届く範囲でしか稼働できないのに対し、クラウドPBXはインターネットに接続できればどこでも利用可能です。

クラウドPBXを導入するメリット

クラウドPBXには、スモールスタートできる価格設定や場所を問わない内線、設定変更が容易といったメリットがあります。従来のPBXと比較すると、中小企業や拠点の多い企業でも利用しやすいのが特徴です。

クラウドPBXの導入には次のようなものがあります。

クラウドPBXのメリット

内線電話に対応でき利便性が高い

クラウドPBXはインターネットで利用するシステムなので、外出先でもスマートフォンで内線電話に対応でき、日本全国さらには海外の拠点と内線で接続できます。環境を構築していれば、どこから架電されても好きな電話機に転送可能です。

クラウドPBXのデメリットとして、よく音質がインターネット環境に影響されやすいことがあげられますが、近年のネット環境は安定しているかつ、各サービスも音質には力を入れているため、特に気にする必要はないでしょう。

テレワークに対応できる

クラウドPBXはインターネットで利用するため、従来のPBXとは異なりハードウェアの用意や設置、設定、配線工事が不要です。保留や転送もクラウドで行うため活用の幅は多岐にわたり、スマートフォンやパソコン(PC)にクラウドPBXのアプリをインストールするだけで利用できます。

場所を問わず電話環境を構築可能。テレワーク・リモートワークにも対応できるのはクラウドPBXの大きなメリットです。また、クラウドPBXのCTI機能を利用すれば、電話番号から顧客情報を検索し画面に表示可能。クラウドで受電から顧客対応までをまとめて管理できるので、コールセンターやヘルプデスク、カスタマーサポート、テレアポなどの受電業務の効率化を実現できます。

初期費用や通話コストを削減できる

クラウドPBXはハードウェアを設置しなくてよいので、耐用年数ごとで大型投資をする必要がなく、初期費用を削減できます。

低価格で始められ、中小企業でも利用しやすい点がメリットです。また、企業の成長にあわせた拡張も容易です。携帯電話やPHS、タブレット、パソコンを利用するので新しい機器を買わずにすみます。また、運用時はIP回線を利用することで、電話回線よりも通話料が安価になります。

設定変更を簡単に行える

従来のPBXは事業所の移転やレイアウト変更の際に、業者に依頼し環境を変更する必要がありました。しかしクラウドPBXは、クラウドで設定を変更できるため業者への依頼は不要です。自社で番号の追加や削除、変更するだけで設定完了です。保留や内線転送、外線転送、メモ録音の設定も簡単です。


実際にPBXを導入して得られた効果、メリットの事例を知りたい方は次の記事を参考にしてください。

PBXの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、PBXの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が...
詳細を見る

クラウドPBX導入で失敗しないために

クラウドPBXの失敗事例を調べると次のような内容が多かったです。

  • コスト削減にならなかった
  • 音質が悪く、通話がつながらない
  • クラウドPBXのスマホアプリが使いづらい
  • セキュリティ面で事故が起きた

このような失敗を防ぐためにも、サービス導入前の情報収集は徹底的に行いましょう。クラウドPBXの導入で成功している企業は、事前の情報収集やサービス比較を入念に行っています。

ボクシルではクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料を無料でダウンロード可能です。クラウドPBXの導入を検討する際は、各サービスの資料を比較して目星のサービスを1〜3つに絞り、実際に問い合わせて詳しい内容のヒアリングや無料トライアルを行ってサービスの使用感を試すと良いです。

\【限定特典】クラウドPBXの比較表/

クラウドPBXへの理解を深めておく

初期費用を抑えてスピーディーでフレキシブルなコールセンターの構築が可能なクラウドPBX。テレワークの推進もあり、ますます企業の関心は高くなっています。

クラウドPBXの導入を成功させるには、サービスの情報収集だけでなく、クラウドPBXそのものをどこまで理解しているかも重要です。

コンタクトセンター/コールセンターの情報サイト「Cotra」では、多くのコールセンター運営をしているトランスコスモスならではの視点でクラウドPBXを詳しく解説しています。

  • クラウドPBXとは?
  • クラウドPBXのメリット/デメリット
  • どんな企業にクラウドPBXがおすすめか
  • クラウドPBX導入までのステップ
  • 失敗しないクラウドPBX導入のポイント

クラウドPBXについて詳しく知りたい方は「Cotra」の記事をご覧ください。

>>参考記事:Cotra「クラウドPBXとは?メリット・デメリットと失敗しないための注意」

クラウドPBXのQ&A

クラウドPBXのよくある質問についてまとめました。

クラウドPBXの導入効果は?

クラウドPBXの導入効果、メリットは次のとおりです。

  • 内線電話に対応できて電話業務の効率化につながる
  • 場所を問わず電話環境を構築できるため、テレワークに対応できる
  • 低価格ではじめられるため、初期費用や通話コストを削減できる

クラウドPBXの口コミは?

BOXILのクラウドPBXを導入した方の口コミを見ると、次のような意見が多く評判はよいです。

  • 機能性や利便性が高く、架電業務を効率化できた
  • 顧客対応の品質改善に役立った
  • 導入コストが低い

PBXの機能やおすすめサービスを動画で解説

PBX(電話交換機)の機能やビジネスフォンとの違い、おすすめのサービスについて動画でわかりやすく解説します。

【どんどん進化PBX(電話交換機)とは?基本機能・ビジネスフォンとの違いを解説】

【IPか?クラウドか?PBX(電話交換機)サービスおすすめ3選!】


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