テレワーク時のマネジメント方法と課題 | 勤怠管理・評価に役立つツールを比較
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テレワークにおけるマネジメント課題
近年テレワークが進み、在宅で仕事をするケースが増えてきました。一方で、テレワークに対応しようとする各企業では、社員がどのように働いているか把握しにくく、さまざまな課題に直面しています。
主な課題は、次の3つです。
- 社員のスケジュール管理
- コミュニケーション不足
- 数値化できない点の評価が難しい
社員のスケジュール管理
まず挙げられるのが、社員のスケジュール管理です。
オフィスに入れば声をかけたり様子を伺ったりできたものの、テレワークでは姿が見えないため、どのように仕事をしているかがわかりにくく、出勤したかどうかも確かめにくいです。
「顔が見えない」のは想像以上にマネジメントに影響しており、出退勤といった基本的な点はもちろん、社員のモチベーション管理が難しくなる原因になります。
コミュニケーション不足
テレワーク時にはちょっとしたコミュニケーションを取るのも難しく、部下が仕事の疑問や不安を抱え込んでしまう可能性があります。
緊急事態宣言下のテレワークは外出が難しく孤独になりがちなため、社員のメンタルヘルスに影響を及ぼすことも考えられ、マネジメントとともに社員間のコミュニケーション環境を構築する必要があります。
数値化できない点の評価が難しい
加えて大きな課題として挙げられるのは、テレワークにおける評価基準です。オフィスで実際に働いている姿を見られないため、数値で表せないような部下への気遣いや仕事のプロセスなどを評価にしにくいといった問題点があります。
テレワークマネージメントの解決方法
テレワークにおいてうまくマネジメントを行うには、どのような解決策を取るとよいのでしょうか。具体的な解決策を紹介します。
- 勤怠管理ツールの活用
- コミュニケーションツールの導入
- テレワークに対応した評価基準を導入する
勤怠管理ツールの活用
最初に検討したいのが、勤怠管理ツールの導入です。勤怠管理ツールはオフィスにおけるタイムカードのような役割で、社員が働く時間をチェックするものです。
勤怠管理ツールによってどのような仕事に就いているのか、進捗状況はどうかなど業務に関する基本的なポイントをチェックできます。テレワーク導入の際には一番に導入しておきたいツールといえるでしょう。
コミュニケーションツールの導入
また、テレワーク時のマネジメントにはコミュニケーションツールの活用も効果的です。Web会議でオンラインツールを導入している企業は多いかもしれません。さらに、社内のコミュニケーションの場としてツールを用意することで、社員のモチベーションや悩みなどに気が付くチャンスになります。
こうしたコミュニケーションツールでちょっとした雑談の場を提供すれば、社員のメンタルヘルスにもよい影響を与えられるといえるでしょう。
テレワークに対応した評価基準を導入する
テレワークで不安を感じているのは、管理職側ばかりではありません。社員もまた「今の仕事を評価してもらえるのだろうか」と不安に感じています。そのため双方のストレスを減らすためにも、テレワークに対応した評価基準の導入はより大切なポイントといえるでしょう。
具体的には、出勤・退勤の報告やプロジェクトの進捗状況の報告などをオンラインツールを通して行うことです。そうした評価が社員に可視化されることで、社員も安心して仕事を進められます。
オンライン環境を整える
こうしたツールを有効に使うためには、オンライン環境を整えることが大切です。ツールの導入支援・Wi-Fi環境整備支援など、テレワークにおけるオンライン設備の支援も考えておくとよいでしょう。
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テレワークでおすすめ勤怠管理ツール
テレワークにおいて基本のマネジメントとなる勤怠管理にぴったりのオンラインツールを紹介します。
クラウドサービス事業やゲーム事業を展開する株式会社Donuts(2007年2月設立)が運営しています。
ジョブカン勤怠管理は、勤怠管理に必要な機能がすべてそろったクラウド型勤怠管理システムです。
変形労働やフレックス、裁量労働など多くの勤務形態に対応しており、36協定超過がある場合は自動アラート機能で知らせてくれます。また外国語表示も可能なため国際的な事業を展開する企業におすすめです。
料金
プラン | 月額料金 | 対応機能数 |
---|---|---|
無料プラン | 0円 | |
有料プラン(プラン1) | 200円 | 1つ |
有料プラン(プラン2) | 300円 | 2つ |
有料プラン(プラン3) | 400円 | 3つ |
有料プラン(プラン4) | 500円 | 4つ |
システムインテグレーションや、アプリケーション開発を提供する中央システム株式会社(1981年6月設立)が運営しています。
レコルは、5年間のクラウド型勤怠管理システム運用経験から開発された勤怠管理システムです。
出退勤状況や残業時間、打刻忘れを一つの画面で確認可能です。有給・休暇管理機能、承認申請機能などもあり、勤怠管理を効率化させる機能がすべて備わっています。
また月額100円のリーズナブルな費用も、レコルの魅力の一つです。勤怠管理システムの導入にハードルを感じている方にこそぴったりのシステムといえます。
