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2017-06-17

サーバー監視ツール20選 | 機能・特徴を徹底比較

サーバー障害時の備えや対策はできていますか?サーバー監視とは?というところから、おすすめのサーバー監視ツールの機能や特徴を徹底比較します。
サーバー監視ツール
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本記事で掲載しているサーバー監視ツールや、今回紹介しきれなかったサーバー監視ツールの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。

障害時の対策できていますか?

サーバー障害時の備えや対策はできていますか?「サーバー運用を実務と兼任しているため、サーバー監視が疎かになっている」「障害発生時に迅速に対応できる体制が構築できていない」といったお悩みや問題を抱えている企業もあるかと思います。対策を怠ったままでサーバートラブルが発生しては、手遅れですよね。今回はおすすめのサーバー監視ツールを紹介します。

サーバー監視とは

サーバー監視とはその言葉のままで、サーバーが正常に稼働しているかどうかを随時確認し、障害発生時に通知する業務です。サーバートラブルによる業務停止や遅延は企業にとって重大な機会損失となります。365日24時間絶えず監視する必要があるため、ソフトウェア製品の導入や外部の専門サービス提供を受けることが一般的です。サーバー監視は「監視のみ」を指しますが、復旧対応などのサーバー運用管理サービスまでをセットにした業者もあります。

サーバー監視についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

サーバー監視とは|具体的な監視方法や種類を解説 | ボクシルマガジン
サーバ監視とは何をするの?具体的な監視方法やサーバー監視ツールの種類を解説します。Webサイトやシステムなどのサー...

おすすめのサーバー監視ツール

Management Service Library(マネージメント サービス ライブラリー)

  • AWSやMicrosoft Azureの運用代行
  • 専任エンジニアによるネットワーク常時監視
  • クラウド・オンプレのハイブリッド環境に対応

Management Service Libraryは、ライセンス管理・障害対応・パッチ処理、その他保守業務を担う、システム運用・システム監視サービスです。保守人員不足を解消し、安定したシステム運用に向けて有用なサービスとなることでしょう。新規システム導入時にもコンサルやサポートを行います。複雑なハイブリッド環境での運用・保守にも実績があります。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
Management Service Libraryの資料DLはこちら

Mackerel(マカレル)

  • 監視ルールの作成・カスタマイズ
  • メール以外にも多様な通知方法
  • AWSクラウド製品をモニタリング

マカレルは、エージェントアプリをインストールし、サーバ管理をサポートするSaaSです。クラウド・オンプレミスどちらでも使用でき、ネットワーク負荷などを見やすい表にまとめます。作成した表はグループウェアにペースト可能。メール、Slack、HipChat、webhookなどの通知に対応。他の業務中にもアラートを見逃しません。

NOS

  • OSマルチプラットフォーム
  • 期間指定のスポット依頼が可能
  • アプリやミドルウェアのアップデート対応

NOSは、複数ベンダ・OSの混在が可能なサーバ運用保守・障害対応サービスです。実務担当者と運用担当者が同一、あるいは、担当者が退職してしまったなど、企業の人員負担をケアします。必須業務ですが実績に結びつかず手間のかかる、常用アプリケーションのバージョンアップや、ミドルウェアのアップデートなどを代行し、貴社のネットワーク運用を円滑化します。

4UCloud

  • Zabbixを実装した専用サーバで監視
  • 円建て支払いの純国産サービス
  • オンプレからクラウド環境への移行サポート

4UCloudは、4台のサーバ監視およびプラットフォーム提供がセットになった、月額固定制のサービスです。サーバ構築は自社で行うがその後の監視体制が用意しづらい企業や、使用量の見積もりが不安な企業、外国語対応人員が居ない企業に適しています。トラフィック3.2TBまでは追加料金無料。納期は発注後3営業日以内が目安です。

MSPアシスト


  • エンジニアによる24時間監視
  • 休業日や夜間のみのBPOも可能
  • メールと電話でのサポート

MSPアシストは、24時間体制でサポートするサーバ監視・運用代行サービスです。月額6,500円から利用できます。インシデント数は無制限で、やり取りの回数を気にせず、障害対応に集中することができます。サーバ系インフラの構築や初期設定、データ移動なども請け負うようです。

OpManager(オーピーマネージャ)

