SNSマーケティングとは?手法やメリット・成功事例
おすすめSNS運用代行のサービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひSNS運用代行のサービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
- SNSマーケティングとは
- SNSマーケティングが注目されている背景
- SNS利用率の向上
- 消費の多様化
- 検索・比較・検討に用いられる
- SNSマーケティングを実施するメリット
- 情報伝達のスピードが速い
- ブランディングを行いやすい
- 顧客ロイヤルティを醸成できる
- 費用対効果の改善
- SNSマーケティングの手法
- SNS広告
- SNSアカウント運用
- インフルエンサーマーケティング
- SNSキャンペーン
- ソーシャルリスニング
- SNSマーケティングで主に使われるプラットフォーム
- X(旧Twitter)
- LINE
- YouTube
- TikTok
- SNSマーケティングの始め方
- 1.目的を決める
- 2.プラットフォームを選ぶ
- 3.KPIを設定する
- 4.戦略を立てて実施する
- 5.効果検証を行う
- SNSマーケティングを行う際のポイント
- 自社の商材やサービスに合う手法で行う
- 長期での運用を前提にする
- ユーザーコミュニケーションを心掛ける
- ITリテラシーを高める
- SNSマーケティングの成功事例
- 三菱鉛筆株式会社 - X(旧Twitter)の導入事例
- 株式会社ポーラ - Instagramの導入事例
- TOTO株式会社 - Facebookの導入事例
- 自社に合うSNSマーケティングでブランディングや売上向上を目指そう
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用して、商品のプロモーションやブランド認知を向上させるマーケティング手法です。
具体的には、Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなどのSNSプラットフォームを使用してターゲットにアプローチします。SNSの普及に伴い、消費者との直接的なコミュニケーションが可能になり、企業にとって重要なマーケティング手段となっています。
SNSマーケティングが注目されている背景
近年、SNSマーケティングが企業においても注目されている背景には次のような理由が挙げられます。
- SNS利用率の向上
- 消費の多様化
- 検索・比較・検討に用いられる
SNS利用率の向上
SNSの利用率が急速に上昇していることが、SNSマーケティングが注目される一因です。日本国内では約70%以上の人がSNSを利用していると言われており、その数は年々増加傾向にあります。
多くの消費者が日常的にSNSを使用していることから、プラットフォームを活用して効果的に情報を伝えられます。
消費の多様化
消費者の購買行動が多様化していることも、SNSマーケティングの重要性を高めています。従来の広告手法では届きにくいターゲット層に対しても、SNSを活用することでパーソナライズされたアプローチが可能です。
消費者は自分に関連するコンテンツや口コミを重視する傾向があり、SNSはそのような情報を迅速に拡散する手段となります。
検索・比較・検討に用いられる
SNSは、商品の検索・比較・検討の段階でも活用されています。多くの消費者が商品を購入する前にSNSでレビューを確認したり、アカウントをフォローして最新情報を得たりしています。
SNSユーザーは、こうした購買プロセスに深く関与していることから、SNSを活用して購買意欲を高めスムーズに購入へと進めやすい特徴があります。
SNSマーケティングを実施するメリット
SNSマーケティングを実施することで具体的には次のようなメリットが期待できます。
- 情報伝達のスピードが速い
- ブランディングを行いやすい
- 顧客ロイヤリティを醸成できる
- 費用対効果の改善
情報伝達のスピードが速い
SNSを活用することで、情報伝達のスピードが飛躍的に向上します。SNSはリアルタイム性が高く、投稿した情報はすぐにフォロワーに届きます。さらに、SNSではフォロワーからさらに拡散させる機能もあり、多く活用されているため、素早く多くのユーザーへ情報を届けられます。
新商品の発売やセールの告知など、タイムリーな情報も効果的に伝えやすいメリットがあります。
ブランディングを行いやすい
SNSは、企業がブランドイメージを構築・強化するためのツールでもあります。写真やテキストでの投稿を通じて、ブランドの価値やビジョンを消費者に伝えられます。
InstagramやFacebookは、視覚的に魅力的なコンテンツを共有することにも適しており、ブランドイメージや認知度の向上させたい場合に特に向いています。
顧客ロイヤルティを醸成できる
SNSを通じた直接的なコミュニケーションにより、顧客ロイヤルティの醸成につながります。顧客からのフィードバックやコメントに迅速に対応することで、信頼関係を築き、長期的な関係を維持できます。
