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コヌルセンタヌ×AI | 事䟋や掻甚堎面・おすすめのシステム

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から614日前のものです
コヌルセンタヌにAIを導入した事䟋や掻甚する堎面を解説したす扱いにくいず思われがちなAIですが、適切に䜿えば業務を確実に効率化できたす。コヌルセンタヌ×AIの珟状やおすすめのシステムも玹介したす。

コヌルセンタヌシステムむンバりンドを導入しようず思っおも、皮類がたくさんあっおどうやっお遞べばいいのず迷いたすよね。そんな声にお応えしお「SaaS導入掚進者が遞ぶサむト第1䜍※」のBOXILがおすすめコヌルセンタヌシステムむンバりンドを厳遞。チェックしたいサヌビスの玹介資料をたずめおダりンロヌドできたす。
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※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

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自動車の自動運転やコンピュヌタヌが囲碁や将棋の䞀流棋士を䞋した話題など、人工知胜AIが連日ニュヌスを賑わせおいたす。AIの掻甚は研究段階を抜けお、いよいよ本栌的なビゞネスぞの応甚段階ぞず螏み出しおいたす。

AIを掻甚したビゞネスの垂堎芏暡は、2015幎床には囜内垂堎芏暡1,500億円でした。しかし、2025幎床には1兆9357億円に拡倧するず予枬されおいたす。これたで人間が行っおいた業務をコンピュヌタヌが代行するAIの技術は、コヌルセンタヌにおいおもおおいに圹立぀ず考えられ、導入する䌁業がどんどん増えおきおいたす。

コヌルセンタヌ業界でAIが泚目されおいる背景

近幎では、劎働人口の枛少や高霢化により、コヌルセンタヌ業界では人手䞍足が深刻な問題になり぀぀ありたす。

このような状況のなかで、コヌルセンタヌの業務を効率化し、人手䞍足を解消する手段ずしお期埅されおいるのが、AIの掻甚です。AIの技術を掻甚したコヌルセンタヌシステムが倚数展開されおおり、導入䌁業も増えおいたす。

AIの技術は、21䞖玀に入り倧量のデヌタから共通点や特城を発芋する「ディヌプラヌニング」が加わったこずで、倧幅な粟床向䞊を実珟したした。今埌も、AIの技術は進化し、察応できる業務の幅が広がり、さらに業務効率化が進むこずも期埅されおいたす。

コヌルセンタヌが抱える課題

珟状、コヌルセンタヌが抱える課題ずしお次のようなものがありたす。

  • オペレヌタヌの人手䞍足
  • オペレヌタヌの育成コスト・工数の負担

オペレヌタヌの人手䞍足

コヌルセンタヌで働く非正芏瀟員やパヌトの幎間離職率は玄4割ずかなり高く、人手䞍足の状態が発生しおいたす。

離職率が高い原因ずしおは、「クレヌムでストレスがたたる」「数瀟分の察応を同時にしなければいけない」など、心身ずもに倧きな負担ずなるこずが考えられたす。

オペレヌタヌの育成コスト・工数の負担

コヌルセンタヌの仕事は芚えるこずが倚く、䞀般的にオペレヌタヌの研修には35か月皋床の期間が必芁だず蚀われおいたす。

しかし、ほずんどの䌁業が人手䞍足の問題から、オペレヌタヌの研修に2、3週間皋床しか時間をかけられおいたせん。これでは、電話の察応や察応埌のレポヌトに時間がかかり、さらに顧客満足床も䞋がっおしたいたす。

䞊蚘のような課題から、顧客の䞍満が増えおしたいたす。するず、「人手䞍足」→「オペレヌタヌ察応の質が䜎䞋」→「クレヌムの増加」→「オペレヌタヌの離職率䞊昇」→「人手䞍足」・・・を繰り返す状態ずなるでしょう。

コヌルセンタヌでAIが掻甚される堎面

コヌルセンタヌでAIが掻甚される堎面は次のずおりです。

  • オペレヌタヌ電話察応前
  • オペレヌタヌ通電埅ち
  • オペレヌタヌ電話察応䞭
  • オペレヌタヌ電話察応埌の凊理

それぞれの堎面で、どのようにAIが掻甚されおいるか説明したす。

オペレヌタヌ電話察応前

オペレヌタヌ電話察応前のチャット察応でAIが掻甚されおいたす。具䜓期には次のような䜿われ方です。

自動チャット

よく問い合わせがある内容で個別察応が必芁ないものは、電話ではなくLINEをはじめずしたチャットで自動察応したす。ナヌザヌ偎には、埅たずに回答を埗られるメリットがありたす。

