「BOXIL EXPO 2020 営業・マーケティング展」レポート - SaaS比較ボクシル初のオンラインカンファレンス開催
目次を閉じる
SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営するスマートキャンプは、自社主催オンライン展示会「BOXIL EXPO 2020 営業・マーケティング展」を2020年6月11日、12日に開催し、事前エントリー数は5,144名を記録しました。
BOXIL EXPO 2020開催概要
「BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)」は、最適なSaaSサービスとの出会いを実現する展示会イベントです。業務効率化やテレワークの導入、売上拡大を実現するため、「サービスに出会う カイゼンに向き合う」をテーマに開催。2020年は完全オンラインにて実施しました。
当日は、公式EventHubを通じて、業界著名人のトークセッションやサービス説明セミナーを配信。また参加者と出展企業のマッチングを促進するチャットスペースを設け、多方面から好評いただきました。
開催場所 オンライン(公式EventHub上)
参加条件 無料・事前申込制
定員 2500名→5500名(増員)
開催結果
当初は参加枠を2,500名としていましたが、大変多くの反響をいただいたため拡大し、2倍以上の5,144名に事前エントリーいただきました。エントリーに対する参加率は76.8%となり、展示会の新しい可能性が見える結果となりました。オンラインでの開催のため、地方から参加できたのも参加率が高い要因となったと考えられます。
マッチング数(参加者と出展企業でチャットが始まった数):1,381件
資料ダウンロード数:917件
参加者の声
BOXIL EXPO終了後のアンケートでは次のような感想をいただきました。
- 初めて使ったが一方的にチャットをもらうだけではなくこちらからアプローチもできるので情報収集にかなり役立った
- セミナーを聞いて気軽に質問することができた
- プロフィールをみてメッセージがきたので、こちらも興味を持ちマッチングすることができた
セッション内容
続いて、配信したセッションの登壇者と概要を紹介します。
基調講演「Withコロナだからこそ実現できる組織づくりと企業戦略」
<登壇者>
辻 庸介 氏:株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
岡島 悦子 氏:株式会社プロノバ 代表取締役社長
<モデレーター>
倉林 陽 氏:DNX Ventures Managing Director
新型コロナウイルス感染症拡大を受けて在宅勤務の導入など働き方やチーム作りは大きく変化し、また市場・需要の変化によりビジネスモデルやオペレーションの見直しなど企業戦略にも転換が求められています。この基調講演では日本を代表する経営者・投資家が考える、今経営に求められる組織づくりと企業戦略のポイントについて意見を交わしました。
基調講演「組織の生産性を高めるテレワークを実現するためには」
<登壇者>
中川 祥太 氏:株式会社キャスター 代表取締役
藤本 あゆみ 氏:一般社団法人at Will Work代表理事、Plug and Play Japan株式会社執行役員CMO、一般社団法人マーケターキャリア協会理事
<モデレーター>
日比谷 尚武 氏:kipples 代表
新型コロナウイルス感染症は企業のテレワーク導入を急激に促し、企業はテレワーク下において組織の生産性を最大化する必要に迫られています。講演では、組織の生産性を高めるテレワークを実現するための考え方、具体的な取り組みなど、テレワーク下のマネジメントについてお話しいただきました。
マーケティング部門「事例で学ぶ!企業のマーケティング課題をSaaSで解決する秘訣」
<登壇者>
佐久間 衡 氏:株式会社ユーザベース B2B SaaS事業担当取締役
高橋 美絵 氏:SATORI株式会社 マーケティング営業部部長
<モデレーター>
古橋 智史 氏:スマートキャンプ株式会社 代表取締役CEO
新型コロナ感染症の拡大、緊急事態宣言を受けて多くの企業がリモートワークへと移行しています。それにともないSaaSを活用したマーケティング活動のデジタル化の重要性が高まっています。本講演ではリモートワークへの移行によるマーケティング活動の変化や生じた課題、またその課題の解決策について事例をもとに議論を交わしました。
マーケティング部門「Withコロナにおいて求められるDXとデジタルマーケのポイントとは」
<登壇者>
須藤 憲司 氏:株式会社Kaizen Platform 代表取締役
田中 弦 氏:Fringe81株式会社 代表取締役CEO
<モデレーター>
冨田 阿里 氏:株式会社スマートラウンド 執行役員COO
オンラインで情報収集から営業まで完結する動きが当たり前になる中で、それを支えるマーケティングテクノロジーも進化し、マーケティング活動のデジタル化が急速に進んでいます。本講演では企業の将来を左右する鍵となるデジタルマーケティングの考え方や具体的な取り組み、今押さえるべきポイントなどをお話しいただきました。
営業部門「オンライン時代に突入!生き残るために必要な新しい営業組織づくり」
<登壇者>
田中 陽 氏:Sansan株式会社 取締役 Sansan事業部 副事業部長 オフィス戦略部 部長
西山 直樹 氏:ベルフェイス株式会社 取締役
<モデレーター>
伊藤 靖 氏:株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員
対面が当たり前だったBtoB営業は、新型コロナウイルスを背景として急速にオンラインへと移行。オンラインでの名刺交換、オンラインでの商談、オンラインでの営業マネジメントなど、あらゆる営業活動がオンライン化しています。講演では今求められる営業組織の形やポイントなど、生き残るために必要な組織づくりに迫ります。
営業部門「Withコロナ×営業にSaaSが必要なワケ 流行りのSaaSに聞いてみた」
<登壇者>
橘 大地 氏:弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業本部長 弁護士
小田 直樹 氏:株式会社ブイキューブ 営業本部副本部長 マーケティング本部副本部長 インサイドセールスグループGM
<モデレーター>
山田 一也 氏:株式会社マネーフォワード 執行役員マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
オンライン営業が当たり前になる中で、商談、契約管理、経費精算などの営業活動のデジタル化を実現するSaaSの需要が急激に高まっています。コロナ前後で営業部門におけるSaaS需要はどのように変化したのか、またその変化に対して自社ではどのような営業活動で応えているのかなど、営業活動のデジタル化についてお話しいただきました。