  • 仮想サーバと物理サーバをどちらも監視できる
  • エージェントアプリのインストール不要
  • 色分けされた見やすいアラート群

オーピーマネージャは、ネットワーク・サーバ・ミドルウェアの障害・トラフィック・リソース監視が可能な、AWSやAzureにも対応。監視の周期作業をフローとして設定、ドラック&ドロップで簡単に自動化します。エスカレーションルール設定や反復通知で管理者の見逃しを防ぎ、システム監視ツールと連携しながら、貴社のシステムを安全に運用します。基本機能は同等な、単一サーバ向け「Essential」と分散型に対応する「Enterprise」の2バージョンが用意されています。

STクラウドサーバー

  • クラウド移行でサーバスペック問題を解決
  • 業務システムを安価に高速化
  • VPN(仮想サーバ)物理サーバ両対応

STクラウドサーバーは、専用ポータルから、サーバやネットワークを「株式会社STNet」のクラウド上へ移行するサービスです。現行製品は「FLEXタイプ」で、STクラウドサーバは新規申し込みを停止しています。自社インフラとしてサーバ環境を構築する場合と比べて、柔軟な対応が可能となり、運用コストが最小化されるでしょう。共用サーバ・専有サーバともに利用できます。

株式会社スタイルズ

  • 障害監視の窓口一元化サービス
  • 365日24時間の有人監視
  • 既知の手順書に沿った復旧作業

オープンソースの統合監視ツール「Zabbix」の認定パートナーである株式会社スタイルズは、24時間365日の有人監視・障害対応サービスを提供しています。
また、お客さまと各保守会社の間に障害監視センターが入る「連絡窓口一元化」のサービスでは、各保守会社を意識することなく、障害監視センターの担当とだけ対応していただければ良いため、社内に専門の担当者を置くことなく、高品質な障害監視サービスをすぐに運用開始することが可能です。

統合運用管理サービス for Zabbix(ザビックス)

  • ユーザの体感レスポンスを安定させる
  • 仮想アプライアンスやオンプレ+クラウド対応
  • システム運用と障害対応

ザビックスは、夜間や休業日にも安定した運用が可能となります。BPOにより、システム管理に必要なソフトウェアのライセンス費用や、人員採用・教育コストの負担を減らし、熟練したオペレータにシステム管理を担当させられます。頻発するアラートへの対応や障害発生時のケアをアウトソースすることで、クリティカルな命題にビジネスリソースを集中できます。

株式会社ハートビーツ

  • サーバ構築やドメイン手続きまでアウトソース
  • 営業時間外でもセキュリティパッチを適用
  • システムのダウンタイムを最小化

株式会社ハートビーツは、エンジニアがサーバを24時間監視し、運用データや障害発生を報告するBPOサービスを展開しています。障害検知時にフルマネージド対応を行うか、あるいは一次対応を行うかの2種のプランを提供しており、フルマネージド版ではSSLサーバ設定・ドメイン取得やバックアップからの復帰など、すべてをアウトソーシングすることが可能です。

SNMPc

  • TCP・死活・しきい値監視
  • リモートポーラを配置しポーリング処理分散
  • Windowsを活用したプラットフォーム

SNMPcは、分散アーキテクチャを利用した、大規模ネットワーク向けの分散型ネットワーク監視ソフトウェアです。すでに利用しているサービスを利用してSNMPトラップを送信できます。すべての個別マネージャを一括統合し、1つのマネージャによって、ネットワーク全体を一括管理できます。

PATROLCLARICE(パトロールクラリス)

  • 無料版からクラウド版まで豊富な選択肢
  • IoT用のソリューションも有り
  • html・pdf・CSVレポート出力

パトロールクラリスは、サーバ・IoT混在環境でも利用できる、ネットワーク監視システムです。アプリまたはクラウドでの提供形態を採用していて、迅速かつ安価に導入できます。ESXiの構成情報の監視で取得したデータを50世代まで閲覧可。CSV形式のインアウト、自由にレイアウト可の管理ダッシュボード、監視対象を可視化するマップ作成機能も備えています。

PATROLCLARICE(パトロールクラリス)

  • 無料版からクラウド版まで豊富な選択肢
  • IoT用のソリューションも有り
  • HTML・PDF・CSVレポート出力

パトロールクラリスは、サーバ・IoT混在環境でも利用できる、ネットワーク監視システムです。アプリまたはクラウドでの提供形態を採用していて、迅速かつ安価に導入できます。ESXiの構成情報の監視で取得したデータを50世代まで閲覧可。CSV形式のインアウト、自由にレイアウト可の管理ダッシュボード、監視対象を可視化するマップ作成機能も備えています。

System Answer(システムアンサー)

