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SNSマーケティング企業おすすめ比較!導入メリット・選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から110日前のものです)
SNSマーケティングは近年の市場規模拡大や消費者購買モデルの変化などにより、コストを抑えた効率的なマーケティング手法として注目を集めています。本記事では、SNSマーケティングサービスを提供しているおすすめの企業や、などの、選び方のポイントや注意点について解説します。

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SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、ソーシャルメディアを活用して商品やサービスの宣伝・販促を行うマーケティング手法です。具体的には、Facebook・Instagram・Twitter・LINEなどのプラットフォームを使用し、ターゲットユーザーと直接的なコミュニケーションを図ります。

SNSマーケティングを実施することで、ブランド認知度の向上や顧客とのエンゲージメントの強化が可能です。

SNSマーケティングの導入が注目されている背景

近年、SNSマーケティングの導入が盛んな背景には次のような理由が挙げられます。

  • SNSマーケティング市場規模の拡大
  • 消費者購買モデルの変化
  • コストを抑えたマーケティングが可能

SNSマーケティング市場規模の拡大

SNSマーケティング市場は年々拡大しています。スマートフォンの普及とソーシャルメディアの利用者数増加が大きな理由です。

今後もこの勢いは衰えることなく、需要が高まっていくでしょう。また、SNSマーケティングを活用した競争も増えてくることが予測できるため、ナレッジやデータを活用するためにも早めに実施をはじめたいと考える企業が増えてきている傾向にあります。

消費者購買モデルの変化

近年の消費者における購買行動の変化も理由の一つに挙げられます。最近では、SNSを通じて商品のレビューや口コミを確認することが一般的になり、これが購買決定に大きな影響を与えています。

これまでは、テレビや新聞、Webサイトのコンテンツからの認知で購入へと導いていました。しかし、サービスの認知から購入までをSNSだけで行うユーザーが増えていることから、消費者行動にアプローチできるような施策を実施する企業が増えています。

コストを抑えたマーケティングが可能

SNSマーケティングは従来の広告手法に比べてコストを抑えて運用できる点にも注目されています。

広告費用が低く抑えられるだけでなく、ターゲティング精度が高いため、ムダなコストを削減しながら効果の高いマーケティングが可能になります。

SNSマーケティングを企業に依頼するメリット

SNSマーケティングを専門の企業へ依頼することのメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • 効果的なSNS運用ができる
  • 業務負担を軽減できる

効果的なSNS運用ができる

専門知識をもつ担当者が対応するため、効果的な運用が期待できます。SNSマーケティングの最新トレンドやアルゴリズムなどを把握しているため、サービスや特性に合わせて最適な運用方法を提案してもらえます。そのため、社内で運用するよりも効果的な運用ができ、短期間で成果につなげられる可能性もあるでしょう。

さらに、データ分析にもとづいて運用改善を行うため、コンテンツの質や投稿タイミング・ターゲット設定など、最適化された戦略をもとに継続的な運用が可能です。

また、SNSでの炎上を回避する対策も行ってもらえるため、リスクを防ぎたい場合もプロに委託すると安心です。

業務負担を軽減できる

企業内でSNS運用を行う場合、専門知識の欠如やリソース不足が問題となることが多くあります。

SNSの運用には、企画の立案や投稿の作成・DMへの返信・効果測定など多くの業務があり、時間や手間がかかります。とくに、他の業務と兼任で行いながら、メッセージの返信に都度対応するのは負担となるでしょう。

しかし、企業に依頼することでSNS運用の企画・立案・実行・分析など、すべての業務を代行してくれるため、業務負担を軽減可能です。

これにより、コア業務に集中できる環境が整い、生産性の向上につながります。

SNSマーケティング企業を選ぶときのポイント

SNSマーケティング企業を選ぶ際には、次のポイントを押さえて選ぶとスムーズに依頼できます。

実績を確認する

企業の実績を確認することが重要です。成功事例や過去のクライアントリストを参考にし、どの程度の成果を上げているかを確認しましょう。

多くの成功事例をもっている企業ほど、豊富なノウハウをもつ傾向があります。過去の成功事例や導入企業の規模、業種などを確認しましょう。企業によってサービス内容や対応領域が異なるため、ターゲットとなるSNSや、提供されるサービス内容、対応可能な業種などを確認しておくと依頼しやすいでしょう。

サービス内容や対応領域を確認する

提供されるサービス内容や対応領域の確認も事前に行っておくと安心です。SNSマーケティングとひと口に言っても、必要となる素材やコンテンツ、スキルは多岐にわたります。

企画立案や実施まで行ってくれるのか、広告は実際に運用した実績や分析結果をレポート提出まで対応してもらえるのかなど、求める内容と、提供サービスの内容が一致しているかを確認しましょう。