料金
- 初期費用:0円
- 月額費用:100円/人(最低利用料金は3,000円〜)
- 運用・サポート費用:0円
テレワークにおすすめのコミュニケーションツール
テレワークではどうしてもコミュニケーション不足になりがちです。コミュニケーションツールを使って、テレワークにおいてもオフィスと変わりないようなコミュニケーション環境を構築しましょう。
サンフランシスコやニューヨーク、シカゴなどに展開するSlack(2009年設立)が運営しています。
Slackは、2013年8月にリリースされたチームコミュニケーションツールです。チャンネルやダイレクトメッセージ、グループメッセージなどでコミュニケーションを行うツールで、OutlookやSalesforceをはじめ多くのアプリとの連携が可能です。
基本的には無料でほとんどの機能が使えます。ただし、有料プランにすることで社外メンバーとも共同作業がスムーズに行え、ツール利用も無制限になるといったメリットがあります。
料金
プラン | 月額費用 | 備考 |
---|---|---|
フリー | 0円 | 直近90日分のメッセージ・ファイル履歴にアクセス可能、アプリ10点まで |
プロ | 925円/月(年払いの場合) | メッセージ・ファイル履歴無制限、アプリ無制限 |
ビジネスプラス | 1,600円/月(年払いの場合) | メッセージ・ファイル履歴無制限、アプリ無制限 |
エンタープライズグリッド | 要お見積り | メッセージ・ファイル履歴無制限、アプリ無制限、ワークスペース無制限 |
ビデオコミュニケーションツールを提供する、Zoomビデオコミュニケーションズ(2011年4月設立)が運営しています。
Zoomはどのようなデバイスからでも簡単にミーティングが行えるウェブ会議ツールです。最大1,000人参加のミーティングに対応しており、フィルターや投票機能、動画の共有などテレワーク中のコミュニケーションを促進できる工夫がなされています。
また、暗号化やパスコード保護など強固なセキュリティが施されており、重要なミーティングも安心して実施できます。GoogleやMicrosoftをはじめ、各種ソフトと連携しているため、ビジネスに合ったコミュニケーションツールと言えるでしょう。
プラン | 料金 | 備考 |
---|---|---|
無料プラン | 無料 | 1ミーティング100人まで、グループミーティング40分まで |
プロ | 20,100円/ライセンス(年払い) | 1ミーティング100人までグループミーティング30時間まで |
ビジネス | 26,900円/ライセンス(年払い) | 1ミーティング300人まで、レコーディング機能 |
エンタープライズ | 31,250円/ライセンス(年払い) | 1ミーティング300人まで、レコーディング機能、電話機能 |
カルチャーマネジメントツールの運営・管理を行うTalknote株式会社(2010年4月設立)が運営しています。
Talknoteは社内のコミュニケーションを活性化することで、企業文化の促進を目的としたカルチャーマネジメントツールです。日ごろのコミュニケーションをTalknoteでテーマごとに行い、コミュニケーションを解析することで、組織や社員のコンディションを可視化し問題点の把握が可能になります。
料金
要問い合わせ
テレワークにおすすめの人事評価ツール
テレワークにおいては顔が見えないために、もっとも難しい課題となる評価に役に立つツールを紹介します。
タレントマネジメントシステムの製造・販売を行う株式会社カオナビ(2012年4月設立)が運営しています。
カオナビは、社員の個性や才能を可視化し業務の効率化を進めるタレントマネジメントシステムです。人材情報の一元化やモチベーション分析など顔に見えないテレワークでも役立つ機能が充実しています。
会社規模や解決したいマネジメント課題によってプランも選べるので、ムダなく業務の効率化が進められます。
プラン
- ストラテジープラン:戦略的人材マネジメント
- パフォーマンスプラン:評価運用の効率化
- データベースプラン:情報の一元管理
※詳細料金は要問い合わせ
HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ
転職サイトや人財活用プラットフォームを運営する株式会社ビズリーチが(2007年3月)運営しています。
HRMOSは採用から入社後におけるデータを連携することで、社員一人ひとりの実態を可視化できるシステムです。人材管理クラウド「HRMOS」では社員管理から人事評価、1on1支援を、採用管理クラウド「HRMOS採用」では採用状況を一元管理することで、業務を効率化するとともに社員をサポートできます。
料金
要問い合わせ
人材育成プログラムや人事評価クラウドシステムを提供する、株式会社あしたのチーム(2008年9月)が運営しています。
あしたのチームは、12か月で評価制度を作り上げ、運用できるようにサポートするサービスです。分析と人事評価制度構築に加え、導入やクラウド型運用にいたっては、「おせっかい」なほどのサポートがつくので、テレワークにあたり評価制度を作る場合にぴったりです。
料金
要問い合わせ
あしたのクラウドHR - 株式会社あしたのチーム
報酬連動型人材育成プログラムや人事評価クラウドシステムを提供する、株式会社あしたのチーム(2008年9月)が運営しています。