顧客に企業やブランド、商品に対して愛着を持ってもらうことで、リピート購入のほか、アップセルやクロスセルにもつなげられます。
費用対効果の改善
SNSマーケティングでは、広告費用を抑えつつ、ターゲット層にピンポイントでアプローチできることもメリットです。Facebook広告やInstagram広告など、詳細なターゲティングができるプラットフォームを活用することで、効果的なマーケティングキャンペーンを展開できます。
SNSマーケティングの手法
SNSマーケティングとひと口に言っても、いくつかの方法があります。SNSマーケティングとは、具体的に次のようなことを行います。
- SNS広告
- SNSアカウント運用
- インフルエンサーマーケティング
- SNSキャンペーン
- ソーシャルリスニング
SNS広告
SNS広告は、プラットフォーム内で広告を配信し、ターゲットユーザーにリーチする手法です。Facebook広告やInstagram広告は、細かなターゲティングが可能で、高い精度で広告を配信できます。クリック単価やインプレッション単価など、成果に応じた料金設定が特徴です。
SNSアカウント運用
企業のSNSアカウントを運用し、定期的にコンテンツを投稿する手法です。フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、エンゲージメントを高めることが目的です。長期的な目線で、アカウントを成長させることを前提に、投稿内容の計画やスケジュール管理が重要です。
インフルエンサーマーケティング
影響力のあるSNSユーザー(インフルエンサー)を活用して、ブランドや商品をプロモーションする手法です。インフルエンサーのフォロワーに対して自然な形で商品を紹介することで、信頼性の高いマーケティングが可能です。
SNSキャンペーン
SNS上でキャンペーンを実施し、ユーザーの参加を促す手法です。ハッシュタグキャンペーンやフォロー&リツイートキャンペーンなど、ユーザー参加型のコンテンツが効果的です。
ユーザー参加型は、ユーザーの興味関心を惹き、さらに、企業やブランドに対する認知度向上にもつながります。
ソーシャルリスニング
SNS上での顧客の声をモニタリングし、マーケティング戦略に反映する手法です。ユーザーのフィードバックをリアルタイムで把握し、迅速に対応することで、顧客満足度を向上できます。
また、ユーザーからのフィードバックは、新商品の考案やサービス品質の向上にもつなげられます。
SNSマーケティングで主に使われるプラットフォーム
SNSマーケティングで使われているプラットフォームは複数あり、それぞれユーザー層や向いている投稿内容、機能の特徴が異なります。それぞれについて解説します。
Instagramは、ビジュアルコンテンツを中心としたSNSプラットフォームで、若年層を中心に多く利用されています。
写真や動画を通じてブランドの魅力を視覚的に伝えられるため、ファッション、食品、美容などの業界で広く利用されています。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、リアルタイムの情報発信が得意なプラットフォームです。ニュースや速報性の高い情報を発信する際に非常に有効で、短期間での情報拡散力が強みです。
企業は、最新情報やキャンペーン情報をタイムリーに発信できます。
Facebookは、幅広い年齢層に利用されており、ビジネスからエンターテイメントまで多様なコンテンツを提供できます。企業ページを通じてブランド情報を発信し、ターゲットオーディエンスと直接コミュニケーションを取れます。
LINE
LINEは、日本国内で非常に高い利用率を誇るメッセージングアプリです。公式アカウントを通じて直接ユーザーにメッセージを配信でき、クーポン配布やキャンペーン情報の発信に利用されています。
全体に向けたメッセージのほか、1対1でのやり取りも行え、必要に応じてユーザーと密にコミュニケーションを取れます。
YouTube
YouTubeは、動画コンテンツを中心としたプラットフォームで、視覚的かつ聴覚的に情報を伝えるのに最適です。製品の使い方やブランドストーリーを動画で伝えることで、より深い理解と共感を得られます。
TikTok
TikTokは、短尺動画を共有するプラットフォームで、特に若年層に人気があります。ユニークで創造的なコンテンツを通じてバイラル効果を狙え、エンゲージメント率が高いことも特徴です。
SNSマーケティングの始め方
実際にSNSマーケティングを始める際には、次のステップで進めていきます。
- 目的を決める
- プラットフォームを選ぶ
- KPIを設定する
- 戦略を立てて実施する
- 効果検証を行う
1.目的を決める
まず、SNSマーケティングを行う目的を明確にします。ブランド認知の向上、売上増加、顧客ロイヤリティの醸成など、具体的な目標を設定します。
2.プラットフォームを選ぶ
ターゲットオーディエンスにもっとも効果的なSNSプラットフォームを選定します。たとえば、若年層をターゲットにするならInstagramやTikTok、中高年層をターゲットにするならFacebookが適しています。
商材やサービスの特性を踏まえ、適切なプラットフォームを選んでください。
3.KPIを設定する