炎上リスク対策があるかを確認する

SNS運用には炎上リスクが伴います。リスク管理のための対策が整っている企業を選ぶことが重要です。具体的には、炎上を回避するための運用ガイドラインや、炎上時の対応マニュアルが整備されているか、また実際に炎上した際の対応事例やノウハウを備えているかを確認しておくと安心できます。

対応しているSNSの種類を確認する

SNSにはさまざまな種類があり、企業によって取り扱っているSNSが異なるため、どのような媒体に対応しているかも確認しましょう。

また、SNSは、種類によってターゲットや特徴が異なります。たとえば、Facebookは「40〜60代のユーザーが多い」、X(旧Twitter)は「情報を拡散しやすい」「10~20代の利用率が高い」などの特徴があります。

そのため、すべてのSNSを運用できる企業より、特定のSNSに特化している方が効果的な運用を行える可能性が高いです。商品やサービスはどのようなSNSと相性がよいのかを見極め、対象となるSNSに強みのある企業を選ぶようにしましょう。

SNSマーケティングに強みをもつ企業のおすすめ比較

SNSの運用代行だけでなく、マーケティング観点からのアプローチに強みがあるおすすめ企業を紹介します。

いえらぶクリエイターズ - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶクリエイターズは、不動産業界に特化したSNS運用代行サービスです。不動産向けのSNSマーケティングをサポートしており、戦略設計から企画、撮影、投稿、改善までワンストップで支援してくれます。

運用代行プランのほか、ノウハウを提供するコンサルティングプランも提供しています。媒体や目的に合った動画やアニメーションの制作、バーチャルホームステージングなども依頼可能です。

DYMのSNS運用代行 - 株式会社DYM

DYMのSNS運用代行は、アカウントの改善提案、運用代行、インフルエンサー施策といった外部施策まで一括対応できるSNS運用代行サービスです。

撮影から運用代行を任せられるほか、キャンペーン企画の提案といった広告配信を含む運用代行が可能です。獲得ベースでの検証、運用を行うSNS専門のチーム体制により、データにもとづいた目標達成をサポートしています。

コムニコのSNS運用代行サービス - 株式会社コムニコ

コムニコのSNS運用代行サービス
コムニコのSNS運用代行サービス
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

コムニコは、SNS運用代行のほか、SNSマーケティングの戦略立案から支援することが特徴の企業です。幅広いSNSマーケティングサービスを提供しており、とくに大手企業に実績が豊富で、信頼性があります。

アカウントの初期構築はもちろん、企画や制作、キャンペーン企画の運用や広告運用も行っているため、さまざまな施策を講じたい場合にもおすすめです。

BEASTAR

BEASTAR株式会社は、デジタルマーケティングを得意とし、SNSの活用でプロモーションを効果的に実施しています。

アカウントの戦略設計をはじめ、効果が期待できる企画の立案、運用までトータル的にサポートしてくれる企業です。

Social Media Lab

株式会社ガイアックスが提供するSocial Media Labは、SNS運用代行やSNSコンサルティングをはじめとするソーシャルメディア運用に長けたサービスです。

マーケティングリサーチから戦略設計、炎上対策など、多岐にわたるサービスを提供しています。

テテマーチのSNSアカウント運用

テテマーチ株式会社は、SNS運用支援やブランドプロデュースなどに強みをもつ企業です。SNSを活用したマーケティングでは、データ分析とアイデアを活かした独自の提案で、プロモーションの最大化や販売促進へつなげます。

SNSマーケティングを企業に依頼する際の注意点

SNSマーケティングを企業に依頼する際は次のことに注意しておきましょう。

費用負担の大きさ

外部企業に依頼することで、一定のコストが発生します。とくに中小企業にとっては、予算の制約が大きなハードルとなることがあるでしょう。しかし、長期的な視点で見ると、有益な投資となる可能性もあります。

企業に依頼することで効率的に運用できるメリットがあるものの、初期費用や運用費が高額になる傾向があります。少しでも費用を抑えたい場合には、自社で運用できる部分を増やすことで、運用内容を調整できるよう工夫しましょう。

社内にノウハウを蓄積しにくい

外部企業に依頼すると、効率的な運用が可能となる一方で、社内にノウハウが蓄積されにくくなることも考えられます。この場合、将来的に自社でSNS運用を行う際に知識やスキル不足に陥るリスクがあります。

こうした点を配慮して、適切な情報共有や教育プログラムの導入が必要です。

SNSマーケティングは企業に依頼することでさらに効率のよい運用を図ろう

SNSマーケティングは、現代のビジネスにおいて重要な役割を果たします。外部企業に運用を依頼することで、専門知識を活用した効果的なマーケティングが実現できます。

ただし、依頼する際はコストやリスク管理などを慎重に考慮し、信頼できる企業を選ぶことが重要です。

SNSマーケティングサービスやSNS運用代行サービスは多く、それぞれサービス内容や得意な戦略などが異なります。最適なSNSマーケティング企業を選ぶためには、それぞれ比較検討することをおすすめします。

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