あしたのクラウドHRは、KIRINやCAPCOM、日本旅行など多数の導入実績を誇る人事システムです。社員データベースから目標設定・評価・査定・給与確定まで人事評価の一元管理が可能です。またAIによる「目標添削機能」や「評価モニタリング機能」など、AIの力を借りながら評価を行うことで、テレワーク時でもより精度の高い評価ができます。
料金
要問い合わせ
Hito-Compass - カシオヒューマンシステムズ株式会社
人事ソリューション・健康保険組合ソリューションを提供する、カシオヒューマンシステムズ株式会社(2009年10月1日設立)が運営しています。
Hito-Compassは、マルチデバイスに対応した人財データプラットフォームです。従業員の基本情報や評価情報、研修履歴などを、グループを横断して集約管理できます。
MBOやOKRなどに対応した、カスタマイズ可能な目標管理シートを搭載し、進捗管理や、評価の登録と管理が可能です。人財情報をダッシュボードで可視化でき、拠点またいだ人財マネジメントに役立ちます。
料金
要問い合わせ
COMPANY タレントマネジメントシステム - 株式会社Works Human Intelligence
コンサルティングやアウトソーシングサービスを提供する、株式会社Works Human Intelligence(2019年8月設立)が運営しています。
COMPANY タレントマネジメントシステムは、全社の人材情報を可視化し、適切な育成や配置をサポートする大手法人向けタレントマネジメントシステムです。
eラーニングや集合研修、通信教育などの社内外研修のほか、自動採点できるWebテストも実施、管理可能です。必要なスキルに対する過不足も可視化でき、育成計画の進捗を一元管理できます。勤怠管理や目標管理、多面評価などにも対応しています。
料金
要問い合わせ
Talent Viewer - エン・ジャパン株式会社
人材採用、入社後活躍サービスを提供する、エン・ジャパン株式会社(2000年1月設立)が運営しています。
Talent Viewerは、タレントパレットのOEM商品に、エン・ジャパンの人事コンサルによる専任サポートを合わせたサービスです。人材管理から育成、評価、健康管理まで人事業務をまとめて管理できます。
育成状況や評価データをもとにハイパフォーマー分析や、育成プランの改善なども可能です。感謝のポイントを送り合えるサンクスポイント機能や、アンケート、健康管理機能などコミュニケーションやモチベーション管理に役立つ機能を搭載しています。
料金
初期費用 | 月額料金 |
---|---|
500,000円(税抜)〜 | 180,000円(税抜)〜 |
テレワークを成功させるためのマネジメント方法
テレワークやリモートワークを導入すると、コミュニケーション不足になりやすいため、業務効率の低下につながることがあります。そのため、テレワーク導入を成功させるためには、組織マネジメントにおいて、次のポイントに注意が必要です。
- コミュニケーションを円滑に取れる環境の整備
- マネジメント側からコミュニケーションをとる
コミュニケーションを円滑に取れる環境の整備
テレワークにおいては、コミュニケーションが容易に行える環境作りも大切です。
テレワーク中はメンバー同士で顔を合わせることがないため、コミュニケーションが減少し、孤独感から業務の生産性低下につながる可能性があります。
そのため、気軽にコミュニケーションを取れる環境が必要です。チャットツールやWeb会議システムなどを活用して、オンラインでのコミュニケーション環境を整えましょう。たとえば、チャットツールはトピックごとにスレッド作成して分けて表示できるため、雑談ができるスレッドを設けることで、気軽にコミュニケーションを取れるようになります。
また、テレワーク中は上司・部下とのコミュニケーションも不足するため、オンラインで行う1on1ミーティングの頻度を増やしたり、全社員がリアルで集まる機会を設けたりする工夫が必要です。
マネジメント側からコミュニケーションをとる
テレワーク環境においては、マネージャーといったマネジメント側が部下に積極的にコミュニケーションをとることが必要です。
テレワーク中は、上司・部下ともに互いに相手の様子がわからない状態で業務を行うため、状況を把握しづらくなります。しかし、たとえ悩みやわからないことがあっても部下からは相談がしにくいと感じているケースもあります。そのため、部下から相談がくるのを待つのではなく、積極的に雑談をしたり困ったことがないか声をかけたりして、部下の状況や不安を探るようにするとよいでしょう。
そのためには、1on1ミーティングを取り入れたりチャットツールを活用したりして、マネジメント側から積極的に声かけをし、信頼関係を築いていくようにしましょう。
テレワークのマネジメントはクラウドツールで対応を
テレワークはオフィスに出勤する機会がないため、管理職はもちろん社員も働き方に不安を感じがちです。そのため、テレワークにおいて従来のようなマネジメントを行うのは難しく、新しいマネジメントの方法が求められています。
勤怠管理やコミュニケーション、評価など今ではさまざまなオンラインマネジメントツールが提供されており、それぞれをうまく使うことで新しい仕事環境の構築が可能です。ぜひ上記で紹介したツールを検討してみてください。
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