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MAUとは?アクティブ率向上によるアプリ&サービスの改善方法を解説

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【比較表】Web運用
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会員制サイトやアプリなどのWEBサービスの分析で用いられるMAUについて、基本的な説明からアクティブ率の向上方法などを具体的に解説します。

現在、多くのインターネットユーザーが、会員制サイトやソーシャルゲーム、各種アプリをPCやスマートフォンで利用しています。そういったサービスの実際の利用者を知るための指標としてMAUというものがあります。

高いアクティブ率を維持しながら実際に利益の出るWEBサービスを運営するためには、この指標についてよく理解しておかなければいけません。それだけ重要な指標であり、考え方でもあります。

このMAUについて、用語の詳しい解説や、ユーザーのアクティブ率を向上させるための方法について順に説明します。

「MAU」とは

MAU(Monthly Active Users)とは、私たちが日々会員として利用している一部のWEBサイトやSNS、あるいはインターネットゲームやアプリなどを、一か月の間にどれぐらいのユーザーが利用したかを示したものです。

設定した期間(月)内に一度でもそのサイトを利用したユーザーはMAUとしてカウントされ、単に人数として計測される場合や、全登録者数に対する割合として算出される場合もあります。
全ユーザー数に対する割合としては「MAU率」などとも呼ばれます。

アクティブ率とは

MAUに対してDAU(Daily Active Users)という指標もあります。
こちらも設定した期間(日)内にどれぐらいのユーザーがそのWEBサービスを利用したかを示すものですが、日ごとに計測されるため、アクティブユーザー数をより詳細に導き出せます

DAUの詳細については、こちらをご覧ください。

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一般的に、アクティブユーザーとは過去6か月以内にログインしてそのサイトを利用した人を指すことが多いですが、これを1か月ごとに計測したものがMAU、日ごとに計測したものがDAUとなります。

また、アクティブ率とは、日・週・月など一定期間内に実際にWEBサービスを利用したユーザーの割合を指します。

アプリなどのWEBサービスを提供している企業では、DAUをMAUで割った数値をアクティブ率とみなし、積極的にアプリを利用するユーザーの定着度を測る指標として活用しています。

アクティブ率向上方法

それでは、アクティブ率を高める方法について簡単に解説します。

アクティブ率を高めるための方法はさまざまで、WEBサービスを提供する企業ごとに異なる施策が採用されています。

ただし、細かな違いはあっても、一般的には次の2つの方法が検討されます。

新規ユーザーの定着

これまで自社のWEBサービスを知らなかった方々に、その利便性や魅力を知ってもらい、さまざまなキャンペーンなどを体験してもらうことで、継続利用につなげる方法です。

言い換えれば、新規ユーザーが定着しやすくなるための施策を検討するということです。

多くのサイトでは、新規ユーザーのうち一定割合の人が、一度だけサービスを利用してそのまま離れてしまう、もしくは二度と利用しないケースが見られます。

このようなユーザーの離脱を防ぐ企画を立てたり、継続利用につなげる「フック」を用意することで、高いアクティブ率を維持できるようになります。

リピーター獲得

企業が会員制サイトやSNSを運営する目的は、基本的にはそこから利益を得ることにあります。

また、多くのビジネスにおいて、利益は新規ユーザーよりもリピーターから生み出されます。リピーターを増やすことが、より大きな利益につながります。

同様に、WEBサービスのリピーターを増やすことで、アクティブ率も向上します。

方法はさまざま考えられますが、たとえば定期的にユーザーへ情報発信を行い関係を維持することや、繰り返し利用した際に特別な特典を用意するなどが挙げられます。

また、しばらくログインしていないユーザーに対して、特別な広告を配信することでリピート率を維持する企業もあります。

これらの施策は企業ごとにさまざまで、どの方法が有効かは、実際に試行しながら改善していく必要があります。

MAUについて理解しよう

さまざまなアプリやWEBサービス、SNSの運用で使われている指標であるMAUについて、一通り説明しました。DAUなどの類似指標とあわせて理解すると、より全体像がつかめるでしょう。

どのようなWEBサービスにおいても、ユーザーのアクティブ率を高めることが重要であり、それが最終的な利益に大きく影響します。もしあなたが実際にWEBサービスを運営しているのであれば、ぜひこの指標を活用し、ユーザーが定着しやすいサービスを実現してください。

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