  • 障害時アラートメール・電話機能
  • サーバ応答時間を専用ページで一覧
  • クラウド系の監視パッケージも有り

システムアンサーは、SNMPやAPIなどの情報通信技術を用いて、ネットワーク性能監視システムを行うソリューションです。クラウド系の監視は「System Answer RS」を用いて行えます。システム応答時間の監視はスマートフォンやタブレットでも可能です。低負荷で動作し、広範囲のネットワークを監視します。

ISID-AO Service Management System(AOSMS)

  • システム規模を問わず利用できる
  • パブリッククラウドの監視可
  • 専用オペレーションセンタによる人的監視

AOSMSは、クラウド上のネットワークを見張る、リモート監視システムです。インシデント発生時には、メールあるいは電話で担当者へ即時連絡。不具合の要因を切り分け、障害対応時間の短縮化を見込めます。ネットワークの可用性を高め、安定稼働によって事業継続性を強化します。

arGuss(アーガス)

  • 監視・運用をスクリプトで自動化
  • 商用オープンソース・ソフトウェアなどと連携
  • インシデント発生による追加費用不要

アーガスは、複数のクラウドシステムの障害対応・運用を一括で代行するBPOです。監視するフレームワークには、業界の定番となっている「Zabbix」を使用しています。完全月額制であるため、インシデントが発生した回数によって支払い金額は変動せず、固定額でサービスを利用できます。オンプレミス、他社基盤、クラウドでのデータセンターに対応しています。

X-MON(エックスモン)

  • ログインせずにAPI経由でログ取得
  • 最短翌営業日発送のセンドバック保守
  • オペレータによるテクニカルサポート

エックスモンは、「Nagios」や「RRDtool」などのOSS(オープンソース・ソフトウェア)をプラットフォームとして開発された監視ソフトウェアです。APIとして機能が提供されているため、外部ソフトと連携したり、画面表示をカスタマイズすることが可能です。故障したアプライアンスの代替機材を即時貸し出す「センドバック保守」を行っております。

システムマネジメントサービス

  • システムをトータルサポート
  • 業務内容や運用体制に合わせたカスタマイズ
  • 実践的なサポートサービス

システムマネジメントサービスは、ITシステムやITサービスをトータルでサポートしてくれます。ユーザーの業務内容や運用体制に合わせたカスタマイズされたきめ細かい対応が特徴です。クラウド型のシステム運用管理のためのポータルも搭載し、より実践的なサポートサービスを提供しています。

運用管理・監視サービス for Cloud

  • 各種ミドルウェアレベルまでの運用監視
  • バックアップの定期取得からリカバリまで任せられる
  • さまざまなパターンに対応できる柔軟性

運用管理・監視サービス for Cloudは、OSやネットワークレベルの運用監視だけでなく、商用やオープンソースなどの各種ミドルウェアレベルまでの運用監視に対応しています。バックアップの定期取得からリカバリ作業まで任せることができ、ユーザーの状況に合わせたプランを策定してくれます。

CloudServ.

  • クラウドのすべてを任せることができる
  • スモールスタートから大規模構成まで
  • セキュリティホールに対するパッチ適用に標準対応

CloudServ.はクラウドの設計、導入、運用・保守のすべてを任せることができるサービスです。メディア露出によるサイト停止といった高負荷対策も充実しており、アクセスに合わせて柔軟に構成してくれます。また、問題が発生した際には原因を追求し、再発防止策を打つことで環境を改善してくれます。

SKY ARCH

  • 1社専有の監視サーバー
  • 柔軟なサポート体制
  • 障害発生時の一次対応やエスカレーションをエンジニアが代行

SKY ARCHのサーバー管理は、サーバー監視から障害対応までを任せることができるサーバー保守サービスです。1社専有の監視サーバーを用意してくれるので、他社の影響を受けることがありません。障害発生時の一次対応やエスカレーションをスカイアーチのエンジニアが速やかに対応してくれるので、本業の稼働率を向上させます。

netforce

  • 時間帯を制限した対応が可能
  • オープンソースMuninによるリソース監視

netforceは24時間365日常に専門のエンジニアが安定稼働するよう監視してくれます。ユーザーの都合に合わせて時短でのサーバー運用も可能なため、必要な時間だけ利用できます。またオープンソースMuninによるリソース監視を行い、グラフによる可視化を行ってくれます。

深刻なトラブルが起こる前に

サーバートラブルが発生すると業務が停止し、取引の遅延や業務データの損失など大きな機会損失が出てしまいます。そうならないためにも、日ごろの運用管理や保守メンテナンス、体制構築が重要です。サーバートラブルを未然に防ぐために、サーバー監視を怠らないようにしましょう。

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