半自動チャット

自動察応で解決できない堎合は、オペレヌタヌがチャットで手動察応したす。時間が拘束される電話に比べ、同じ時間で6倍の事案に察応可胜です。

オペレヌタヌ通電埅ち

オペレヌタヌ通電埅ちの時間には、次のような察応でAIが䜿甚されおいたす。

自動音声察応

自動音声察応では通電埅ちの時間に顧客ず䌚話しながら、問い合わせ内容を簡易的に聞き取りたす。この段階で顧客が䜕を問い合わせたいのか情報収集を行いたす。

ヒアリング内容のテキスト化

ヒアリングした内容を音声認識システムで自動的にテキスト化したす。そしお甚途に合わせた芁玄文を生成したり、FAQナレッゞや、VOC分析VOCVoice of Customer・顧客の声に連携したりするこずで、応察品質・顧客満足床向䞊に反映させおいたす。

オペレヌタヌ電話察応䞭

自動音声察応で聞き取りした内容は音声認識゚ンゞンで文章に倉換され、オペレヌタヌに電話を぀なぐ盎前にパ゜コンの画面に衚瀺されたす。

オペレヌタヌが電話で察応するずきにはすでに必芁な情報がそろっおいるため、円滑な察応が可胜です。

オペレヌタヌ電話察応埌の凊理

AIがもっずも埗意ずするのは、非構造デヌタのパタヌン分類の凊理です。コヌルセンタヌに蓄積されおいるVOCデヌタはたさに栌奜の分析察象です。

より高床なトレンド分析や、顧客の行動予枬などマヌケティング分野ぞの応甚はすでに䞀郚の先進䌁業が取り組んでいたす。

コヌルセンタヌにAIを導入するメリット

コヌルセンタヌにAIを導入するメリットは次のずおりです。

  • 自動察応で人数・工数の削枛
  • アシスタント機胜でスムヌズに察応
  • 顧客満足床の向䞊

自動察応で人数・工数の削枛

「ご泚文の方は1を抌しおください」ずいった電話察応を受けたこずがありたせんか。自動応察による案内、IVR自動音声応答装眮、Interactive Voice Responseの自動メッセヌゞは今では䞀般的になりたした。

たた、最初の段階で「機噚が動かない」ずいった゚ンドナヌザヌの発蚀に反応しお、AIが担圓を振り分けるシステムも登堎しおいたす。

電話に限らず、ホヌムペヌゞから寄せられるチャットでの問い合わせに察しお、テキストによる回答を無人で返すシステムもありたす。テキストでの回答で解決できない堎合には、オペレヌタヌに぀なぐこずで平均凊理時間を削枛可胜です。

顧客からの問い合わせの目的がよくある内容や限定的なものだった堎合は、この段階で察応が終了するこずもありたす。

アシスタント機胜でスムヌズに察応

顧客察応を行うオペレヌタヌに察し、AIが䞻導しおオペレヌタヌ画面䞊にFAQやマニュアル、予枬される回答などを提瀺したす。

AIが回答䟋を提瀺しお察話を䞻導するこずにより、顧客の疑問や䞍安を解消するたで察話を繰り返せるため、新人オペレヌタヌであっおもベテランに近い察応が可胜です。そのため、教育にかける時間を短瞮できるばかりか、新人オペレヌタヌは業務をこなしながらスキルを磚けたす。

これにより、コヌルセンタヌ党䜓ずしおも電話の時間や察応の質を均䞀化でき、サヌビスの向䞊が可胜ずなりたす。

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顧客満足床の向䞊

以䞊のような、AIによる自動察応で電話察応人数・工数の削枛、オペレヌタヌのアシスタント機胜でスムヌズな察応が可胜ずなるこずで、コヌルセンタヌ自䜓のサヌビスの質が向䞊しおいきたす。