実施したマーケティングの効果を測るためのKPI(重要業績評価指標)を設定します。フォロワー数、エンゲージメント率、クリック数など、具体的な指標を決め、進捗を定量的に把握できるようにしましょう。
4.戦略を立てて実施する
SNSマーケティングの具体的な戦略を立て、実施に移します。コンテンツカレンダーを作成し、投稿内容やタイミングを計画的に管理します。また、必要に応じて広告キャンペーンを実施し、ターゲットオーディエンスにリーチします。
5.効果検証を行う
実施した施策の効果を検証し、改善点を見つけます。SNSアナリティクスツールを活用し、KPIに基づいてデータを分析します。定期的に振り返りを行い、戦略を見直すことで、より効果的なマーケティング施策を実行できます。
効果検証と改善施策の実施はPDCAサイクルを回しながら運用します。
SNSマーケティングを行う際のポイント
SNSマーケティングを実施するときは次のことに気をつけて進めることで、アカウントの成長や運用効果を実感しやすくなります。
自社の商材やサービスに合う手法で行う
SNSマーケティングは、自社の商材やサービスに合った手法を選ぶことが重要です。
たとえば、視覚的に魅力的な商品やこれからブランディングを強化したい場合であれば、Instagramを活用し、リアルタイムの情報発信で拡散力を高めたい場合にはTwitterを選ぶなど、自社の商材やサービスとプラットフォームの特性を理解して選定することがポイントです。
長期での運用を前提にする
SNSマーケティングは短期間で結果を出すことは難しいため、長期的な視点で運用することが求められます。定期的な投稿やフォロワーとのコミュニケーションを継続し、信頼関係を築くことが成功の鍵となります。
長期的な運用を前提にリソースや運用フローを決定することも大切です。
ユーザーコミュニケーションを心掛ける
フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、双方向のやり取りを心掛けます。コメントやメッセージに迅速に対応し、ユーザーの声を反映することで、顧客満足度の向上につなげられます。
ITリテラシーを高める
SNSマーケティングを成功させるためには、ITリテラシーを高めることが重要です。プラットフォームの機能を熟知し、最新のトレンドやアルゴリズムの変更に対応できるようにします。
また、炎上対策やセキュリティ対策も怠らず、アカウントの安全を守ることが必要です。
SNSマーケティングの成功事例
SNSマーケティングの導入で成功した企業の事例を紹介します。これからの取り組みの参考にしてください。
三菱鉛筆株式会社 - X(旧Twitter)の導入事例
三菱鉛筆株式会社では、商品や企業についてを紹介するオウンドメディアのような活用方法でSNSを利用しています。
なかでも、X(旧Twitter)を活用して、顧客と直接接点を持てる場所として、商材の情報提供や企業やブランドの信念でもある「ユニークである」要素を投稿することで、フォロワーを着実に増やしています。
参照:支援実績 - 三菱鉛筆株式会社|SNS運用代行・コンサルティング・炎上対策なら株式会社コムニコ
株式会社ポーラ - Instagramの導入事例
株式会社ポーラは、スキンケアやメークブランドの展開やエステサービスなどを実施する企業です。新規事業である、「BIDISH」のPRとして、Instagramを活用を導入しています。
Instagram広告を通じて、クラウドファンディングページへの流入施策を図ったり、開設初期のサンプリングをInstagramでのプレゼントキャンペーンとして実施したりすることで、多くのユーザーを獲得でき、以降の運用にも良い影響を与えています。
参照:支援実績 - 株式会社ポーラ|SNS運用代行・コンサルティング・炎上対策なら株式会社コムニコ
TOTO株式会社 - Facebookの導入事例
TOTO株式会社では、新商品のプロモーションとして、以前より運用していたFacebookアカウントを使用した施策を実施しました。
新商品の認知向上や指名買い獲得を目的として、キャッチフレーズの募集をFacebook上で行いました。数週間で多くの反応数を獲得し、反響を得られました。ユーザーを巻き込んだ参加型のキャンペーンの実施は、認知拡大のほか、その後の広告出稿でも良い効果につながりました。
参照:支援実績 - TOTO株式会社|SNS運用代行・コンサルティング・炎上対策なら株式会社コムニコ
自社に合うSNSマーケティングでブランディングや売上向上を目指そう
SNSマーケティングは、企業にとって強力なマーケティング手法です。情報伝達のスピードやブランディング効果、顧客ロイヤルティの醸成など、さまざまなメリットが期待できます。
適切なプラットフォームを選び、効果的な戦略を立てることで、SNSマーケティングの成功を目指しましょう。SNSマーケティングや運用において、リソース不足やノウハウの不足、炎上リスク対策が気になる場合には、SNS運用代行サービスの利用も検討しましょう。
SNS運用代行サービスは多くあり、それぞれ強みや対応範囲が異なります。自社の商材やサービスに合う代行会社を選ぶためにも、比較検討することをおすすめします。