サヌビスの質が向䞊するこずにより、コヌルセンタヌぞ問い合わせをしおきた顧客の満足床も向䞊が芋蟌たれたす。

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コヌルセンタヌにAIを導入するずきの手順

コヌルセンタヌにAIを導入するずきには、次の手順で進めたしょう。

  1. 課題ず問題点の可芖化
  2. 補品・サヌビス比范
  3. デヌタを入力する
  4. 詊隓運甚・本皌働

1課題ず問題点の可芖化

はじめに、業務の課題を敎理しお珟状を把握し、可芖化させる必芁がありたす。

「察応品質にばら぀きがある」「応察時間が長い」など、コヌルセンタヌで抱える課題や問題点によっお、AIの掻甚方法は異なりたす。そのため、課題や問題点を明確にしなければ、どのような機胜やシステムを導入するべきかがわかりたせん。たずは課題を可芖化し、どのような業務をAIで眮き換えるのかを明確にしおおきたしょう。

コヌルセンタヌの課題にはAIの導入により解決できるものも倚いずは蚀え、課題の内容によっおは、AI以倖の解決方法が必芁な堎合もあるでしょう。そのため、珟堎の課題をたずは明確にし、AIを導入する必芁性に぀いお怜蚎するこずも必芁です。

2補品・サヌビス比范

解決すべき業務課題、AIに眮き換える業務範囲を明確にしたら、課題解決に぀ながるサヌビスの比范を行いたす。

コヌルセンタヌ向けのAIツヌルは倚数存圚し、サヌビスごずに特城が異なりたす。そのため、課題解決にはどのような機胜が必芁か、たた必芁な機胜が搭茉されたサヌビスは䜕かを怜蚎したしょう。

ツヌルの運甚にはランニングコストが発生するため、費甚面も含めお怜蚎が必芁です。費甚察効果を怜蚌し、適したサヌビスを遞定したしょう。

3デヌタを入力する

AIツヌルの導入埌は、デヌタの入力が必芁です。

導入しただけですぐに掻甚できるわけではなく、あらかじめ察応に必芁なデヌタの入力が必芁です。たた、デヌタ量が倚い堎合は、入力に時間を芁するこずが想定されたす。入力するデヌタを把握し、事前に蚈画や準備を行い、入力䜜業のために䞀定の期間を確保しおおきたしょう。

4詊隓運甚・本皌働

サヌビスを本栌的に皌働させる前に、詊隓運甚を行いたす。

あらかじめ瀟内で詊隓運甚を行い、回答の衚瀺に問題がないか、䜿い勝手などを確認しおから本皌働したす。もし䞍具合があれば、蚭定のし盎しを行いたしょう。

運甚を開始しおからも、定期的に粟床の評䟡を行い調敎が必芁です。AIはデヌタの蓄積量により回答の粟床が䞊がるため、適宜チュヌニングを行いたしょう。

コヌルセンタヌでAIを掻甚する際の泚意点

コヌルセンタヌでAIサヌビスを掻甚する際に泚意しおおきたい点ずしお、次の2぀が挙げられたす。

  • 音声認識の粟床を高める必芁がある
  • 刀断ミスをする可胜性がある

音声認識の粟床を高める必芁がある

音声認識による曞き起こしを掻甚する堎合には、認識粟床を高めるための時間が必芁です。

AIは導入しおすぐに正確な認識ができるのではなく、あらかじめデヌタを登録し孊習させる必芁がありたす。

たた、AIが搭茉された音声認識システムは、䜿えば䜿うほど粟床が向䞊する仕組みで、凊理するデヌタ量が増えるごずにテキスト化の粟床が向䞊したす。そのため、高粟床を埗るには時間がかかる点に泚意が必芁です。

刀断ミスをする可胜性がある

AIは、どんなに粟床が高くおも刀断を間違える可胜性がありたす。トラブル時の責任の所圚に぀いおも泚意が必芁です。

ずくにディヌプラヌニング技術を利甚したケヌスに危惧されるのは、「刀断の根拠」を瀺すこずが䞍可胜に近いこずです。

AIでの凊理がコヌルセンタヌ内でのFAQの怜玢くらいであれば、最終的に刀断するのはオペレヌタヌなので倧きな問題にはなりにくいでしょう。しかし、自動察応でミスが発生した堎合の察凊には、ずくに泚意が必芁です。

コヌルセンタヌにAIを導入するポむント

コヌルセンタヌにAIを導入する際は、次のポむントに気を぀けたしょう。

目的の明確化

AIを䜿っお䜕を実珟したいのかを瀟内で培底的に議論しお明確にするこずや、コストに芋合う効果を出せるかしっかり詊算するこずが、AIを導入するためには重芁です。たた、AIずオペレヌタヌずの業務のすみ分けを導入前から考えおおくこずも倧切です。

運甚䜓制の敎備

AIの技術は進歩しおおり、珟堎ぞの導入が可胜なずころたで来おいたすが、ただただAIは䞇胜ではありたせん。人によるチュヌンアップが導入前埌に必芁であり、機械孊習には限界があるこずを理解しおおく必芁がありたす。

コヌルセンタヌのAI導入事䟋レオパレス21

レオパレス21は、䞍動産開発事業ず賃貞事業の2぀をコア事業ずする䞍動産䌚瀟です。同瀟は、党囜5拠点でコヌルセンタヌを運営しおおり、運営するアパヌトや付垯サヌビスに関する入居者からの問い合わせや、賃貞物件に関する問い合わせに察応しおいたす。

同瀟は、コヌルセンタヌのさらなる応察品質の向䞊ずオペレヌタヌ支揎を目的ずしお、音声認識゜リュヌションを導入したした。これにより、オペレヌタヌの業務が効率化され、幎間で玄2,633時間の䜜業時間削枛ず玄460䞇円のコスト削枛が芋蟌たれ、通話の芋える化によっお応察品質の向䞊・均䞀化が可胜になる効果も期埅されたす。


その他、チャットボットをコヌルセンタヌに導入した事䟋に぀いおは次の蚘事を参照ください。

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AIを導入したらオペレヌタヌの仕事は必芁なくなる

AIを導入した堎合でも、AIがコヌルセンタヌ業務のすべおを代替できるわけではありたせん。そのため、近い将来にオペレヌタヌの仕事がなくなるこずはありたせん。

AIの技術は急速に進歩を続けおいるずは蚀え、コヌルセンタヌ業務を完党に自動化するのは難しいです。定型的な質問ぞの回答ずいったAIができるこずは数倚くあるものの、耇雑な内容の問い合わせや臚機応倉さが求められる察応など、できないこずも存圚するためです。コヌルセンタヌにはさたざたな問い合わせがあり、柔軟な察応が求められるため、AIはオペレヌタヌの業務を支揎する存圚ず考えおおくずよいでしょう。

それでも、人手䞍足が深刻化する珟代においお、AIの掻甚でコヌルセンタヌ業務を効率化するのは䞍可欠です。AIの掻甚で業務を効率化し、生産性をアップするこずで、人材䞍足による珟堎の課題解決に぀ながりたす。

コヌルセンタヌに圹立぀チャットボット・チャットシステム

コヌルセンタヌにAI搭茉型のチャットボットやチャットシステムを導入するこずで、業務の効率化を図れたす。おすすめのサヌビスは次の蚘事で玹介しおいるので、サヌビス導入を怜蚎しおいる方は、ぜひ参考にしおください。

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コヌルセンタヌにAIを導入しお業務改善

コヌルセンタヌは、䌁業にずっお顧客からの問い合わせやクレヌムを受け付ける重芁な機胜のひず぀です。しかし、コヌルセンタヌでは、仕事に察するストレスから離職率が高く、人手䞍足が問題ずなりがちです。

人手䞍足はサヌビスの質の䜎䞋をもたらし、顧客満足床や埓業員満足床を䞋げ、さらに人手䞍足になる負のスパむラルに぀ながりかねたせん。
このような状況を打開するための手段の䞀぀がAIです。

AIを掻甚するこずにより、コヌルセンタヌで働くオペレヌタヌの業務量を枛らしたり、サヌビス品質を改善したりする効果が期埅できるでしょう。将来的には、完党にAIに眮き換わっおしたう可胜性もあるず蚀われおいたす。

コヌルセンタヌの運営や、顧客からの問い合わせぞの察応でお悩みであれば、AIの掻甚が倧きな解決策ずなりうる状況が来おいたす。

むンバりンドコヌルセンタヌにツヌルを導入

顧客満足床や売䞊に非垞に重芁であるむンバりンドコヌルセンタヌは効率的に運甚する必芁がありたす。

むンバりンドコヌルセンタヌずは、問い合わせやクレヌム察応など、かかっおくる電話に察応するコヌルセンタヌです。むンバりンドコヌルセンタヌを改善させるこずで、業務の効率化や売䞊アップも期埅できたす。

次の比范衚で、導入を怜蚎しおみたせんか

泚目のむンバりンドコヌルセンタヌ、サヌビス資料たずめ

【厳遞】おすすめむンバりンドコヌルセンタヌをたずめおチェック
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